カテゴリ:日本橋・八重洲・京橋( 41 )

この日のいざ酔い日記は・・・
茅場町 『煮炊きや おわん』さんへ。 最近の記事UPは新地元のお店が多いので・・ちょっと箸休め!?に昔話をいたしましょう~(〃ω〃)☆ 昔と言っても・・時は平成27年・・今年の5月~( ̄m ̄*)
定期的に情報交換している友人Tクンと仕事の打合せ兼ねた宴☆ いつもパターンは・・事務所で打合せ後に街に繰り出す感じですが今宵もまさにワンパターンの様に事務所で夕方から打ち合わせを済ませてから事務所を出てテクテクと東京駅とは反対に歩き出す~( ^ ^ )

東京駅と反対方面!?

Tクンとは一月に1回のペースで打合せ→飲みに行くが・・場所は小生の事務所のある京橋・日本橋・東京駅界隈にほぼ限定~f(^^;)  事務所での打合せがベースだし・・小生は豊田へ・・そしてTクンは幕張へと帰るので中間地点はやはり京橋・日本橋・東京駅界隈となるんです~(^^)v
でも・・その界隈には残念ながら小生の好きな個人店をまだ発見できず・・いつもチェーン店などで軽く済ませる事が多い~ そこで事態を重く見た小生はその状況を打開(←またも大袈裟~)するため・・行先を変えようと提案だぁ~ そして小生が目を付けたのが・・八丁堀・茅場町界隈☆ 八丁堀・茅場町はもちろん京橋からは徒歩圏内で・・テクテク・プラプラと歩けば結構な数の個人店が存在する楽しきゾーン☆ 中でリサーチの結果・・燗・・いえいえ・・勘ピュータが弾き出した答えは・・キーワード=カウンター&こじんまりのここ『煮炊きや おわん』さんです☆

お店に着いてカウンターに腰かけて・・まずは乾杯の生ビール♪
e0130381_10371941.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋・東京スクエアガーデン 『Chinese Grill 随園別館 京橋店』さんへ。 何ともまた放置プレーで久々のUPです~f(^^;) 昨年12月の引越時にも月間UP記事最低記録を作ったが・・・今回もその時に負けず劣らずのバタバタ振り。。。 自らのキャパシティーの小ささに哀しくなる~(T_T) でも実は今回はちょっと珍しく・・・大型連休以外での初の洋行が理由と言い訳をご披露も・・・完全疲労でダウン寸前~(→.←) いまも薬を服用しつつの記事UP~
洋行記録はいずれUPと思いつつ・・・たぶん以前同様UPはされないと思いますが。。。
さてさてそんな状況の中・・・無理やり東京スクエアガーデン3回シリーズ等と銘打ちながら2回UPでストップとは何ともいい加減~ もちろん出発前に3回目=シリーズ最終回(←いつもながらの大袈裟~)をUPして・・・かつ、有名ブログではよく見かける・・ブログを2週間程中断します的なコメント記事を是非とも書いてみたいと思ったけれどそれすら出来ないドタバタ振り~ 取り敢えず少し落ち着き・・・体調もちょっとだけ戻ったのでここに東京スクエアガーデンシリーズ最終回を堂々と!?UPです~( ̄m ̄*)
さてここ『Chinese Grill 随園別館 京橋店』さんに伺ったのは・・・そんなドタバタがそろそろ始まった8月下旬~☆ 仕事帰りのTさんとまたまた京橋交差点で待ち合わせて・・・向かうはこれまた予約なしの土曜日20時の京橋スクエアガーデン♪ 実はここ『Chinese Grill 随園別館 京橋店』さんには何度かチャレンジも・・・貸切や時間が遅くて入れなかった~ でもこの日は土曜日なので!?・・・しっかりととっても余裕のある店内で好きな席に勝手に着席~V(^-^) 真四角のテーブルではもちろん向かいでなくて隣に座りましょう~☆
そしてしっかりと品書きを眺めつつ・・・ビールで乾杯♪
e0130381_8502651.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋・東京スクエアガーデン 『BANNZAI VINO 京橋 バンザイヴィーノ』さんへ。 いつもTさんとの仕事上がりの時間差は2時間だけど今宵は打合せが長引いて30分程の待機で合流できると雑事を済ませつつのウエイティング~☆
待ち合わせは中間地点の京橋交差点~(^^)b そこにそびえるは東京スクエアガーデン♪
今宵は何処で乾杯かと思案も・・・もちろん平日20時過ぎのスクエアガーデンは仕事帰りの酔客でどこも一杯~ 空いてるところを探すのも寂しいので・・・今宵の気分で一番伺いたい処にチャレンジだぁ~(^^ゞ
そして一番目にチャレンジしたのがここ『BANNZAI VINO 京橋 バンザイヴィーノ』さん♪ なんともラッキーにもカウンター・・・それもL字型の角の2席だけ空いていた~(≧∇≦)b
お店の方は・・・ちょっと狭くてスミマセン・・・そこしか空いてないと仰るけれど・・・実はカウンター好きで・・・そして本音の告白・・・一番L字型の角が好き~♪
何とも一番好きな場所が空いてるなんてと小躍りしてお店に入って乾杯は・・・泡&ビール♪
e0130381_16112262.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋・東京スクエアガーデン 『LES ROSIERS BISTROT DE L'OIE レ ロジェ ビストロ ド ロア』さんへ。 これはちょっと・・・いえだいぶ前の事~☆ そう6月上旬の土曜にTさんと銀座で所用を済ませての帰り道・・・帰るか寄り道かとの選択にもちろん寄り道を選んだのは午後5時半~ 一日2食の小生にとって・・・お腹の虫がかなりうるさく騒ぎ出す時間帯~(*/∇\*) でも銀座で当日のお店探しは少し大変~ その上この日の気分は銀座の賑わいがちょっと厳しい~f(^^;)
だからそっと銀座を抜けだして・・・近場にあのビルに向かいましょう~♪
そうそのビルは・・・東京スクエアガーデン☆ 地下鉄銀座線の京橋駅に直結のこちらは・・・B1F~2Fには個性的な飲食店が入っている楽しいビル~o(^-^)o

