人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
月島 『由庵 矢もり』さんへ。 蕎麦や饂飩のお店を続けてご紹介したならば・・こちらのお店をご紹介しない訳にはいきません~(^^)v
とある粋人さんからのご紹介で知ったお店です☆ 会社=京橋からは決して遠い場所ではないが・・いままでほとんど縁のなかった場所=月島に・・人の縁を頼りに伺いました~(^^ゞ

時は元禄・・ではなく・・つい先日!?の9月初旬☆ お客様でお蕎麦の好きな方がいらっしゃり・・ここ月島 『由庵 矢もり』さんをご紹介頂いたとお話したら・・ぜひ一緒に行きましょうとスポンサー!!になってくれた~( ̄m ̄*)
なので!?喜び勇んで予約して・・しっかり旨し席を確保です☆
当日は開店時間丁度の6時着くようにお客様と京橋を出て・・しっかりジャストに到着し素敵なカウンターに座らせて頂きます~(*^^)v
まずは色んな意味で緊張をほぐすために・・ビールを頂きましょう~(^^ゞ
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10102588.jpg




さてさてここ=月島 『由庵 矢もり』さんはお蕎麦好きならよく御存じのお店です♪ 基本はお任せのコース仕立てで・・お蕎麦を満喫できると聞いてます~☆
なので品書きは飲み物のみ~(⌒―⌒)b
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_1011196.jpg

ビールを飲んでちょっと落ち着いたら・・楽しみな今宵のお任せコースの始まりはじまり~(o^^o) ☆
シンプルで・・素朴で・・ストレートで・・そして奥深いお味に野暮な解説は無用です~(^^ゞ ←解説なんていつもしていないだろ!!とのご批判は・・しっかりと受け止めつつ。。。

まずは2品の小皿の旨しが目の前に~( ^ ^ )/
ぜんまいとお揚げの炊いたの☆
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10114460.jpg

そばみそ☆ 蕎麦味噌ではなく・・そば味噌でもなく・・そばみそ☆☆☆  もちろん小生の感じた感覚で~
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10115651.jpg

そして舐めるように頂いてると・・お次の旨しがやって来た~(^^) 今度は一挙に!? 4皿も~(〃ω〃)☆
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10123743.jpg


1品ずつ・・・
つくね&湯葉~☆ つくねは(多分!?)鴨♪
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10125844.jpg


卯の花☆ 干し蝦の香り豊か~
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10134082.jpg

胡瓜の胡麻和え~♪ 韻を踏む旨しとは~(≧∇≦)
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10141348.jpg

貝のぬた☆
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10145610.jpg

ひと品1品が・・上品な佇まいと・・上品な味付けで・・それでいてお酒が恋しくなるお皿です~(o^^o) ☆
なのでもちろんお酒を所望~(^^ゞ お客様も日本酒をとの事で・・2種頂く~
頂いたのは・・宮城・萩の鶴 純米☆ & 岐阜・三千盛 純米大吟醸♪
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10153815.jpg

月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10155448.jpg

月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_1016587.jpg

旨し和=あてに・・これまた旨し和=日本酒が出会えば・・至福の時間間違いなし~(*^~^*)ゝ

お任せの品のお次のお皿は・・鰊・ニシン・にしんです♪
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10164288.jpg


さてさてここまで・・優しい旨しが続いたが・・ここからが本番!?・直線・追込みだぁ~☆
でも鞭は使わず自然体の直線一気のラストスパート~(≧∇≦)☆

冷たいお蕎麦☆ 君の名は・・冷かけかい??
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_1017113.jpg

ご主人が集中して臼を引く後ろ姿は哲学者・・求道者の様~
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_1018651.jpg


そんなご主人の手から生まれる旨し品・・旨しそばがきは・・うす緑と初めて知った今宵の宴~☆☆
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_1020242.jpg

蕎麦を頂きつつお酒を飲むけど・・蕎麦前とはこれいかに~(〃ω〃)
島根・扶桑鶴 純米吟醸☆
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10204381.jpg

月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_1021227.jpg


さて続いては・・そばサラダ☆☆☆
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10213436.jpg

あまりの美しさと・・旨しにもう1枚お代わりだぁ~ もちろん写真だけ~(*/∇\*)
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10215396.jpg


蕎麦前ならぬ・・蕎麦中をもう1杯~( ̄m ̄*)
三重・天遊琳 特別純米 瓶囲い~☆
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10223367.jpg

あっ・・“琳”の字がつくのは偶然かしら~(〃ω〃) !?

そして厳かに・・お椀登場~(^^ゞ
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10234076.jpg

椀の蓋を開ければ温かい湯気と香りがぱっと立つ~☆
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10235452.jpg

ご主人が・・山葵を入れて召し上がってくださいと教えてくれた~(^^)
旨しを頂くには素直が一番とご主人の言葉通りに~
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10241192.jpg

花巻~☆☆☆☆

気づいてましたか!? 星の数が増えているのは蕎麦のお皿の数なんです~ これまでで・・冷かけから4点のお蕎麦を頂いた事になる~(⌒―⌒)b
そば4種でも・・もちろん姿も香りも・・そしてお味もみな違う~♪ なので連続攻撃もさらっと迷わずお腹に流せる~(^^)v

さてさて4種のお蕎麦を頂いても・・もちろん〆の1品がまだ控えてる~
ラストを飾るは・・・せいろ蕎麦です~☆☆☆☆☆

月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_1025132.jpg


その美しさに顔をそっと寄せ・・間近で眺め香りを楽しみましょう~(*^^)v
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10252896.jpg


うす緑のそばの佇む姿に・・・何故か慈しむそんな気持ちが湧いてくる☆

だからこそ・・しっかりと味わって頂きましょう~(^^)

お客様との間にも暫し静寂・・蕎麦をすする音だけが流れてる~

最後に出るのは旨し溜息~☆

5品の蕎麦の・・蕎麦尽くしの余韻をしっかり楽しみます♪


もちろん蕎麦湯も・・甘味も頂きました~(^^ゞ
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10261666.jpg

月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10263118.jpg

2時間ほどの濃密な・・でも爽やかな時間は過ぎて・・惜しみつつお店を出る心は寂し~
何故なら!?お隣の席に供された・・焼き穴子・・次回はそれも頂きたいとの食いしん坊の食い意地は尽きません~(*/∇\*)
路地裏にひっそりと佇むお店の姿は・・ご主人の心の様が現れているのか否か・・凡人には分かるはずなし~(≧∇≦)v
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10272672.jpg

お客様と路地を抜ければ自然に振り返りたくなるのは・・満足の・・そして次回への楽しみの所為かも知れない~
月島 『由庵 矢もり』 蕎麦・そば・ソバ・・蕎麦の色を初めて知った蕎麦尽くし初秋の夜~♪_e0130381_10274328.jpg

心地よい風が吹いているから月島からの帰り道も気分上々~(o^^o) ☆ ご紹介いただいた粋人に感謝&お付き合いいただいたお客様に感謝しつつ・・ご馳走さま~