カテゴリ:日本橋・八重洲・京橋( 41 )

この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『ブルガリアンダイニング ソフィア』さんへ。小生の事務所は京橋にございます。京橋は・・・馴染みのない方にはちょっとイメージし難い場所かもしれない~ でも京橋の隣町の八重洲・日本橋はもちろん大人から子供!?まで・・・みんな知ってる~(^^ゞ
そしてこの日はもう一方の隣町の銀座で勤務の彼女・Tさんと仕事帰りに待ち合わせ~ 夕餉を・・・ディナーを共にする事と相成りました♪
待ち合わせはそれぞれの勤め先の中間点よりはTさんよりの西洋銀座前☆ でも今宵は小生が出遅れて少しだけ多めに歩いて頂き・・・まさに中間点の京橋の交差点で合流です!!  さて今宵は何処でお腹を満たそうかと思案しつつ・・・東京駅方面に歩き出す~
京橋の地番から・・・八重洲に変わって辺りをキョロキョロ~(*‘-’*) 普段はランチも摂らず・・・事務所近くでは飲みもしない小生は哀しいかなお膝元の飲食情報にはあまり強くはないんです~f(^^;)
でももちろん流石に最近!?八重洲2丁目に旨しお店で賑わっている通りがあるのは知っている~(^^)b そこは・・・ご存じ!? あの○×のイタリアンのある通り♪ 八重洲ブックセンターの南側の通りがそこ~
その通りには・・・・○×のイタリアンのほか・・・以前ご紹介させて頂いたクラフトビール・スワンレイクの直営店=『SWANLAKE Pub EDO』さんや南インド料理で有名な『ダクシン』さん☆ そしてシーフードの『TOKYO Mar Mare』さんもあるんです♪
今宵はその通りに潜入と近くまでやって来た~(^^ゞ そしてお店達!?の前を何回か往復しつつ心と頭と舌の葛藤の末に選んだのが・・・お初チャレンジ 『ブルガリアンダイニング ソフィア』さん♪ この日は寒い日で二人とも体調が本調子ではなく・・・ブルガリア=ヨーグルト=ヘルシー&健康とのシンプルな連想が大きな決め手になったかも~(#^.^#)
ビルの2Fにあがり・・・お店に入ると2国= 日本とブルガリアの国旗がお出迎え~
e0130381_12343574.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲『築地銀だこハイボール酒場』さんへ。 小生の食事の基本!?は塩・醤油が味付けのベースです♪ 以前も書かせて頂きましたが・・・トンカツさえも醤油が一番好き~(#^.^#) なので家にはソースやケチャップと云う調味料は置いていません~f(^^;) 正確に云うと・・・お弁当用の1食分のケチャップは置いてある!! そんな醤油派の小生も・・・・もちろんたまに無性にソース味が恋しくなる(*/∇\*) ソース焼きそば・・お好み焼き・・・そしてたこ焼き♪
この日はそんなソースデー(≧∇≦)b 仕事上がりに無性にソースモード!! でもガッツリとお好み焼きや焼きそばの食事系(スミマセン・・・関西の方はおかずですよね!?)は最近ウエイトが急上昇中でNG食~ そこでOKなのは・・・たこ焼き♪ たこ焼きなら軽くですませることが出来る!! そして・・・今年の夏前に新しく出来たお店を思い出し一目散に仲通りをお店に向かう~ 実は八重洲地下街にも以前からお店はあって・・・密かに利用はしてたけど醤油派を自認する小生のプライドが許さずに!?UPせず~( ̄m ̄*)
でも今回はこんな嬉しい情報・ニュース・お知らせを皆様にお伝えしたくて・・・・醤油派だけど(←ひつこい~)UPです~
e0130381_1391511.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋『リストランテ フィオレンツァ』さんへ。 京橋・・・小生の事務所のある場所です~ なのでとっても親しみ&知っている場所でもあります!! でも毎度書かせて頂いていますが・・・やっぱり事務所の近くでの食事は落ち着かない~ 事務所の近くと云うよりお客様がいらっしゃる側での酔っ払いはやっぱり禁物~f(^^;)
その京橋にある・・・ここフィオレンツァさんは都内に4店舗構えるレストラン♪ (たぶん・・・)最初は本郷三丁目・・そして茗荷谷・・・続いてここ京橋をオープン!!  その後西麻布にもお店を出した♪ ここ京橋が出来るまではオーナーシェフは本郷三丁目にいらっしゃった様ですが・・・いまは京橋が本拠地になった様子(⌒^⌒)b

