人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪

この日のいざ酔い日記は・・・
八王子 『ヴィエトリ』さんへ。 引越し後の食生活の変化は色々あってそれをしっかり楽しんでるが・・やっぱり新しい土地・街・地域に来たら新しい旨しお店の探訪はその中でもとっても楽み~(*^^)v なのでしっかり事前学習・エア訪問・脳内シュミレーションは常に出来てる~(〃ω〃)☆ もちろん食にはいろんなジャンルがあるので・・頭の中はバッチリと和・洋・中・ラーメン・お肉・お蕎麦etcなどジャンル分けして伺いたいお店リストは常に更新~☆
その中で・・小生の好きなジャンルのイタリアンのリストは実は密かに!?しっかりと完成しています~(*^^)v
そしてそのリストの中で八王子TOPにあったのがここ『ヴィエトリ』さん♪

キーワードはもちろんカウンター・こじんまり・ワインです~(o^^o) ☆
でもなかなか伺えなかったのは・・平日は東京駅からの帰り道に自宅のある豊田を通り越して・・一駅だけど先にいく事が心理的(←大袈裟~)に結構ハードルが高かった~f(^^;)
たった一駅が障壁となったのは、途中下車でなくて“乗り過ごし”!!のワードが頭に浮かんでしまうからかもしれません~ “乗り過ごし”は呑兵衛には・・・禁句・禁止・禁固刑!?

さてさてそんな繊細な(小心な!?)神経の持ち主も・・伺う事への欲求・要望・執念が勝ったら・・抗えない~ そんな気分になったのが8月下旬の平日・水曜☆ Sさんを半ば強制的に豊田駅のホームに呼び出し・・小生が乗っていた中央線・高尾行に無理やり乗せて向かうはお隣・八王子~☆
4分ほどの道のり・行程・車中があっという間に過ぎていく~(o^^o)  来てみれば本当に近さを実感の八王子~
もちろん目的は・・脳内リストイタリアン(八王子)部門のNo.1のここ『ヴィエトリ』さん♪ しっかりと電話で席を確保でお店に向かう~(^^)v
駅から5~6分ほどでお店に着いて大好きなカウンターに腰かけると・・こんな景色がお出迎え~
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12202992.jpg





八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12205093.jpg

八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_1221226.jpg

ここ『ヴィエトリ』さんは・・イタリアの地名が店名☆ カンパーニャ州のナポリから電車で1時間程のアマルフィー海岸の小さな町の名前だそうです~
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12211443.jpg

 (註:この地図はシェフ作成のオリジナル地図~)

実はヴィエトリ(正式には・・ヴィエトリ・スル・マーレ市)は・・陶器で有名な街との事で・・そこで買われたタイルなどがお店の装飾に使われている~(^^)
さてさて初訪問で店内を見回し・見渡し・見とれるのも良いけれど・・早速旨し物を頂きたい~(^^ゞ なのでここで本当はメニューの研究へと行くのが通例・通常・ルーティンの作業だけれど・・ご主人と話していたらお任せでも出来ますのと言葉にすぐさまそれに乗りました~ ちょっと珍しい展開は・・お店の雰囲気にすぐに馴染んでしまったからかも知れません~(o^^o)

なのでお任せの旨しを頂くための準備運動でまずはのどの調子を整えるために・・乾杯は小生ビール♪
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_1222852.jpg

そして最初にサーブされたのは・・お通し代わりのスープです☆
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12221876.jpg

すぐさまワインへ移行は・・もちろん夏・なつ・サマーですから・・泡ボトル♪
ご主人が薦めてくれたのは・・何と珍しい泡・・新潟・胎内市のスパークリング☆
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12223077.jpg

八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_1222416.jpg

これが実に旨しの1本で・・Sさん絶賛~(*^-^*)

旨し・うましと飲んでいると・・前菜の盛り合わせのお皿が出てきました~
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12231663.jpg

