東銀座 『炭焼きとワイン ジジーノ』 火のちから、、炭の力、、、人のちから~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『炭火焼とワイン ジジーノ』さんへ。 さてさて今宵は何処へと毎日の様に彷徨っていた頃は・・・最盛期では週7回の外食活動~☆ そんな時はもちろん大好きなお店を中心に伺いつつも・・・新規開拓もしっかりとこなしていた~(^-^)v そんな活動の根本は・・・食いしん坊の習性・習慣・・・習い性~f(^^;) だから新規の気になるお店に出会ったらそれが通りすがりでも・・・お気に入りの方のブログでの紹介記事でもしっかりすぐさま携帯にメモっていた~(≧∇≦)b だからいつでもあの店に行きたいなぁ~ 伺いたいなとその日の気分ですぐさま思い浮かんだものでした~(*‘-’*) ← 回顧録!?
でも最近はネットでのエア新規開拓は欠かさないが・・・魅力的なお店情報と出会ってもはなかなか伺う機会がないとスルーの日々。。。 だからこそ突然訪れる一人飲みの機会には・・・温めた新規のお店がスッと出てこず昔を顧みての訪問が多かった~
でも久々に訪れた一人飲みの日に訪れた(←韻!?)のは以前より・・・お店が出来た時より訪れたいと思っていたお店♪
この日はさて何処・・・と思った瞬間にこちら(正式名称!!)『Brace e Vino Gigino / 炭火焼とワイン ジジーノ』さんが突然・忽然・必然・・・頭に浮かび駄目もとと当日(直前!!)電話~(*/∇\*) 思い立ったが吉日ではないが・・・ラッキーにもOKの返事を頂き急いで事務所の階段を駆け降りた~(^^ゞ
お店の前に着いた瞬間・・・先ほどの電話でのスタッフさんの『当店はワインを飲まれない・・・』との決め台詞!?が何故か懐かしく・・・泪で看板が見えません~(*/∇\*) ←嘘~
中空に浮かぶ提灯こそが・・・ジジーノさんの目印だぁ~☆
e0130381_9105788.jpg
e0130381_911942.jpg
e0130381_911164.jpg




伺えた事の喜びに打ち震えながら・・・(←またまた大袈裟~)一歩ずつ階段を上がりましょう~☆
e0130381_9123648.jpg
e0130381_9124814.jpg
e0130381_913270.jpg
お店に入ってカウンター席にご案内頂いて・・・もちろんまずは泡で一人乾杯♪
e0130381_9132180.jpg
そして至極・陶酔・悶絶・苦悩!?のメニュー研究タイムです~(#^.^#)
e0130381_9133543.jpg
e0130381_9134816.jpg
e0130381_914374.jpg
e0130381_9144652.jpg
e0130381_9152686.jpg
じっくり・・ゆっくり今宵のオーダーを決定して・・・後はただ試合開始のゴングを待つだけ~o(^-^)o
そんな時間に供されるは・・・突出し・お通しのこの2品~☆
e0130381_9153836.jpg
スープ&コールスロー♪ スープは・・・(たぶん!?)名古屋コーチンでとったもの~ こんなとこにも食いしん坊は食いつくんです~(^-^) そしてもちろん飲み物の準備も怠ってはいけません~☆ まずはグラス白~♪
e0130381_9155169.jpg
本来なら1Fの大好きなお店の『テルミニ』さんと共通仕様の地下の秘密基地=ワインセラーボトルワインを求めて鍵を受け取りたいところだが・・・今宵はお一人様 & チョイスメニューが赤と白のどちらも頂きたくなる内容で・・・グラスに決めた~(≧∇≦)b 財と体が弱くなったとの図星の!?指摘はご容赦下さい~f(^^;)
さてまず第一弾のお皿の登場~(^^)b それはこれ~☆
e0130381_9175266.jpg
炭火焼き 野菜の盛り合わせ~ メニューには2名様分・・3名様分の表記はあるが1名様分も出来ますとのスタッフさんのありがたきお言葉にお願いしました~☆ 何たって無類の野菜好き~(≧∇≦)b
お皿に鎮座するは・・・プチトマト + レンコン + ズッキーニ + エリンギ + 肉巻きヤングコーン♪ 嬉しくて・・・美味しくて別角度からもう1皿・・ではなくもう1枚~( ̄m ̄*)
e0130381_9181058.jpg
やっぱりエリンギはカットせずに1本丸焼きが旨しです~☆  実は正直に告白すると・・・エリンギはそんなに好きではなかったんです~(*/∇\*) もちろん椎茸・しめじ・マイタケ等など・・・キノコ類は大好物~☆ でもエリンギは登場以来何回も食したけれど・・・旨しと感じることがそんなにない存在だった~ でもある場所=お店で丸ごとのエリンギの炭焼きを頂いてそのジューシーさにエリンギの底力=旨しを認識以来1本丸焼きに嵌っています~V(^-^) たぶんそれまではエリンギをカット・解体・分解して・・・中に詰まった旨しが全て逃げてしまったから~f(^^;)

