立川 『タイ・アヨタヤ・レストラン』 旨し物は万国共通・・今、Sさん一番お気に入りのお店はこちら~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『タイ・アヨタヤ・レストラン』さんへ。 まさに生活が変われば・・味の好みも変わるのか!? 食やお店に対して・・結構偏った・・好みの激しい小生が最近だいぶ幅広いものを受け入れる様になったのは・・やっぱりSさんのお蔭・所為・影響でしょうか~(〃ω〃)☆
もちろん行動・・例えば土日にカフェにいく事など・・思えばお一人様時代には皆無でした~f(^^;)  それが引越後は・・ほぼ土日のどちらかは・・カフェ・喫茶店・スタバetcとお酒の香りのしないお店に出没してる~(*^^)v もちろん変化・進化・心変わり!?は悪くない~ 新しいものにチャレンジは脳の活性化にも良いんです~(≧∇≦)☆
そしてこの日は・・お盆休みの最終日の日曜日☆ 夕飯をどこか新しいお店に行こうとSさんと一緒に立川に上ります~(o^^o)
実はその時点で・・ここ『タイ・アヨタヤ・レストラン』さんが第一候補でSさんにもタイ料理を今宵は食べようと声を掛けてた~(^^ゞ
でも・・普段の小生の行動・言動・趣味酒肴・・いえいえ趣向からおそらく立川に着いたらやきとん屋さんやビストロに意趣替え・鞍替え・行先変更を覚悟したようなSさんの態度に・・ちょっと図星だけれど・・小生も意地でも!?絶対に初志貫徹と真っ直ぐお店へと向かいます~☆

本当に舌が・・味覚が変わったのか?? カフェ文化等に触れるうちに趣味・趣向・好みが変わったのか・・この頃はタイ料理が食べたくて・・食したくて仕方なかった~(〃ω〃)v
だからもちろんタイ料理のお店の事前学習はしっかりと済んでいて・・嬉しい事に新地元・立川にはタイ料理の美味しいお店が何軒もある事を知っていた~(*^^)v そんな中から2軒ほど気になるお店をリストアップしていました~(^^)v まさに本気でタイ料理を食しに行くぞとの意気込みは・・誰にも邪魔はさせません~( ̄ヘ ̄)凸 ←タイ料理を食しに行くのを誰が邪魔する~!?
でもしかし・・タイ料理がどうしても食したい気持ちをストレートに明かすほど素直な性格じゃない小生は・・たまにはSさんの好きな物を食べようと・・さもジェントルマンを装ってお店へと誘うのです~( ̄m ̄*)
さてお店に着いて・・予約なしの2名と思いっきりの笑顔で伝えると・・もっと素敵な笑顔でOKサインを頂いて無事入店~(^^)v
そしてまずは何たって・・タイですから・・乾杯はシンハー生~(*^^)v
e0130381_8562176.jpg




実はこの日・・とっても食べたい旨しがあっての訪問ですが・・実は小生その品をまだ頂いた事がありません~(〃ω〃)☆ 元々タイ料理経験値は皆無に等しく・・メニューを見てもその品があったのを確認するのがやっとの状況~f(^^;)  なので今宵はタイ料理を在米10年間で結構頻繁に食していたと言うSさんにアドバイスを頂きながらのオーダーです~ ←何故Sさんに任せないのか?とのご指摘はしないでね。。。 だって食べる事が大好きなので・・オーダーはとっても楽しい時間☆ だからどんな時でも・・誰にも譲れない~(≧∇≦)v

で・・二人で相談して!?のオーダーは全5品~☆
まずはSさんが大好きな・・ソムタムからスタートしましょう~(^^ゞ

e0130381_858414.jpg


ソムタムは・・青パパイヤのサラダです☆
メニューにある・・唐辛子マーク×2個の辛さはこれ如何に??

小生は辛いのが少々得意でないけど・・十分OKな辛さです~(^^ゞ
もちろんお味は辛さと酸味がナイスなタッグの・・それでいて爽やかさを感じるお味~☆

辛さにビールが進んで・・今度はシェフお勧めのビールを頂きましょう~☆
それはこれ~(⌒―⌒)b
e0130381_8592538.jpg

リオ Leo ビール♪ 何とも旨しビールです~ 特に辛い物を食する時に飲むのが美味しいビールとの事☆

さて続いてのオーダーは・・定番の生春巻き~♪
e0130381_8594924.jpg


さて3皿目は・・・好物の海老・えび・エビ料理が3種もあれば1品オーダーしたくなるもの~ 中からチョイスは・・エビとブロッコリーのガーリックソース炒め~☆
e0130381_904337.jpg


そしてそしてここからの2品は・・Sさんが大好きなあの品と小生が絶対食したいと思い続けてはや3週間!?(←短かっ~、、)の初実食のあの品の登場です~☆



ですが・・
その前に!?・・・
メニューをご紹介していなかった事に今更気付いてのご紹介~☆
e0130381_913324.jpg

e0130381_914195.jpg

e0130381_915288.jpg

e0130381_92394.jpg

e0130381_92117.jpg

e0130381_922329.jpg

e0130381_923351.jpg

e0130381_92474.jpg


さてさてこれだけある魅力的なメニューの中でそれぞれの指名・指定・オーダーしたのは・・・


Sさんは・・・パッタイ☆☆☆

e0130381_931674.jpg


タイ風焼きそば=パッタイはSさんが大好きな旨しです~(^^)v


そしてそして・・今宵小生が選びしは・・夏の間ずっと食したくて恋焦がれてたあの品です~(*^~^*)ゝ ←大袈裟かつ勿体ぶり過ぎ・・・

e0130381_94866.jpg


これがあの噂の!? カオ・マン・ガイ = タイ風蒸し鶏の炊き込みご飯♪
旨し・うまし・美味し~(*^-^*)☆

でも・でも・・実はSさんがお味見したら・・これ美味しい~☆☆☆と言うので・・ほぼ半分・・いえいえ2/3ほどSさんに献上しました~(T_T)

タイ料理の好きなSさんが認める旨しに小生も1/3ではお腹はちょっと物足らないが・・心はとっても大満足☆

飲み物は・・先ほどのLeoビールが結構気に入りお代わりもしたけれど・・せっかくだからとほかのタイのビールも頂きました~
e0130381_952793.jpg

チャンビール☆ Leoとは正反対のビールのお味に・・タイ料理の奥の深さを教えられたように感じるのは酔っ払いの気のせいですか??
いえいえもちろん気のせいではないでしょう~ まだまだタイ料理の入口にも到達してない小生ですが・・もっともっとタイ料理に触れたい味わいたいと思わせてくれるお店です~(^^)v

なので・・旨しに満足だけど・・小生がもう1品・・独断でオーダーはソフトシェルクラブとふんわり玉子のカレー炒め~♪
e0130381_95551.jpg

入店時は大雨が降っていて・・店内もちょと静かだったけど・・
e0130381_993386.jpg

帰るころには満席で・・入店出来ないお客様もいるほどに~
e0130381_994688.jpg

さすがみなさん旨しをご存知ですね~♪
改めての再訪を心に密かにしたためて(←なぜ!?)小雨になった頃合いを見て駅まで帰りましょう~ ご馳走さま~

※実は途中でメニューをご紹介させて頂いたけれど・・お店のお勧めメニューとタイワインメニューもあったので折角なのでご紹介~(⌒ー⌒)b
e0130381_9111667.jpg
e0130381_9112380.jpg
e0130381_9113545.jpg

by drinking-7 | 2015-09-16 15:30 | 立川 | Comments(0)