三越前 『御清水庵 清恵』 蕎麦前ならぬ酒前で伺った短き時間で満足の・・愛と滋味にあふれるお店~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
三越前 『御清水庵 清恵』さんへ。 最近、都内で飲む事は、接待や友人Tクンとの宴が多いが・・この日は・・いささか前の5月下旬・・年に1~2度ほど開催!?される高校時代の部活OB飲み会の日☆ もちろん幹事役は後輩が受け持った・・少人数での集まりです~(^^ゞ
でも数人とはいえ・・全員が集合できる時間はやはり小生のワークタイム終了時とは若干ずれる事が多い~(〃ω〃) だってみなさん大企業の責任のある立場で仕事をしているから・・お酒のために仕事を切り上げるなんてことは出来ません~(*/∇\*)
でも・・小生はほぼ自営・・自分で時間は調整出来る~(^^ゞ なので・・OB飲み会の前に会場の近場でちょっと下地を入れておこうと向かうは以前より一度伺いたいと思っていていたこちらのお店=『御清水庵 清恵』さんです☆
実はなぜこちらに伺いたかったかと言うと・・基本は小生の勘が旨しお店と信号を発しているし・・以前接待シリーズ!?でも書かせて頂きましたが日本酒の大好きなお客様がいるので・・その方とご一緒出来るお店を探すと言う大義名分!?もあるんです~(*^^)v
要するに・・ただ旨しと感じるお店に伺いたいとの下心で・・OB会前の1時間の短時間勝負へと向かいます~(^^ゞ
お店に入り・・席についてすぐさまお酒を頂きましょう~(^^)v
e0130381_1414529.jpg




さて今宵は偵察・現調・リサーチですから・・いつも以上にしっかりと品書きを研究しましょう~( ^ ^ )/

きっちり揃う福井の地酒~♪
e0130381_1421469.jpg


つまみも越前=福井の色が出ています~☆
e0130381_1423221.jpg

e0130381_82184.jpg

e0130381_823121.jpg

e0130381_824215.jpg


お酒もつまみも頭では・・目では確認できたけど・・でもでももちろんお味は舌で味わってみなければ分かりません~(*/∇\*)
なのでちょっとだけ・・お味見程度にオーダーしましょう~(^^ゞ
何たってこの後には地獄の飲み会・・いえいえ楽しき高校部活の先輩・後輩との飲み会が控えているから~f(^^;)
まずは・・紅ずわい蟹ほぐし身♪
e0130381_841839.jpg

続いて・・ほたるいかの3種盛☆
e0130381_843251.jpg

お酒が・・お酒が止まらなくなる危険なあてに・・ちょっと後悔~(〃ω〃)
もちろんオーダーを後悔したのではありません~ 0時会・・下見・・でなくてしっかりと・・ゆっくりと味わいに来なかった事を激しく後悔のお味見です~(*/∇\*)

3種のホタルイカは・・それぞれに旨しで・・おそらく人それぞれの好みもあると思うが・・小生の今宵の1番は・・黒作り~♪
写真で一番遠くにいる一夜干しが可愛そうで・・UPしましょう~
e0130381_85699.jpg

さてさて次回の社用・接待で伺わせて頂くのなら・・やはりお店の雰囲気も大切なチェック項目☆ ←ちょっと偉そうでごめんなさい~f(^^;)
でももちろん心配は・・杞憂に過ぎない~(*^^)v
ご覧くださいこの特等席☆


e0130381_865011.jpg


日本橋・・橋の袂にあるお店ですからのこの眺め~♪

さてさて偵察・現調・リサーチですからこの辺で・・とは行きません~( ̄m ̄*)
エンジンが掛かったら・・もう少し試走!?、試飲、試食しなけりゃなりません~(*^~^*)ゝ
なので・・旬の天ぷら盛り合わせ~☆

e0130381_873091.jpg


え~この後に地獄の宴会・・いえいえOBとの飲み会があるのに大丈夫~!?


はい・・大丈夫・・だってお酒は焼酎にしましたから~(≧∇≦)

e0130381_875391.jpg


さてさてそろそろ時間ですよ( ̄ヘ ̄)凸 と地獄の底!?から(←しつこい~)声が聞こえる、、、

でもごめんなさい・・これを頂かずにはここの席を離れられない~(>_<)

それはこれ~☆




e0130381_89592.jpg




笹かれい~♪



実は一番最初にオーダーもラストに堂々と登場だぁ~(*^-^*) お店の方にもちょっと時間が掛かると聞いていて・・それでもOKと納得のオーダーです~(^^)v
実はかれいの干物が大好物~(o^^o) ☆

さてさて本当にそろそろ出ないといけない時間となりました~(≧∇≦)

本当にいくつもの心残りがあるけれど・・それが次回の訪問の動機にもなるのだから、大人な!?小生はここは我慢し席を立とう~ ご馳走さま~

※ 実際にこの後2週間後に社用でこちらに再訪させて頂きました~(^^)
  もちろんその時は・・しっかりゆっくり川を眺めつつ旨しを堪能させて頂きました~(*^-^*)
  もちろん・・もちろん越前そばも・・笹かれいもね~( ̄m ̄*)
e0130381_8105985.jpg

by drinking-7 | 2015-09-25 12:00 | 日本橋・八重洲・京橋 | Comments(0)