池袋 『トラットリア ヤマダ』 引越し後の初ヤマダさん・・やっぱり落ち着く旨し場所♪

この日のいざ酔い日記は・・・
池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 この日はやはりSさんは・・親友との食事会&おしゃべり会の日~☆ いつもなら愛犬Qクンの食事&散歩も自動的付与の日だけど・・この日、Sさんの宴の場所は我が家との事で帰りたいけど帰れない・・嬉しい状況~( ̄m ̄*) ☆ もちろんQクンのお相手はSさんにお任せです~
ならば小生の宴はちょっと自宅からは遠征の・・久々のこちら『トラットリア ヤマダ』さんと決定です~(^^ゞ
もちろん事前に予約でしっかり席を確保させて頂きましょう~ なんたってここ池袋『トラットリア ヤマダ』さんはカウンターメインで約7~8席ほどの小さなお店で、なおかつ常連さんからも新規のお客様からも評判の良い人気店☆
もちろん当日は・・しっかりとお腹を空かせて懐かしの池袋へと向かいます~(^^)v
お店に着いてご無沙汰の挨拶を済ませたら・・カウンターに腰かけてまずは泡で久々の一人乾杯~♪
e0130381_12591412.jpg





e0130381_12593254.jpg

もちろん料理は基本完全お任せで・・のんびりゆっくり旨しの登場を待つだけの時間がとっても嬉しい~(o^^o)

そして暫ししての登場は・・・ヤマダさんで登場回数もしかしてNo.1のナス☆ ナス・茄子・なす大好きでいと嬉し♪
e0130381_1303752.jpg


そして目の前に現れたのは・・・
e0130381_131829.jpg

調理する・・料理する前のアサリです~(⌒―⌒)b
山田シェフの地元・女川から届いたアサリ☆ 大きめのアサリの再度の登場に期待しつつ・・それまでは定番のレバーペースト&自家製パンで楽しみましょう~(*^^)v
e0130381_136691.jpg

アサリ登場までの繋ぎなどと侮ってはいけません~( ̄ヘ ̄)凸  定番の安定の旨しに・・とっても懐かしく・・涙と涎が同時に出た~( ̄m ̄*)  間違いなしの旨しは・・大好きなお店だからこその味わいです☆

最近、環境が変わって=引越して必然的に新規のお店に・・初訪問のお店に伺うことが多くなりました☆ そんな状況でより強く感じるのは・・小生はやっぱり誰が・・どなたが作った料理なのかが気になるタイプ!?
個人店・・つまり料理人さん・調理人さん・シェフ・親方・女将 etc 呼び方は変わるけど誰が作っているかが分かるお店は安心するし・・分らないお店はあまり得意でないと改めて気づきました~d(⌒―⌒)

だからここ『トラットリア ヤマダ』さんも大好きなんです♪ もちろん・・目の前で調理しているお店ならどこでも良い訳では有りません~ 料理人さんの顔が見えるからこそ自分の好き嫌いが出てしまう~f(^^;)  なので見えて安心しつつ・・自分のとっても個人的な感性と我儘な勘でOKサインが出れば次回訪問へとつながって行く気がします~(*^^)v

などと・・ちょっと偉そうな事を今更のように考えていると・・素敵な香りが鼻を刺激し・・お次の旨しがやって来た~(*^~^*)ゝ
もちろん先ほど拝見させて頂いた・・アサリ・浅蜊・あさり~☆
e0130381_1353454.jpg

あ~幸せ旨し~(〃ω〃)☆

旨しアサリの身を平らげて・・そして旨しスープをゆっくり味わおうとすると・・山田シェフがお皿を奪うよう!?に・・いえいえ忍者の様にするりと下げてしまいました、、、(>_<)

えぇっ・・旨味の塊のスープが飲めないとちょっとショック~(>_<)  と思っていたけど・・のろのろしていた小生が悪いと一人反省をしていると・・先ほどのお皿がブーメランのように戻ってきた~

再び、えぇっ・・と思ったら何と緑の物体!?がスープの中で泳いでる~♪
e0130381_13104443.jpg

ズッキーニ☆
山田シェフ・・こうすると味わいも変わって美味しいですよと笑顔です~

シェフの言う通り・・浅蜊の濃厚な出汁とあっさり!?(←シャレでなし~)のズッキーニがいと旨し~(^^)v


さて満足な宴は・・・もちろんこの後、魚→お肉へと進んでいく~♪

e0130381_13122180.jpg



e0130381_13123537.jpg


魚のお皿も・・お肉の皿も・・しっかりと野菜が一緒がこれまた嬉し~V(^-^)

ここ池袋『トラットリア ヤマダ』さんは、お任せで頂く方が多いと思うが・・その際には皆さんこんな物が食べたい・・たとえばお魚をしっかりと頂きたいとか・・野菜をモリモリ食べたいとかご自身の希望や好みを告げて、山田シェフがそれに応えて旨し物をコース仕立て出してくれるお店です☆ でも小生の場合は・・ほぼ完全お任せで飲み物を告げて座っているだけ~f(^^;)
もちろんメニューを見てあれこれと自らコースを仕立てるのも大好きだけど・・安心して完全お任せして何が出てくるかとワクワクするのも大好きです~(^^ゞ
そんなスタイルで楽しませて頂いてるけど・・・〆のパスタだけはしっかりとその日の気分でリクエスト~(⌒―⌒)b
今宵は・・クリーム系と指定・指名・限定すると・・登場はカブを・・蕪を・・かぶを使ったクリームパスタが登場です☆
e0130381_1315196.jpg

食事中に近況や“食”の事を色々と話せるのがとっても嬉し&楽しです♪ 久々の訪問ももちろん居心地も・・お味も良くて満足の夜~☆
正直言って・・ここ池袋から自宅のある豊田まで・・山手線&中央線・・どちらもおそらく座れず満員電車で帰る事を考えるとちょっと辛いが・・それでも来たい・・伺いたいと思うのだから仕方ない~(≧∇≦)☆
今宵もしっかりと旨しのエネルギーで身も心も満タンにしたのだから・・豊田まで元気に帰れることでしょう~(o^^o) ☆ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2015-09-10 13:30 | 池袋・目白・大塚 | Comments(0)