茅場町 『煮炊きや おわん』 カウンターでまったりほっこり・・これからはおでんもいいね~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
茅場町 『煮炊きや おわん』さんへ。 最近の記事UPは新地元のお店が多いので・・ちょっと箸休め!?に昔話をいたしましょう~(〃ω〃)☆ 昔と言っても・・時は平成27年・・今年の5月~( ̄m ̄*)
定期的に情報交換している友人Tクンと仕事の打合せ兼ねた宴☆ いつもパターンは・・事務所で打合せ後に街に繰り出す感じですが今宵もまさにワンパターンの様に事務所で夕方から打ち合わせを済ませてから事務所を出てテクテクと東京駅とは反対に歩き出す~( ^ ^ )

東京駅と反対方面!?

Tクンとは一月に1回のペースで打合せ→飲みに行くが・・場所は小生の事務所のある京橋・日本橋・東京駅界隈にほぼ限定~f(^^;)  事務所での打合せがベースだし・・小生は豊田へ・・そしてTクンは幕張へと帰るので中間地点はやはり京橋・日本橋・東京駅界隈となるんです~(^^)v
でも・・その界隈には残念ながら小生の好きな個人店をまだ発見できず・・いつもチェーン店などで軽く済ませる事が多い~ そこで事態を重く見た小生はその状況を打開(←またも大袈裟~)するため・・行先を変えようと提案だぁ~ そして小生が目を付けたのが・・八丁堀・茅場町界隈☆ 八丁堀・茅場町はもちろん京橋からは徒歩圏内で・・テクテク・プラプラと歩けば結構な数の個人店が存在する楽しきゾーン☆ 中でリサーチの結果・・燗・・いえいえ・・勘ピュータが弾き出した答えは・・キーワード=カウンター&こじんまりのここ『煮炊きや おわん』さんです☆

お店に着いてカウンターに腰かけて・・まずは乾杯の生ビール♪
e0130381_10371941.jpg





そしてすっと出されたお通しにニッコリです~(*^^)v
e0130381_10373720.jpg

今宵の宴のスタートに供されたお通しの旨しと色合いに・・昼間の疲れがスーッと抜ける気がします~(o^^o)
さてさて友人Tクンとの宴でも・・もちろん品書きの研究は欠かせない~(⌒―⌒)b
e0130381_10375418.jpg

e0130381_1038317.jpg

e0130381_10381641.jpg

e0130381_10382412.jpg

和・家庭的・素朴・ほっこり・・・お酒・・と言った言葉・ワードが思い浮かぶ品書きに・・やっぱり個人店万歳と叫びたくなる~(≧∇≦)☆ ←大袈裟~
そんなワールド・世界・空気を今宵は目一杯味わおうと・・まずは助走!?でおばんざいの盛り合わせ~♪ ←ダジャレ!?
e0130381_1039191.jpg

そしてすぐさまお酒=日本酒を頂きましょう~V(^-^)
e0130381_1041151.jpg

続いては・・定番で・・そしてちょっと珍しい塩鮭のポテトサラダ♪
e0130381_10412669.jpg

さてさてまさにお酒のあてにピッタリの品々に次のあてはどれを選ぶ!?
お次は魚と考えると鯛と鯵の文字が目に飛び込む~(*^-^*) 鯛か鯵か迷ったら・・常は鯵に向かうけど・・今宵は “ ごま ” の文字に引き寄せられての鯛ごまだぁ~(*^~^*)ゝ
e0130381_1041432.jpg

そしてまだ・・夜風が涼しい夜ですから・・おでんの魅力にも抗えない~(*/∇\*)
e0130381_1042281.jpg

もちろん大好きなちくわぶはマストです~(*^^)v

お酒もゆっくりと頂いたつもりでも・・いつの間にやら空いていて・・ネクスト・次・2杯目を頂きましょう~(^^)v
e0130381_1042563.jpg

e0130381_1043985.jpg

さてさてお酒が準備されたら・・あてがなければちょっと寂しい~ だから!?しっかりと和・あて・酒肴を2品・・いえいえ4品頂きましょう~(〃ω〃)☆
だって今宵はお一人様ではなくて・・Tクンとの宴ですから~(^^ゞ

自家製ホタルイカの燻製オイル漬け☆
e0130381_10435460.jpg

みょうがの酒盗和え☆☆
e0130381_1044947.jpg

豚の角煮~☆☆☆
e0130381_10442896.jpg

焼き枝豆~☆☆☆☆
e0130381_1044413.jpg


お酒を主役とするならば・・それを囲むは名脇役・バイプレーヤが勢揃い~ 今の人=ヤング!!・若者には分らないと思いますが・・V9時代の巨人には・・ONの周りには個性的な選手・・土井・黒江・柴田・高田が居たんです~(≧∇≦) ←何の話!?
そういえば末次も・・居た~(*/∇\*)
e0130381_10445978.jpg

末次選手ならぬ・・焼きたらこ~(o^^o) ☆

ここでつぶやき・・カミングアウト・・
実は今宵のスターティングメンバーは・・柴田=豚の角煮以外は全て小生が決めてごめんなさい~f(^^;)
Tクンは何たって大人で・・小生は食いしん坊ですから。。。

さて名脇役・バイプレーヤの紹介が終わったら・・もちろん主役の登場だぁ~(^^)☆
真打登場・・しっかりとON=主役をご紹介いたしましょう~(^^ゞ

e0130381_10461721.jpg

e0130381_1046265.jpg


満足の時間はお酒とあてだけが与えてくれる訳ではなし~ もちろん今宵一緒のTクンとの楽しき会話と・・そしてお店の醸し出す雰囲気・・空気が大切です~☆
気が付けば・・3時間の時間が経過し・・そろそろお互い豊田と幕張に帰るには程よい時間となりました~☆
なので・・〆の1品を頂いて帰りましょう~( ̄m ̄*)
e0130381_10464216.jpg

だし茶漬け + 半熟玉子 ~☆

旨しに・・楽しに満足で・・それぞれの始発駅=東京駅まで薫風に吹かれつつ向かいましょう~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2015-09-24 11:30 | 日本橋・八重洲・京橋 | Comments(0)