赤坂 『コム・ア・ラ・メゾン』 言葉で上手く伝えられないのがもどかしい・・何とも旨しのフレンチだぁ~♪

この日のいざ酔い日記は・・・ 赤坂『コム・ア・ラ・メゾン』さんへ。

赤坂合宿!?2日目に指名・チョイス・選択は・・ここ『コム・ア・ラ・メゾン』さん☆ 以前より・・お名前はお聞きしていたけれど・・今年春ごろにあるきっかけで改めてこちらのお店を発見・認識・意識して・・ぜひ是非伺いたいと温めていたお店です~V(^-^) そして今夏の赤坂合宿が決まった時に意の一番に意気込んで予約させて頂きました~(⌒―⌒)b 電話での対応もとっても気持ちよく・・当日がとってもとても待ち遠しかった~(〃ω〃)

そしてその当日・・仕事は夕方に赤坂のお客様との打合せも無事終了し・・お腹の虫も泣き出した午後6~ 銀座で所要を済ませたSさんと溜池山王駅で待合わせて・・ゆっくりのんびりお店に向かう~( ^ ^ )/ お店について・・もちろん指定のカウンター席に腰かけて頂くは乾杯のクローネンブルグはフランスのビールです♪
e0130381_07384407.jpg




さてさてもちろん乾杯の後は・・じっくりしっかりメニューの研究タイムです♪ ここ赤坂『コム・ア・ラ・メゾン』さんは・・お店OPEN当初よりほぼ10年以上・・15!?ほどメニューがほぼ変わっていない事でも有名なお店です~(^^)v その素晴らしい・・シェフの想いのつまったメニューがこちら~(^^
e0130381_07383959.jpg

そしてお酒=ワインメニュー(一部!?)がこちらです~
e0130381_07383586.jpg
e0130381_07383153.jpg

憧れのお店に来たならじっくりと・・・うっとりとメニューを眺めて居たいけど・・でも・・でも有名なメニューですからもちろんしっかり事前にオーダーの構成を決めていた~(⌒―⌒)b だって初訪問で迷って・・本当は頂きたかった旨しが頂けないなんて悲しいから~
でも実際に伺ってメニューをみるとあれもこれも食したいと食いしん坊の食い意地がむくむくと湧いてきて・・迷いも生じお店のスタッフさんと相談し・・やっとの事で決めました~(〃ω〃)

オーダーが決まったら・・あとは旨しの登場をただ待つのみ~(*^^)v

さてまず1皿目に登場は・・トップバッターにして最強の4!?バッターとも言われてる(←どこで??)この品だぁ~(-)
e0130381_07382702.jpg

ランド産鴨のフォアグラのテリーヌ アルマニャック風味の代役!!の・・ハンガリー産フォワグラのテリーヌ アルマニャック風味~☆ 昨年11月からフランスの鳥インフルエンザの発生でランド産のフォアグラは禁輸入との事でハンガリー産になっていますが・・スタッフさんによればとっても状態の良い物との事~(^-^)v
そしてそれにぜひ合せて欲しいとのお勧めで頂くはこちらのお酒~
e0130381_07381872.jpg

甘口のワインです☆ それが本当に・・この旨しに合うんです~o(^-^)o  ずっと食し続けたいと思うほどの旨しペア~ 正直・・今までで頂いたフォアグラの中で一番旨しと叫びたい~*/∇\*)←そんなに経験値はないでしょ!?
旨しの余韻に浸りつつ・・冷静になるためにバケットをほおばりましょう~(^^)
e0130381_07381405.jpg

何とも旨しと楽しんでると・・このフォアグラに使われているアルマニャックはこちらですと・・お店の方が見せてくれた~
e0130381_07380969.jpg

そんな事が食事の楽しみをより一層高めてくれる~

さてここで改めて乾杯は・・やっぱり泡♪ だってだって夏=8月ですから~
e0130381_07380552.jpg
e0130381_07380191.jpg

e0130381_07375693.jpg

あれ??まだ1皿しかご紹介していなかった~f(^^;)  これじゃいつ終わるか分らないから先を急ごう~
2皿目・・3皿目を連続でご紹介~(⌒―⌒)
e0130381_07375228.jpg
【ラタトゥユ♪】
e0130381_07374735.jpg

【じゃがいものクリームグラタン☆】

それぞれにシンプルな旨しだけど・・とっても深い旨しに感じるのは酔ってる所為?? いえいえしっかりはっきり旨しです~(≧∇≦)
さてさて続いての旨しは・・4皿目・・こちらです~o(^-^)o
e0130381_07374154.jpg

これも・・ここ『コム・ア・ラ・メゾン』さんのスペシャリテと云える・・スープ ド ガルビュ♪ 手間暇掛けた旨しの1品は・・いろんな方が解説しているから小生は省略!?しますが・・滋味深い味とはこのスープにこそ使うべき言葉かも~*/∇\*

そしてメインは・・・こちらです~(⌒―⌒)
e0130381_07373736.jpg
【牛ホホ肉の赤ワイン煮☆】
さてメインに来るまでに・・幾つもメインを味わった気になってしまうほどの充実・満足・至福の時間だったけど・・もちろんこれまた旨しのメイン~

長きに渡りぜひ伺いたいと思っていて・・実際に伺ってイメージと異なる事はままありますが・・ここ『コム・ア・ラ・メゾン』さんは想像以上の満足でなんとも嬉しい赤坂の夜☆
さてさてまだ終幕ではなく・・旨しの旅はまだデザートへと続きます~(〃ω〃)
e0130381_07373238.jpg
【フロマージュブラン 栗のはちみつがけ♪】
e0130381_07372845.jpg
e0130381_07372390.jpg
【カヌレ☆】

少し前に・・小生は最近は自分が本当に旨しと思えるお店を探していると書かせて頂きましたが・・まさに小生にとっての旨しのお店です~( ^ ^ )/☆ 6月に伺った銀座のこちらや・・もちろん以前より大好きな東銀座のお店や・・人形町のあのお店 や・・やっと齢50過ぎで自分の旨しの基準が出来てきた気がします~ ご馳走さま~

by drinking-7 | 2016-10-19 08:00 | 六本木・赤坂 | Comments(0)