鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 鎌倉にて“おおはま”の第2ステージ始まり始まり~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 前日&当日・・横浜で中華街を楽しむも・・・ちょっと遠慮がちだったのは・・・もちろん最大の目的がほかにあったから~(≧∇≦)b その目的こそが・・・こちら=鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんに伺う事~☆
皆さんご存知の様に・・・阿佐ヶ谷の北口でとても地元の方やお酒好きの方から愛された『おおはま』さんが突如!?(予定通り??)閉店されたのが1年半ほど前の事~ そこから満を持して大濱さんの地元で心機一転OPENしたのが7月初旬~☆ 以前よりSさんにもお話ししていたお店だけれど・・・阿佐ヶ谷時代には小生も後半戦はほとんど伺えずで残念ながらSさんをお連れする事が出来なかった~(>_<) そして幾年月・・・やっと一緒に伺うことが出来たのがつい先日の週末です~(*^^)v
中華街ランチに後に・・・鎌倉の友人の出産祝いにお邪魔して&想い出の長谷・御霊神社にも散歩して夕方『おおはま』さんに乗り込んだ~(^-^)
ちょっと曇りがちの日だったけれど海開きの鎌倉はしっかり暑くて・・・乾杯はもちろんビール♪
e0130381_12505156.jpg




以前・・・阿佐ヶ谷時代よりも格段にゆったりとした客席と厨房はまさにあるべき『おおはま』さんと大濱さんの姿かも~(^^♪
e0130381_12515382.jpg

さてさて伺ったのは5時前だけどお腹の虫も鳴き出している~f(^^;) なのでしっかりゆっくり旨しを味わいましょう~♪
そして旨しを頂くためには品書きの研究が必要です(^^ゞ
懐かしき・・・品書きのスタイルはほぼ!?変わらない~☆
e0130381_12523368.jpg
e0130381_12531144.jpg
e0130381_12532664.jpg


まずはお通しから~☆
e0130381_12534465.jpg
煮凝りは・・・仕入れたいろんな魚のアラを丁寧に解してつくり結構手間の掛かる品~ でももちろんお酒の呼び水にと考えた店主=女将=大濱さんの作戦に違いない~(≧∇≦)b ここは素直に作戦に乗りましょうと・・・すぐさまお酒をオーダーだぁ~(⌒^⌒)b もちろん大濱さんにお任せでSさんと2人分~♪
e0130381_12543456.jpg


そして名物の本日の野菜小鉢も健在~(^-^)v まずは三品盛り~☆
e0130381_1255174.jpg
手前から茄子の揚げ浸し→冷やし焼きトマト→新生姜入り切干大根~☆ なかでも茄子がとっても旨しで・・・Sさんからもリクエストで・・・三品盛りをもう一度~(*/∇\*) 今度は大好きな筑前煮とカブの鶏味噌添えとのトリオでオーダー~
e0130381_12552160.jpg
以前よくお願いしていたお任せちょっと盛り=8品盛りが品書きになかったので三品盛りをお願いしたが・・・実は後程しっかりと9種盛りのお皿が目の前を通っていった~(≧∇≦)b 野菜小鉢をフルオーダーしたお客様がいらっしゃった様です~(^^♪

そして必須・必食・お勧めのアジフライ~♪
e0130381_12553752.jpg


さてさて阿佐ヶ谷時代のお刺身も評判だったが・・・やはり地元三浦は海~☆☆☆ この日は夕方4時に新鮮な魚が届き・・・遅ればせの到着は〆鯖の〆待ち!?でした~(^―^)
e0130381_12555521.jpg
e0130381_12564088.jpg
e0130381_12565471.jpg


そして定番のトウモロコシのかき揚げも外せない~(^^♪
e0130381_1257746.jpg


店内は・・・しっかりと満席で順調なスタートの様子です~(#^.^#) 阿佐ヶ谷時代の常連さんがわざわざ遠征で駆けつけたり・・・おそらくそれ以前からのお知り合いの方も訪れている~☆ そして地元のお客さんの心と舌も既にしっかりと掴んでいる様で・・・何組かのお客様は飛び込みで入れずに残念そうに帰られて行く姿も~

旨しにどんどんお皿は空いて・・・続いての登場が待ち遠しい~(*/∇\*)
そして阿佐ヶ谷のお店を閉めてから今回鎌倉で再開する間に中華街で修業したと云う女将の自信作の・・・自家製蒸したてシュウマイ~☆ ←中華街で修業は珍しい女将のジョーク~( ̄m ̄*)
e0130381_12572237.jpg

修業はジョークでも味は本格的な優しい手作りの旨し点心~o(^-^)o

さてさてもっともっと頂きましょう~(^^)b 鶏肉の塩唐揚げに惹かれていたら・・・南蛮もありますよと素敵なひと言~♪ どちらにするか迷いつつ・・・しっかりとSさんと相談して!?ならばハーフ&ハーフでとお願いしましょう~( ̄m ̄*) ますは塩唐揚げ~☆
e0130381_12573687.jpg

そしてチキン南蛮~☆
e0130381_12575748.jpg


もちろんこの間しっかりと・・・そしてお任せで旨しお酒も頂きました~(^―^)
e0130381_12582079.jpg
e0130381_12583693.jpg
e0130381_12585145.jpg
e0130381_1259616.jpg
e0130381_12591621.jpg


