人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪

この日のいざ酔い日記は・・・

先日・・・『Sさんの料理帖』と題して日々の家ご飯=Sさんのクッキングをご紹介させて頂きましたが・・・もちろん!? 小生もたまにはクッキングしているんです~(#^.^#) 何年もの一人暮らしでクッキングの楽しさは少しだけ分かって来たけど・・・やっぱり旨し手料理を頂いてしまうとなかなか自らクッキングへと向かう事は少なくなる~(*/∇\*) でもたまに・・・必然的にクッキングをする機会が訪れる~ そんな機会を・・・ここ数か月では珍しいクッキングの記録を無理やりUPは外食記事の材料が少ないから!?
さてまずは・・・Sさんが体調崩した日の代打・代走でキッチンに立ったとある日~☆
食卓の計6皿の旨し!?の全景~(≧∇≦)b
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_1285995.jpg




やっぱり・・とっても違和感のある全景~f(^^;) 本当に旨し??
この日は・・・昼過ぎにSさんから体調が悪くなったのでもしよかったら何処かで飲んで・・いえいえ食事をして来て下さい~とのメールが入る~ もちろん小生は喜び勇んで飲み屋さん・・・ではなく心配で買い物もそこそこに家へと戻る~(≧∇≦)b
そして冷蔵庫の中にある材料と・・買って来た僅かな食材でのクッキングが始まった~(^^ゞ

計6皿・・皿の数はしっかりあるが・・・1つ1つ見るといと怪し~f(^^;)
まず一皿目は・・・ブリ刺しを西武の地下で買って並べた安易なカルパッチョ~☆
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_129464.jpg
そしてSさんの大好きな焼きうどん & 茹でたジャガイモに・・・賞味期限切れギリギリ!?の白カビ系のチーズを和えた品~☆
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_12101754.jpg
しめじ・エノキ・小松菜・長ネギ・人参や厚揚げ&豆腐と卵の炒め煮~
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_12105719.jpg
これは一体何を目指した~??
発想・イメージ・出発点はゴーヤチャンプル☆ 豚肉の代わりに厚揚げで・・・ゴーヤの代わりに色々野菜で・・・完全に別物に仕上がった~f(^^;) でも食べられる~( ̄m ̄*)

そしてあと2品は冷蔵庫にあった水菜と・・・昨年末に鹿児島の空港で焼酎のつまみに買った鶏ささみのスモーク(真空パックもの~)のあまりを手で裂いてポン酢&麺つゆで和えた物~
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_12114450.jpg
ブリ刺しについてたつま=大葉と大根を自家製(←強調)中華ドレッシングで和えた物~
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_1212149.jpg
これ何気に旨し~(^-^)v

全6皿を40分ほどで完成は・・・やっぱりSさんへの愛情の賜物~(*/∇\*) ←ただ単に自分がお腹空いていて早く食したかったとの話もあるが~( ̄m ̄*)
献立がお刺身や焼きうどん?? 生ものは×NG~( ̄Λ ̄)凸 具合の悪い人に食して貰うなら・・・油で炒める焼きうどんより普通のお汁のうどんでしょう!?どとのご指摘はご容赦下さい~m(_ _)m

さて別の日のピンチヒッターの結果はヒットか空振りかぁ~ 2/3=節分の代打~☆
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_12172048.jpg
恵方巻きはもちろん!!買って・・・あとは牛肉と白菜のオイスター炒め&カニ缶をつかった小松菜と椎茸のスープ♪ そして簡単サラダ☆
奥のちくわ胡瓜は・・・節分なので鬼の顔はご愛嬌~☆ ←見えない??
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_12173618.jpg


さて続いては・・・つい最近の緊急出動~☆
まずは全体図~♪
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_12175913.jpg
それぞれの解説は・・・・エビと玉ねぎの塩焼きそば~☆
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_12181864.jpg
創作系ジャーマンポテト☆
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_12183455.jpg
冷蔵庫に何故かあったホワイトアスパラのソテー・・卵添え~♪
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_12381857.jpg
アスパラは軽く茹でてワインを振ってバターでソテー~(^^)b
そして食す時には・・・黄味を割ろう~(^-^)
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_1219619.jpg
これまた冷蔵庫のブロッコリーを自家製ツナマヨドレシングで和えた1品~
家飲み=久々のクッキング!?  代打・代走・・・Sさんに負けない様に頑張りましょう~(^^ゞ♪_e0130381_12191872.jpg


今回ちょっと気付いたが・・・小生には時間と材料がない中で必死に!?考えるクッキングの方が・・・時間も材料もある時にしっかりと料理を作るより向いてるかも~☆
所詮素人だから本格的な物は出来ません~f(^^;) だからこそ時間に追われての“言い訳クッキング”が得意かも~( ̄m ̄*)


でもそんな言い訳も出来ない時に代打に立つ事もあるんです~( ̄□ ̄;)
それは・Sさんのご両親が休日拙宅(拙部屋!?)に遊びに来られた日~☆ 実はこの日が結婚後初めて我が家にご両親をお迎えした日~f(^^;) 年内に引越しは考えてるが・・・いまの狭い部屋にお呼びするのは恥ずかしくてなかなか声を掛けられなかった~(*_*)
でも結婚後のバタバタも落ち着いて・・・実家にはよくお邪魔するのに一度もお呼びしないのは流石に失礼と意を決してお誘いです~☆ そしてそんな日は・・・ちょうどSさんが体調不良~(>_<)

さぁピンチ~ 2点差で負けている試合の9回裏の2アウト 2,3塁で前の打席でホームランを打った4番打者が守備で怪我して代打に送られた気分です~(→.←) ←非常に設定が細かいが本当にこんな気分~(>_<)
さてその結果=料理はいかに~???
あまりの緊張に・・・お披露目は次回~( ̄m ̄*) 取り敢えず・・・ご馳走さま~
by drinking-7 | 2014-02-19 12:30 | 家飲み