中野 『新宿つな八 凛』 思いで深きお店にて・・また旨しの思い出が積み重なる~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『新宿つな八 凛』さんへ。 荻窪・・阿佐ヶ谷・・高円寺に途中下車している事は証明・説明・言い訳!?出来たけど・・もちろん以前より大好きな中野にだって途中下車の機会は創っているんです~(^^)v
この日はGWの最中の・・平日出社日で・・いつもより少し早目の時間に事務所を出て中央線に乗り込んだ~ 以前書かせて頂いた様に・・今年のGWはSさんがお母さんと渡米していたから、、、今宵も一人夕餉です~(〃ω〃)
そして実はここ『新宿つな八 凛』さんを夕餉の場所に選んだのは・・ “Sさん” と “海外” がキーワードで・・以前初めてここ『新宿つな八 凛』さんに訪れた時も今回と似たような状況でした~d(⌒―⌒) その後何度か訪れましたが・・初回の訪問は本当に素敵な思い出と共に頭の中に残っているんです☆
なのでGWに一人残された可哀相な小生は・・Sさんと、、旨しの想い出に浸ろうとの計画・考え・プランです~(≧∇≦)v
18時過ぎに中野について・・真っ直ぐ向かうはマルイさん☆ エレベータで5Fに上り・・お店に着けばカウンターが空いていてホッとして乾杯のビールです♪
e0130381_1247816.jpg




まずは・・季節や今宵の品書きを眺めましょう~(⌒―⌒)b
e0130381_12472998.jpg

e0130381_12473992.jpg

e0130381_12474895.jpg


そして今宵はゆっくりと旨しを頂こうと・・天麩羅に・・天ぷらに行く前に・・まずは前菜の2品をお願いします~d(⌒―⌒)
一品目は・・刺身盛り合わせ~☆
e0130381_12481784.jpg

続いては・・自然栽培 北海道 産直野菜のサラダ♪
e0130381_12482776.jpg

そして・・目の前に・・こんなお皿がセットされ・・・
e0130381_12484097.jpg

e0130381_12484895.jpg

いよいよ天ぷらさんのお出ましか~(*/∇\*)



いえいえ天ぷら様を迎えるには・・もう1品お供が必要~ 今宵のお供はこちらです~(*^^)v
e0130381_1249245.jpg

e0130381_12491087.jpg

白ボトルが到着すれば・・そこから解説不要の天ぷら街道まっしぐら~(^^ゞ
小生の場合は・・白米は極力なしで済ませたいので・・御膳=定食やセットでなくて天ぷらの盛り合わせ~ 盛り合わせ2種の中からたぶん・・おそらく品数の多い方を選んだはず~(〃ω〃)v
トップバッターはもちろん【海老 & 海老頭】♪
e0130381_12492647.jpg


e0130381_12493777.jpg

【稚鮎】

e0130381_12495312.jpg

【烏賊】

e0130381_1250870.jpg

【きす】

e0130381_12502245.jpg

【?? 椎茸 ??】

e0130381_12504457.jpg

【めごち??】

e0130381_1251011.jpg

【白・緑アスパラ】

e0130381_12512543.jpg

【白魚海苔巻き??】

e0130381_12513685.jpg

【蛤の姿揚げ】

箸休めの酢の物☆
e0130381_12514854.jpg


e0130381_12522100.jpg

【ピーマン海老詰め??】
e0130381_12521331.jpg

【ペコロス】


そして・・ワインボトルでいい気になってのまさかの追加オーダーは・・・


☆★☆★☆ あわび アワビ 鮑 ☆★☆★☆
あわびは・・もしかしての初登場・・こんな高額商品登場・・自分でもなぜオーダーしたか分らない~f(^^;)

実は小生は根っからのリーズナブルな体質で・・好みはこんな感じです~V(^-^)
お寿司なら・・ 光物  >  赤身  >  トロ
貝ならば・・  青柳  >  赤貝
甲殻類なら・・ 海老  >  蟹
と云った感じで・・実は鮑にはそんなに食指が伸びないのが常なんです~(*/∇\*)
鮑なら・・とこぶしの方が好きなんです~(*/∇\*)(←ただ高級で手が出ないだけとの話もあるが・・・)
でも何故か・・今宵オーダーは・・店長さんからのお勧めか??
はたまた何か佳きことがあった自分へのご褒美か?? ←あったの!?
それともSさんとお母さんが米国で・・キングクラブをお腹いっぱい頂いたとの写メ付のメールを先ほど読んだからか??
たぶん・・単純に・・酔っていただけだとは思うが・・本当に今になっても小生にとって摩訶不思議なオーダーです~(〃ω〃)
だけど・・どちらにしろ・・いずれにしろ・・オーダーしてしまった!?からには楽しまなければ損ですね~(*^^)v
なので・・お造りと天ぷらの2種で頂きたいと所望する~(*^~^*)ゝ

まずはお造り~☆
e0130381_1252592.jpg


そして天ぷら~♪






e0130381_1253209.jpg



すみません~  これは空豆~( ̄m ̄*)

そして満を持して登場のアワビの天ぷら~♪
e0130381_12543517.jpg


断面ショットはいつもうまくいきません、、、f(^^;)
e0130381_1255691.jpg

いつも旨しと感じる『新宿つな八 凛』さんだけど・・この日はいつも以上に旨しと感じた天ぷらです~(^^)v
もちろんSさんとの深い思い出があるお店だからと云うのもあるけれど・・今宵ここ『新宿つな八 凛』さんで天ぷらを揚げていた方は・・年配のベテランの職人さん☆ 実はその方は定年!?になったけど・・その腕の確かさで・・いまは特定の店舗には属さず・・何店舗かを巡回しつつヘルプ・アシスト・・助っ人として揚げていらっしゃるとの事です~(^^)
もちろん普段の天ぷらも旨しだけど・・熟練の技は時間を掛けて磨き上げられるものだと実感・体験させて頂きました~(^^ゞ

さてしっかりと天ぷらを堪能したけど・・もちろんラストにかき揚げが残っています~(*^^)v
そのかき揚げ・・小生は御膳でも・・セットでもないのだからかき揚げのままで頂く予定!?になっていたけど・・ここへきて掟破り・・禁断のon炭水化物へ方針変更~(*/∇\*)
e0130381_12552384.jpg

テンポよく頂いた2時間強の一人夕餉は・・とっても満足で・・ここ『新宿つな八 凛』さんへの思慕・慕情・愛情がより一層ました時間となりました~o(^-^)o  ご馳走さま~
by drinking-7 | 2016-06-02 13:30 | 中野・東中野・新井薬師 | Comments(0)