赤羽 『鯉とうなぎのまるます家 総本店』 シャキッと元気な朝から酒場で・・・一人酔い~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

赤羽 『鯉とうなぎのまるます家 総本店』さんへ。 いつか訪れたいと思いつつ・・・まだまだ飲みのヒヨッコの小生にはハードルの高い呑兵衛の聖地赤羽~☆ その中で一番伺いたいと思っていたのが『鯉とうなぎのまるます家 総本店』さん!! ついに・・・やっと訪れる事が出来ました~(≧∇≦)b
時は元禄・・・ではなく今月の初旬の土曜日~( ̄m ̄*) この日Sさんは親戚との温泉への1泊旅行~ 朝7時過ぎに旅立ちを(←大袈裟!?)新宿駅にて見送って・・・一旦会社に出社です~(^^ゞ
事務所にて2時間半ほど集中して溜まっていた書類仕事を片付けて・・・向かうは赤羽~(^―^)
もちろん初訪だから・・・しっかりと事前学習の復習も京浜東北線の中で済ませます~ 赤羽駅に着いたのが・・・11時ちょっと前~☆ 実は敢えてこの時間を選んでの到着です♪
だって『まるます家』さんは朝9時からの営業です~ たぶん・・まさに朝一からは朝酒で常連さんが訪れて・・・そして昼過ぎからは土曜の昼酒を楽しもうと行列になるのではと考えてのブランチ!?飲みの作戦です~( ̄m ̄*)
さて改札を抜けていそいそとお店へと急ぎます~ 到着はジャスト11時~☆
予定・予想通り・・・お店の前に待ち人はません~ さて扉を開けて・・・今宵・・・もとい本日のお目当ての品を頂きましょう~(^-^)v
e0130381_12302487.jpg




ここ『まるます家』さんの店内は・・・大きなこの字カウンターが2か所ある~ ラッキーにも待たずに入れはしたが・・・ほぼ満席は凄いなぁ~(*/∇\*) 老いも若きも楽しげに飲んでいる・・・まさに呑兵衛パラダイス~☆
さっそく呑兵衛の仲間入りをするために・・・生ビール~♪
e0130381_12373866.jpg
一口飲めば・・・ちょっと落ち着き・・・もう一口飲めばゆったりとした気分になれるんです~(^-^) そして三口飲めば常連気分!? いえいえもちろん新参者・初心者・若葉マークの小生はキョロキョロと店内の品書きを拝見・研究・ガン見です~(*^^)v
e0130381_12385749.jpg
e0130381_12391334.jpg
e0130381_12393383.jpg
TOP写真のあの品は・・・今日のメインと決めてるメニュー~☆ メインに行く前には・・・もちろん前菜からスタートしましょう~(^^)b まずはマグロブツ~♪
e0130381_12414653.jpg
そしてもちろんお酒のお代りは・・・ここ『まるます家』さんの名物ハイリキ・・・ではなく燗酒だぁ~(≧∇≦)b
e0130381_12424554.jpg
そして燗酒が到着と同時にオーダーは例の品~☆
e0130381_1243337.jpg
これは一体何!?

そうこれは・・・鯉のうま煮~♪ 甘辛く炊き上げたぶつ切りの鯉~☆ もちろん骨も皮もしっかりと頂ける~ そうここ『まるます家』さんに伺ったら絶対にオーダーと決めてた品~(≧∇≦)b 甘辛というより・・旨辛が燗酒に合いすぎる~(#^.^#)

廻りを見渡せば・・・入れ替わり立ち代わりで常に満席状態で・・・もちろん待っている人もいる~
ある方は白焼きを燗酒で楽しまれ・・・ある人はトンカツと瓶ビール2本でサクッと帰る~☆ そしてご夫婦で来られてる人たちも多くて・・・それぞれのペースとそれぞれの好みで食をお酒を楽しんでいる~(#^.^#)
そしてそれに応対するは人生のベテランの女将さん達~ 背筋がしっかり伸びている・・・所作・動作・振る舞いはとっても気持ちの良き風景~☆ そんな景色が楽しきお店~☆
e0130381_12475788.jpg
さてさて人間観察・・・酒場観察も良いけれど・・・もう少し旨しを楽しみましょう~(^-^)v 何たってここ『まるます家』さんはお酒は3本まで~ どのお酒の組み合わせでも3本がルールです~(^^ゞ 小生は生ビール→燗酒で既に2本~(*/∇\*) だから残りの1本をゆるりと楽しみましょう~☆
もちろんもう1本も・・・燗酒で~☆
e0130381_12484948.jpg
あてにはさっぱりと・・・アスパラ~♪
e0130381_1249844.jpg
緑の輝きが旨しの証拠~☆
そしてラストのつまみには・・・うなぎカブト焼~☆
e0130381_125068.jpg
以前より憧れの赤羽詣で・・・赤羽デビューは何とも予想以上に幸せな時間でした~☆ 入店からほぼ1時間ジャスト~ さてこれから昼酒のピークになる時間です~ お次の方に楽しき時間をしっかりとお譲りするために・・・そろそろお暇いたしましょう~(^^ゞ  お店を出て満足で振り返り記念撮影~
e0130381_1250537.jpg
 燗酒と居心地の良さで暖まった心と身体を冷やさない様に・・・小雨の中を急ぎ足で駅へと向かおう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2014-03-13 13:01 | ほか | Comments(4)
Commented by n-okirakumon2 at 2014-03-14 09:34
いいですね~♪
私もこちら、気になっていたんです。
ちょうどこちらとおでん屋さんツアーを計画中でした(o^-^o)
Commented by drinking-7 at 2014-03-14 12:39
お気楽もん様☆
赤羽はほかにも色々あって楽しい街ですね♪
丸健水産さんへも伺いたかったのですが、、、
他に行きたいお店があって・・・そちらに向かってしまいました~
ツアーのご報告記事のUPを楽しみにしています~♪
Commented by かむ at 2014-03-15 19:40 x
わーこちらあこがれのお店です^^
先日鰻を酒肴のお持ち寄りで美味しく頂いたところでした。
伺うときにはメニューを予習させて頂いてでかけます♪
Commented by drinking-7 at 2014-03-17 16:47
かむ様☆
楽しき酒場ですので是非ごゆっくりと~(^^ゞ
・・・といっても3本までですが。。。f(^^;)
小生の心残りはやっぱりかば焼きや白焼きを食さなかった事です。。
ラストの1品で・・・とっても迷ったのですが、
かば焼きだとお酒が足らなくなるのではと諦めました~(T_T)