東小金井 『岳志』 初ヒガコでの途中下車で堪能は・・旨し魚と旨し酒~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

東小金井『岳志』さんへ。 会社帰りに途中下車・・中央線の各駅にお気に入りのお店を発見する事がちょっとした目標・目的・仕事!?・いえいえ完全なる趣味になってきています~(〃ω〃)V もちろん家=豊田に近い立川まで戻ってくれば安心するから立川飲みの機会は多いが・・もちろん果敢に・・無謀に・・未踏の地に降り立つこともあるんです~(⌒―⌒)b
そんな今宵の旨しは・・だいぶ前(スミマセン・・・)・・今年初春に降り立った・・小生初の東小金井~☆ 地元の方は “ ヒガコ ” と呼んでるそうですが・・新参者かつアウエーの小生はそんな名前では呼べません~f(^^;)
この日は・・絶対的な和食気分で旨し魚が食したいと・・実は中央線の隠れたグルメゾーンと呼ばれてるムサコ=武蔵小金井 & ヒガコ=東小金井(←早速使ってる~)で以前よりBMしていたお店の中から・・ここ『岳志』さんをチョイスです~(^^ゞ
初ヒガコに降り立って・・念のため電話で席を確保でお店に向かい・・一番乗りのカウンターでまずは生で乾杯だぁ~(^^)v
e0130381_8483951.jpg





もちろん・・もちろんじっくりと品書きの研究をしている間に出されるは・・旨しと評判のお通し3品盛り~d(⌒―⌒)
e0130381_849331.jpg

一番奥に陣取ったカウンターの景色も眺めつつ・・・
e0130381_8494521.jpg

こちらが嬉し・楽し・旨しの品書きです~(*^^)v
e0130381_8501034.jpg

とっても素敵な品々が満載で・・久々の品書き2分割で改めてご紹介~(≧∇≦)v
e0130381_8502059.jpg

e0130381_850284.jpg

ほかにも品書きはあるんです☆ もちろんお酒の品書きも~( ^ ^ )/
e0130381_8504135.jpg

e0130381_8505392.jpg

e0130381_851073.jpg

e0130381_851855.jpg

品書きの上半分は・・ほぼ全て魚のメニュー~(*/∇\*)
事前学習の時から知ってはいたけれど・・実際に見た瞬間に今宵の満足は約束された様なもの~ あとは小生のチョイス・・選択・・オーダーミスさえなければね~f(^^;)
さてそんなちょっと緊張の初オーダーは・・・こちらの品~d(⌒―⌒)
e0130381_851341.jpg

e0130381_8514536.jpg

そうなんです・・旨しの一皿目を迎えるためにしっかりと準備の品=お酒を先にオーダー~( ̄m ̄*)
そしていよいよ登場は・・・まずはお刺身の盛り合わせ~V(^-^)
e0130381_852099.jpg

今宵のお刺身は・・品書きに書いてあるのは11品☆ その内の7~8品が揃った贅沢な盛合せ~(*^-^*)

あれ?? 大好きな生カキは食さじか??

せっかく品書きに・・兵庫・赤穂の生かきと書いてあるのに、、、( ̄ヘ ̄)凸

いえいえしっかりカキは頂く予定・想定・決定です~( ^ ^ )/



e0130381_8522120.jpg

今宵かきは天ぷらで食させて頂きます~(^^ゞ
隣には・・空豆もご同伴でいと嬉し~(*/∇\*)

もちろんお酒もお代わりだぁ~V(^-^)
e0130381_8524062.jpg

e0130381_8525080.jpg

生=お刺身 → 揚げ=天ぷら と来たならば・・もちろん焼きも外せない~(⌒―⌒)b
ではでは焼きは何をオーダー??
ぶりかまや・・銀鮭かま西京みそや・・銀だらみそ・・金目鯛かぶとと競っての今宵の勝者は・・太刀魚だ~♪
e0130381_853621.jpg

実は密かな太刀魚好き~(*/∇\*)

さてさて今宵の和食気分・・魚気分はかなり満足の状況ですが・・でもまだ何かが足りない~(〃ω〃)
それはもちろん・・・ “ 煮 ” だぁ~
煮で頂くのは・・もちろん!?銀だら~( ^ ^ )/
e0130381_8532454.jpg

そしてお酒も自動的に!?付いてくる~( ̄m ̄*) ←うそ・・もちろんオーダーです~f(^^;)
e0130381_8533929.jpg

e0130381_853486.jpg



魚 & さかな & サカナ & 肴で大満足で・・でもちょっとお口直し!?で頂くは・・肉~(≧∇≦)v
これまた密かな大好物を発見は嬉しい品で・・ウンパイロー♪
e0130381_854673.jpg


ここ東小金井『岳志』さんは・・お魚メニューがとっても豊富にそろっているが・・お肉系のあても旨しでヒガコの方々がとってもとても羨ましい~(〃ω〃)☆
豊田からの通勤は老体にはちょっと大変と思う時もあるけれど・・中野から八王子までが自分の庭・テリトリー・担当地区!?と考えればこんな幸せな事はない~V(^-^) ←あれ?? 新地元は国分寺~八王子と宣言していたんではなかったか!?

現在密かに・・秘密裏に・・(←何故!?)『一駅一店計画=駅ごとにお気に入りのお店を作る』が進行中~( ^ ^ )/ ヒガコはここ『岳志』さんで決定かぁ~(*/∇\*)
e0130381_8542049.jpg

さてさて満足したなら・・のんびりと駅までの帰り道も楽しみましょう~ 初めて降り立った駅=土地ですから・・新たな旨しお店の発見が出来るかも知れません~(^^)v ご馳走さま~
by drinking-7 | 2016-07-22 09:30 | 武蔵小金井~三鷹 | Comments(2)
Commented by narrowboat at 2017-06-04 21:44
私と同じ名前のお店、しかも私が大好きな日本酒が充実! これは行ってみなくては! どうもありがとうございました!
Commented by drinking-7 at 2017-06-16 07:32
narrowboat様
コメントありがとうございます。
承認及びレスが大変遅くなり申し訳ありません。。。(^^;)
「岳志」さん♪ 料理も旨しで・・そして日本酒がまたまた
しっかりと揃えられててとても良きお店でした☆
ぜひ是非一度お訪ねくださいませ~d(⌒ー⌒)