カテゴリ:中野・東中野・新井薬師( 54 )

この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『久遠 本店』さんへ。 中野での途中下車は正直少し勇気が要る~(〃ω〃) 勇気と云うより・・覚悟!? ちょっと大袈裟だけれども・・以前も書かせて頂きましたが・・最近多い三鷹飲みは途中下車して旨しを楽しんだ後・・再び混んだ中央線に乗って豊田まで帰るストレスレスな最東端!?のラインです~f(^^;)  三鷹から豊田は快速で約25分☆ なので三鷹の手前で降りるには・・時間帯や・体調・曜日など・・ふと考えてしまう悲しき中年オジサン~f(^^;)
でも・・でも・・どうしても伺いたいお店や・・食したい旨しを求める気持ちが強い時は・・帰りの事など考えず中央線から途中下車~(≧∇≦)v
この日も気分はやきとん気分♪ なので中野の旨しやきとんのお店・・『久遠 本店』さんへ向かうべく中野で今宵は途中下車~o(^-^)o
以前より通いなれた道を急いでお店に着いて・・カウンター席に腰かけてほっとして乾杯の生ビール~♪
e0130381_10134027.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『新宿つな八 凛』さんへ。 荻窪・・阿佐ヶ谷・・高円寺に途中下車している事は証明・説明・言い訳!?出来たけど・・もちろん以前より大好きな中野にだって途中下車の機会は創っているんです~(^^)v
この日はGWの最中の・・平日出社日で・・いつもより少し早目の時間に事務所を出て中央線に乗り込んだ~ 以前書かせて頂いた様に・・今年のGWはSさんがお母さんと渡米していたから、、、今宵も一人夕餉です~(〃ω〃)
そして実はここ『新宿つな八 凛』さんを夕餉の場所に選んだのは・・ “Sさん” と “海外” がキーワードで・・以前初めてここ『新宿つな八 凛』さんに訪れた時も今回と似たような状況でした~d(⌒―⌒) その後何度か訪れましたが・・初回の訪問は本当に素敵な思い出と共に頭の中に残っているんです☆
なのでGWに一人残された可哀相な小生は・・Sさんと、、旨しの想い出に浸ろうとの計画・考え・プランです~(≧∇≦)v
18時過ぎに中野について・・真っ直ぐ向かうはマルイさん☆ エレベータで5Fに上り・・お店に着けばカウンターが空いていてホッとして乾杯のビールです♪
e0130381_1247816.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
中野 『よね田』さんへ。 この日は協力会社さんのK社長と急遽中野で打合せをする事になりました~ そのK社長の住まいは椎名町なので以前は池袋や江古田で打合せ&飲みでしたが・・小生の帰りの都合で打合せの場所を中野は如何との打診に・・K社長は中野にも縁のある方なので中野でOKと快く受け入れてくれました~(^^ゞ 
打合せはもちろんしっかりと飲みとは分離し・・充実の打合せ後にいま中野で一番勢いのあるここ=中野『よね田』さんへ伺いました~
ここ『よね田』さんは西荻の有名な焼き鳥屋さんで・・昨年7月に中野に進出~ 実は西荻の本店!?の噂はかねがね聞いていたけどいまだ未訪~f(^^;)  なので!?今宵 “初” 『よね田』に突撃です~(⌒―⌒)b
とっても人気のあるお店なので・・入れるかちょっと心配だったけど・・無事1Fカウンターに席を確保で一安心の乾杯は黒ホッピー☆
e0130381_14544097.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
中野 『新宿つな八 凛』さんへ。 先日ご紹介の新宿での外食は・・わざわざ上京(上宿!?)しての宴だったが・・今宵は会社帰りの途中下車☆ Sさんもこの日は都内で所用があっての帰り道の合流パターン♪
実はこの頃=今年5月は・・昨年から続いていた仕事の山場を越えた時期~☆ なので・・結構エネルギー不足になっていて・・先日のお肉と言い・・パワー・エネルギー・脂肪!?を蓄えたいと身体とお腹の欲求が激しかったころかも知れない~(≧∇≦)v
なので・・Sさんも合意・承知・納得の久々の天ぷらに相成りました~(⌒―⌒)b 我が家では・・天ぷらと言ったら・・やっぱり想い出深きここ=中野『新宿つな八 凛』さんです♪
想い出とは・・この日の事☆ その日以来・・天ぷらを食すならこちらに伺う事が多いのです~(^^ゞ 何たって・・当時住んでた江古田にもバスですぐに帰れるし・・新宿で一大勢力となっているつな八さんも好きだけど・・ここ中野の『凛』さんは・・明るく清潔な店内で・・実はテーブル席が人気のお店☆ なので小生が大好きなカウンターはそんなに席数はないけれど・・座れるチャンスが多いのも伺う大事な理由です~(^^)v
さて今宵も・・Sさんと共にカウンターに陣取ってまずは生ビールで乾杯だぁ~(*^^)v
e0130381_8355821.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『味治』さんへ。 中野×鰻×お酒とキーワードが揃ったら小生にとっては答えは・・・『川二郎』さん♪ でも大好きな川二郎さんが少し営業のスタイル・・・というかお店の運営が代わってからの訪問は一度だけ~ 実はその際もレコーディングダイエットは行ったはずだけど・・・記録=レコード=写真なし~f(^^;)
そしてこの日は7月上旬・・・Sさんが実家に帰った寂しい晩に中野へと繰り出しての一人飯~☆ やっぱり季節もまさに夏になって来るとパブロフの犬の様に“鰻”を欲する単純な小生は・・・今宵まっすぐ『川二郎』さんへと思ったが何故か夏場に食欲の増す異常体質~f(^^;) 今宵はカーボ・・・炭水化物・・・白米を求めて路地へと分け入る~
