立川 『タイ屋台料理 バナナ食堂』 雰囲気やイメージも違うけど旨しの2文字は変わらない~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
立川 『タイ屋台料理 バナナ食堂』さんへ。 今夏急にタイ料理に目覚めて!?・・Sさんがタイ料理大好きをよい事に先日こちらの旨しお店に伺った事はすでにご報告済みです~(^^)v
そしてその記事に・・数多ある立川の旨しタイ料理店の中から2軒ほどリストUPしていると書かせて頂きましたが・・もう1軒にはいつ行ける!?と思っていたら案外早めにチャンスが出来て・・つい先日Sさんと突入しました~(*^^)v
南口は先日のお店と同じだけれど・・駅を出たら右と左に分かれます~ 先日は駅を背にして右に行ったが今宵は左に向かう~(⌒―⌒)b
ごめんなさい~ まだ新地元=立川には不慣れで・・土地の呼び名や、通りの名前を覚えていません~f(^^;)  なのでこんな幼稚な説明となってしまう。。。
そんな不慣れな小生も迷わずに行けるのはiPhoneのお蔭なのか・・3~4分でお店に着いて・・すぐさまオーダーは・・・もちろんビール☆ こちらの生はタイでも人気のタイガービール=シンガポールとの事♪
e0130381_1533387.jpg




先日のシンハーはライオン=獅子だけど・・こちらはタイガーとは何とも対照的な感じがします~(^^)
さてさてとっても種類の多いメニューは一部だけご紹介いたしましょう~(^^ゞ
e0130381_15332750.jpg

e0130381_15333571.jpg

e0130381_15334432.jpg


やっぱりまだまだタイ料理初心者なので・・オーダーチョイスに迷いつつ・・でも野生!?・食いしん坊の勘でオーダーはまず2品♪

2品と言っても一皿目は・・タイの4種おつまみセット~☆
e0130381_15341478.jpg


左から・・
パクチー焼豚☆
豚のど肉のこんがり焼き☆
タイのさつま揚げ☆
揚げ春巻き~☆

ソースも2種添えられて・・そのままでもOKな旨しを底上げしている~(*^^)v
中で一番の小生のお気に入りは・・パクチー焼豚~♪
実は・・結構・・パクチー好きです~(≧∇≦)☆
もちろんさつま揚げも・・揚げ春巻きもしっかりと揚げ立てで・・それぞれに夏を感じる旨し品々~♪

そして続いては・・秋を感じる旨し品☆
それはこれ~d(⌒―⌒)
e0130381_1534583.jpg


・・・完全ブレブレで申し訳ありません~。。。
最近料理写真がしっかりと撮れなくて・・恥ずかしい・・そしてお店の方に申し訳ありません~m(_ _)m だって旨しを口で・・文章で上手く表現出来ないから・・せめて写真でお伝えしようと写真を撮らせて頂いてるのに・・何とも悲しい状態です。。。
なので今宵は禁断の手法を使えと悪魔が囁き・・悪魔の誘惑に負けました~(>_<)
e0130381_15352273.jpg

(註:お店のFBより☆)
食欲の秋! おすすめメニューの中から選んだ “ 揚げ秋刀魚のたっぷりハーブソースがけ ” ♪

毒を食らわば皿までと・・・FBより料理の解説も頂きます~f(^^;)
~ レモングラスやこぶみかんの葉、ミント、レモン、生姜、唐辛子をたっぷりと入れた爽やかなライムソースにカリッと揚げた旬の秋刀魚にかけたメニューです ~

ハーブ達と秋刀魚が本当に合う旨し1品♪
タイ料理には疎くても・・旨しメニューは見逃さない食いしん坊~(# ̄― ̄#)☆
写真の下手さのお詫びなのか・・それともパクリ・コピーのお詫びなのか・・それともプチ自慢!?

さてさて・・秋刀魚で長々と遊んでないで・・お次は何を頂きましょうか~!?

もちろんまずはお酒をお代わりいたしましょう~(^^)v
小生はもう1杯ビールにしましょう~♪
e0130381_15361215.jpg

今度はビアラーオ♪

さてさて料理ももう少し頂きましょう~(*^^)v
タイのバーベキューチキン = ガイヤーン♪
e0130381_15362736.jpg

スイートチリソースが付いてるけれど・・小生はそのままも大好きです~(o^^o)

どんどん・・どんどんお客さんが増えてきてもうすぐ満席の人気店♪ そんなお店の店内には・・タイTV!? タイ映画!?が流れてる~
e0130381_15364444.jpg


そして〆に頂くは・・やっぱりSさんが大好きなパッタイだぁ~☆
e0130381_15372100.jpg

実はもう少し・・エビのすり身揚げとか頂きたかったけれど・・元々辛いのが得意でないお子様体質の小生が・・旨し秋刀魚に乗っていた唐辛子類を調子に乗って頂きすぎて・・舌と頭がバーストした~(*_*; だって唐辛子と気づかずに・・旨しでパクパクと食べちゃったから。。。

なので今宵はこれにて・・泣く泣く・・STOP~(T_T)

さてさて立川の2軒のタイ料理はどちらも旨しで大満足~(*^-^*) そしてお店によって違うお味を食べ比べるのは楽しい時間♪
そう・・小生が伺った立川の2軒のタイ料理屋さん・・同じタイ料理を名乗っていても・・とっても雰囲気と方向性に違いを感じる~☆ 2軒のそれぞれのイメージとしては・・ここ『タイ屋台料理 バナナ食堂』さんはまさに屋台料理=気軽に伺える食堂や居酒屋さんのイメージで・・先日の『タイ・アユタヤ・レストラン』さんはまさにレストランと言ったイメージ~(〃ω〃)☆ ← どちらも、もともとお店の名前がそれをストレートに伝えているとの鋭い!?指摘はしないでね~f(^^;) なにせタイ料理を1ヵ月の間に2度食すのは人生初の偉業!?・快挙・一大事件ですから・・ちょっと興奮して語ってしまったとご容赦下さい~m(_ _)m
さてでもそんな雰囲気やお味の違う旨し2軒が地元にある事は・・その時の気分・気持ち・舌の希望!?で選べるのだからとっても嬉しい~o(^-^)o  ご馳走さま~
by drinking-7 | 2015-09-22 09:00 | 立川 | Comments(0)