阿佐ヶ谷 『まにわ』 久々の訪問は・・以前より一層の居心地良しが嬉しい夜~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

阿佐ヶ谷 『まにわ』さんへ。 本当に久しぶりの訪問です☆ この時以来・・2年半ぶり!?位かも知れません~(〃ω〃) 中央線人になったら・・もっと・・中野~西荻窪のお店へも伺える機会が増えるかと思っていたが・・地の利より・・生活環境が変わった事の影響が大きくて・・当初イメージしていた通りの生活にはなりませぬ~f(^^;)  もちろん新しい生活スタイルが嫌なのではなく・・ただ単に自分の想像力不足・イメージ不足のなせる業~(*/∇\*)
さてここ阿佐ヶ谷『まにわ』さんへ久しぶりの訪問は・・実は夏頃より計画していたお客様との会食です☆ 以前も書かせて頂きましたが・・お気に入りのお店になかなか伺えない状況・環境・経済状態!?で・・いまの楽しみは・・地の縁や旨し!?の縁やお酒の縁がある方にお気に入りのお店をご紹介させて頂く事なんです~ ご紹介させて頂いた方が気に入って・・なおかつ再び訪れてくれたら一層嬉しく思います~(o^^o)
なんか・・ご近所や親戚のおせっかいな・・いえいえ世話好きの方が・・お見合い写真を無理やり持って行くような感覚だけど・・少しでも大好きなお店のお役にたちたいと思う親心!? いえこんな素敵なお店を知ってると自慢したいだけ?? いやいやあなたの本音は・・きっかけを無理やり作り自分自身が楽しみたいだけでしょう?・・との図星な指摘はなしにして~( ̄m ̄*)
今宵は・・地の縁・・練馬区が自宅のお客様にここ『まにわ』さんをご紹介と夏頃から画策・計画・プランしてたが・・お客さまはとっても多忙で・・なおかつ『まにわ』さんも阿佐ヶ谷随一の人気店♪ なのでスケジューリングが厳しくて・・やっと念願のご紹介タイムへと運んだのが先月=11月の半ば過ぎ~☆
待合わせはお店にて・・先乗りの小生は・・大好きなカウンター席に腰かけて・・久々の品書きにうっとりタイム~♪
e0130381_12105096.jpg




もちろん頂くはフライング生ビール☆
e0130381_12111038.jpg

お客様の到着を待つ間に・・ちょとあてもフライング♪
e0130381_12113870.jpg

ちりめん山椒を頂きつつ・・もちろんほかの品書きも懐かしさを込め眺めます~
先ほどの黒板の酒肴コースが基本の『まにわ』さん♪ でもアラカルトでの対応も可能です~(^^ゞ
e0130381_12115527.jpg

そして今宵堪能したいお酒の品書き~☆
e0130381_12123455.jpg


さてさて定刻通りにお客様も到着で・・いよいよ嬉し&楽し&旨しの宴のスタート♪

まず1品目は・・菜物・・小松菜・椎茸・牛蒡さつまあげ 高野豆腐の煮びたし♪
e0130381_12125989.jpg

もちろんお酒は日本酒に切り替えて・・この2本からスタートだぁ~(⌒―⌒)b
e0130381_12131313.jpg

刺身・・ぼたんえび・まぐろ・サバの棒ずし・いくらの醤油漬け~☆
e0130381_1213278.jpg

美しいビジュアルに・・別角度~
e0130381_12133739.jpg

大好きな魚卵=いくらはUP~(*/∇\*)
e0130381_12134993.jpg

お酒ももちろんもう2種~(o^^o)
e0130381_1214424.jpg

そして続いては・・揚物・・里芋と蓮根・豚ひき肉の和風コロッケ、銀杏串♪
e0130381_121416100.jpg

お酒3周り目・・5&6種目~(^^ゞ
e0130381_1215166.jpg

e0130381_1215155.jpg

肴物はするめいかの手作り塩辛・かにみそチーズと奈良漬チーズ 切干大根~♪
e0130381_12152866.jpg

肴物と云うだけに・・日本酒が進む~(≧∇≦)v
7、8弾~☆
e0130381_12155938.jpg

9弾~♡
e0130381_12161497.jpg

e0130381_12162395.jpg

10弾~♪
e0130381_1216399.jpg

e0130381_12165191.jpg


小生の生活に大きな変化があった事は・・しつこく何度も書かせて頂きましたが・・ここ『まにわ』の女将さんにも大きな変化があった様子~☆ 詳しくはお聞きできなかったけれど・・こちらの写真をご覧ください~☆
e0130381_12171176.jpg

こちらはいま『まにわ』さんで使われている大切なお塩との事~☆ 料理人さんである女将さんが料理の中で大切な塩を変える事はとっても大きな事だと思う~(^^ゞ イタリア・シチリア産のお塩を敢えて使うのは・・その塩のお味は本よりを・・その旨し・・佳き塩を見つけて日本に紹介した方への信頼からだと思います~(≧∇≦)V
e0130381_1217487.jpg

そんな変化!?も・・小生はいつもの様に勝手に夢想・想像・イメージングで・・一層の居心地良しを感じてしまう~(*/∇\*)

さてさて旨しもいよいよ最終コーナー~(*^^)v
煮物・・揚げ豆腐の木ノ子煮おろし小鍋♪
e0130381_12194089.jpg

これにて今宵の酒肴コースは漬物を残すばかり~(^^) でももちろん久しぶりの『まにわ』さんをもっと楽しみたい・・もっと味わいたいので・・大好きなまにわさんの出汁巻玉子をオーダーしたけど・・今宵のアラカルトの控室にはいなかった~(T_T) なぜならば・・女将さん愛用の卵焼き器が先日引退したそうで・・現在2(3?)代目を探しているとの事~ なので今宵の追加オーダーは・・大好きな鵡川本ししゃもの炙り~オス~♪
e0130381_1220693.jpg

そしてお酒は・・11弾目のこちらです☆
e0130381_122055100.jpg

e0130381_1221759.jpg

さてさてしっかりと追加オーダーまで味わったそんな時に登場は・・こちらです~(⌒―⌒)b
e0130381_12212440.jpg

e0130381_12213841.jpg

そう・・これこそが・・お一人様で伺ってた頃にはなかなかオーダー出来なかった土鍋ご飯☆
最初の写真で品書きをご紹介させて頂きましたが・・酒肴コースに食事はついておりません~ まさにその名の通り酒肴のコース♪ お一人様でよく伺わせていた頃は・・もちろん〆抜きがまさに程よく満足だったが・・今宵は大切なお客様との会食ですからここ『まにわ』さんで人気の土鍋ご飯も頂きましょうとオーダーです~(*^^)v
今宵の土鍋ご飯はサンマかカキの2種あって・・もちろんお客様に選んでいただき・・サンマに決定~(⌒―⌒)b
e0130381_12222574.jpg

e0130381_12223811.jpg

お供は・・酒肴コースのラストの1品・・まにわさん自家製ぬか漬け~☆
e0130381_12224973.jpg

そして・・結構お酒も頂いたけど・・もう1杯☆
12弾はこちらです~(^^ゞ
e0130381_1223217.jpg

今宵お酒の品書きにあった12種のお酒を全て味わって・・もちろん旨しあても味わいつくし・・2年半振りの『まにわ』さんを充分に堪能させて頂きました~(o^^o)
お客様もとても満足してくれた様で・・公私共に伺わせて頂きたいと嬉しい言葉を頂きました~(^^)v ご馳走さま~
by drinking-7 | 2015-12-16 13:00 | 阿佐ヶ谷・高円寺 | Comments(0)