さて今回から(わずか・・・)3回シリーズの東京スクエアガーデン編~☆
第一弾は・・・『LES ROSIERS BISTROT DE L'OIE レ ロジェ ビストロ ド ロア』さん♪
平日の夜はとっても賑わうスクエアガーデン☆ でも土日は銀座からわずか200mも離れてないのにかなりの穴場状態~☆ ゆっくりのんびり旨しを味わおうと伺って・・・中からチョイスはまだ早い時間で外は明るいからの1Fチョイス~(^^ゞ そして大好きなビストロだぁ~(^―^)
まずは窓際の席に陣取り・・・グラスの泡で乾杯です~♪
e0130381_1322434.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋 『湘南食材と和酒の店 にほんばし 小湘亭(こうみてい)』さんへ。 事務所のある京橋・日本橋界隈は・・・もちろん沢山の飲食店がございます~☆ でもやはり一大勢力はチェーン・・グループ・・大資本のお店が多くて個人店はなかなかない~(T_T) でもやっぱり小生が伺いたいのは個性・特長・特徴のある個人店~☆
そんな場所に1年3か月ほど前に出来たのがここ『にほんばし小湘亭』さん♪ 実はちょっとした縁があって・・・銀座にお店がある頃から存じ上げてはいたけれど・・・お店に伺ったのは日本橋にお店が出来てから~(^-^)v 開店直後から・・・社用・接待・プライベート・・・密談・談合・合コン!?(←嘘~)などで何回か伺わせて頂いたが・・・いつもテーブル席での利用でした~ そしてついに先日初めてカウンターに座らせて頂いた記念!?に初のUPです~(#^.^#)
この日は取引先の若手営業マンとの懇談・懇親・・・初飲みで・・・まずはビールで乾杯だぁ~☆
e0130381_9291394.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『八重洲けむり二代目』さんへ。 先日八重洲の新店をご紹介させて頂きましたが・・・実は一月ほど前にも事務所近くの新規開拓をしてました~(⌒^⌒)b でも写真がブレブレで・・・UPを躊躇していましたがまさに新店の間近な事を思い出し・・意を決して!?UPです~☆

