人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
新橋 『 酒亭 鹿又 (しゅてい かのまた) 』さんへ。
以前(遠い昔・・・)にも書かせて頂きましたが小生が日本酒を飲むようになったのは・・・日本酒好きなお客様とご一緒する機会が多くなったからです☆
日本酒を飲むようになったきっかけを作ってくれたお客様はとっても大切な方ですから日時調整・お店選びなど毎回色々と苦心・工夫・工面(←なんの!?)しつつ定期的に接待=飲み会を開催させて頂いてます~(^^)
日本酒好きな大切なお客様は・・・同じ店・・・行きつけのお店を作るというより・・・色々なお店に行きたいと思う方なので・・・ご一緒させて頂く時は常に新規のお酒のお店を探すんです~(^^ゞ 本当は事前に一度お店を下見に訪れて・・・しっかりと確認!?してからお連れするのが接待の常識・王道・最低限の礼儀かと思いますが・・・そこはとっても良い加減の小生ですから・・・どちらかと言うと逆にその機会をチャンスととらえ・・・新規開拓させて頂いてると言った方が正しいかも知れません~(≧∇≦)
自ら機会を創り出し・・機会によって自らを変えよ!!(←どこかで聞いたような??)との銘で・・・日本酒好きになりました~( ̄m ̄*)

そんな中で・・・今宵(1年前の4月・・・)伺うのは新橋の『酒亭 鹿又』さん♪ とあるきっかけでお店の存在を知って・・・今宵初陣で向かいます~☆
お店に着いたのは予約時間ジャストの17:30☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8154526.jpg




お客さまはお酒=日本酒からのスタートですが・・・小生はビールから~(o^^o)
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8163478.jpg


ここ『酒亭 鹿又』さんは・・・まさにお酒を飲ませるお店☆ 何たって“酒亭”ですから~(^^)v
そして酒肴の・・・あての品書きは・・・ご主人がお酒を飲むのが楽しくなる様にとしっかりと考えられたお任せコースと相成ります☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8183271.jpg

コースは3コースありますが・・・予約時にご主人と相談すると6000円コースで十分な量の酒肴をお出ししますとのお話に・・・素直にそちらをお願いしました~(⌒―⌒)b

今宵の酒肴・・・お任せコースは品数・・・お皿の数も多いので順番に頂いたものを一気にご紹介いたします~(^^)

1年ほど前の怪しい記憶に無理やりな解説を付けるより・・・シンプルにご紹介☆
まずは前半戦の旨し酒肴はこちらから~V(^-^)
17:45☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_820512.jpg

17:53☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8214480.jpg

17:58☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_822168.jpg

18:10☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8223727.jpg

18:30☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_823371.jpg


淀みなく・・・そして急かせる訳でもなく・・・旨し酒肴が緩やかに提供される~☆
お造りも・・・お刺身でなくお造りとの言葉が似合う気がします~(^^)
なので!? 分割で詳細UP~☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8271520.jpg

新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8315040.jpg

これだけのお酒のつまみ・・・旨しを頂けば当然・必然・もちろんお酒が進みます~(*^~^*)ゝ
なんたって酒亭ですから~☆

なのでお酒の品書きもご紹介~♪
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8331285.jpg

そしてそのお酒たちが鎮座する場所がこちら~(^^)v
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8332991.jpg


そしてそして今宵頂いたお酒の・・・一部・・・スミマセン・・・飲むのに味わうのに忙しくて・・・いえいえお客様のお相手で忙しくて!?(←完全なる言い訳~)何点か撮り逃す~(^^;)
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_835573.jpg

新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8351715.jpg

新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8353184.jpg

新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8354256.jpg

新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8355527.jpg

新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_836899.jpg

新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8361941.jpg


よく見ると・・・板橋の酒道庵さんからのお酒が多い~☆
ご主人が酒道庵さんを信頼されているのが分かります~(o^^o)

さてさてそんなお酒を呼び込む・・・旨し酒肴の後半戦☆
18:55☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8364899.jpg

19:11☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8382330.jpg

19:21☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8383729.jpg

19:44☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8385387.jpg

19:55☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_839692.jpg

20:05☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8391981.jpg

20:10☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_8393192.jpg

ラストのお椀まで・・・またお酒を飲みたくなる一品です☆
そしてまさに最後の最後まで・・・お酒の“あて”攻撃の手は緩まずで参りました~(≧∇≦)
ちょっとずつ・・少しずつ・・品数が多いのは呑兵衛にはとっても嬉し~( ^ ^ )/☆

さてさて・・・お客様も大満足の宴は終了~☆

帰り際にはご主人の素敵な笑顔でお見送りも頂戴し・・・温かき心でお店をあとに駅へと向かう~☆
20:31☆
新橋 『酒亭 鹿又』 日本酒好きの心を知る・・温かく佳きお店~♪_e0130381_844649.jpg

この後のいつもの二次会は・・・旨しの余韻と酔いのおかげでとても楽しき夜となった~☆ ご馳走さま~