人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪

今更ながらの2017UP☆まずは新年あけましておみでとうございます☆☆☆
まだまだ20152016を引きずりつつ新年に突入ももうすでに10日間が過ぎました! マイペースでのレコーディングダイエットの更新は今年も何とか続けて行きたいと思います。より地元を愛しつつ・・そして都内も楽しみつつ・・本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて・・この日のいざ酔い日記は・・・ 立川『あてまき 喜重朗』さんへ。

立川に何と4時から飲めるお店があると知ったのは昨年の秋~(^^)v それもお酒=日本酒がしっかり揃っているお店と聞いたなら・・知ったなら・・ぜひ伺わなければと思っていました~(⌒―⌒)b でも・・実は小生がここ『あてまき 喜重朗』さんを知った頃は日曜日定休でしたが・・その直後に火曜日が定休になってしまい・・小生の伺うチャンスが1/2になってしまいなかなか伺えず、、、11月に入ってからそのチャンスがやってきました~(≧∇≦)

その日はとても悲しい事があった日で・・そんな日はじっくりゆっくりお酒を飲んで心の痛みを癒したいと思っていて・・まさにカウンターのみで・・旨しお酒をゆっくりと飲めるお店のここ『あてまき 喜重朗』さんへ電話をかけて伺いました。 平日・開店直後・・何と4時に伺ったのは本当にこの日しかそんな時間に伺う事が出来ないと云う思いがあったから~(〃ω〃)b さてお店に着いて入口を入ろうと・・・
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15500923.jpg




とっても魅力的な入口を潜る様に入れば・・この字型のカウンターの素敵な店内☆ 思う儘の処に陣取って・・まずは献杯生ビールの小☆
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15495214.jpg
そしてお通しは・・・
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15494078.jpg
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15493429.jpg
お通しにお椀が出れば今宵の静かな宴の場所の選択が間違いなしと確信出来る(^^ゞ

ならばじっくりと品書きの研究を始めましょう~(*^^)v まずはお酒から~
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15492807.jpg
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15492363.jpg
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15491872.jpg
そしてあては・・・
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15491297.jpg
魅力的な品書きに久々の2分割~(⌒ー⌒)b
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15490640.jpg
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15490168.jpg
もちろんこちらの名物の巻物=あてまきもじっくりしっかり研究しましょう~
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15485394.jpg
さてすぐさまお酒=日本酒が頂きたくて・・・まずはこちらからスタートです~(⌒―⌒)
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15484497.jpg
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15483661.jpg
そしてあての1皿目は・・・お造りの盛り合わせ♪
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15482903.jpg
すぐさまお酒も2杯目の突入だぁ~(≧∇≦)
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15481770.jpg
そしてあての2品目は・・・あて3点盛合せ☆
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15481125.jpg
チョイスしたのは・・・つぶ貝の旨煮♪
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15480459.jpg
合鴨の土佐煮☆
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15475986.jpg
そして大好きなすじこの味噌漬け♪
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15475381.jpg
こんな旨しあてならお酒が進んで仕方なし~(^^
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15474767.jpg
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15474222.jpg
5
時前の店内は・・もちろん小生の一人占め~o(^-^)o  でもちょっとだけ皆様にもお裾分け!? ならぬ・・ご紹介~( ^ ^ )/
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15473749.jpg
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15473121.jpg
さてさてゆるゆると頂いてても・・・お酒はどんどん進んでいく~(m*)
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15472523.jpg
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15471970.jpg
そしてあてにはこれまた大好きな秋刀魚です☆
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15471483.jpg
続いては・・・ちょっと不思議な組み合わせに惹かれて・・煮穴子とマッシュポテトをチャレンジだ~V(^-^)



そして登場は・・・こんなお姿♪
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15470817.jpg
これはまさに米国が長かったご主人の真骨頂の様な作品ですね~(*^^)v もちろんお酒に合うんです~(≧∇≦)
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15470134.jpg
結構・・あて=つまみも頂いたけど・・・まだあの品・・そうあて巻きは頂いてない~ 初回訪問でオーダーのタイミングが分らずに・・ちょっと〆の様な感覚で今更のオーダーです~f(^^;)
オーダーは・・・鯛わた♪
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15465512.jpg
もちろん・・もちろんあてが来たからにはお酒を飲まなきゃいられない~(〃ω〃)
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15464954.jpg
そして実は何気に大好きな茶碗蒸しも頂きましょう~(^^) 松茸の茶碗蒸し☆
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15453932.jpg
そしてあて巻きももう1皿は・・シラスと青唐味噌をご指名です~(*^^)v
立川 『あてまき 喜重朗』 アメリカ帰りの若きご主人の開いたお店・・旨しお酒のあては巻物♪_e0130381_15452211.jpg
何とも旨しに満足し・・お店に流れる暖かい空気にも癒されて・・今宵の一人直会は悪酔いもせず無事終了☆
お味・雰囲気・品揃え・・そして人柄まで佳きお店はなかなか見つけられるものではないが・・導かれるように今宵伺えたのはやっぱり縁だと思います~ どんな縁も大切にしたいと改めて思わせてくれた夜☆ ご馳走さま~

by drinking-7 | 2017-01-11 16:30 | 立川