伺ったのは5月下旬の平日仕事上がりの時間帯~ お店を目的に伺った訳ではないが・・・八重洲にはちょっとした路地があってそんなところを散策・探検・捜査・調査も趣味の内と繰り出してすぐにこんな看板発見で・・・
近寄って・・・
導かれて・・・
入店だぁ~(≧∇≦)b
e0130381_1225586.jpg
e0130381_12251398.jpg
e0130381_12252132.jpg
e0130381_12253646.jpg
e0130381_12254671.jpg
e0130381_122618100.jpg
e0130381_1226462.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲『八重洲バル VELDE ~ヴェルデ~ 』さんへ。 つい先日会社帰りに軽く1杯だけ飲んで帰ろうと思った時に・・・ふと思い出した・・・と云うより閃いたのがこちらのお店♪ 実は最近・・・・昼の営業の道すがら新しいお店が出来たのを知った~(⌒^⌒)b でも事務所近くの新規OPENは微妙に行きにくい~f(^^;) なのでしばらくは様子見と思ったけれど・・・珍しくちょっと早めに伺ったのは店頭の看板の文字に惹かれて~(^^ゞ
事務所を出て3分ほどでお店の前へ~ 閃き(思いつき!?)で伺ったのでもちろん予約は無し~ お店のドアを開けて予約なしの御一人様と伝えると・・・窓際のテーブル席を案内してくれました~(#^.^#)
蒸し暑い気候にはもちろんビール~☆ レーベンブロイ生~♪
e0130381_14303013.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋『日本酒バー 川口酒店』さんへ。 事務所近くでの飲みは極力避けてる!?けれど・・・でももちろんたまには飲む事も御座います~☆ そして今宵はお客様との飲み会です(≧∇≦)b
今宵ご一緒頂くお客様は好み&ご要望がはっきりしている~(^^ゞ お店チョイスのキーワードは・・・東京駅の近く & 開店時間が早め & 日本酒=純米系でお燗OKのお酒の種類が多い~の・・・たった3つ~(*/∇\*) 実はこれかなり困難な課題です~( ̄□ ̄;)
実はここ1年位・・今宵ご一緒頂くお客様の厳しい!?ご要望・・・高いハードルにお応え出来るお店が見つからなく(見つけられず!!)とっても困っていたんです~(>_<) もちろん以前より色んなお店にお連れして・・・ご一緒頂き佳きお店と喜んで頂いたお店もあります~ でも気に入って頂いたお店をリピートはお客さんも好まないし・・・もちろん小生のプライド!?(←何の??)が許さない~(≧∇≦)b
そこで毎回苦心・苦労・苦闘しつつ・・・新規の・・未訪のお店を捻り出す~(*^^)v でも流石に3つの条件をクリアするお店は少ないんです~ 中でも一番厳しい条件は・・・“早い”~ お客様の要望は・・・最低5時・・・4時でもOKとの事~☆
そしてとっても苦労しつつ・・・何とか見つけたこちらのお店は何と・・なんと開店は夕方4時~☆ その名も『日本酒バー 川口酒店』さん♪
e0130381_15335427.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『八吉酒場』さんへ。 小生の事務所があるのは京橋一丁目。道の向かいは日本橋三丁目。そして日本橋三丁目と仲通りを挟んであるのが八重洲一丁目~ 今宵向かうはその仲通りに面し日本橋三丁目にあるけれど・・・『八吉酒場 八重洲店』~☆
『八吉』さんの名前はみなさん耳にする、目にする事も多いと思います~(^^)b 今や三十数店舗に増えた・・・“個室” “のどぐろ” “子持ち昆布の串揚げ” で有名な居酒屋チェーンさん♪ 会社=一六堂さんは上場企業で何と小生の半・地元池袋には“八吉”さんは3店舗も御座います~
その一六堂さんが昨年春に出したのがこちらの『八吉酒場』さん!! まだ八重洲・・・(本当は)日本橋に1軒のみの業態ですが本家『八吉』さんより親しみやすい(価格が安い!?)まさに居酒屋テイストのお店です♪ そして『八吉』さんは個室がメインだけれど・・・ここ『八吉酒場』さんにはカウンターがあるからお一人様完全OK~(≧∇≦)b
では今宵一人・・単身乗り込むかぁ~と思ったが・・・夕方事務所で友人K氏と仕事の打合せをしたので無理やり!?軽く一杯とお連れした~ まずはこちらのもう1つの名物をご紹介から~☆
e0130381_1336310.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲地下街 『キリンシティー』さんへ。 JRで帰るとしても東京メトロ=丸ノ内線で帰るにしてももちろん八重洲地下街を通り抜けて帰ります~ ただランチを食さぬ小生は飲みでは中々ヤエチカは利用せず~ もちろん事務所から近いのが一番の理由だけれど・・・もう一つの理由に一人呑みで落ち着くお店がそんなにない~f(^^;)
なのでいつも通り過ぎるがたまに伺いたくなるのがここキリンシティーさん☆ ここキリンシティーさんはカウンターもあり軽く飲むのに丁度いい~ 伺って・・・本当に軽く3杯飲み~♪
この日も仕事帰りにちょっと遠回りをしてお店に入り・・・カウンターに腰かけると同時にブラウンマイスターをオーダーだぁ~(⌒^⌒)b そして暫しして・・・3度注ぎのビールが到着~(^-^)v
e0130381_12473090.jpg


続きを読む・・・