数年前にはイタリア最古の生パスタ・テスタローリを頂きに・・・本郷三丁目『オステリア ココ・ゴローゾ』に伺いました~V(^-^) そして量り売り!?量り飲みのワインを求めて・・・茗荷谷の『トラットリア ラ・クローチェ』にも伺わせて頂きました~(^^ゞ
もちろんここ京橋に『リストランテ フィオレンツァ』さんが2007年にOPENを工事中!?から知ってはいたが・・・リストランテの冠にちょっと腰が引けていまだ未訪~(*/∇\*) 実は・・・未訪のもっと大きな理由は本当にお客さんのすぐ近く!! なので中々伺い難かった~f(^^;)
でも今年の夏にお客様が引越をした事と・・・ほぼ時を同じくしてフィオレンツァさんがメニューをリニューアル!! リーズナブルなバルメニューを増やしてくれた♪ なので場所&リストランテに気後れしていた小生が伺うのに支障!?はなくなり・・・あとは一緒に同行してくれる人を探すのみ~(⌒^⌒)b
もちろんそんな時には京橋の隣町・銀座に勤務のTさんにお願いしてみましょう~(^^ゞ 平日予定をお聞きすると・・・20時過ぎならOKとの嬉しいお言葉に・・・もちろんしっかり電話を掛けて席を確保でお店に向かう~ 以前伺ったこちらのお店もすぐ近く・・・イタリアンの良店が並ぶとっても嬉しき通り♪ お店に入りカウンターの腰かけて・・・白ワインボトルで乾杯♪(写真は最後の1杯~)
e0130381_1081575.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲 『SWANLAKE Pub EDO』さんへ。 あまり・・ほとんど事務所の近くで飲むことはありません~ もちろん接待とかは別ですが・・・ やっぱりお客様が近くにいる場所での失態・泥酔・千鳥足を晒すのは避けたいから~f(^^;) でもたまに・・・ちょっと心が折れて電車に乗れないこともある~ そんな時は気分転換に散髪して・・・軽く酔うのがリフレッシュにはいいのです!!
小生の散髪処・床屋・カットハウス・バーバー(←しつこい~)は事務所の近く~ 仕事帰りに小一時間ほどで頭も気分もさっぱりして・・・向かうはこちらのお店です~ ここ『EDO』さんがある場所は八重洲ブックセンターの横の路地~ 最近この通りは・・・飲食店がとっても増えた(^^)b
最近色んな場所に出現・発生・誕生の“俺のイタリアン”さん・・・南インド料理“ダクシン”さん・・・ブルガリア料理の“ソフィア”さん・・・最近オープンのシーフードのお店“TOKYO Mar Mare”さんなどなど一躍グルメ通りと化した様子~ 嬉しいけど・・・なかなかお一人様で潜入出来るお店は少ない~(>_<) でもここ『EDO』さんにはカウンター席があるので大丈夫!! ましてやいつも参考にさせていただいてるあの方も開店早々に伺っているお店♪ なので安心の突入です~(^^ゞ さてまずは1杯目のクラフトビールを頂きましょう~ もちろんもちろんスワンレイク ゴールデンエール♪
e0130381_10194141.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

京橋 『バンカレッラ ジョイア』さんへ。 事務所があるのが京橋です!! そしてよく伺うお客さんも京橋にある!! 何とも狭い行動範囲で・・・事務所やお客様の近くでは落ち着いて飲めないとなかなか近場の新規開拓もしていません~f(^^;)
もちろんこちらのお店の存在はopenの頃から知っていました!! でも本当にお客様の事務所の近くで・・・行きにくい!! 酔っ払って出てきたところを見られるのはちょっと恥ずかしいし・・・お客様が飲める方ならご一緒するがお客様はお酒を一切飲みません~( ̄□ ̄;)
行きたいのに・・・行きづらいそんな場所にあるんです!! でもこの日はそのお客様との打ち合せが終了は18時!! まさにお腹も空いてきた頃で・・・今まで安全策で避けてたがええいままよと飛び込んだ~

