カテゴリ:日本橋・八重洲・京橋( 41 )

この日のいざ酔い日記は・・・ 丸ビル『オザミトーキョー』さんへ。

前回の銀座『オザミデヴァン本店』さんのご紹介に続いて・・丸ビル『オザミトーキョー』さんをご紹介なんて・・何とも陰謀・策略・計画倒れ!?の匂いがする!?
いえいえ何も他意はありません~ シンプルに記念日はSさんが好きなお店へと伺うのが一番喜んでくれるから~(*^^)v
銀座『オザミデヴァン本店』さんへは・・先日のXmas以外にも・・普段のちょっと背伸びしたディナーで何回か伺わせて頂いていますが・・ここ丸ビル『オザミトーキョー』さんへは今回が二度目の訪問☆
実は初回は・・何とプロポーズの時に伺っているんです~*/∇\*) そう・・今から4年前の6月に・・ここ『オザミトーキョー』さんにディナーで伺い新しい人生がスタートしました☆
怠惰な事にその時の記事はまだ未UP。。。 写真はもちろん撮ってるけれど・・何せ緊張の時だったので何故か恥ずかしくてUP出来ずです~(*/∇\*)
その後はなかなか伺えず・・久々の訪問はSさんの誕生日のランチです♪
そう・・この頃Sさんの体調がそんなに万全ではなくて・・ディナーだと長距離帰宅がしんどいのではと気遣ってのランチで訪問~(^^) もちろん事前予約で窓際の席を指名で伺いました~*^~^*)ゝ
そしてバースデーの乾杯は・・もちろん泡♪
e0130381_08545422.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋『リストランテフィオレンツァ』さんへ。赤坂合宿が終わった翌週は・・まだ暑さとの戦いの真っ最中~f(^^;)  実は8月下旬は小生とSさんの結婚記念日もある時期です~ 記念日好きなSさんは・・今年は何処へと期待満々~(≧∇≦) 赤坂合宿全体!?がお祝いの様な物と言い聞かせて!?も・・聞いていないふりして・・美味しいものが食べたいと・・独り言~Σ( ̄ロ ̄lll)
そしてこの頃のSさんは・・特にパスタ熱にうなされていて・・とにかく旨しパスタが食したいとずっと・・常に言ってた~(^^ゞ そんな時は東銀座のこちらへ伺う事が多いけど・・とっても人気のお店でなかなか席が確保出来ない事も多いのです~
そしてふと思い出したのが・・ここ『リストランテ フィオレンツァ』さん☆ 実は『リストランテ フィオレンツァ』さんもとっても旨しパスタがある~(*^^)v そう・・それは≪本当のカルボナーラ≫♪
ではでは・・特別記念日としての設定はしないけど・・Sさんの仕事帰りに時間を合わせて旨し物を頂こうと京橋で待合わせ~♪ もちろんここ『リストランテ フィオレンツァ』さんも人気店ですから・・しっかり事前に予約の電話で席を確保で向かいます~(^^)v
お店は・・Sさんの仕事場からは目と鼻の先~ なので以前もSさんと一緒に伺っているけど・・だいぶ月日が経っている~ 何たってその時Sさんは・・まだTさん~(〃ω〃)b さて今宵の旨しのお供は・・やっぱり泡♪
e0130381_10364090.jpg
e0130381_10363493.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋 『ビフトロ バイ ラ コクシネル』さんへ。 Sさんはいま週2日の勤務で銀座でのお勤めです~(^^ゞ 銀座でも一丁目の勤務なので・・小生の事務所がある京橋に近いんです♪ いつもはSさんの方が朝遅くて・・夜も遅く約2時間から2時間半ほど時差!?があるので・・Sさん勤務日の火・水には小生は独り飲み~(≧∇≦) でももちろん小生が残業になったり・・Sさんが定時の7時30分にきっかり上がれることが事前に分かっている時などは夕餉を共にする事もある~
そんな時は帰りの都合を考えて・・東京駅近辺のチョイスが多いが・・丁度2人の中間地点・・京橋スクエアガーデンにての待合わせもたまにある~V(^-^)
今宵・・Sさんの定時上がりに訪れるは京橋スクエアガーデンの『ビフトロバイ ラ コクシネル』さん☆
実は京橋スクエアガーデンのお店に行く時は・・伺う時は予約せずが多いのです~ ビル内にはB1F~2Fまで様々なお店があって・・ビル前で待ち合わせて・・ぐるりと廻ってその時の気分でお店を選べるから~(^^ゞ もちろん満席で入れない時もあるけど・・何故かそんな感じで伺う事が多いんです~
そして今宵は・・以前より気になっていたここ『ビフトロバイ ラ コクシネル』さんにチャレンジと伺うと・・・ラッキーにもカウンター席が空いていて・・迷わず滑り込み・・まずは仕事終わりのお疲れ様の乾杯は・・ハートランド♪
e0130381_7242651.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『鰻 はし本』さんへ。 前回1月ネタを恥ずかしげもなくUPさせて頂いたけれど・・実は接待・宴会・仕事飲みの冬のネタ・冬のお店・冬の旨しはまだ在庫!?があるんです~f(^^;)
その中の旨し1軒をご紹介させて頂きましょう~(^^ゞ この日は・・冬真っただ中の2月下旬☆ お客様に誘われて・・八重洲の旨しを頂きました~(*^^)v

