人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆

この日のいざ酔い日記は・・・
Sさんの料理帖・・・今回はチキンクック・鶏料理のご紹介~(⌒―⌒)b
ポークもそうですが・・もちろんチキンも世界中で食されてるとってもポピュラーな食材ですね~ でもその食仕方はお国の特徴・・料理による違いがあってとっても楽し♪
日本の唐揚げと・・米国のフライドチキンはもちろん違うし・・中華でもから揚げはあるが前菜の蒸し鶏はこれまたある意味独特な料理だと思います~(^^ゞ
もちろん家ではあまり登場はしないけど・・焼き鳥はまさに日本を代表する料理ですよね~(^^)v

そんないろんな顔・・・色々な味のあるチキン・鶏・鳥料理・・・まずは和の鶏手羽中の唐揚げからスタートしましょう~♪
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7255458.jpg




その日の全容は・・・まさに和☆
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_726914.jpg

あれ!? 洋食シリーズの中のチキンの紹介ではなかったかとの質問はしないでね~(≧∇≦)
だってザ・洋食編からポークへ移動は洋食のポーク編と謳ったけれど・・でもポークからチキンへの移行時は・・ただシンプルに次回はチキンと告知しただけなんです~f(^^;)  ←ズルっ~
ごめんなさい~

お詫びの印に・・洋食のポタージュをUPしましょう~(〃ω〃)
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7272136.jpg

でも器は・・和の漆です~( ̄m ̄*)

さて続いては・・同じ手羽中のでも照り焼き風☆
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_727377.jpg

その日の全容は・・・世界選抜混合ダブルス??です~(⌒―⌒)b
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7275374.jpg

これが家ご飯の醍醐味・楽しさ・嬉しさだぁ~(o^^o)
ワールドワイドな!?旨しをせっかくなので1品ずつご紹介~☆
英国代表~☆
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_729660.jpg

独逸代表風!?~☆
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7291752.jpg

おそらく・・仏代表~☆
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7292613.jpg

もちろん照り焼きチキンは日本代表~(〃ω〃)☆


さてではお次のチキンはなんですか!?

それはこれ・・手羽中と大根煮♪
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7294689.jpg

そしてこの日は東アジア定食で・・旨しです~(*^^)v
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7295815.jpg


鳥・チキン・鶏の中で・・手羽中軍団の総攻撃に・・手羽中しか食べないの!?と言われそうだが・・確かに手羽中が好きなのは認めるが・・もちろん他の部位!?も食します~(≧∇≦)☆
鶏もも肉の唐揚げ~☆☆☆
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7304418.jpg

その日の全容~♪ 
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7305770.jpg

唐揚げは小生もリクエストするし・・Sさんのお得意料理です~(⌒―⌒)b
なので登場回数はたぶん一番多いが・・何故か写真が残っていない~f(^^;)

それは・・揚げ立てにすぐさま手を伸ばしてしまうからかも知れません~(^^ゞ

結局・・和が中心のチキンですか??の質問(←誰がするの!?)には・・毅然としてNoと答えましょう~( ̄ヘ ̄)凸
その証拠はここにある~(^^)v
Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7315948.jpg


Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7321311.jpg


Sさんの料理帖 夕べの食卓シリーズ Vol.6 チキンはアメリカ・・鶏は日本の食材です~( ̄m ̄*) ☆_e0130381_7322682.jpg


Sさんが大好きな・・そして得意のスタッフドチキン♪
1枚目から・・バース・掛布・岡田の3連発・・ではなくて・・スタッフドチキンの3種類~(*^^)v  註:阪神ファンではありません~ 45年!?以上巨人ファン~(*/∇\*)

Sさんは以前に書かせて頂いたかも知れませんが・・10年ほど米国で生活をしていたので・・アメリカ風!?の料理をしっかりと覚えています~(^^) このスタッフドチキンも・・本当は丸ごとチキンで作るけど・・もちろん2人では食しきれない(←実は・・本当は食べられるけど・・)し・・オーブンも大きなものがないので・・鶏胸肉で代用したスタッフドチキン☆ でももちろんスタッフドとは詰め物の意だそうですから問題なしの旨しです~(^^ゞ
さてさてSさんの料理帖はまだまだたくさんあるけれど・・またちょっと時間を空けてご紹介いたしましょう~☆ ご馳走さま~