4種の前菜のどれもが旨しだけれど・・なかでも満場一致(←2人だけど・・)のNo.1は・・ハート形のサラミです♪ 小さいけれど旨味が強くて・・でも刺激的でなく優しいお味~☆
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12232839.jpg


そしてお料理の2品目は・・サラダです☆
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12234235.jpg

野菜好きな上に・・・卵好きな小生達には嬉しいサラダに・・Sさんも小生の撮影時間が待てずに・・ケーキ入刀ならぬポーチドエッグに入刀を単独実施~( ̄m ̄*)
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12241526.jpg

卵・玉子・タマゴ好きには・・ポーチドエッグへの入刀は一大イベント☆(←ちょっと大げさ~) それを単独実施とは・・こんな事で二人の仲は大丈夫!?と声も上がるが・・もちろん小生は食べられれば問題なしの食いしん坊~(*/∇\*)

さてさて続いての1品は・・・こちらです~☆
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12243831.jpg

つぶ貝のブルゴーニュー風だったけ!? 名前は失念も・・実はメニューの中からこの品だけは必ず食したいとSさんと小生で意見が一致し(←やっぱり夫婦で気が合うと証明できた~!?)シェフにお任せに入れてとお願いしました~(^^ゞ
もちろん必須のバケットも登場です~☆
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12245440.jpg

さてさて旨し泡ボトルがフィニッシュで・・お次は赤をボトルで頂きましょう~☆
頭上にもワインが説明されているし・・
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12251125.jpg

目の前のカウンターにも鎮座しているけど・・
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12252356.jpg

でもここはワインにとっても力を入れているご主人=シェフに好みを伝えてお任せしましょう~(*^^)v
お任せで頂いたのがこちらのワイン~☆
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_1226346.jpg

八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12264556.jpg


さてさてお料理のお任せのパスタはいったい何が登場でしょう!?
実は・・目の前にあったパスタに関心・興味・舌舐めずりをしていたら・・そちらで作りましょうとシェフの提案にもちろんyes☆
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_1227961.jpg


完成の品が・・・こちらです♪
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12272290.jpg

そしてオオトリ…〆は・・セコンドは・・・鶏・とり・チキン☆
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12275468.jpg

ぱりっと焼かれた皮目が旨し・・そしてしっとりとした身も旨し~(*^-^*)☆


お店は6席のカウンターが基本だけれど・・テーブル席も1卓用意されてます☆
でももちろんフル・Full・満席=10名入って頂くと回らないので普段はテーブル席は使いませんとの事☆ 4名の予約が入った時にはそちらを使い・・テーブル席に普段は置いてある品々をカウンターに置いてカウンターは2~3名位で使って頂くとの事☆
まさに今宵がそんな日で・・テーブル席には4名の妙齢なご婦人方のグループが静かに宴を楽しまれている~☆

さてさてとりあえずお任せは一通り出そろったし・・とっても満足な内容にここでやめておけば立派な大人との天からの声も聞こえてくるが・・旨し物が旨し物の呼び水になってしまう夜もあるんです~(≧∇≦)☆
なので!?・・もう1品・・パスタを下さい~(⌒―⌒)b
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_1229972.jpg

旨しに満足の初訪問・・実はドルチェも頂いたのは内緒にしてね~(*/∇\*)
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_12292633.jpg


お店を出て振り返れば・・入口のランプはすでに消灯していました~
八王子 『ヴィエトリ』 カウンター・イタリアン・ハチオウジ・ボ~ノ♪_e0130381_1230650.jpg

それもそのはず・・お店を出たのは10時半過ぎ~☆☆☆
八王子の初平日ディナーは7時justに入店で・・10時半にお店を出ると言うのんびりディナーになったのは・・心とお腹が満足した証拠です~(^^)v ご馳走さま~
by drinking-7 | 2015-09-15 12:49 | 八王子