人形町 『釉月』 大好きなお店への訪問は・・久しぶりでも我が家の様に~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
人形町 『釉月』さんへ。 引越しして10ヵ月・・多摩地区・・立川や八王子での外食活動は最近徐々に増えてきましたが・・もちろん仕事はいまも東京駅近くの事務所にて行ってます☆ なのでたまには都内23区内!!でも外食活動はしています~(^^ゞ そして大好きなお店には伺う機会をきちんと計画し!?(←本当か!?)間は空くけどしっかりと伺っているんです~(^^)

この日はつい先日のとある日☆ ここ半年の間にとてもお世話になった若き青年が転職したと聞いて・・お世話になったお礼&転職=新しい出発の壮行会と会食を計画しました☆
場所はもちろん大好きなここ『釉月』さん♪
結婚して・・引越して・・生活が変わってなかなか一人で伺う事が出来ずにいて・・ちょっと寂しい思いもしてますが・・もちろん機会があれば伺いたいと思っています☆
そしてせっかく伺うなら・・どなたかをお連れしてこちら=『釉月』さんを味わってほしいと思っています~(^^ゞ だって大好きなお店ですから小生が伺えない分・・ほかの方に通って・・味わって・・楽しんでほしいので~V(^-^)
そんな思いで・・今年2月には仕事関係の方と訪問☆ そして今宵が今年2度目の訪問と相成りました~ 実は偶然か必然かは内緒ですが今宵は『釉月』さんの開店記念日☆
7年経って8年目に突入の初日に訪問も・・もちろん階段の品書きチェックから宴は始まる~(*^^)v
e0130381_823274.jpg




6時過ぎ・・開店とほぼ同時に伺えば・・いつもの笑顔で迎えてくれるご主人と奥様=Nちゃん☆ そして新しいスタッフも厨房に加わった様で・・3人とも開店と同時に忙しくされてます~ 小生達はもちろんカウンターに腰かけて・・まずはお世話になったお礼と共に乾杯です♪
e0130381_82535.jpg

先ずはのお通しですが・・今宵は何!?
e0130381_83775.jpg


答えは・・はまぐり♪ 熱々のホイルをむけば・・・旨しが現れる~(〃ω〃)☆
e0130381_834698.jpg

プリプリで・・滋味深し旨しです~(o^^o)  口の中にそっと入れれば旨味が静かに広がって行く~☆

さて今宵ご一緒頂く青年=Y氏は・・20代☆ なのでいつも以上に旨しの量も考えオーダーです~(^^ゞ
まずは久々のポテサラオーダー☆
e0130381_852017.jpg


そしてここからタンパク質攻撃の始まり始まり~(*^~^*)ゝ
もちろん・・第一弾はお刺身の盛り合わせ~☆
e0130381_853770.jpg

かつおの藁あぶりとかますが中でも一際輝いている~(^^ゞ

刺身=生に続いては焼きへ行こう~ 焼きのチョイスはさんまワタたれ焼き~♪
e0130381_883187.jpg

お一人様やSさんと一緒だったら絶対に塩焼きを頂きたかったさんまさん☆ でも流石に男二人で1尾のさんまをつつく図は美しくないと断念したけど・・もちろんワタたれ焼きも美味・旨し~(^^)v

生→焼き→と続いて頂くは・・あじフライ☆
e0130381_89517.jpg


そして続いては秋の味覚の王者・・松茸の登場です~(≧∇≦)


オーダーはもちろん・・・焼き松茸??


いえいえもちろんY氏は若者=20代ですからそれ(松茸だけ)じゃ足らないと・・和牛肉豆腐・松茸入り~をオーダーだぁ~(*^^)v

えっ単にそちらが安いからとオーダーしたなんて言わないで~f(^^;)

だって生→焼き→揚げと来たら・・やっぱり煮♪
e0130381_810387.jpg

松茸がしっかりと入っているのをご覧あれ~(⌒―⌒)b
e0130381_811943.jpg

和牛も良いし・・松茸も負けてない~☆ 素敵な器の中での高級素材対決はどちらに軍配!?


