東京駅『築地 寿司清』 1人・・二人・・プライベートも接待もOKな使い勝手の酔いお店~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

東京駅グランルーフ 『築地寿司清』さんへ。 昨年夏ごろから・・実は度々伺わせて頂いてます~(^^ゞ ふと会社帰りにお寿司が頂きたくなった時や・・Sさんと仕事帰りが一緒になった時や・・お客様と打合せをした後に軽く一杯などと云う時に伺わせて頂いてます~(^^)v
場所も・・八重洲中央口の地下改札まで徒歩1分・・まさに小生の通勤経路=通路!?のすぐ脇にあり気軽に立ち寄れるお寿司屋さん☆
通常の飲みには個人店が大好きな小生も・・お寿司屋さんの個人店さんはちょっと敷居が高く・・価格も高く!?・・緊張する雰囲気に何故か足が向かず(向けられない!?)そんなに伺うことがありません~f(^^;)
でもここ老舗チェーンの『築地寿司清』さんは・・お店も明るく・・お店の方々も若い方が多くて気取らず・・堅苦しくなく・・そして(勝手に・・)居酒屋使いなども出来て結構なお気に入り~(*^^)v
おそらくいまは月2~3回位・・1人であったり・・Sさんと一緒に伺ったり・・お客様と利用させて頂いてます~(⌒―⌒)b
もちろん・・もちろん大好きなカウンターで~♪
そんな最近一番伺っている・・『築地寿司清』さんの色々な旨しをまとめてご紹介させて頂きましょう~♪
まずは・・乾杯は・・1人でも・・二人でも・・接待でも←ひつこい~f(^^;)  生小ビール♪
e0130381_1144813.jpg

そして小生のつまみの定番・・いわしのガリ巻き☆
e0130381_115048.jpg




実は先ほどのイワシのガリ巻きの写真は断面が分かり易いように!?・・上の部分を頂いた後~(〃ω〃)☆
全体は・・こんな感じ~♪
e0130381_1151587.jpg

このイワシガリ巻きは・・青魚好きの小生には必須の品です~(^^)v
そして職人さんによって少しずつ巻き方が違う様です~☆
e0130381_1154389.jpg

e0130381_1155583.jpg

イワシがない時ももちろんあるので・・そんな時は小肌や鯵で巻いて頂く~(*^~^*)ゝ

さてさて、、お寿司屋さんの使い方、食した方は人それぞれだと思いますが・・小生はしっかりとつまみを頂き・・お寿司はラストの〆で頂きます~V(^-^)
もちろんつまみには・・お酒が必要☆ ここ『築地寿司清』さんにあるお酒はこちら~(⌒―⌒)b
e0130381_116732.jpg

e0130381_1161423.jpg


やっぱりビールのお次は・・日本酒を頂く事が多くなる~
時には・・・あさ開き 純米☆
e0130381_1163341.jpg

時には・・初孫・魔斬 生酛純米☆
e0130381_1164554.jpg

寒い季節には・・・
e0130381_1165812.jpg


さて・・つまみのスタートは・・やっぱりお造り☆
その日の気分で・・・
目の前の品書きを眺めつつ・・・
e0130381_11723100.jpg

e0130381_1173285.jpg

e0130381_1174425.jpg

e0130381_118235.jpg


大好きな本牡丹海老はオーダー率高しです~(^^ゞ
その本牡丹海老には・・こんなおまけ=プレゼントが付いてくる~(*^^)v
e0130381_1184532.jpg

e0130381_1185575.jpg

そして何気に本牡丹海老の横にいるのは北寄貝☆ 牡丹海老のご不在でも頂いてます~(*/∇\*)
e0130381_1191480.jpg

季節もの・・
e0130381_1193352.jpg

e0130381_119449.jpg

小生がオーダーは珍しい赤貝ひもの酢味噌和え~!?
e0130381_1195880.jpg

そしてお造り以外のおつまみは・・時期によっても変わりますが・・
e0130381_11101141.jpg

e0130381_11102266.jpg

冬は・・白子☆
塩で焼いていただく~♪
e0130381_11103718.jpg

e0130381_11104785.jpg

醤油で焼いていただく~☆
e0130381_111103.jpg

醤油焼き・・結構・・お気に入り~(≧∇≦)

最近頂くようになった・・穴子♪ 実は以前はほぼ食さず!?
でもここ『築地寿司清』さんでは・・よくオーダー☆
煮穴子を山葵+塩&ツメで~
e0130381_11115648.jpg

煮穴子・・笹焼き~☆
e0130381_11122567.jpg

シンプルに焼きで・・山葵&柚子胡椒~♪
e0130381_1113713.jpg

ゲソや・・さより皮焼き・・平貝磯部で日本酒を飲みましょう~( ̄m ̄*)
e0130381_11135166.jpg

e0130381_1114236.jpg

e0130381_11141535.jpg


そして小生の密かな定番品・・鯛のかまの唐揚げ☆
e0130381_11143489.jpg

間には・・若生姜の甘酢漬けで口直し~(≧∇≦)v
e0130381_11144892.jpg

e0130381_11145878.jpg


さてでは・・そろそろお寿司に参りましょう~(⌒―⌒)b
小生のオーダーは・・光物&白身&貝類が中心です☆
e0130381_11152247.jpg

e0130381_11153372.jpg

e0130381_11154585.jpg

e0130381_11155898.jpg

e0130381_11161098.jpg

e0130381_111632100.jpg

e0130381_11171956.jpg


こちらは大好物の魚卵2種~♪ 色合わせで!?・・いくら と とびこ☆
e0130381_11173476.jpg


もちろんSさんと夫婦でも伺いますが・・お寿司屋さんでの好み=オーダーは別なんです~☆
Sさん必須オーダーは・・まずはお椀と茶碗~d(⌒―⌒)
e0130381_111888.jpg

e0130381_11181864.jpg

Sさんのお寿司は・・・
e0130381_11183719.jpg

e0130381_11184998.jpg

e0130381_11185965.jpg

e0130381_11191239.jpg

e0130381_11194166.jpg


Sさんの大好物は・・こんな姿でやってくる事もある~(*^-^*)v
e0130381_11203424.jpg


そして・・小生の〆は・・やっぱり巻物♪
e0130381_1120596.jpg

e0130381_11211140.jpg

e0130381_11212439.jpg

e0130381_11213439.jpg

今回ご紹介は・・昨年年末までに伺った時のもの~(^^ゞ
年明けからはより伺う頻度が多くなった・・『築地寿司清』さん♪
年明け分はまた別の機会にご紹介させて下さい~(^^ゞ

そしておまけは・・お客様と伺った時に・・Sさんへのお土産です♪
e0130381_11233949.jpg


場所も・・雰囲気も・・そして価格も・・気軽に伺えるお店だけに10席ほどのカウンターはいつも混んでて大盛況~☆
これからも定期的に伺わせて・・いろんな場面で利用させて頂く事になると思います~(^^)v ご馳走さま~
by drinking-7 | 2016-04-19 11:34 | 日本橋・八重洲・京橋 | Comments(0)