東京駅 『秋田純米酒処』 秋田の旨しあてとお酒を楽しみ・・かの地に思いを馳せるは楽しき時間~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

東京駅 『秋田純米酒処 ~Akita Pure rice Sake Bar~』さんへ。 いつも楽しく拝見させて頂いているブロガーさんの記事にはいつも刺激を受けてます☆ ただ単にお酒を飲むよりテーマを決めて楽しむ姿が大人な呑兵衛(←失礼。。)だと感心してます~(^^ゞ でももちろん真似して企画を開催は小生には無理~(>_<) でもテーマを決めて飲み歩くなら・・・お店選びは出来るぞ~っと思いつつ・・今宵のテーマを考えて探したら・・なんと身近、灯台下暗しのごとく場所に飲みのテーマになりそうなとっても素敵なお店を発見しました~d(⌒―⌒)
そう今宵のテーマは県民ショー・・ではなく県民性・・でもなく県民食 & 飲~( ̄m ̄*)  そうターゲットは秋田県~☆
会社からも近くかつ・・帰りの電車にもアクセスよしの東京駅の北口に隣接の東京駅北町ダイニング2Fにある・・ここ『秋田純米酒処 ~Akita Pure rice Sake Bar~』さんはその名の通り秋田県内にある蔵のお酒のみを・・そして中でも純米のみを扱っていいるお店です☆
そんな素敵なお店の前に掛けられた暖簾!? 手拭い!?が素敵過ぎて・・これ欲しい~(〃ω〃)v
e0130381_1224337.jpg




『秋田純米酒処 ~Akita Pure rice Sake Bar~』さんは一軒のお店と云うより・・実は北町ダイニングの2F 秋田比内鶏のお店=『本家あべや 東京駅北町ダイニング店』さんの入口脇の一角に設けられたカウンターメインのコーナーの様な感じです~(⌒―⌒)b
たぶん・・おそらく品書きも『本家あべや』さんと一緒だと思うけど・・やっぱり “ 秋田純米酒処 ” の文字に惹かれて来たからにはカウンターに座りましょう~(o^^o)
さてもちろん・・ “ 秋田純米酒処 ” ですから早速お酒と行きたいけれど・・以前もそんなに強くなかったけれど・・最近めっきりお酒に弱くなったので・・まずは準備運動=ビールからスタートです~(^^)v
e0130381_1224471.jpg

e0130381_12245725.jpg

もちろんもちろん・・秋田田沢湖ビールぶなの森を頂くは・・テーマに沿った正しい選択~(o^^o)

今宵の品書きの研究は・・もちろんお酒の品書きから開始です~(*^~^*)ゝ
e0130381_1225217.jpg

嬉しい利き酒セットも色々と揃っています~(≧∇≦)v
e0130381_12255197.jpg


そして定番のお酒の品書きはこちらです♪
e0130381_1226128.jpg

そのうえ本日のお勧めも充実だぁ~(*^^)v
e0130381_12261288.jpg

e0130381_12261910.jpg

お通しを頂きながらの品書きの研究の合間には・・目の前に景色も堪能~(o^^o)
e0130381_12265168.jpg

e0130381_1227174.jpg

e0130381_12271441.jpg

そしてお酒のオーダーは・・本日のお勧めの中からお任せでのプレミアム利き酒セット3種類~☆
まずは盃の選択・チョイスを促される~
e0130381_12273370.jpg

こんな飲み前の儀式の時間もいと楽し~♪
選びしは・・適当に・・いえいえ勘で選んだ3名はこちらです~
e0130381_12274765.jpg


そしてお店の方が選んでくれた利き酒セットの1本目~
e0130381_1230835.jpg

e0130381_12302197.jpg

そしてそして2種目は・・・
e0130381_12303440.jpg

e0130381_12304998.jpg

3杯目はこちらです~
e0130381_1231617.jpg

e0130381_12311937.jpg

しっかりと裏のラベルにお酒の説明が書いてあり・・それがとっても佳きお酒のあてになるんです~d(⌒―⌒)
だって・・酒米の山田錦と美山錦を掛けて誕生が・・美郷錦なんて・・そして巡米吟醸なる言葉も・・とっても楽しいワードです♪

