赤坂 『創や』 雰囲気も・・品書きも変わったけど・・旨しと居心地良しは変わりなし~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

赤坂 『創や』さんへ。 ここの処ずっとワインを飲んでる姿を晒して!?きたが・・もちろん日本酒も飲んでます~(^^)v でも最近の外飲みの傾向は・・Sさんとの外食が多いので・・Sさんの好きなワインになる事多いのです~☆ なので・・日本酒を飲む機会はお客様との事が多い~ そんな機会をちょっとだけご紹介させて頂きましょう~(^^ゞ
この日・・だいぶ前・・7月まで遡るけど・・お客様と赤坂での打合せ後に訪れたのがここ『創や』さん♪ じつはここ『創や』さんは・・以前数回訪れて、その訪れた数よりも・・とってもお気に入りだったお店『トキ』さんのご主人=女将が飲食をリタイアし・・そのお店で腕を振るっていた方が引き継いで始めたお店~☆ 前店『トキ』さんの時代にも毎月月初に旨し便りをメールにて頂戴してたが・・引継ぎのご挨拶メールの後も・・現在の『創や』さんのご主人からも旨しの便りをお送りいただき楽しみにしていたお店です♪ 代替わり・・主が代わってどんなお店になったのかぜひ伺いたいと思いつつなかなか伺う事が出来ずにいたが・・赤坂にご縁のある方=お客様との会食処を探していて・・これはとても良き機会と予約の電話を掛けた次第です~(^^ゞ
赤坂駅からは歩いて2~3分の処にありながら・・ちょっと路地の奥まったところにあるお店ですから前店とのつながりがなかったら知らずにいたお店かも知れません~(≧∇≦)
お店に入りカウンター席に腰かけて・・瓶ビールで乾杯後にすぐさま日本酒へと移行です~(⌒―⌒)b
新潟・鶴齢 特別純米~♪
e0130381_12225745.jpg





お通しは・・湯葉♪
e0130381_12231719.jpg

場所は伺ったことがあるし・・ご主人の料理は頂いてるけど・・あの頃ご主人は厨房に隠れて!?いて・・どなたが作っているかは分からなかった~(≧∇≦) いまは面前でそのイケメン振りが分かるし・・顔が見える事がやっぱり安心だと再認識!?しつつ品書きを拝見しましょう~(^^)
e0130381_1223395.jpg

e0130381_12234890.jpg

e0130381_12235784.jpg

e0130381_1224876.jpg

e0130381_12242032.jpg


お客様と相談しつつ・・旨しあては決めました~♪ さてでは旨し料理とお酒を一気にご紹介いたしましょう~(*^^)v
酒肴彩菜と書いてある品書きは・・野菜が中心の小鉢メニュー~☆ 中から選びしは・・
お好み風茄子☆
e0130381_12243784.jpg

ささみとさや豆のヨーグルトマヨサラダ♪
e0130381_12244751.jpg

新レンコンとツナのピリ辛マヨ和え~☆
e0130381_122507.jpg

もう1品は・・キュウリのナムル~☆
e0130381_12251614.jpg

お酒が進む野菜のあてに・・しっかりと日本酒のお代わりです~(*^^)v
e0130381_12253494.jpg


続いてのあては・・完全に小生の好みの選択で・・プリプリ(冷) ピリ辛エビワンタン 香味野菜のせ~♪
e0130381_12254839.jpg

お酒は・・こちら・・而今です~(⌒―⌒)b
e0130381_1226039.jpg


旨しあてと旨しお酒・・頂いた順にしっかりとご紹介いたしましょう~(⌒―⌒)b
次のあては・・夏野菜の冷たい炊き合せ ~出汁ゼリーがけ~♪
e0130381_122626100.jpg

お酒は・・鶴齢☆
e0130381_12265646.jpg


そしてそして穴子と三つ葉の出汁巻玉子も頂きましょう~(^^ゞ
e0130381_12271640.jpg

e0130381_12272868.jpg

この時飲んだお酒は・・山形正宗♪
e0130381_12274213.jpg

海老 → 穴子 と進んで来たら・・お次もしっかり海の物の旨しを頂くのが正しい流れ!?
はい!! 新じゃがとタコのバジルペーストなど・・いただいちゃいましょう~(〃ω〃)v
e0130381_1228160.jpg



お酒は再度・・而今さん♪
e0130381_12283980.jpg


ここ『創や』さんは・・先代!? 前店『旬彩楽 トキ』さんの時とは内装に手を入れて・・照明も明るくして雰囲気も変わりました~(^^) そしてもちろん品書きも・・よりいまのご主人が自分色を出している様な気がします~(^^ゞ でもどちらも・・とっても気持ちも居心地も・・そして旨しも共通・・一緒・・変わらないのは佳きDNAが受け継がれているからかも知れません~(≧∇≦)v
さてさて後半に頂いた旨し3皿を連続でご紹介~(*^^)v
e0130381_12285782.jpg

e0130381_12291183.jpg

e0130381_12292680.jpg

ラストのお皿は旨し素材が入った時だけある・・入荷次第 本鮪のタタキ風ステーキです♪

お酒もラスト3杯をご紹介~(o^^o)
e0130381_12295947.jpg

?? 『響』なんて飲んだの!? と記憶はないけど写真はあった~(*/∇\*)
e0130381_12302010.jpg


そして〆はご主人の勧めて頂いたこちらのお酒☆
e0130381_1230408.jpg

e0130381_12305028.jpg

ゆっくり・・しっかり旨しを味わえば・・22時を知らせる時計の音♪ 日々多忙な時間を過ごされているお客様には・・今宵ゆっくりお付き合い頂き感謝です~☆ 同じ場所に訪れて・・違う空気を吸いながら・・でもホッとするのは佳きバトンタッチが出来たからなどと酔った頭で考えながら・・赤坂見附駅へと向かいます~ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2015-12-14 13:00 | 六本木・赤坂 | Comments(0)