豊田 『とうふ屋うかい 大和田店』 御両親との初対面・・2人にとって大切な思い出深き場所☆

この日のいざ酔い日記は・・・
豊田 『とうふ屋うかい 大和田店』さんへ。
憧れの中央線沿線人になったのは・・・昨年11月☆ 実は現在の住まい=日野市・豊田を選んだ最大の理由は・・・奥様=Sさんの実家のある京王線沿線の日野市・南平から近いから☆ 車なら5~6分の距離が一番の決め手でした~d(⌒―⌒) もちろん他にも会社=東京駅へは中央線で1本で、始発駅と言う事や、以前の仕事の関係で小生が立川や八王子という土地に縁があったり・・二人とも山梨が大好きで休日気軽に行けるのも大きな魅力でしたが・・・やっぱりSさんの実家に近いのが一番安心と決めました~(^^)

と、さも奥さんとそのご両親思いの出来た婿の体を装っていますが・・なんと遡る事2年前、実はご両親に正式にお会いしたのは籍を入れるなんと前日~(≧∇≦) 8/25(正式な)初対面で結婚の許しを得て(←本当に得たのか!?)・・・そして翌日8/26に晴れて(強引に!?)入籍☆ 何とも通常では考えられないような初対面の場が・・・ここ『とうふ屋うかい 大和田店』さんでした~☆
下の写真の奥に見える離れがサミット!?、談合!?、ご挨拶の場☆☆☆
e0130381_1232245.jpg




久々の訪問は記念日の食事の場としての選択です♪ 記念日・・Sさんの記念日好き・イベント好きは有名(←どこで!?)ですが、、、この日は3年前の6月14日・・初めて出会った記念~という事でのディナーです♪
今回は予約を入れたタイミングの問題で個室は取れず残念でしたが・・・通された席は庭の見える素敵な場所☆ まずは記念日に笑顔で居られる事に乾杯です~(o^^o)
e0130381_1233329.jpg

『とうふ屋うかい』さんは・・・ここ大和田(八王子市)と芝(東京都港区)と鷺沼(神奈川・川崎市)と3か所あり、お食事は豆腐ベースは一緒だけどそれぞれに特徴のある品書きで旨し物を頂けます~(^^ゞ
ここ大和田店の品書き(一部)はこちらです~
e0130381_1234183.jpg
e0130381_12343896.jpg
e0130381_12344927.jpg

中から今宵のチョイスは基本の名物豆水とうふコースを選択♪
結構品数も多く、写真も多いので・・・テンポよくご紹介いたしましょう~d(⌒―⌒)

まずは・・・季節の盛り合わせの登場です~☆
e0130381_12353528.jpg

小鉢などが5品の盛り合わせは目に美しく・・・舌に旨し~(^^)v
それぞれのご紹介は一気に~
トウモロコシのすり流し~(たぶん・・・)
e0130381_12354998.jpg

胡麻豆腐~☆ ←確実~(^^)
e0130381_1236072.jpg

モッツアレラとトマトの蓼ソース♪ ←ほぼ合っている!?
e0130381_12361288.jpg

湯葉とちりめんをたいたん♪ ←お酒が進む~(≧∇≦)
e0130381_12362436.jpg

お寿司~☆ ←見れば分かる・・・いったい何のお寿司~!?
e0130381_12364541.jpg

それぞれの量は少ないけど・・・一つずつが楽しめるお味です☆ 正直・・・前回は緊張で味わうなんて出来なかったから・・・しっかりと頂いたのは今回がお初と言えるかも知れません~^_^;

実は引越してから、Sさんからはこちら『とうふ屋うかい』さんに行こうよ~と何回かリクエストをもらっていたけれど・・・正直味を覚えていなくていま一つ乗り気になれずで足を運ばなかったけれど・・・前菜の時点で二の足を踏んでいた事に今更の後悔です~

さてさてならばしっかりこちらを味わおうと・・・コース以外の単品も急遽追加~☆
その1品が・・・揚げ出しとうふ☆
e0130381_123822.jpg

単品に・・ “とうふ” 以外の品書きもあったけど・・・ “とうふ屋さん“ ですから “とうふ“ で攻めよう~(^^ゞ
そして追加のもう1品は・・・ゆば・湯葉・湯波~ ←湯葉と書くのは京都などで・・・日光では湯波とかくとTVで知ってちょっと使いたかった~(≧∇≦)
e0130381_12381819.jpg


さてここからは・・・OBばかりの連発じゃなく!?コースに戻ろう~(* ̄m ̄)
彩り田楽♪
e0130381_12383868.jpg

4種の田楽が・・・それぞれにいと旨し~☆

もちろん飲み物は・・・日本酒へとシフト済み~(o^^o)
たぶん・・・晴田(秋田・純米吟醸)& 菊姫 先一杯(石川・純米)♪
e0130381_12391122.jpg

e0130381_12392261.jpg

そして主役の豆水とうふが登場です~(^^)v
e0130381_1239385.jpg

豆乳をつかった御出汁の中に端正なとうふが浮かぶ~♪
取り分けて頂き・・・
e0130381_12395331.jpg


旨しに満足で寛いでると・・・堂々と焼き物入場~☆
あゆ・アユ・鮎♪・・ですよね??
e0130381_12401279.jpg

そして〆のご飯は・・・鶏そぼろ☆
e0130381_12402769.jpg

甘味もしっかり頂けば・・・伺ってから2時間半~☆
e0130381_12404321.jpg


雰囲気良し&お味よしの佳きお店☆ 想い出の店への再訪は、出会った頃や、生涯のパートナーと決めた頃の心をいま一度思い出させてくれました~(≧∇≦)
何とも良き時間となった再訪は・・・とうふの味も格別だぁ~☆ ご馳走さま~

追) 雰囲気とイメージをお伝えしたくて・・・ちょっと蛇足の!?写真UP☆
   2枚目は・・・どんな意味!? どなたか教えて~(≧∇≦)
e0130381_12422666.jpg
e0130381_12423694.jpg

by drinking-7 | 2015-07-15 09:30 | 豊田・日野 | Comments(0)