小生が・・京橋で仕事をして20年以上になったけど・・その20年前にここ京橋界隈でちょっと不思議に思ったのが・・鰻・うなぎ・ウナギのお店が多い事~(^^) もちろん小生・・ “ 鰻 ” は大好物で・・当時は今の様に一日2食なんて制限もなく、ランチもしっかりと頂いていた~ なのでたまに・・ちょっと特別な機会にお客様や会社の大先輩に連れて行って貰ったのがそのたくさんある鰻屋さんたち~☆
いまでは残念なことに結構なお店が移転・消滅・休憩しているけれど・・京橋交差点にあった『竹葉亭』さん・・DICビル地下・・高島屋さん脇・・八重洲仲通にも何軒か鰻のお店があったんです~(⌒―⌒)b
当時まだ若かった!?小生は・・鰻は法事の宴席会場や、来客時に出前で頂く物とのイメージが強かったけど・・ビジネスマンが気合を入れる日や、良き事があった日に好んで食べる物= “ 鰻 ” と知ったのが大人への第一歩だったのかもしれません~(〃ω〃)
さて今宵訪れるのは・・お誘い頂いて伺うのは・・八重洲 『鰻 はし本』さん♪ 実はこちらに伺うのは初めてなんです~(*^^)v
そして・・嬉しい事に・・夜の訪問~(^^ゞ 鰻にお酒をしっかりと楽しませて頂きましょう~(o^^o)
e0130381_1601989.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

三越前 『日本橋 逢坂』さんへ。 プライベートの飲みは身の丈にあったお店に伺う方が・・心地よく・・ホッとして日々の雑事を忘れさせてくれるんです~(*^^)v でももちろん・・たまには背伸びして旨しを頂きに行くこともあるんです~(⌒―⌒)b そんな機会は接待などの仕事がらみの酒宴が多いが・・今宵はちょっと前!?・・いえいえだいぶ前、お客様と新年会!!で伺った旨しお店=『日本橋 逢坂』さん♪
こちらのお店は・・1年ほど前東麻布から三越前へと移転されて来たんです~(^^) 移転前からお店の存在は存じ上げてて・・一度伺ってみたいと思っていたけど・・少し背伸びして伺うラインのお店だし・・所在も東麻布は小生には・・ちょっと縁遠き場所だったのでなかなかそんな機会を創れずにいた~ けれど嬉しい事に小生のテリトリー・行動範囲・守備範囲にご移転されて来たんです~(*^^)v
ではでは・・ちょっと背伸びのお店だけど・・まさに旨しとお酒の好きなお客様と一緒になら伺う事が出来ると・・新年会の宴の場所に指名させて頂きました~( ^ ^ )/☆ しっかりと・・もちろん予約で3名で訪れてカウンター席に腰かけて・・いざ旨しを頂きましょう~(o^^o)

