三鷹 『炭火串焼と串煮込み ささよし』 会社帰りにぶらりと途中下車・・最近は三鷹が好き~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

三鷹『炭火串焼と串煮込み ささよし』さんへ。 結構・・やっぱり・・焼き鳥・・やきとん・・串焼きを食す事が多いと実感の日々です~f(^^;)  立川の4軒に続いて・・南平のお店をご紹介して・・さて今宵は途中下車の三鷹駅の旨しです~(^^)v

以前も書かせて頂きましたが・・日野市に・・豊田駅界隈に引越してから・・新地元は国分寺から八王子と(勝手に!!)定めてみたけれど・・会社帰りに途中下車し旨しを味わって再度中央線に乗り込むなら・・新地元・国分寺も・・三鷹も・・中野も変わらない~f(^^;)  最近は空腹に耐えかねて・・新地元手前で途中下車が多くなった~(*/∇\*) だって一日2食の小生ですから~( ̄m ̄*)
もちろん立川も国分寺も三鷹も中野も途中下車→酔って再度乗車は基本的には変わりがないが・・大きく違うのが・・乗り込む中央線の混雑具合と・・乗車時間~( ̄ヘ ̄)凸  途中乗車!?は東京駅始発で座って帰るのとは違い・・滅多な事では座れないし、、、(>_<)
なので・・酔って耐えられる距離・時間・体力と空腹を耐えられるバランスが良いのは実は三鷹辺り=三鷹~武蔵小金井と・・最近になって気づきました~(≧∇≦)v
そんな三鷹に舞い降りて向かうはここ『炭火焼と串煮込み ささよし』さん♪ 三鷹駅を南側に降り立って・・真っ直ぐ南に5分ほど進んだところにあるお店☆ 小生の大好きなやきとんと牛串が頂ける・・味わえるお店です♪
お店に入ってまずは・・品書きにない・・赤星オーダー~(^^ゞ
e0130381_16462226.jpg




赤星オーダーは・・事前研究の成果ではなく・・実は先客さんが飲まれていたので嬉しくなってのオーダーです~(〃ω〃)v
そしてもちろんしっかりと品書きの研究を始めましょう~(*^-^*)
e0130381_16464082.jpg

e0130381_16465196.jpg

ここ三鷹『ささよし』さんの特徴は・・名物を謳われている串煮込み~(^^ゞ
もちろんまずは・・こちらをオーダーが基本・鉄板・作法です~( ^ ^ )/
e0130381_1647995.jpg

こんな素敵な形の煮込みは久々と思いつつ・・新宿の想い出横丁を思い出す~(*^-^*) 20代の頃に伺った串煮込みのお店のお味がとっても旨しと舌の記憶に残っていて・・久しぶりに頂きたいと20年後に探訪も見つける事が出来なかった~^_^; なので久々に頂けた旨しにとっても嬉しく・・もちろん続けて串をオーダーしましょう~(*^^)v
でもその前に・・二つだけ準備をしましょう~
まず一つ目は・・お酒の準備~(^^) 赤星はまだ半分以上残っているけど・・それはチェーサー代わりに置いておいて頂くは・・葡萄(ぶどう)割り(キンミヤ焼酎+赤ワイン)☆
e0130381_1649510.jpg

そして・・箸休め!? 舌休め!?も今宵は準備いたします~ 珍しく・・生きゅうり☆
e0130381_1649164.jpg

さてさて準備は万端整ったからいよいよやきとんをオーダーしましょう~(^^ゞ
もちろん・・もちろん・・タン・ハツ・カシラ!?
e0130381_16493194.jpg

e0130381_16494067.jpg

e0130381_1649498.jpg

赤ワインとキンミヤの組合せ・・実はお初の体験だけど・・すっきりとしていて一気に!?完了~( ̄m ̄*)  なのでもう1杯は・・・酸塊(すぐり)割り(キンミヤ焼酎+カシス)です~(^^)v
e0130381_16501141.jpg

さてこの頃になれば初訪問の緊張も解けて来て・・緩んできて!?・・ゆったりまったり三鷹の夜を楽しんでいる~♪

さてでは追加のオーダーは大好きなギョク・ランを頂きましょう~(^^ゞ



ギョク?? ラン??



もちろんギョク・ランは・・・卵・タマゴ・玉子です~( ̄m ̄*)
e0130381_16502767.jpg

やきとん追加は・・レバ&シロ♪
e0130381_1651223.jpg

e0130381_16511228.jpg

先ほど品書きをUPさせて頂きましたが・・・キンミヤ系は3杯までとのお達しがあるんです~ 確認のために・・再度アップでUP~(*/∇\*)
e0130381_16512455.jpg

最初小生は・・ビールを頂いているのでキンミヤ2杯までかと思ったら・・キンミヤで3杯及びその後は追加ビールなどはNGと云うのが正式なルール・掟・鉄則です~( ^ ^ )/
なのでまだ1杯頂けるから・・再び葡萄で~
e0130381_16515167.jpg

もちろん串も追加で・・豚カルビ!?&ピートロ!?
e0130381_16521698.jpg

e0130381_16522712.jpg

正直・・自信なし。。。 お酒に弱い小生が調子に乗って・・赤星 → 葡萄 → 酸塊 → 葡萄では・・酔って・・酔っ払って当たり前~(〃ω〃)
そんな時は・・読書でもして静かに酔い醒めを待ちましょう~
読むのは・・こちら~

e0130381_16535316.jpg

e0130381_1654175.jpg

さてさて1時間半ほどの初訪問は・・ゆらりゆらりと佳き心地~(〃ω〃)☆

旨しとお酒に酔ってお店を出て・・しっかりと記念撮影♪
e0130381_16554137.jpg

三鷹から武蔵小金井辺りでの途中下車が楽しくなりそうな予感がするのは・・しっかりと酔ってるから!? いえいえ・・それぞれの駅に・・それぞれの旨しがあるのが嬉しくて・・これからも多摩地区の中央線沿線・・ぶらり途中下車の旅は続く~ ←パクリになっちゃう!? ご馳走さま~
by drinking-7 | 2016-05-12 08:00 | 武蔵小金井~三鷹 | Comments(0)