カテゴリ:池袋・目白・大塚( 81 )

この日のいざ酔い日記は・・・
池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 この日はやはりSさんは・・親友との食事会&おしゃべり会の日~☆ いつもなら愛犬Qクンの食事&散歩も自動的付与の日だけど・・この日、Sさんの宴の場所は我が家との事で帰りたいけど帰れない・・嬉しい状況~( ̄m ̄*) ☆ もちろんQクンのお相手はSさんにお任せです~
ならば小生の宴はちょっと自宅からは遠征の・・久々のこちら『トラットリア ヤマダ』さんと決定です~(^^ゞ
もちろん事前に予約でしっかり席を確保させて頂きましょう~ なんたってここ池袋『トラットリア ヤマダ』さんはカウンターメインで約7~8席ほどの小さなお店で、なおかつ常連さんからも新規のお客様からも評判の良い人気店☆
もちろん当日は・・しっかりとお腹を空かせて懐かしの池袋へと向かいます~(^^)v
お店に着いてご無沙汰の挨拶を済ませたら・・カウンターに腰かけてまずは泡で久々の一人乾杯~♪
e0130381_12591412.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『WineBar ete』さんへ。 先日UPの池袋での友人K氏との久々の飲みは近況報告合戦でまだまだ話足らず・・・2軒目へGo~(*^^)v お店は色々とご存知のK氏が指定・指名はワインが飲みたいのでと・・・ここ『WineBar ete』さん♪ 小生は以前よりそのお名前や・・・存在は存じ上げていたけれど未訪のお店~ なので喜んで向かいます~(^-^)
場所はこの日待ち合わせをした丸井さんの通りの向かいを少し入ったビルの2階~☆ 静々と階段を上がる前に表に出ている看板&メニューでチェックは抜け出せない・・・止められない習慣かも~(≧∇≦)b
e0130381_9493345.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『 KOU 』さんへ。 池袋・・・西口は本当によく散歩・徘徊・偵察をしていた街~♪ そんな街で出会った人と・・・久々の近況報告会はやっぱり西口に限ります~(^^)b 今宵ご一緒頂くのは・・・同じ年のK氏です☆ 実はある方の消息が知りたくて・・・彼ならばご存じではないかと一献の席を設けてヒアリング・調査・聞き取りしようと平日夜にセッティング~
そして向かうは・・・これまたある方と縁のある『 KOU 』さんです~(^^ゞ もちろん友人・知人の消息・行方・近況も聞きたかったが・・・本当の目的はもしかして『 KOU 』さん?? ( ̄m ̄*)
K氏とは丸井前で待ち合わせてゆるゆるとお店に向かう~☆ 丸井から歩く事7~8分・・・住宅街の中に見つけた灯りが『 KOU 』さんです~(≧∇≦)b
e0130381_10454772.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 8月末の大きな節目からのここ4ヵ月は・・・入籍はしたけれど披露宴を行わなかったので親戚への挨拶周りで姫路、奄美やシアトルなどへ巡業・行脚・顔見世興行!?に伺ったり・・・極々内輪の挙式を挙げるために出雲へと旅立ったりその準備含めやっぱりとても忙しく・・・そのうえ結構仕事もありで一人飲みの機会はほとんど作れない状況でした~f(^^;)
でももちろん1ヵ月に1~2回はSさんが所用・会食の日もあるので・・・そんな日はもちろん外飲み~(^^)b
喜び勇んでさて何処へと思うけど・・・正直ちょっと体がお疲れモードで(←情けない~)近所・地元・江古田で一杯の事も多く・・・新規開拓はおろか旨しお店に再訪やリピート等も出来ません~(*_*)
でもやはり大好きなお店にはそんな間隙をぬって・・・こっそり!?伺っていた~(^-^)v
そんなお店の中の一つがここ池袋『トラットリア ヤマダ』さん☆ 落ち着いて・・・シンプルで優しい味はバタバタの心と身体を癒してくれる~(#^.^#)
暑かった頃に伺った日は・・・まずはもちろん生でホッ~☆
e0130381_1274993.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 こちらにも・・・伺えてません~(>_<) 4月に2回・・5月2回・・順調に!?訪問を重ねさせて頂いていたけれど・・・5月下旬を最後に2ヵ月以上。。。
何とも悲しき現実を直視しつつ・・・4回分をまとめてUP~(⌒^⌒)b まずは今までたぶん・・・一度もUPしていなかった外観をお詫びに!?UP~(*/∇\*)
e0130381_846139.jpg
e0130381_8462090.jpg
e0130381_846283.jpg
e0130381_8463657.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『vivo! BEER+DINING BAR』さんへ。以前池袋で休日午後まったりしたい時に伺っていたのは大好きなキリンシティーさん♪ でもそのキリンシティー池袋店さんが閉店してから・・・休日所用で池袋に出た際の昼下がりの微睡み処がなくなった~☆
キリンシティーさんが条件にぴったりだったのは・・・もちろん昼下がりだから強いお酒をしっかりと云うよりは軽くのどを潤し夜の戦い!?=飲みへと弾みをつけるにはビールがベスト~♪ でもなかなか代わりのお店が見つけられずにちょっと寂しい思いをしていたが・・・6月下旬のある休日に池袋の東急ハンズに寄った帰りに発見したのが・・・・この看板~(≧∇≦)b
e0130381_18241096.jpg


