人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。 GWにSさんが北米へと旅立った間に・・旨しお店めぐりをしようと思ったけど・・体力・気力・財力不足で近場で一日飲んだだけとはすでにご報告させて頂いてるけれど・・もう1日、なかなかこんな機会でないと伺えないと気力・体力を振り絞り・・財を捻り出し!?・・伺ったのが鎌倉『旬の菜と旨い酒 おおはま』さん☆
ここ『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんは阿佐ヶ谷にあった頃からの人気店で・・華麗に鎌倉への移転を遂げて・・もうすぐ2年~☆☆ 小生も開店直後にお祝いでSさんと訪れて・・その2週間後にお客様と訪れて・・すでに2年近く間が空いての訪問です~(*^^)v

伺ったのは・・5/7(土)の午後3時~☆ 事前にもちろん予約の連絡をさせて頂き・・まさに人気店故・・開店直後の3時から6時までならOKと・・ぎりぎりセーフで席を確保~(^^ゞ  久々の訪問に・・とっても緊張の車中・道中~(≧∇≦) その上実は・・伺う準備の最中に・・メガネが真っ二つに壊れると言う何とも非常事態も発生しての訪問は・・如何に~(〃ω〃)

自宅の豊田駅からは・・中央線隣駅の八王子駅に出て、そこからJR横浜線☆ 横浜からはもちろん横須賀線で鎌倉へ向かいます~ どんな旨しを頂けるかと脳内イメージを膨らませつつのドアtoドアで約2時間ほどの小旅行♪ さてさて鎌倉についてお店に向かい・・カウンター席に腰かけて頂くは・・一人乾杯の生ビール☆
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11562943.jpg




店内は・・午後3時ですでに満席状態で・・相変わらずの人気ぶり~♪ 佳き事哉と思いつつ大好きな品書きをじっくりと拝見しましょう~V(^-^)
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11564851.jpg

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11565756.jpg

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1157459.jpg

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11571276.jpg


何ともパワーUPした品書きは・・お年寄りの目に読み取るには厳しい処もあるけれど・・選択肢が多いのは・・呑兵衛には嬉しいね~o(^-^)o
昼だけど・・今宵の旨しのオーダーの長考・熟考・選考の時間が過ぎれば・・あとはのんびりと・・でもしっかりと旨しを味わうだけ~(⌒―⌒)b
さてさてお通しを頂きつつ・・旨しの出番を待ちましょう~(^^ゞ
お通しは・・大大大好きなマカロニサラダ♡
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11572219.jpg


久々の・・女将さんの旨しの第一弾は・・ひこいわしの胡麻漬け~☆
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_115734100.jpg

天気の良い午後に・・生ビールはすでに飲み干していて・・お次は何を頂きましょうか??
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11574844.jpg

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11575958.jpg

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11581778.jpg


以前なら・・日本酒をお任せで出して頂いていましたが・・少しは成長した姿を女将に見せたい!!と思った小生は・・品書きから日本酒を自ら選んで頂きます~(^^) ←至って普通・・当たり前~(^^;)
そして指名の一番手は・・こちらです~(^^)v
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11583760.jpg

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11584633.jpg

実は・・本当は女将にお任せでお酒を選んで欲しかったけど・・久々の訪問に本当に、結構、かなり緊張していて・・言い出せなかった~(*/∇\*) もちろん忙しそうな女将への気遣いもちょっとだけあるのだけれど・・・(〃ω〃)
でも一度宴が始まったなら・・しっかりと旨しを楽しみましょう~♪

さて2番目~4番目!?の旨しは・・・・・野菜小鉢3種盛り☆
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1159863.jpg

秘伝豆の塩出汁浸し~♪ & 茄子の揚げ浸し~☆ & 豆もやしといんげんのナムル風~♡
阿佐ヶ谷『おおはま』時代は・・8種類位だった野菜小鉢が・・何と今は19種類に増えている~(≧∇≦)v 野菜好きにはたまらない旨しです~ 何たって野菜だけどお酒が飲める小鉢になってて・・何とも嬉しい19種類~♪

唯一残念なのは・・・・食いしん坊の小生でも流石に全て制覇は出来ない事~(≧∇≦)

お次のお酒も・・自ら選ぶ小心者・・いえいえ優等生~( ̄m ̄*)
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11592761.jpg


さて続いて・・旨しの5番手~12番手!?は・・・

こちらです~(⌒―⌒)b
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_11594534.jpg

本日のお刺身の全種類盛り合わせ~ 8種を1切れずつとは何とも嬉し~(*^^)v
嬉しいので・・8種を分割で・・再度UP致しましょう~(^^ゞ
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_120619.jpg

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1201531.jpg

これだけの旨しが並べば・・やっぱりお酒も追加が必須~(*^^)v
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1202818.jpg

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1203918.jpg

さてさて野菜小鉢に・・お刺身と・・『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんの人気メニューを頂いたなら・・お次は何へと進みましょうか~( ^ ^ )/

そう・・


もちろん・・


野菜小鉢part-2 ~( ̄m ̄*)

だってだってお酒の飲める野菜は旨し~(*^~^*)ゝ
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1205394.jpg

かぶの鶏牛蒡味噌添え~☆ & おくらと人参と鶏胸肉の胡麻和え♪ & ズッキーニのキーマカレー炒め~☆
もちろんまたまたお酒のお代わりは・・
こちらです~(⌒―⌒)b
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_121582.jpg


そしてつまみは・・旨しは・・








鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1211837.jpg



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

???????????????????????????


小生のオーダーは実はアジフライタルタル添え~(≧∇≦)

女将は小生がタルタル大好き・・タルタルLOVEはご存じで・・好きなだけどうぞ~とケースごとの登場は・・ネクタイや・・お財布を誕生日プレゼントで頂くより・・小生にはとってとても嬉しいプレゼント~ v(〃ω〃)v
そしてオーダーしたアジフライ本体!?が・・到着~(*^^)v






鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1213390.jpg


アジじゃなくて・・エビフライ~(≧∇≦)v

小生の大好きな・・世の中で!?一番好きなエビフライ♪
でもオーダーはアジフライ~
だってエビフライはメニューには・・品書きにはありません~
実はこちらも女将からの嬉しい・・美味しいプレゼント~o(^-^)o
たまたまエビの良いのがあったから・・いざ酔いさんが来るので買いましたとの事~♪
これでメガネが壊れてしまった事も・・SさんがGW中いない寂しさも忘れられる~(*/∇\*)
もちろん小生のオーダーのアジフライは・・主役を奪ったエビの陰に佇んでいました~
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1215847.jpg



旨しにお腹も・・心も満足で・・その余韻を楽しむ様に・・あと1品・・あと1杯だけお付き合いくださいませ~(^^ゞ
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1224098.jpg

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1225180.jpg

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_123064.jpg

【地あさりと春キャベツの酒蒸し】

こんな嬉し楽し昼酒も・・素直でない小生は女将にはストレートに感謝・喜びを伝えられない捻くれ者~(>_<)
なので・・せめてもと・・記念撮影いたしましょう~( ̄m ̄*)
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・GW 午後3時からの一人酒~♪_e0130381_1231274.jpg

とっても旨しで居心地良しのカウンターに・・次はいつ来られるかは分からないけど・・機会は自ら創り出すのが社是の会社の出身!?ですから・・仕事も、家庭も役割を全うしつつ・・次の機会を積極的に創りだしましょう~(^^ゞ そしてその際は素直にお酒はお任せで~(〃ω〃)v そして素直にありがとう 女将さん=おおはまちゃん☆・・ご馳走さま~