カテゴリ:日本橋・八重洲・京橋( 41 )

この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲『魚屋の居酒屋 魚錠』さんへ。この週は・・遠征でなくご近所シリーズ!?と云う事で・・家の近所ではなく事務所の近所♪ 最近いろいろと噂を聞く・・・こちらにチャレンジV(^-^) 元々魚屋さんで・・・愛知・岐阜に回転寿司を展開しているお店が・・・3月下旬に八重洲に居酒屋をOPEN!! 気になって一度チャレンジしたけれど金曜日。予約で満席すごすごと諦めたf(^^;)  もちろんいつかリベンジと心に誓い・・この日の訪問。玉砕も覚悟の訪問だったけど・・・ラッキーにもカウンターに席を確保で嬉しい初訪問!! まずはもちろん品書きチェック~
e0130381_10213646.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲地下街探訪です。休日出勤の土曜日。ちょっと昼間の出来事で傷ついた!?小生(>_<) 傷を癒すには梯子酒しかないと・・・決心するもかなりのダメージ(@_@) 近場で梯子と事務所真下の地下街にカに降り立った!! ここ1年位で八重洲地下街(通称:ヤエチカ)も大リニューアル。以前はレモンロード・オレンジロードと云われてたヤエチカ東ゾーンも八重洲地下一番通り等と名称もちょっと代り・・お店も代る。
新規の店舗はやはり興味もあるが・・事務所の近くは落ち着かない。もちろん仕事関係のお客さん等も多く、なおかつ新規OPENのお店は何故か外から良く見えるお店がとっても多い。なので平日は恥ずかしくて入れないf(^^;)
でも今日は土曜日。かつショックで!?周りの事なんか気にしてられない( ̄ヘ ̄)凸 そのうえ他に飲みに行くほど元気なし~ もちろんあたりはつけてある!! 最初は・・・こちら!! 『948 串と饂飩』さん まずはエビスで気を鎮めましょう~
e0130381_11414565.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋『日本橋 紅とん 本店』さんへ。まだまだ体調不良が続く先週平日の仕事帰り。やっぱり遠征は厳しいと・・・事務所の近くで軽くと最近出来た新規のお店に飛び込んだ~ でも・・満席f(^^;)  すごすごと引き返し・・日本橋の路地に佇み途方に暮れる~ とぼとぼと駅まで歩く道すがらこちらのお店の前を通りかかる。以前は本当によくお邪魔したけど・・最近は事務所の近くは避けていた!? なので暫くぶりと訪問です!! 当初はお魚モードの今宵のスタートも・・暖簾をくぐりカウンターに座ればすぐにやきとん気分へ転換です!! もちろん頂くは黒ホッピー♪ 店名入りのジョッキで登場~
e0130381_12104529.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲地下街『ブラッスリー 銀座ライオン』さんへ。前日に飲み過ぎたこの日は流石に休肝日と心に決めて事務所を出る!! ビルを出て八重洲地下街へもぐって東京駅方面に向うも・・・やけに喉が渇いている!! このままでは脱水症状!?と言い訳をして、ビールだけ・・・1杯だけは飲んでもイイよね!?と自らに尋ねたら・・・1杯までは休肝日の範囲内と都合の良すぎる自問自答♪ とはいえ何処かに飲みに行ったら1杯では済まなくなるので・・・目の前にあるこちらのお店のカウンターへ~
目の前には・・・生ビールサーバーがお出迎え~
e0130381_14352100.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋室町『桃花林』さんへ。昨年秋にOPENした野村ビルのYUITO。年明けに仕事で近くに行ったときちょっとのぞいた事はありましたが・・・こちらに食事に来るのは初めてです。
この日はお客さんとの新年会。お客さんがよく行くホテルオークラの中華・桃花林がここYUITOに出店したのでそこにしようとお客さんの御指名です。
小生の独り飲みでは絶対に行かないお店。もともと・・週7日。日本酒3日+ワイン3日+その他1日といった感じのローテーションで飲んでいる。好きだけどあまり出番のない分野。でもたまには正統派ホテルの中華を味わえると喜んでお客さんと待ち合わせてお店まで。
日本橋室町コレドの混雑とは打って変わって・・・静かな館内。エスカレータで3階へ。一番奥のお店に入る。個室風(入口がレース!?のカーテンで仕切られてる)席へ案内される。食器が既にセットされ・・・その名の通り桃です~
e0130381_121658100.jpg
もちろん・・・常連さんのお客さんにオーダーはお任せで・・・コースでなくアラカルトで頂きます。もちろん最初はビールで乾杯♪
e0130381_1218080.jpg
まずは・・前菜3種盛合せ~ チャーシュー&クラゲ&蒸し鶏のポピュラーな3種盛り~ でも蒸し鶏の冷製が食べたかったので嬉し~ 裏から・・・
e0130381_1220543.jpg
ちょっと位置をずらして・・蒸し鶏アップ~(⌒^⌒)b
e0130381_12203237.jpg
そしてこれが好き!!ネギ油ソース♪♪♪
e0130381_1221409.jpg
これをたっぷり掛けて頂きます~
e0130381_12223752.jpg
そしてここらで紹興酒にチェンジ~(^^) 温めるよりロックが好きです。こちらの紹興酒グラスは一種。ほかはボトルになってしまう。少し軽めの上品な感じです!!
e0130381_12254547.jpg
続いては・・・かにの卵入りふかひれのスープ♪ こちらはこのお店の一番の人気メニューだそうです(^^)
e0130381_12281998.jpg
お客さんはこれが食べたかった~と一言♪