さてさて気付けば伺ってから・・・3時間が裕に過ぎた~☆ 旨しの時間は過ぎるのがとっても早し~(*^ ^* ) でももちろんせっかく・・・久々の『おおはま』さんだから・・・せっかくの鎌倉行だから・・・しっかりと〆に進んで更なる満足を目指しましょう~(≧∇≦)b

Sさんが〆にチョイスは・・あかもくうどん♪
e0130381_12594479.jpg
e0130381_12595775.jpg
品書きで発見してから気になって仕方なかったというSさんの感想は・・・もちろん旨し~(≧∇≦)b  いえいえSさんは旨しとは言いません~ 代わりに云ったのは・・・“ お代わりしましょう~o(^-^)o ”
e0130381_1301634.jpg
e0130381_1311434.jpg
その要望をやんわり断り・・・小生の単独・独断オーダーはおにぎり~V(^-^)
おにぎりは梅・おかか・じゃこ・・・と具を聞く女将の言葉を遮って・・・無理やりオーダーは枝豆とたたみいわし♪ 枝豆は握りづらいと云いつつも・・・しっかりと握ってくれた~(*/∇\*)
e0130381_131441.jpg
確かに枝豆がこぼれてる~( ̄m ̄*)

実はこの日こんなふざけたオーダーしている小生のお隣には・・・憧れのあの方がいらっしゃた~☆ 敢えての説明は不要だけど・・・小生が日々愛読してるとっても有名な美食ブロガー=東京のむのむさん☆ 実は初めての生のむのむさん☆(*‘-’*)
店内のお客様もみなさんのむのむさんの記事を参考に色々と食べ歩きしているとの話も出てた~☆ でも・・隣に・・その次に!?・・いえいえ少しはファンのいる!?(←嘘・見栄・独り言)・・・実はただの食いしん坊ブロガー=いざ酔いさんがいる事は誰も気付かず。。。 ←気付かないのではなくみんな知らないマイナーブログ~ ( ̄m ̄*)

さてさて時計の針は・・・もうすぐ9時~☆ 5時前に伺ったからもう4時間の長尻にそろそろお暇致しましょう~ ラストに甘い物を頂いて・・・元気を出して帰りましょう~(^^ゞ 頂いたのは昔ながらのプリン☆
e0130381_1341869.jpg

場所は変われど・・・料理も人も変わらず・・いえいえより進化・変化・成熟でみんなの笑顔も倍増だ~(#^.^#) 阿佐ヶ谷時代も後半は本当に伺えなかったし・・・まして鎌倉はなかなか来れぬ場所だから即再訪とは軽々しく云えぬけど・・・いつかまたSさんと共に訪れたいと思いつつご馳走さま~
by drinking-7 | 2014-07-22 13:05 | ちょっと遠出~ | Comments(8)
Commented by のむのむ at 2014-07-22 21:32 x
先日は、まさか鎌倉で人にお会いするとは思わず、
びっくり致しましたが、お会いできて嬉しかったです!
実は、あんな風に偶然知っている人に初めて出会うって
初めてなんですよ~。
緊張して、しどろもどろでスミマセン(汗
それにしても、こうやってお会いできたのも、大濱さんのおかげですね。
またお会いしましたら(それは、きっと大濱さんw)、
どうぞ、お手柔らかにお願い致します!
Commented by drinking-7 at 2014-07-23 13:04
のむのむ様
大濱さんからご紹介頂き本当にびっくり&嬉しでした☆
緊張したのはこちらの方です~f(^^;)
と云いつつ・・・お酒を飲んだらゆるゆるでしたが、、(*/∇\*)

なかなか外飲みも少なくなりましたが・・・年末までに江古田から中央線・豊田駅に引越し予定です(^^♪
引越し後はたまには途中下車を楽しみたいと思っております☆
よろしくお願いいたします~(^^ゞ
Commented by フーテンの虎 at 2014-08-04 00:30 x
 名文感謝です。FACEBOOKに転載してしまいましたが宜しいでしょうか? 
Commented by drinking-7 at 2014-08-04 13:01
フーテンの虎さま
こんな駄文でよろしければどうぞ~ (^-^)v
ところで・・・フーテンの虎様はどちら様??
あの方でしょうか??

今後ともよろしくお願いいたします~(#^.^#)
Commented by nakamura at 2014-11-08 11:53 x
ご無沙汰してます!おおはまさんのお店行かれたんですね〜またいつかご一緒しましょ〜♪
Commented by drinking-7 at 2015-07-13 11:38
nakamuraさん☆
申し訳ない~ ほぼブログ放置状態で・・・何とも気づかず、中途半端なタイミングでのレスは恥ずかしくなり・・今回久々のUPに言い訳満載のレスです。
元気にしてますか? なかなか一人飲みもなくなって来ていますが、機会を作ってぜひまた飲みましょう♪
Commented by nakamura at 2015-09-23 14:15 x
おー復活されたんですね^ ^
携帯のアドレスにもメッセージを入れてしまいました(^^;;アドレス変わっちゃってますかね?
とにかく、一安心です。
私も一人のみが出来ない状態ですが、また是非〜??
Commented by drinking-7 at 2015-09-24 11:10
nakamuraちゃん☆
本当に申し訳ありません。。。(*_*;
携帯アドレスは変わってないはず・・iPhoneのだよね??
小生は最近は一人呑みの機会も少し出来ましたが・・地元優先で飲んでます☆
またお酒好きメンバーで集まれると良いね~(^^)v