もちろん思い立っての行動で・・・事前電話もしていない~ 地下への階段を降りお一人様とスタッフに声を掛けると・・・何とかokとの事でほっと安心入口近くのカウンターに腰掛ける!! そして1杯目はグラス泡♪
e0130381_122894.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋『たいめいけん』さんへ。小生の職場は京橋です!! でもあまり・・・事務所の近場で酒盛りの機会はありません~ 機会がないと云うよりも・・・仕事場の近くではやっぱり落ち着かない!!
また京橋・・・日本橋界隈は老舗が多く、小生の様なただの飲兵衛には縁のないお店が多い!!
この日は所用で日本橋コレドに行って簡単な打合せがあり終了は20時少し前!! さて日本橋からは東西線で中のまで1本なので安心な場所!! お腹も減ったので以前伺ったコレドの中のヒラボクカフェさんで軽くビール&加工食品と思ったが・・・ふとすぐ隣の老舗たいめいけんさんを思い出し飲みメインと云うよりも軽く!?食事と思って伺った~
実は以前昼食をしっかりと頂いていた頃に来た事はあるけれど・・・夜の訪問は初めてです!! たいめいけんさんのビルに入り1Fの扉を開き1名と告げると・・・閉店は21時ですが大丈夫ですか!?と聞かれるが・・・もちろんyes!! お店の中央4人掛けのテーブルに案内してくれる~
まずはビールをオーダーするとさっとこちらがテーブルに~
e0130381_746547.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋コレド『ソーセージ&ビール 平田牧場 ヒラボクカフェ』さんへ。朝7時から始まった休日出勤のこの日・・・ちょっと遅い時間になってしまった!! 仕事を切り上げようと思った時間は20:30!! 何かをお腹に入れて帰ろうとボーっと考えるも思いつかず(>_<) 祝日のこの日はビジネス街の日本橋・京橋でチェーン店以外は殆どお休み~ ビールだけでも飲みたいと考えネットで調べてみると・・・三元豚や金華豚で有名なあの平田牧場のソーセージが頂けるお店が近場にありました~ 加工食品大好きな小生にとっては嬉しい発見♪ 営業時間を確認するとラストオーダーは21:30♪ まだ間に合う~ もちろんすぐさまパソコン電源OFF(⌒^⌒)b
急ぎ足でコレドに向う~ 祝日の21時は街全体がとっても暗く静かだが小生の心は・・・舌は加工食品への情熱に燃えている~
エレベータも乗客!?は小生1人!! 4Fフロアも他のお店はラストオーダーは終わっていたが・・・こちらだけは大丈夫♪ 入口の品書きが輝いているV(^-^)
e0130381_1328588.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲地下街『南インドカレー&バル エリックサウス』さんへ。このブログ伺うお店が片寄ってるとの声をチラホラ聞くが(どこで??)・・・確かにイタリアン・ビストロ・居酒屋・そしてやきとん以外は滅多に見かけぬ~
なんたってこちらのブログの書き手は・・・お子様なので辛いのが苦手です~ でも実は・・・辛いのが全然頂けないわけではないが・・・もの凄い汗かきで辛いもの・・・例えばカレーの甘口!!を真冬に食べても滝の汗(*_*; 恥ずかしくて・・・人前では頂けません~(*/∇\*)
でもこの日・・・事務所出て家路を急ぐがちょとSTOP!! 南インドカレーのお店が地下街に新しく出来たのはもちろんチェック!! でも小生には関係ない??と思っていたら・・・なんとバル☆の文字を発見♪ もちろん・・・すぐに足を止める~ お店のスタッフに・・・バルと書いてあるがもちろん飲めるんだよね!?としっかり確認の上で突入決定(#^.^#) インド料理で飲めるなんて・・・いったいどんなつまみがあるのか~(^^♪ まずはつまみメニューを拝見です~
e0130381_12215383.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋『日本橋 お多幸本店』さんへ。会社帰りに近くの日本橋で用事を済ませ・・・今宵は東西線で中野に帰ろうと歩いていると・・・目に入る居酒屋さんやもつ焼き屋さんの眩しい!?看板♪
大人しく帰ろうとしていた強い決心が・・・まさに一瞬で崩壊です( ̄m ̄*)
この日は少し秋を感じさせる風が吹き・・・まさにそんな季節に嬉しい1軒が目の前に~ 老舗のおでん屋・お多幸さん!! もちろん老舗であり・・有名なお店。所在・存在はもちろん知っていたが未訪問故にちょっと躊躇。表の品書きを暫し眺めて思案も・・・10秒も続かず引戸を開ける~ 1Fのカウンターに腰掛けると目に前の木札にほっ(#^.^#)
e0130381_873010.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲地下街『キリンシティー』さんへ。だいぶバタバタしてきたちょっと前の休日出勤の日曜日。夕方呼び出されたクライアントとの打合せに疲れ果て茫然と東京駅まで行こうとヤエチカへ降りてきた。ここのところ体調も悪化して、忙しいだけではなくちょっとシンドイ毎日です。若いころより一度具合が悪くなると治るのに時間がかかる様になったf(^^;)  もちろんもうすぐ半世紀!!も一緒に過ごした身体もそこそこガタがきているうえに・・・普段の不摂生がこんな時に影響する!! 6月上旬から喉の調子がおかしくて・・・だいぶ良くなったと思っ矢先にまたまた急遽悪化して咳が止まらない(>_<) 勝手に人様にうつる様な風邪ではないと素人判断。医者に行って薬も貰うが・・・いつもの様にアルコール消毒と考えて・・でもちょっと軽めにこちらお店!! 実は密かに好きなキリンシティー♪ もちろん1杯目はブラウンマイスターで決定です~
e0130381_9111196.jpg


続きを読む・・・