人気ブログランキング | 話題のタグを見る

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
『ぽかんと』さんへ
縁あって・・西武線江古田に転居・移転・居を構えたのが2009年☆ それより以前・・・隣駅・東長崎に住んでた頃からよく拝見していた江古田の街を紹介するブログにてよく登場していてぜひ伺いたいと思っていたのがここ『ぽかんと』さん♪ 江古田での住まいが実はとっても近くて嬉しく・・引越すぐに伺いました~(^^ゞ
初訪問より勝手に(ブログで研究済みだったので??)身近に感じ・・旧知の如く・・馴れ馴れしく話させて頂いたりと本当にお店の・・・ご主人の迷惑を顧みずに伺わせて頂いたお店です☆ かといって・・お店に貢献するほど毎週の様にお邪魔する訳でもなく・・でも事あるごと(←個人の都合!?)に癒しと旨しを求めて伺ったお店です☆
結婚して・・・北口に引越してからもSさんと一緒に伺わせて頂きました~(*´―`*)
そんなとっても落ち着き・・・とっても安らぐお店の雰囲気からご紹介~☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10361755.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10363480.jpg




2枚の写真だけでは・・・もちろん雰囲気の欠片程度しか伝わらないと思いますがとっても居心地良しのカウンターに腰かけて頂くは・・・もちろん生☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10372613.jpg

そして・・・本日のおすすめメニューにある前菜からチョイスで楽しき時間がスタートです♪
ある日は・・・サンマのカルパッチョ 柚子コショウ風味☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10375477.jpg

そして別の日は・・・サーモンのカルパッチョ☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_103843.jpg

たまには・・・イタリア産 生ハム☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10381612.jpg

アボカド好きなSさんのオーダーで・・・タコとアボカドのさっぱりマリネ☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10383261.jpg


前菜は1品でなくもう1品・・・スモークサーモンとクリームチーズのカナッペ♪
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_1038519.jpg

特製パテ・ド・カンパーニュ☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_1039516.jpg


さてさて・・温かいお料理も頂きましょう~(^^)v チキンの網焼きホットサラダ♪
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10391916.jpg


チキンだけでなく・・・もちろん豚もあるんです☆
豚バラとレンコンのソテー 赤ワインビネガーソース☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10395017.jpg

チキン→豚=ポークとくれば・・・もちろんbeef=ビーフですよね!?
そうおつまみビーフステーキ サラダ仕立て~(*^^)v
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_104051.jpg


本日のおすすめを頂く事も多いけど・・・実は定番メニューでよく頂く大切な!?品がある~d(⌒―⌒)



その品は・・・Sさんが江古田で好きな旨しのTOP3に入る・・・こちらの品♪


望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10402555.jpg


定番メニュー№8 豆腐のタラコマヨグラタン~(o^^o)



好きな証拠に他の日もオーダーだぁ~(≧∇≦)☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10424691.jpg


食べてばかりで飲んでない!? いえいえしっかり頂いてます~(*^~^*)ゝ
お一人様の頃には・・・ビール×2 → 白ワインカラフェが通常パターンだったけど・・Sさんと一緒の時はワインをボトルでオーダーです~(^^ゞ

ワインは白・赤や・・・その時の気分をご主人にお伝えしてお勧めを選んで頂く~☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10434320.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10435695.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10441592.jpg


たまにはランブルスコの気分もあり~(*^^)v
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10442974.jpg

ボトルワインも2000円代からチョイス出来て・・・リーズナブルで旨しが頂けるのがとっても嬉しい~☆


旨し料理と旨しお酒に素直に酔って・・・気分上々になれるのはご主人の人柄そのものの暖かいお店の雰囲気だと思います☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10454285.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10455438.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_1046824.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_1046232.jpg


さてさてしっかりと旨し料理とお酒に満足すると・・今度は満腹を求めてしまう食いしん坊~(〃ω〃)☆
だってここ『ぽかんと』さんには頼まないともったいない・・・オーダーしないと損をする・・・旨し〆がたくさんある~o(^-^)o

まずはSさんが好きな〆を3連続で~☆
ミニオムハヤシライス♪ × 2
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_1046559.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_1047129.jpg


ある時は・・ちょっと凄い変化球で “ぽかんと開店10周年記念企画特別メニュー”のふわふわ卵のエビチリご飯♪
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10473129.jpg


そして小生の〆は・・・ほぼ・・・いつも・・・たいてい・・・パスタ♪
クリーム系 × 2種☆☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_1048127.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10481585.jpg


そしてそして大好きな・・・小生の一番好きなパスタといっても過言でないアンチョビ系があるのが嬉しい~(^^)v
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10483999.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10485068.jpg

しっかりと頂けば・・・幸せな気分になれるお店です♪

とっても気軽に伺えて・・・しっかりとした料理とワインが頂けるとっても嬉しいお店です~d(⌒―⌒)
ここ『ぽかんと』さんの様なお店が新・地元=豊田でも見つかると嬉しいと思いつつ現在いろいろ開拓中ですが・・・バランスの取れた佳きお店はそうそう見つかるものではありません~(>_<) なので暫くは・・このページを自ら眺めエア『ぽかんと』さんを楽しむために昨今の(←中にはだいぶ以前のメニューもあるけどご容赦下さい~)メニューをご紹介して楽しみましょう♪
お世話になりました☆ ありがとうございました~(^^ゞ ご馳走さま~
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_1049714.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10492253.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10502579.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10503798.jpg

望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10504828.jpg


定番メニュー 注目は№8~V(^-^)
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10505890.jpg


飲み物のメニューも一部ご紹介~☆
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10515348.jpg


ワインはぜひご主人にご相談ください~(^^ゞ こちらは定番メニューですが・・・
おすすめの1本はセラーの中に隠れてる~♪
望郷の江古田シリーズ 『ぽかんと』 心癒されお腹も満たされ・・心もお腹も落ち着く場所~♪_e0130381_10525861.jpg