豊田 『美食同源 美膳』 地元で中華気分はこちらで解消・・旨しに家族で舌鼓~♪

この日のいざ酔い日記は・・・

豊田 『美食同源 美膳』さんへ。 小生も・・Sさんも実は結構中華が好き☆ そしてちょっとした遠征で横浜・中華街に行く時もある~V(^-^)

【第一回遠征】 『萬珍樓 點心舗』さん☆
【第二回遠征】 『四五六菜館 本館』さん☆
【第三回遠征】 『菜香新館』さん☆

実はUPしている記事のほかにも2~3回中華街への遠征をしているんです~( ^ ^ )/ そして遠征する時は・・基本泊=ショートトリップで伺います~d(⌒―⌒) なので中華気分になった日に即遠征とは行きません~f(^^;) 日帰りで行けばよいとのご指摘もありましょうが・・せっかく横浜まで行ったなら・・ゆっくりのんびり過ごしたいと思う多摩人です~(*/∇\*) なので中華気分になった日は・・・そんな時は・・ここ地元・豊田『美食同源 美膳』さんに伺って中華気分を満足させる~(^^)v

前回も書かせて頂きましたが・・何故かここ『美食同源 美膳』さんに伺う時は・・メニューや旨しをしっかりと写真に収める事が少ない。。。 そう・・それだけ・・我が家の中華ダイニングとして定着しているからかも知れません~(〃ω〃)v そしてこの日はSさんのご両親と一緒に伺って・・ちょっと珍しく写真を撮った・・だいぶ前の備忘録~d(⌒ー⌒)

Sさんの両親も実はかなりの中華好き~ でもスタートは・・小生のスペシャリテ!?・・こちら『美食同源 美膳』さんのメニューにはONしていないこの品です~(^^ゞ
e0130381_972397.jpg




蒸し鶏の・・葱塩ダレ♪ いつも無理をお願いして・・作って頂く旨し1品☆
小生は・・実は食事は甘さがあまり得意でない~f(^^;)  なので・・棒棒鶏=蒸し鶏の胡麻ソースより・・この葱塩ダレが好きなんです~(*^^)v
Sさんの両親は・・たぶん棒棒鶏が好きだと思うが・・Sさんも小生の舌に感化・洗脳!?・摺込まれ・・葱塩ダレが旨しと言ってくれるので・・ここ『美食同源 美膳』さんでは定番の指名です~(⌒―⌒)b
 ← メニューにないのに定番とはなんとも横暴・勝手・我儘で・・ゴメンナサイ~m(_ _)m

さて今宵食した旨しを一気にご紹介~d(⌒―⌒)
e0130381_975923.jpg
【焼き餃子】
e0130381_981765.jpg
【焼売】
e0130381_982946.jpg
【海老マヨ】 Sさんの大好物~♪
e0130381_984046.jpg
【豚肉とザーサイの細切り炒め】 ←これまた小生のド定番の旨しです~V(^-^)
e0130381_985227.jpg
【鶏肉とカシューナッツ炒め】

飲み物は・・もちろんビール→紹興酒と行ってるけれど・・写真なし~(T_T)

因みに・・小生の紹興酒の頂き方は・・オンザロック+レモンスライスの台湾流~♪
↑ 台湾流との表現が・・間違ってたらゴメンナサイ~
小生が20代の頃によく伺っていた歌舞伎町にあった・・とっても人気の台湾の家庭料理店さんで教えて貰った飲み方です~(^^ゞ 紹興酒のお燗にザラメと云う日本特有の飲み方も甘さが得意でない小生には・・紹興酒=飲みにくいお酒との印象があったけど・・この飲み方=オンザロック+レモンスライスを知ってから大好きなお酒になった~(〃ω〃)v でも・・ゆっくり飲んでると・・氷が溶けてちょっと美味しくなくなるのでご用心下さい~

さてさてだいぶ横道に逸れましたが・・本線に戻りましょう~(^^ゞ

続いてのオーダーは・・・
e0130381_99578.jpg
【豚の角煮】
e0130381_991942.jpg
【五目スープ麺】
e0130381_99305.jpg
【五目あんかけ焼きそば】
e0130381_994499.jpg
【中華粥!?】
基本とオリジナリティーとが自然に混在でしっかりとお店独自の色を出す~ その時の気分で旨しを選べるここ『美食同源 美膳』さんが近くにあって良かったと伺っては実感のお店です~( ^ ^ )/☆ ご馳走さま~
by drinking-7 | 2016-08-23 10:00 | 豊田・日野 | Comments(0)