人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪

この日のいざ酔い日記は・・・ 鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』さんへ。

地元にも・・会社の近場にもお気に入りの旨しお店は出来つつあるが・・でもやっぱりどんな遠くになっても・・忘れられない味&お店がある☆ そうここ鎌倉『おおはま』さんの女将さんには・・阿佐ヶ谷時代はもちろん・・その一つ前=新橋『いし井』さん時代から旨しで満足させて貰っています~(^^)v だから鎌倉へは・・会社から1時間以上掛かっても・・・そして帰りは2時間弱!!掛かるとしても・・やっぱりたまに・・半年に1度は訪れたくなるんです~d(⌒―⌒)
でも・・でも・・小生がお気に入りという事は・・ほかの方にもとっても佳き店という事で・・なかなか予約を取るのも難しいお店でもあるんです~(〃ω〃)
この日は・・昨秋・・実はこの頃・・小生にとっては温故知新ではないけれど・・昔!?・・以前よりとってもお世話になったお店を訪ねたくなるモード・・ムード・・モチベーションが湧いてきた時だったので・・人形町の『釉月』さん池袋の『トラットリア ヤマダ』さんへと伺う計画を立ててた時期☆そしてここ『おおはま』さんにもやっと席を確保が出来て向かいます~(*^^)v
実は直前に・・かなり大きなショックな出来事があったけど・・それも含めて心と身体を癒そう・・癒してもらおう!?と早目の時間に伺った~*/∇\*
昨年GWに一人遠征で伺ってから正に半年後の訪問も・・カウンター席に腰かければなんともしっくりくるのは不思議☆ もちろん久々の訪問でちょっとしたテレはあるけど・・ビールを飲めば安堵の溜息~(o^^o)
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08462157.jpg




いまやすごい事になっている品書きは・・老眼には厳しいけど・・でも旨しを求める気持ちは=食い意地は人一倍あるからじっくりゆっくり眺めましょう~(*^^)v
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08461565.jpg
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08460905.jpg
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08460136.jpg
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08455467.jpg
さて今宵のお通しは・・こちらです☆
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08454802.jpg
大濱さんの好きな魚河岸揚げ??かしら~( ̄m ̄*) 寒い時期には汁物のお通しがいと嬉し~

そしてここ『おおはま』さんに伺ってのファーストオーダーと云ったら・・もちろんの野菜小鉢三種盛り~(⌒―⌒)b 今宵のチョイスは・・揚げ蓮根の南蛮漬け生姜風味 & セロリと塩昆布のレモン和え & 長芋とエリンギのジャコ炒め♪
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08454186.jpg
もちろんビールのお次は・・お任せの日本酒で~(^^)
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08453699.jpg

キチンとした味付けで・・お酒がどんどん進むから・・すぐさまお酒もお代わりです~(〃ω〃)
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08453170.jpg
そして日本酒通に憧れて・・煮こごり=金目鯛と皮はぎの煮こごり~
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08452423.jpg
続いての旨しは・・もちろん野菜小鉢のリピート・追加・再オーダー~(≧∇≦)b だって・・今宵のご用意いただいている野菜小鉢は・・何と23種類~*^~^*)ゝ ファーストオーダーで3種頂いてるけど・・まだ20種類も味わってない~ なのでせめて!?あと3種類は頂かなけりゃ・・半年ごとしか来れないしね。。。(*/∇\*
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08451837.jpg
2回目の3品盛りは・・カリフラワーの柚子胡椒和え & きたあかりのポテトサラダ & (たぶん!?)アスパラ菜とちくわの辛し和え♪

もちろんお酒もお代わり×2( ^ ^ )/
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08451022.jpg
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08450570.jpg
2種類づつお酒を頂いているけれど・・もちろん今宵もしっかりとお一人様~(〃ω〃)

さてさてお次は本日のお刺身の盛り合わせ・・たぶん全品1切れずつ~
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08445860.jpg
左から金目→たちうお→平目→天然ぶり→タコ→真あじ→真いわし→〆鯖→皮ハギ・肝和え~☆
もちろん・・もちろんお酒も追加で下さいませ~(^^)v
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08445250.jpg
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08443230.jpg
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08442676.jpg
ゆっくり・・じっくり味わえば・・身も心も中から底から溶けて行く~(〃ω〃)

さてさてそんな酔いと心地よさにどっぷりと浸かっていると・・目の前にこんな荷物が届けられました~(*/∇\*
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08442114.jpg
たぶん・・


  やっぱり・・



    そう・・





      あの・・・



         あの品が来る前の儀式の様に・・・




そして厳かに・・そして気高く・・登場は・・・もちろん・・






鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08441320.jpg
カキフライ&エビフライ♪ 小生がこの世で一番大好きな・・TOP2の組合せ・ぺア・セット♡

もちろんお供はお酒です~(*^^)v
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08442550.jpg

久しぶりの訪問も・・我儘・我が道・我関せず!?で・・無礼・失礼・失敬なお客だったかも知れませんが・・本人は・・小生は満足・満腹・満願成就の旨し夕餉~o(^-^)o

ラストにもう1杯ともう1品を所望です~(〃ω〃)
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08442017.jpg
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08434946.jpg
鎌倉 『旬の菜と旨い酒 おおはま』 久々の遠征は・・温故知新そのものの旨しの発見~♪_e0130381_08440810.jpg

旨し夕餉を済ませたら・・ちょっと遠き道程=2時間の帰り道も・・余韻でしっかり乗り切れるかも~V(^-^)  ご馳走さま~