いろいろある一品料理から2品。まずは芝エビと豆腐煮込み♪海老が本当にプリプリ。短時間で仕上げるからこういう食感になるのでしょうね~ マッシュルームも・・・きぬさやも・・・とっても旨し~
e0130381_12301889.jpg
紹興酒をお代りしつつ・・・八宝菜~♪
e0130381_12325378.jpg
海・山・畑の幸が本当に宝の様で旨し!! そしてこれでお腹はそこそこ一杯。〆にはおこげも食べたいと云いつつお客さんチョイスは・・・こちらカニとレタスの炒飯(^_^)
e0130381_12362723.jpg
シンプルに旨い! 素直に美味しい~
こちらは・・・正統派の広東料理のお店。奇を衒った料理や・・創作料理はもちろんなく・・・全てがよくある広東料理。それを丁寧に下ごしらえし・・・準備して・・・やっぱり老舗の安心感。安定感。そして基本。基本を学んだ上に・・・変化があり・・・創造があるのだと改めてそう思う。
これまた珍しく・・・デザートを注文です! デザートの中では好きな杏仁豆腐。ライチに惹かれてライチ杏仁。お客さんはタピオカを!!
e0130381_12421323.jpg
e0130381_12422663.jpg

食事が終わり、館内を少し見学!? コレドものぞく。コレドのお店はほぼ満席!!金曜の夜で賑わっている。 ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

東京駅八重洲地下街(通称:ヤエチカ)『キリンシティー』さんへ。友人と夕方打合せをするために東京駅の八重洲地下街で待ち合わせ。この日は体調が悪く・・・珈琲でも飲みながら話をと思いましたが、エクセルシオール、プロント、サンマルクカフェ・・・カフェドクリエ・・・などなどいくつかある珈琲ショップがほぼ満席。
軽くビール位なら大丈夫だろうと・・・大好きなキリンシティーへ。 大好きだし・・会社から近いのに、最近はあまりこちらに来ていません。一人ならカウンターに座るところですが・・・禁煙席のテーブルへ!!
まずはいつものブラウンマイスターで乾杯♪
e0130381_913097.jpg
いつもより泡に元気がなく見えるのは・・・小生の体調が悪いからでしょうか~!? 友人は・・この後会食の予定があるので・・・つまみは小生が食べたいものを・・・と云うことで・・・マイチョイス!?は・・・まずはポテトサラダとグリッシーニ!!
e0130381_9152948.jpg
これまた・・・いつもは本日の旬本番2品をお店のスタッフが説明してくれるのですが・・・それもなかった~ もちろん自分で聞けばよいのですが・・・やっぱり疲れているのかその元気もなく・・・オーダー(+_+)
でも・・・一口・二口ビールを飲むと・・・不思議!?とちょっと元気が出てきました(^.^) そしてビールの追加は黒♪
e0130381_9201522.jpg
ちょっと元気になったから!?・・・必ず頼むポップコーンシュリンプ♪ 小ぶりな海老のフライです~
e0130381_9212250.jpg
オーダーを小生に任せたとはいえ・・・このオーダーに友人も・・揚げもので大丈夫!?と・・・ 確かに!! でも海老は外せません(*^^)v いつもパターンでは、ブラウンマイスターを2杯飲んでから・・・黒・・・そして場合によってグラスワインとなるのですが・・・やっぱりここは自重して2杯で辞めよう~ 打合せも済んでお店を出て・・友人は会食会場の恵比寿へ!! 小生は大人しく中央線で・・中野へ帰りました!! ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