まずは新年の乾杯は・・日本酒から~V(^-^)
e0130381_10592553.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東京駅グランルーフ 『築地寿司清』さんへ。 昨年夏ごろから・・実は度々伺わせて頂いてます~(^^ゞ ふと会社帰りにお寿司が頂きたくなった時や・・Sさんと仕事帰りが一緒になった時や・・お客様と打合せをした後に軽く一杯などと云う時に伺わせて頂いてます~(^^)v
場所も・・八重洲中央口の地下改札まで徒歩1分・・まさに小生の通勤経路=通路!?のすぐ脇にあり気軽に立ち寄れるお寿司屋さん☆
通常の飲みには個人店が大好きな小生も・・お寿司屋さんの個人店さんはちょっと敷居が高く・・価格も高く!?・・緊張する雰囲気に何故か足が向かず(向けられない!?)そんなに伺うことがありません~f(^^;)
でもここ老舗チェーンの『築地寿司清』さんは・・お店も明るく・・お店の方々も若い方が多くて気取らず・・堅苦しくなく・・そして(勝手に・・)居酒屋使いなども出来て結構なお気に入り~(*^^)v
おそらくいまは月2~3回位・・1人であったり・・Sさんと一緒に伺ったり・・お客様と利用させて頂いてます~(⌒―⌒)b
もちろん・・もちろん大好きなカウンターで~♪
そんな最近一番伺っている・・『築地寿司清』さんの色々な旨しをまとめてご紹介させて頂きましょう~♪
まずは・・乾杯は・・1人でも・・二人でも・・接待でも←ひつこい~f(^^;)  生小ビール♪
e0130381_1144813.jpg

そして小生のつまみの定番・・いわしのガリ巻き☆
e0130381_115048.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

冬眠、休眠期間を経ての再開は・・何回続くか??と一番本人が危惧していますが・・1月のUP時に下書きだけ書いていたこちらのお店からの再開です~(^^ゞ

茅場町 『鳥徳』さんへ。 この日は友人K君との忘年会~☆(←古っ~・・時期外れっ~) もちろん今宵も・・小生の事務所の入るビルの下で待ち合わせて向かうは茅場町☆ いつも小生の事務所=京橋近くに来て頂いての飲みですから・・せめてお店の予約は小生の仕事です~(^^ゞ もちろん自分が・・自らが行きたい・・伺いたいお店を指定・指名・・選べるからと云うのは内緒です~(≧∇≦) 心の広いK君は・・小生が毎度お店を(勝手に!!)決める事に一切不満は言いません~
行きたいお店を選ぶと言っても・・もちろん友人との時間を大切にしたいから・・お店選びはじっくりと慎重に行きましょう~(o^^o)
最近は八丁堀や茅場町に酔い処を探すことが多くなった~ 何故ならば・・事務所の近く・・八重洲界隈にはチェーン店がとっても多くて・・個人店の選択肢があまり多くありません~f(^^;)  でも少し足を延ばして・・茅場町や八丁堀に向かえば・・大小の個人店が結構あってとっても素敵なゾーンです♪
今宵は焼き鳥モードにて・・数件をリストUPも・・以前よりずっと、ずーっと気になっていたここ『鳥徳』さんを指名して・・もちろん事前電話で席を確保で安心の初訪問~(*^~^*)ゝ とても風情のある店構えに嬉しくなって・・・
e0130381_8343711.jpg

