人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

さて前回のUP時の思わせぶりな前振りの・・・代打クッキングを予告!?通りにUPです~(≧∇≦)b
その代打クッキングは・・・Sさんのご両親を招いての初自宅ランチ~☆ 代打の理由・・・Sさんは前の晩から体調不良~ でもSさんのご両親に江古田まで足を運んで頂く滅多にない機会だからと・・・ギリギリまで様子見でしたがランチ会を決行と相成りました~(#^.^#) なのでシェフ=Sさんが総監督として監視の下・・スーシェフ=小生の必死・決死・瀕死・頓死!?のピンチヒッタークッキングの始まり始まり~(^^ゞ
食材は・・・前日までにSさんが用意してくれていた分と小生が当日朝から買い出しに行ったもので作りましょう~(^^ゞ
今回頑張って6皿の料理を作ってみたけれど・・・さてさてお口に合えばお慰み~(*/∇\*)

まず1皿目のご紹介~何気に得意料理のポークソテー~♪
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11145782.jpg




ポークソテーはいつもながらの作り方~☆ 塩胡椒の下味付けて・・・軽くお粉をはたいてオリーブオイルでソテーです~ 途中でバターを入れて風味を付けつつ白ワインでちょっと蒸す☆ そして仕上げに醤油を垂らして完成だぁ~(^―^)☆
ちょっと濃いめに仕上がってしまったけれど・・・美味しいとお褒めの言葉を頂けば休日の朝6時半起床も報われる~ ←もちろん料理に時間が掛かった訳でなし~ 部屋の片づけに時間が掛かった~f(^^;) でもまぁまぁの出来だったのか・・・Sさんのお母さんが作り方を聞いてくれて嬉し恥ずかし~(*/∇\*)

続いては・・・小生初のメニューにチャレンジ~☆ 春ですから・・・桜えびと春キャベツのパスタ♪
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11175825.jpg
桜えびはSさんが御母さんとバスツアーで伊豆に行った時の収穫物~☆ 本当はかき揚げになる(Sさんがしてくれる!!)はずだったが・・・小生にはかき揚げはハードル高し・無理・不可能~f(^^;) なので思いついた一品です~(#^.^#) これが何気に上手く出来・・・評判は上々でした~o(^-^)o ←もちろん優しきご両親の本音は如何に~?? もちろんレシピはクック○ッドさんから小生に出来そうなシンプルな手順を選び出した~( ̄m ̄*)
そしてサラダ系2品~☆ まずはシーザーサラダもどきサラダ~♪
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11184480.jpg
もう1品は・・・オリーブオイル多めでベーコンを炒めてそれをベースにちょっと酸味強めでドレッシング(ソース!?)を作りブロッコリーと和えた物~☆
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11185912.jpg
そしてあと2品は写真がないが・・・良く見るとブロッコリーの左奥にある2品~☆
1品は・・・キャベツと胡麻油と塩昆布で作る・・・所謂“やみつきキャベツ”~(^-^)v そしてもう1品は・・・いざ酔いクッキングでは良く見かけるタコ胡瓜~☆ 今回はシンプルに安心の中華風味付けで~☆
さてさてここまで来たら・・・その他のいい加減クッキングもご紹介したくなった~( ̄m ̄*)
ここからは単品またはコンビでのご紹介~(^^ゞ
まずは・・・残り物&ちょっと工夫の1品です~(⌒^⌒)b

Sさんが作ってくれたお手製ミートソースを使ったメニューはパン・ミートグラタン??
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11194023.jpg


市販!?のおこげ煎餅をつかったおこげのおかず~♪ 上に掛かるは・・・麻婆茄子風~☆
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11195277.jpg
実はこのおこげ♪ ある煎餅屋さんで特別オーダーで作って頂いている物をSさんがほかの方と一緒にまとめてオーダーしてくれた物~☆ もちろんシンプルにそのままで旨しつまみになるけれど・・・結構足の早い品物でつまみだけで消化・消費は厳しいと思った時に考えた一皿です~(≧∇≦)b 実はかなり旨しで何回かこんな使い方をしたんです~♪

さて今度は・・・シンプルにシチュー&カレーの部~☆

まずはビーフシチュー~♪
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11244749.jpg
そしてカレー~☆
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_1125186.jpg
カボチャ―のシチューも作りました~♪
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11251363.jpg
この辺りは・・・Sさんが週二日間仕事をしていて・・・そんな日は小生が料理当番!?だった頃に作った品々~(^-^)v

パスタやうどんも単品及びコンビで登場だぁ~V(^-^)
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11273996.jpg
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11282669.jpg
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_1128383.jpg
こんなちょっとチープなイタリアン食堂みたいなディナーもあった~(*/∇\*)
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11285419.jpg
暑い夏にはもちろんソーメンとのコンビネーション~(#^.^#)
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11293472.jpg
スタミナをつけるためのコンビは豚の生姜焼き~☆
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11375711.jpg


えーい他に余っている(残っている)単品クックをまとめてUP~f(^^;)
またまた登場ブロッコリー♪ 今宵はシラスと共に~ 本当はもっとシラスをカリカリにしたかった~f(^^;)
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_1131227.jpg

チキンと豆腐のサラダ・・・自家製胡麻ドレッシング♪
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_1131116.jpg
タコとトマトのサラダ~☆ 玉ねぎをすりおろしたドレッシングで~
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11312164.jpg

かぼちゃ入りのスペイン風オムレツ~♪
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11313044.jpg

本当に我が家(小生!?)定番のコールスロー~☆
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_1131404.jpg

ラストを飾るは・・・地味なアンチョビポテト~☆
緊張クッキング & 手抜きクッキング・・・どちらも変わらず料理は楽し~♪_e0130381_11315160.jpg


さてさてかなり強引なマイクッキングのUPもこれにて写真は終了~f(^^;) もう少し頑張って料理の腕を上げて・・・もちろん盛り付けも工夫を凝らして次回のUPの機会を虎視眈々と狙いましょう~( ̄m ̄*) ご馳走さま~
by drinking-7 | 2014-02-20 12:00 | 家飲み