人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

清澄白河 『酒と肴 ぼたん』さんへ。 小生が日本酒を好んで飲む様に・・頂くようになったのは・・以前にも書かせて頂きましたがとても大切なお客様が日本酒好きでその影響を受けたから~ そしてそのお客様と旨しお酒とあてのお店を探して一緒に伺う機会が多かったからなんです☆
そのお客様とは定期的な飲み会を開催しているけれど・・11月初旬の飲み会は・・諸事情により門仲界隈と決まっている~(^^ゞ 1軒のお気に入りのお店を決めて伺えば楽だけど・・新しい・・未訪のお店を希望されるお客様の要望に応えるべく・・日夜、検索・リサーチ・下調べ~(*/∇\*)

そしてその結果・・今年の酔い処に決めたのがここ清澄白河の『酒と肴 ぼたん』さん♪ こちらは一年ほど前に新しくオープンしたお店の様で・・まだお若い女将さんが一人で切り盛りされてます~V(^-^)
大切なお客様との飲み会ですから・・しっかりと事前に打合せとお客様との飲み会の2週間ほど前=10月下旬に訪問は・・決して単純に飲みたかった訳ではなし~(〃ω〃)v・・と言っておこう~( ̄m ̄*)
仕事帰りに銀座線→都営新宿線と乗り継いで降りるは小生にとっては処女地の清澄白河~☆ もちろん最近・・とっても話題になってる街とは知っているが・・本当に予備知識のない街で駅近のお店に着いてちょっとホッとしまずは生を頂きましょう~(^^)v
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_11522783.jpg




ここ『酒と肴 ぼたん』さんでは・・FBで品書きの更新や・・新しいお酒が入った事や・・また今宵の仕込みの様子などを発信しているので・・お店選びの時や今宵伺う前にしっかりとチェック・確認・学習は済んでるけれど・・やっぱり生品書き!?・・実際の品書きを見るとじっくり拝見したくなる品書きフェチの小生です~d(⌒―⌒)
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_11525072.jpg

清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1153053.jpg

清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1153970.jpg

綿密なる(←本当か!?)事前学習にて・・旨しあての注文順まで決まっているので・・あとは品書きで再度確認してオーダーするのみ~
そしてその注文の第一弾は・・こちらの品~(*^~^*)ゝ
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_11533439.jpg

秋刀魚 バルサミコ梅煮~♪ 頭もコンフィの様に低温でじっくり揚げて骨まで食べられるのはいと嬉し~☆

もちろんお供は・・日本酒~(^^ゞ
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_11535361.jpg

そしてお次のあては・・大分・国東 鯵ごま♪
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1154577.jpg

こちらは女将さんが・・伺った日の前日辺りにFBに上げてた素材=鯵♪
そしてお酒は・・お次の日本酒~(*^^)v
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_11544191.jpg

清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_115453100.jpg


3品目に頂くは・・・丸なすと万願寺唐辛子の揚げだし~☆
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1155979.jpg

旨し~(*^-^*)v


あれ・・ただ単に・・普通に飲んでいて良いの??

今宵は大切な飲み会の打合せとの事での訪問だったはず~??

もちろん・・もちろんしっかりと打合せは済んでます~(^^)

料理のみ・・4500円 6名でお願いしますと来店時・・いの一番に告げている~( ̄ヘ ̄)凸

えっ!!
それだけ??
それだけなら・・電話で伝えればよい事でしょう~??

いえいえ直接伺って伝える事が大事なんです!! だって大事なお客様なんだから~(≧∇≦)
本当はやっぱりただ飲みに来たかっただけ~との外野の声は封印・抹殺・閉め出しだぁ~( ̄m ̄*)

でももちろんしっかり・・店内を観察は忘れない~(⌒―⌒)b
6名で伺う時の席はこちら~(^^ゞ
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_11565860.jpg

そしてお一人様の時(←何故!?)の席はこちら~( ̄m ̄*)
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_11571337.jpg


さて飲み会の準備・打合せ・心構えは出来たから・・そろそろお暇の時間です・・とはもちろんならなく・・お次の1杯♪
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_11574788.jpg

あては・・大好きな小さな魚=ししゃもです♪ 北海道・鵡川 生本ししゃも 天ぷらだぁ~o(^-^)o
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1158691.jpg

そして焼きえだまめも頂きましょう~
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_11582168.jpg

こちらはもちろん!? 京・丹波 黒大豆☆

さてさてお酒ももう1杯だけお代わりと行きましょう~(^^ゞ なんたってこちらは5勺からの提供で・・今宵は4杯=2合です(^^ゞ 下見・・打合せにはほど良き量だぁ~(〃ω〃)v
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_11583744.jpg

そして・・あてには2品!!指名です~(^^)v
北海道根室 白子と三陸若布ポン酢~♪
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1158575.jpg

たっぷりきのこの焼きマリネ☆
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1159872.jpg

山形大粒なめこ・新潟ひらたけ・栃木肉厚しいたけのトリオが奏でる素敵なハーモニー♪ そのハーモニーの指揮者は・・産地や出所に拘っている女将さん~☆

さてさて7皿の旨しをしっかり堪能すれば・・2週間後の宴がとっても楽しみだ~(*^^)v
でももしかして・・
女将さん・・
小生の振る舞い・態度・食欲に・・引いて宴が憂鬱になってしまわなかったが心配です~f(^^;)

後日の宴は・・無事!?予定通りに開催されて・・お客様もとっても満足してくれたと日記には書いておこう~(*/∇\*)←本当の話です~☆ ご馳走さま~

この日・・お店を訪れる前にお店の近くを徘徊・散歩・散策した時に撮った写真を少しだけご紹介いたしましょう~ いままでの歴史と新しいく作り出される時が少しずつ融合していく様が楽しいですね~(^^)
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1205273.jpg

清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1205987.jpg
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_121716.jpg
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1211662.jpg
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1212785.jpg
清澄白河 『酒と肴 ぼたん botan』 女将一人で切り盛る酒場・・話題の街にぼたんの花咲く~♪_e0130381_1213860.jpg