鶯色の暖簾を潜れば一瞬で心が解ける酒場なり~(*^~^*)ゝ

e0130381_8345618.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東京駅 『秋田純米酒処 ~Akita Pure rice Sake Bar~』さんへ。 いつも楽しく拝見させて頂いているブロガーさんの記事にはいつも刺激を受けてます☆ ただ単にお酒を飲むよりテーマを決めて楽しむ姿が大人な呑兵衛(←失礼。。)だと感心してます~(^^ゞ でももちろん真似して企画を開催は小生には無理~(>_<) でもテーマを決めて飲み歩くなら・・・お店選びは出来るぞ~っと思いつつ・・今宵のテーマを考えて探したら・・なんと身近、灯台下暗しのごとく場所に飲みのテーマになりそうなとっても素敵なお店を発見しました~d(⌒―⌒)
そう今宵のテーマは県民ショー・・ではなく県民性・・でもなく県民食 & 飲~( ̄m ̄*)  そうターゲットは秋田県~☆
会社からも近くかつ・・帰りの電車にもアクセスよしの東京駅の北口に隣接の東京駅北町ダイニング2Fにある・・ここ『秋田純米酒処 ~Akita Pure rice Sake Bar~』さんはその名の通り秋田県内にある蔵のお酒のみを・・そして中でも純米のみを扱っていいるお店です☆
そんな素敵なお店の前に掛けられた暖簾!? 手拭い!?が素敵過ぎて・・これ欲しい~(〃ω〃)v
e0130381_1224337.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

地元八王子 & 立川のビストロ系のお店を2軒ご紹介させて頂きましたが・・小生はとっても本当にビストロが大好きです~(o^^o)  なのでもちろん!?別の場所・・地域・区域・界隈でも色んなビストロ系のお店には伺ってます~(*^^)v

今回は会社=京橋に近いお店をご紹介~☆ この日は11月初旬の休日出社の土曜日で・・夕方には仕事が終了~(^^)v そしてSさんと合流して向かうは会社から歩いて5分のこちらのお店=日本橋『ラ ミニョネット』さん♪ 実はこちらのお店はある料理屋のご主人から教えて頂いたお店です~ いまは日本橋にある『ラ ミニョネット』さん☆ 以前は入谷で営業されてて・・教えてくれたお店のご主人は入谷時代によく通っていていました☆ なので実はだいぶ前からお店の存在・魅力は知っていたけど・・入谷には伺えずに・・偶然にもよく知っているお店=居酒屋さんが閉店された跡地に移転されて来たんです~(^^ゞ
日本橋に移転されたのが・・たぶん2年ほど前~ すぐにお店が出来た・・移転されたのには気が付いて・・ご縁にとっても嬉しくなったけど・・なかなか伺えずに・・今宵がその初見参~(⌒―⌒)b
もちろんしっかり予約で席を確保し・・仕事を終えて丸善近くの路地に侵入~ そしてオープンの看板の文字にちょっと照れつつ(←何故!?)階段をしずしずと上ります~(^^)v
e0130381_1245141.jpg

e0130381_12453278.jpg

e0130381_12454411.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
三越前 『御清水庵 清恵』さんへ。 最近、都内で飲む事は、接待や友人Tクンとの宴が多いが・・この日は・・いささか前の5月下旬・・年に1~2度ほど開催!?される高校時代の部活OB飲み会の日☆ もちろん幹事役は後輩が受け持った・・少人数での集まりです~(^^ゞ
でも数人とはいえ・・全員が集合できる時間はやはり小生のワークタイム終了時とは若干ずれる事が多い~(〃ω〃) だってみなさん大企業の責任のある立場で仕事をしているから・・お酒のために仕事を切り上げるなんてことは出来ません~(*/∇\*)
でも・・小生はほぼ自営・・自分で時間は調整出来る~(^^ゞ なので・・OB飲み会の前に会場の近場でちょっと下地を入れておこうと向かうは以前より一度伺いたいと思っていていたこちらのお店=『御清水庵 清恵』さんです☆
実はなぜこちらに伺いたかったかと言うと・・基本は小生の勘が旨しお店と信号を発しているし・・以前接待シリーズ!?でも書かせて頂きましたが日本酒の大好きなお客様がいるので・・その方とご一緒出来るお店を探すと言う大義名分!?もあるんです~(*^^)v
要するに・・ただ旨しと感じるお店に伺いたいとの下心で・・OB会前の1時間の短時間勝負へと向かいます~(^^ゞ
お店に入り・・席についてすぐさまお酒を頂きましょう~(^^)v
e0130381_1414529.jpg


続きを読む・・・