人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪

この日のいざ酔い日記は・・・
Sさんの料理帖・・・前回はザ・洋食メニューのエビフライやクリームコロッケなどをご紹介させて頂きましたが・・今回は予告・宣言・番宣通りにポーク=豚肉を使った洋食メニューをご紹介いたしましょう~☆
豚肉・ポークはもちろん大好きな食材で・・食材の個体差!?・銘柄差・お店の差が出ない安心の食材だと認識しています~(o^^o)
もちろん・・ビーフ=牛肉やチキン=鶏肉も大好きですし・・実は密かな羊ラバー♡
でも牛肉・鶏肉・羊=ラム・マトンは買ったお店・銘柄・価格・状態などでかなりお味の差が出るように感じます~(≧∇≦)
もちろんそこを工夫して旨し料理に仕立てるのが料理人・シェフ・板前さんの腕の見せ所なのは分っています~f(^^;)  でも我々=小生とSさんはもちろんただの一般ピープル~ だから安定感のある食材を使う事が旨し夕餉を頂くポイントかも知れません~(⌒―⌒)b

という事!?で・・安心のポーク料理・・中でも定番・小生のお気に入り・・つまり我が家の代表格・代表選手はこちらです~(^^ゞ
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_1317825.jpg




こちらの料理は・・友人が結婚祝いにプレゼントしてくれた 世界文化社~『本当においしく作れる 人気シェフの肉料理』と言う料理本に出ていた1品♪ Sさんが本と料理を気に入って我が家定番の夕餉のメインとなりました~( ^ ^ )/
その本は使いやすい=美味しく出来る様で・・実は密かに和食編、イタリアン編も買いました♪

さてその旨しポークソテー・・きのこクリームソース(←小生は本をきちんと見てないので正式な料理名称は不明です・・・)☆の時の全容はこちらです~(^^)v
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_13181859.jpg


別の日の・・ポークソテー・きのこクリームソース♪
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_13183437.jpg

もちろん野菜で脇をしっかりと固めつつの満足の夕餉です~(*^^)v
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_13185378.jpg

Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_1319675.jpg


その上・・この日はオニオングラタンスープまで~(≧∇≦)V
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_13191739.jpg

ちょっとチーズが焦げちゃったから写真を撮るなと言われたが・・強行突破~( ̄― ̄)ノ

そして三度・・ポークソテー・きのこクリームソース♪
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_13193585.jpg

その日の全容~(*^^)v
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_13194661.jpg


さてポークメニューのもう一方の雄・・揚げ物も洋食スタイル~(^^ゞ
トンカツでなく・・・ポークカツレツ☆
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_13201773.jpg


そして別の日のポークカツレツ♪
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_1320291.jpg

もちろんサイドは野菜2種☆
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_13204179.jpg


引越して以来、我が家の夕餉の材料の仕入れ先 =食料・食品を買い物する場所は・・歩いて行ける近場に・・西友&イオンモールさんがあるのですが・・車じゃないと行けない生協COOP☆さんに伺う事がとっても多い~ それぞれのお店にはもちろん特徴があるし・・西友・イオンモールは至近距離なのでもちろんたまには利用しますが・・何故か生協COOP☆さんが一番のお気に入り~(^^)v でもポークは何処・・・どのお店でもOKの安心食材なので食卓に登場は多くなる~V(^-^)

さてではほかに2点ほど・・メインではないポーク系のサイドディッシュをご紹介~
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_13231875.jpg


ハム・・確かにポーク系だけど・・何ともちょっと枚数稼ぎの香りがプンプン~f(^^;)

Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.5 豚肉・ポーク・豚さんは・・優秀な食材です~♪_e0130381_13242537.jpg

こちらはしっかり豚バラだぁ~
どちらもアスパラがパートナー~(〃ω〃)

日々の旨しに感謝しつつ・・さてでは次回は・・チキン編☆ ご馳走さま~