さてさてでも・・もちろんそんな楽しいお酒の話を読めば心は満足するけれど・・でもお腹は少しも満たされぬ~(*/∇\*) 今宵の酔い処は秋田の旨しのショールーム~☆ だから・・そんな旨しが満載の品書きもしっかりと研究しましょう~(^^ゞ
e0130381_1254961.jpg

e0130381_12542236.jpg

e0130381_1254311.jpg

e0130381_1254476.jpg

e0130381_12545653.jpg

e0130381_1255138.jpg

e0130381_12552225.jpg

e0130381_12553211.jpg

e0130381_12554465.jpg

なかから選びし今宵のあての第一弾はもちろん比内地鶏の焼き鳥になるのは必然~(⌒―⌒)b
e0130381_12334594.jpg

左から大好きな・・ソリレス♪ 砂肝・・ハツ~
続いては・・鶏モツの煮込み豆腐♪
e0130381_1234040.jpg

そして日本酒のあてに最高・・とんぶり長いも溜り漬け~☆
e0130381_12564684.jpg


もちろんお酒も3杯では帰れません~(〃ω〃)v
お代わりは・・大好きなゆきの美人 シボリタテ 生秋 ささにごり~♪
e0130381_12342510.jpg

e0130381_12343841.jpg

好きなのは・・にごりです~(^^ゞ 美人に掛けてはいけませぬ~ 誤解なきようよろしゅうに~(*/∇\*) ← 一体あなたどこの人!?
そしてもう1品のあてには小生にしては珍しいチョイスとなった・・秋田いちじくチーズ♪
e0130381_12354425.jpg

そしてもちろんお酒ももう1杯だけ頂きましょう~(≧∇≦)
e0130381_1236042.jpg


お店に方から6号酵母の説明を受けたけど・・失念・残念・酔っ払い~f(^^;)
e0130381_12364343.jpg

ゆるゆると味わうために・・もう1品のあてがいる~(〃ω〃)
ささみの風干し 昆布〆~♪
e0130381_12371252.jpg

これまた珍しいチョイスに自分自身で驚いた~(^^)/ 今宵お酒の神様が舞い降りたのか!?(←あり得ない~)・・それともただ単に酔い処到着時間がいつもより遅い時間=21時だったからか!? いつもなら・・絶対に焼き鳥をもっと頂き・・場合によっては!?鍋なども頂いていたはず~ こんな上品な食し方は・・飲み方は・・2軒目と疑われそう~f(^^;)
でももちろん正真正銘の一軒目~♪ だって直前までお客様と打合せがあって今宵はそのお客様を伴っての訪問ですから~(≧∇≦)v
秋田のお酒と・・秋田の旨しに囲まれて・・よく拝見させて頂いているブロガーさんの文章=記事にいつも癒されてるのはこんな素敵な品々に・・文化=食に囲まれているからだととっても納得の夕餉です~(*^^)v ご馳走さま~
by drinking-7 | 2015-12-17 14:00 | 日本橋・八重洲・京橋 | Comments(4)
Commented by かむ at 2015-12-17 21:15 x
いざ酔いさん、こんばんは~わたしも県酒性探しが大好きです^^らしさを味わうのが好きで~す!
Commented by drinking-7 at 2015-12-18 07:05
かむさん☆
地図から呑むシリーズ☆ いつも楽しく拝見してます~(^^ゞ
かむさんの様にお酒の味を語る事は出来ませんが、、郷土の味や旨しを味わいながら地元のお酒を飲んでその土地の事をぼんやりと考えるのが結構好きです♪
外国も憧れますが・・日本も広くてまだまだ知らない街や知らない旨しがありますよね~(*^^)v
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tasuke-club at 2015-12-18 11:00
いざ酔い 様、拙いブログをご紹介いただき、感謝です!

地元にいるよりも充実しているお酒のラインナップに驚いております(^^;
こうしてみると横手はつくづく酒処だなぁと再確認です。
市内には阿桜、天の戸、大納川他色々、まんさくの花は地元町内の日の丸酒造が蔵元、
隣町には両関、爛漫、春霞などがぐるりと囲みます。
これでは呑兵衛にならぬわけがありません・・・凄い言訳です(笑)
県北のお酒は白爆と北秋田の愛想の無い味と香りが大好きです。
これからもいざ酔いさんの厳選 美味し&旨しを楽しみにしております。
Commented by drinking-7 at 2015-12-18 11:52
事務方様
秋田は料理もお酒も旨しの宝庫ですね~ 何とも羨ましい~(≧∇≦)
小生の出自は埼玉・・蔵元さんも有名処では神亀さんと花陽浴さん位でしょうか。。。
名物はうどんとサイボクハム!?
東京の影響を受けすぎて地元の良さを失っている様な気がしてとっても残念ですが、、、でも我が郷土・・頑張ってほしいと思う今日この頃です☆

お酒は全てが旨しの小生は・・やっぱり信頼できるお店でお任せで頂くのが得意技!?なので機会があれば佳きお店を開拓したいと思っております♪