さてさてエリンギ談義をしていたら(←誰と!?)喉が渇いた~( ̄m ̄*) なので今宵の3杯目~♪
e0130381_919682.jpg
e0130381_9254596.jpg
続いてのお皿をご紹介~ 続いては・・・牡蠣ソテー☆
e0130381_9201923.jpg
実はこの牡蠣ソテーはお二人様向けのお得なコースにのみ入っているメニューです~ でも・・・旨しものを欲する情熱・根性・食い気の塊の小生は駄目もとで単品でお願い出来ないかと相談・懇願・強要!?すると・・・嬉しい事に快くOKを頂いての舌鼓~(#^.^#)

中盤戦からワインは赤に~☆
e0130381_9204023.jpg
e0130381_9261152.jpg
そして旨しは・・・・再度炭焼き野菜~♪ 好きです野菜~☆ 今回は・・・・エリンギに刺激されキノコ中心でとお願いです~(⌒^⌒)b 焼き上がりの時間に差があるからとの事で・・・順番に出してくれた~ アツアツを食して欲しいとのお店の気持ちごとっても嬉し~☆
e0130381_9211573.jpg
こちらは・・・左からあわび茸・肉巻き甘長唐辛子・太ねぎ♪
そしてもう1皿は・・・こちらです☆
e0130381_9213057.jpg
マコモダケがこれまた旨し~♪
ここ『Brace e Vino Gigino / 炭火焼とワイン ジジーノ』さんは皆さんご存じの様に・・・こちらの1Fにある『テルミニ』さんとは兄弟店さん☆ だからお店の中の雰囲気もとっても似てます♪
e0130381_9214636.jpg
e0130381_9264138.jpg
e0130381_926558.jpg
e0130381_92783.jpg
e0130381_9272053.jpg
そんな雰囲気を感じつつ・・・メインを待つ時間も楽し♪
そしてメインの登場の前にしっかり・万全に準備をしましょう~ 赤グラス☆
e0130381_9273544.jpg
そして登場は・・・尾崎牛♪
e0130381_928096.jpg
本日は外モモとの事で・・・梅山豚のロースとの戦いに勝っての登場~(*/∇\*)
何とも旨しに満足だぁ~o(^-^)o
さてさて本当は・・・敗者復活!?で梅山豚も追加オーダーしたかったけど大人しく次回に繰り越し・棚上げ・御預け~f(^^;)

実はこの日は小生には珍しく・・・朝餉は11時で丼飯で、、、2時にもお客様と大盛りラーメンを食すと云う体調不良の日~( ̄m ̄*) なのでグラタンやパスタももちろん諦めた次第です~(^^ゞ
さてしっかりと大好きな野菜とお肉で大満足の久々の一人新規開拓は・・・やっぱり次回はSさんも・・・奥さんも一緒に訪れたいと思いつつ駅へと向かう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2014-03-11 10:00 | 銀座・新橋・有楽町 | Comments(0)