続きを読む・・・
の日のいざ酔い日記は・・・

東池袋『幸や』さんへ。以前の帰宅ルートは東京駅からJR中央線で中野駅へ。そこからバスで江古田まで~☆ 昨年年末より丸ノ内線が主流の帰宅ルートに変わりました~(^^ゞ なので事務所から帰るときは東京駅→池袋駅→江古田駅です♪
この日は赤坂見附で仕事が終わり直帰の日~☆ 前の様に赤坂で軽く1杯に魅かれつつも足は永田町駅に向かいます~(^-^)
最近赤坂通い!?が多いけど・・・直行も直帰の時も有楽町線を利用してます~☆ 有楽町線・永田町駅はご存じの様に半蔵門線のホームを経由して赤坂見附駅につながっている~ なので池袋から1本で向かえるし・・・帰れるので~(#^.^#)
今宵、有楽町線に乗って池袋を目指したが・・・一駅手前の東池袋駅で思い立って降りた目的はこちらのお店=『幸や』さん☆ こちらは池袋の美味しいお寿司屋さんと云ったら必ず名前の挙がるあの『幸ちゃん寿司』さんの兄弟店~☆
小生も『幸ちゃん寿司』さんにはたまに伺わせて頂いていました~ なので『幸ちゃん寿司』さんのお仲間の居酒屋さんがあると聞いて一度は伺いたいと思っていた~ もちろん携帯にメモリーはしっかりあって今宵の訪問と相成りました~(#^.^#)
東池袋駅の・・・サンシャインとは反対側の改札を出て地上への出口を出るとすぐにお店は分かります~☆
e0130381_83123.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋 『千登利』さんへ。 前回無性に食したくなる物があると書きましたが・・・ここ『千登利』さんにもそんな品があるんです~(#^.^#) それも曜日限定!? (≧∇≦)b もちろんメニュー・・・品書きが曜日限定ではなくて・・・小生が『千登利』さんに伺いたくなるのが決まって日曜の夕方~( ̄m ̄*)
この日も日曜・・・休日出勤が早めに終わると夕方池袋に戻って足が西口に勝手に向かう~(*^^)v 暖簾を潜りカウンター席に腰かけて・・・まずはホッと一息の瓶ビール&肉豆腐~♪
e0130381_10134183.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『串カツ田中 西池袋店』さんへ。 先日池袋で飲んでフラフラと徘徊中に発見のこちらのお店~ いま急激に出店をしているあの『串カツ田中』さんです☆ 現在約30店舗に膨らんで・・・そしてついに半地元・池袋に初出店~V(^-^) 実は以前から噂!?は聞いていたけれど・・・でも未体験~ イメージとしては城南地区・・・都内南側が中心の出店のチェーン店~ なのでなかなかご縁がなかったが・・・高田馬場にも今年1月誕生~(⌒^⌒)b そしてたまたま偶然池袋に出現を見かけたら初チャレンジへと向かいましょう~ とは言え発見時はまだOPEN前で・・・さっそくの訪問はOPEN翌日5/8~
まずはもちろんカウンターに籍を確保で・・・生ビール☆
e0130381_8543382.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

池袋『トラットリア ヤマダ』さんへ。 お店に伺うと・・・必ずお任せコースをお願いします~(^-^) そしてヤマダシェフは今日の気分やお好みはありますか??とお客さん全員に聞かれます~☆ もちろん常連さん達は・・・しっかりとご自身の好みを伝える~(^^)b 例えば・・・今日は魚がたくさん食べたい~ / 野菜メインで~ / フリットが食べたい~ / この前食べたあの品を~ 等々 etc そしてそのお客さんの要望・希望・好みを考えシェフが旨しコースを考える~☆
でも・・・食いしん坊にも拘わらず自分の好みが分からない上に優柔不断な小生はシェフに聞かれると・・・最初は可愛らしく!?悩んでその日の気分を伝えようと頑張った~(*/∇\*)  でも・・・『お肉が食べたい・・・魚も・・・もちろん野菜も~』と意味不明・理解不能・解釈困難な要望・希望・無謀なリクエストが関の山~ なので最近は・・・開き直って!?いつもの様に完全お任せとお伝えさせて頂いてます~( ̄m ̄*)
そして前回は・・・捻くれ者の小生らしく!?ドルチェ→パスタ→シーフードと遡ってのご紹介~ 今回は・・・もう一捻りして普通に前菜からのご紹介~^m^
でもその前に・・・お酒から~♪ 一番よく頂くのは白ワインのボトル☆
e0130381_945230.jpg


続きを読む・・・