勝者はもちろん・・豆腐です~( ̄m ̄*)  和牛の味と松茸の香りをしっかりと身に纏った豆腐がいと旨し~(≧∇≦)☆

個性派の色々をしっかりと受け止める豆腐の様な人間になりたいと思う今日この頃。。。(*_*;
さてさて旨し豆腐を頂いて感慨に耽るのは一人になってからでよし~f(^^;)

現実に針を戻して・・・
実はなんとY氏は・・乾杯の生ビールの後、何か苦手な物はある?と聞く小生に驚きの発言~☆

  『きのこ類が苦手です・・・』

との事☆
もちろんこの発言は想定内でフムフムそうか・・・と思った瞬間まだ続きがあったんです~(>_<) 

  『きのこ類が苦手です・・
   でも松茸は別です。 松茸は(味が!!)きのこじゃないですよね!?
   だから松茸は食べられるんです☆ いえ大好きです!!』

オーダーの背景はそんな事情~f(^^;)  小生お一人様だったら王者松茸は・・たぶん・・おそらく・・頼まなかった!?
でももちろん旨しにしっかりと小生も半分(以上!?)頂きました~(*/∇\*)

さてさて旨しを味わうにはやっぱりお酒は欠かせない~ そのお酒・・小生は以前の様にお任せで日本酒を頂きました~(^^)
e0130381_8202655.jpg

e0130381_8203880.jpg

e0130381_8205359.jpg

e0130381_82148.jpg

e0130381_8211599.jpg


一方Y氏は小生の日本酒も含めいろんなお酒を楽しみました~♪
焼酎の前割や・・
e0130381_8214927.jpg

赤ワイングラス☆
e0130381_822152.jpg

ほかにも・・ゆず酒ソーダなども飲んでいてまさにここ『釉月』さんをしっかりと楽しんでくれたのではないかと思います☆

さてさて後半のタンパク質攻撃は・・可愛く2品☆
シャラン鴨ロース煮のあぶり♪
e0130381_8223893.jpg


そして川俣シャモ唐揚げ~☆
e0130381_823293.jpg


鶏2種ももちろん味わいはしっかりと異なって・・それぞれの旨しがとっても嬉し♪


さて合計10種類の素材のタンパク質祭りのその後は・・しっかりと炭水化物で〆ましょう~(^^ゞ

Y氏は・・小生お勧めの魚骨ラーメン☆
e0130381_8254234.jpg


小生は・・大好きな魚卵=いくら丼~♪
e0130381_8261096.jpg

久々の『釉月』さんのお味はもちろん・・小生が覚えている味そのもの~☆ 素材を吟味し調理に手間を掛け・・ご主人の発想・センス・アイディアと言う名の調味料でしっかりと仕上げる旨しはいつ伺っても変わらない~(o^^o) ☆

Y氏もとっても満足してくれた様で・・勝負の時に使わせて頂きたいと夜中の3時にメールが来たのは満足してくれた証拠か・・それとも宿酔いのサインでしょうか??

人形町からほど近い日本橋に住むY氏だから・・程よい感じで旨しを味わいに訪れてくれたら良いなと思いつつ・・帰りの中央線に乗りましょう~☆ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2015-09-08 10:00 | 人形町・水天宮 | Comments(2)
Commented by かむ at 2015-09-15 12:38 x
いざ酔いさん、こんにちは。ちょうど釉月さんに伺いたいと思っていたところでした。お品書き凝視です笑。なかなかあらかじめの計画がたたず久しぶりです。楽しんでまいります!
Commented by drinking-7 at 2015-09-15 13:04
かむさん☆
こんにちは~(^^ゞ 釉月さんは本当に久々の訪問・・半年振りの訪問でしたが、
やっぱり旨しを改めて実感でした☆
今の時期・・そろそろ秋の味覚が本格化する時期だと思います☆
そんな時期の品書きはそれだけで飲めます~(笑)
ぜひ是非ゆっくりじっくり楽しんで来て下さい~(⌒ー⌒)b