人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

新富町 『酒斎 伊とう』さんへ。 定期的に酒宴を開催させて頂いている大切なお客様との新年度の会に指名させて頂いたのがここ新富町『酒斎 伊とう』さん♪ 実はご主人の伊藤さんのお料理は・・この時に頂いていて←(文中で新しい料理長さんと表現させて頂いてるのが・・伊藤さん☆)、記憶に残る旨しに・・お店を開かれたと知っての訪問と相成りました~(*^^)v
大切なお客様とももちろん越中島のお店にも一緒に伺わせて頂いた事もあるし・・実は小生が日本酒を旨しと感じる様になった切っ掛けが・・越中島『初乃』さん☆
何となく・・勝手に親しみを持っての訪問は4月下旬の平日です~(^^)
少し分かりにくい路地を分け入り・・お店を発見してホッとする~(o^^o)
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12411355.jpg




ここ『酒斎 伊とう』さんは・・本日のおきまり=お任せコースが基本です~(⌒―⌒)b
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12412762.jpg


今宵は七品のおきまりをお願いして・・お店の個室=座敷に3名で陣取って・・お酒をしっかり吟味する~(^^ゞ
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12415986.jpg

新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12421198.jpg

新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12422148.jpg

小生は・・もちろん大好きなにごりからのスタートです~(*^~^*)ゝ
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12423837.jpg

そしてまず・・目の前に供されるのは・・酒肴盛り=前菜盛り♪
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12425396.jpg

別添えは・・すり流し~☆ そら豆??
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12431136.jpg

お客様からの要望で・・品書き以外のお酒を見せて頂く~(〃ω〃)v
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12432688.jpg

新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12433656.jpg

珍しいお酒を見るのがつまみになるのは呑兵衛だから~(*/∇\*)

さて前菜に続いてはお造里~♪
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12442120.jpg

お造里は2皿で~(*^^)v
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12443628.jpg


続いては・・・椀物=蛤~☆
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12445130.jpg

そして焼き物=幽庵焼~♪ 魚は鰆?? 鯖??
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_1245448.jpg

もちろんお酒もしっかりと頂いてます~( ^ ^ )/
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12453133.jpg

椀物のお次・・・炊物は筍~♪
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_1246831.jpg

油物は・・蛤 & ホワイトアスパラ~☆
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12463166.jpg


そして酒肴は嬉し・・出汁巻玉子~V(^-^)
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12464924.jpg

ここまでで・・おきまりは7品は完了・完結・完成だけど・・・旨しに思わず土鍋ご飯もオーダーだぁ~o(^-^)o
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12471736.jpg

新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_12472792.jpg


今宵はお客様との新年度の会=4月の宴~☆ そして本当は・・ここ『酒斎 伊とう』さんは18時開店なのに・・わがまま言って17時にお店を開けて頂いたんです~(^^ゞ
じっくり・・ゆっくり楽しめば・・約3時間の宴もあっと云う間にお開きの時間となりました~(^^)
3名で伺ったので・・座敷を占領させて頂きましたが・・次回は大好きなカウンターで改めてSさんと旨しを堪能したいなぁ~(*^^)v
新富町 『酒斎 伊とう』 日本酒をゆるりと楽しみたい・・そんな時に伺いたい路地裏の隠れ店~♪_e0130381_1248095.jpg

ご馳走さま~