八重洲『Gyo-Bar ギョバー』さんへ。 こちらは会社から歩いて3~4分のところにある立ち呑みのお店です!! 京橋・新橋・神田などにも立ち呑みやビストロなど合計6店舗あり・・とっても人気の多店舗展開のお店です♪ 何回か利用したことはあるのですが・・・基本立ち呑みが得意でなく・・頻繁に利用するといった感じではありません。
今日は本当に軽くと心に決めて・・・立ち呑みなら長居は出来ないのでこちらにお邪魔しました~ 早い時間に伺ったのですが、すでに何人かの先客が楽しそうに飲んでます~♪
お店の奥の壁際のカウンターの前に立ち、まずはお勧めドリンクの中から・・・イタリア・モレッティーの1/2パイントから・・・グラスが良いですね~
e0130381_992092.jpg

おつまみのメニューはこちら・・・本日のお勧めと・・定番メニュー
e0130381_9101663.jpg
e0130381_9105063.jpg

まずは・・・蓮根のアンチョビ風味♪ 蓮根大好き・・アンチョビ大大好き~♪ 塩味がしっかりと付いているかと思ったら・・・意外とあっさりな味付けです。
e0130381_9132479.jpg

ビールを飲み干し・・グラスワイン。こちらがワインのメニュー 白系の部分です!!
e0130381_915276.jpg

スペインの白♪ メニューにはスッキリ系と書いてありました~
e0130381_9155874.jpg

つまみの追加は・・・色々キノコのアーリオ・オーリオ♪ & オイルサーディンのパン粉焼き ムール貝のパン粉焼きと迷ったのですが・・・・
e0130381_9181025.jpg
e0130381_9183042.jpg

ワインをお代わり~ イタリアの白♪ こちらはアロマ(香り!?)系と・・・ 確かに先ほどのワインと比べて香りがたってます~ 飲み比べると分かりますね~ といってもグラスワインを一杯ずつですが・・^^;
e0130381_9191663.jpg


若いスタッフのこちらのお店。お客さんは若い方が多いかと思いきや・・・小生と同じくらい&上の方も沢山来ています~。立ち呑みといってもつまみのメニューなどはしっかりしたものも多く、若干価格も・・↑ 東京駅の目の前の路地にあり近場のサラリーマンの憩いの場になっているようです~♪
約1時間の滞在・・今日はこの辺で・・・ご馳走様でした~
この日のいざ酔い日記は・・・

日本橋『かっぽうぎ』さんへ。会社の住所は京橋ですが・・・日本橋・八重洲・京橋は少しずつ街の顔は違うけど・・・ほとんど一つの街の様です。
出社時は・・日本橋駅から歩き・・帰りは東京駅から帰る・・仕事で出かけるときは京橋駅から・・などなど近場の駅をその時の目的で利用してますが・・なかなかお気に入りの飲み処見つかりません。今日は仕事帰りに何も考えずに日本橋駅に向かう。 ふと路地を曲がると目の前に見えた看板。チェーン店なのは知っていましたが・・なんとなく引き込まれるように入ってしまいました!!
カウンターに座り生ビール♪
e0130381_20451854.jpg

お通しのひじき。まさにかっぽうぎ(^.^)
e0130381_20461545.jpg

居酒屋の定番 ポテサラ♪
e0130381_20471574.jpg

関東炊の3品♪
e0130381_2048597.jpg

そして・・・またまたカキフライ♪ しっかり揚げたて(^.^)
e0130381_20484040.jpg

こちらの3種でいただく!!
e0130381_2052239.jpg

飲み物は・・・生ビールを追加 & 東京ハイボール♪
e0130381_20501130.jpg
e0130381_20502426.jpg


ここまでは・・・入口看板メニューで1800円!! 初めてなので、カキフライのあるBをチョイスしましたが・・・Aが良かったかも・・・  出てきた3品は通常メニューよりちょっと少な目の様です。例えば・・カキフライは、通常メニューは5個盛りです!! 結局得なのか・・そうでもないのか・・・
e0130381_20512946.jpg

飲み物3杯は・・こちらのメニューで390円以下のものならOK♪
e0130381_2152717.jpg

ハイボールがまだ残っていたので・・・通常メニューの中から
e0130381_216561.jpg

これを追加 たこちゃんウインナー♪ 注文するのが恥ずかしくて・・ウインナーと云ったら・・スタッフが・・普通のソーセージですか~と聞くので・・小さな声で“たこちゃんを・・・”と^^; 出てきたのはこちら・・・可哀想に逆さになったタコ達!!
e0130381_20552087.jpg

良く見ると・・しっかり目と口が♪
e0130381_20565822.jpg

会社の近くはチェーン店が多くなかなか飲むことはありませんが・・たまにはこんな飲みもいいかも~ お店に入る時には・・スタッフがこんな声で迎えてくれます・・・ちょっと微妙ですが・f(^^;)
e0130381_2111662.jpg

ご馳走さま~ お店を出たら・・・隣のお店の看板が・・・ どっちがお得!?
e0130381_2103315.jpg

この日のいざ酔い日記は・・・

この日は接待飲みの日。日本酒の大好きなお客さんですが・・・会社から近い&5時から飲める&日本酒が揃ってる&どんなお酒もお燗をしてくれる&今まで行ったことがない・・・などハードルが高く・・なかなかお店の選択にいつも苦労します。

銀座や神田、新橋などの近場の良いお店はそこそこ行ってるし、特に・・5時オープンがなかなかない。本当は八丁堀か神田のお店に行きたかったけど・・・どちらも6時から・・・。今回もいろいろと紆余曲折がありつつなんとかお店を決めました。
でもそのお店が・・・大失敗(>_<) そこで軽く飲んで早々に切り上げ・・・口直しで!?飛び込んだのは・・・『越州 粋』 京橋駅の近くにある地下のお店。 新潟 朝日酒造さんの直営店。久保田や朝日山で有名な新潟の酒蔵さんの出してるお酒のお店です。東京には・・・銀座・赤坂・新橋・日本橋とここ京橋のお店を出してます! 久保田はそんなに飲まないお酒ですが・・お客さんはOKとのことなので・・突入しました!! 金曜の店内はほぼ満席。カウンターに2席空いてて・・良かった(^^)

お酒は・・・こちらのメニューから・・・
e0130381_0105787.jpg


選んだのは・・・ 悟乃越州 純米吟醸
e0130381_03126.jpg


1軒目では短時間でしたが・・・お酒をそれぞれ2合ずつ飲み・・つまみも何品かいただいてたので・・・軽く・・
e0130381_045782.jpg


郷土料理三種盛り合わせから・・・もずくにひずなます・・・もう一品はえごねり・・写真なし(*_*;
e0130381_055667.jpg

e0130381_061861.jpg


越後の郷土料理と言ったら・・・やっぱり食べたいのっぺ
e0130381_082445.jpg


他にもおすすめのメニューなどがあり・・
e0130381_09812.jpg


もう一品はそこから・・・骨せんべい 茶色っぽいのがのどぐろの骨。白っぽいのはキスの骨。カリッと揚がっていて、塩加減もOK。お酒も進んで・・・♪
e0130381_0125448.jpg


一軒目での失敗も・・・なんとか挽回♪ お客さんの機嫌も上々!! 気持ちよく・・・帰宅・・ではなく3軒目(^^ゞ

ご馳走様でした~ 9201

お店選びは楽しいけど・・・仕事がらみはやっぱり気を遣います。でも・・・とりあえず来月上旬は門前仲町。忘年会は越中島とお店が決まったので一安心(^.^)
この日のいざ酔い日記は・・・

定例の管理会議が終了後、メンバーの中の方の送別会で仕事飲み。場所は送られる方の希望で『天狗』さん。会社の近くなので便利ですが・・・
この方は、生ものが駄目× 野鳥の会に入ってるので!?焼鳥など鳥料理が駄目× で・・・天狗のイカの一夜干しと出汁巻き卵しか召し上がりませんΣ( ̄ロ ̄lll) 
でも出汁巻き卵って・・・鶏ですよね~
8人での飲み会は、結局お酒や料理より話がメイン。なので居酒屋が丁度いいのかもしれませんね!この日は8名でお会計も・・17000円!! やっぱり天狗は安い♪
e0130381_1214814.jpg

e0130381_122445.jpg


仕事絡みのお酒の後は、どこかで1杯やりたくなります。そんなに気を遣うお客さんでなくてもf(^^;)
で・・・・池袋に移動して一軒だけ。丸井の近くの『アフィヤ』へ。ここで口直しに1杯だけいただいてこの日は帰りました!! 
e0130381_1213163.jpg

e0130381_129947.jpg


本当はもう1軒行きたかったのですが・・・あまり調子が良くなく・・・有楽町線に乗り込みました! 4290