そして到着は『味治』さん♪ ここ『味治』さんは皆さんご存知の様に『川二郎』さんの二代目で・・・2008年に独立!?分家!?してのオープンです☆ もちろん小生も当時から存じ上げてはいましたが・・・でも『川二郎』さん=鰻串 『味治』さん=鰻重と勝手にイメージ付けていたんです~(*/∇\*)
なので・・・基本・・・極力・・・出来るならば・・・夜は炭水化物を避けたい小生が伺うのは『川二郎』さんに決まっていた~(^-^) でも今宵カーボを求めての訪問ならと『味治』さんへの初訪問と相成りました~o(^-^)o
とはいってももちろんストレートに“鰻重”へとは参りません~(≧∇≦)b
スタートはお酒から~(#^.^#)
e0130381_9164057.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新井薬師 『カタリナ』さんへ。 昨今は一人飲みの機会が激減・・・との事はだいぶ以前にも書かせて頂きましたが・・・もちろんチャンス!?とあれば外飲みの機会を窺って新規開拓情報の収集は怠りません~(^^)b と云っても・・・以前からのお気に入りの約10名の美食ブロガーさん記事を拝見するだけですが。。。f(^^;)
そしてその中で・・・またまた半地元=新井薬師の素敵なお店の記事を拝見したのは今年の2月☆ そしてしっかりと密かに温めて??いよいよ取り出した!?のは3月中旬~(#^.^#)
そう・・・昨日UPの中野『ニコマル』さんからの帰り道~( ̄m ̄*)
何たって・・・『ニコマル』さんでビール・日本酒・焼酎と頂いたからやっぱり(←何故??)ワインが飲みたくて~(*/∇\*)
中野通りを北上して・・・目的のお店=『カタリナ』さんに到着し頂くのはもちろんワイン~o(^-^)o 1杯目は・・・ロゼのスパークリング~♪
e0130381_832172.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『ニコマル』さんへ。 2ヵ月近くサボっていたと思ったら・・・珍しく2日連続UPとは何ともかんともいい加減~f(^^;) いつまで続くか連続UP~ ぽつぽつとネタはあるけどスミマセン・・・かなり前の記事と記憶を織り交ぜての更新だぁ~(*/∇\*)
さてまだまだ寒い頃=3月中旬??のお話は・・・とっても有名なブロガーさんの記事で発見し、その後も定期的に通っておられる様子を拝見しずっと訪れたい・・伺いたいと思っていた半地元の中野のお店のご紹介~V(^-^)
珍しくフリーの夜に会社帰りに以前の様に東京駅から中野まで中央線にて移動です♪
そしてもちろん目指すべきお店は端から決まってる~(#^.^#) 場所もメニューもしっかりと事前学習は出来てるからテクテクと中野通りを北上だぁ~(^^)b そして7分ほどでお店に着いて・・・カウンター席に腰かけて拝見するは大好きなお品書き~☆
e0130381_839273.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『川二郎』さんへ。 時たま無性に食べたくなる・・・そんな食べ物は皆さんにもあると思います~ もちろん人によってその食べ物は違うと思いますが・・・小生もいくつか(いくつも!?)そんな物がございます~(#^.^#)
その一つが・・・鰻~♪ もちろん鰻重やかば焼きも大好きだけど・・・無性に食したくなるのが鰻串~(≧∇≦)b そしてそんな時訪れる・・・伺うのはここ『川二郎』さん☆
『川二郎』さんはとっても人気のお店です!! なので伺う時は入れない事も想定でお店の前まで行くけれど・・・この日=GW明けの平日にチャレンジでラッキーにも入店成功~♪
まずはもちろん瓶ビール・・小で一人乾杯~(^^)b
e0130381_993872.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『美酒嘉肴 ゆきみさけ』さんへ。 池袋経由の通勤及び外食生活が・・・やっと落ち着いてきた頃にその刺激的な記事に出会ってしまいました~(≧∇≦)b いつも・・・毎日拝見させて頂いている銀座ランチと中央線グルメの情報満載のこちらのブログ♪ そこでこんな旨しを拝見したらもちろん伺わずには居られません~(*/∇\*) 先週の週初め・・・久々に中央線に飛び乗って・・・中野駅で飛び降りて!?向かうは北口サンモールを抜けてブロードウエイさんの手前の路地を右折して約30m♪ こんな暖簾がお出迎えはこちらのお店~(^^)b
e0130381_9584644.jpg
入口のメッセージもじっくり読んで・・・・
e0130381_959289.jpg
さて階段を昇りましょう~ そして2階に上がれば今度はこちらがお出迎え~(#^.^#)
e0130381_9592198.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

中野 『魚の四文屋』 『川二郎』さんへ。 時々・・・無性に鰻が頂きたくなります!! 事務所のある京橋に近辺・・・日本橋も含めると鰻屋さんはとっても多し~ でももちろん・・・ランチは無しの1日2食派 & 夜は炭水化物(パスタとバケットはちょっと例外♪)=白米は極力摂取しない方向の小生の厳しい!?食のルールではうな重は永遠に食べられない~(T_T) でも良いんです!! とっても素敵な鰻を味わえるお店があるから(^-^)v
もちろん通勤経路の中野なら・・・伺えるチャンスも多い♪ でももちろんとっても人気のお店だから空席を探すのもタイミング次第です~(^^)b
さてこの日は・・・仕事帰りに中野まで寄り道せずに戻ります~ 何たって今宵の気分は久々の鰻気分 = 『川二郎』さん気分です~(*^ ^* ) さぁ改札抜けて・・・速足でお店に向かう!!




でも・・・お店の近くまで来たけれど入口近くに本読みつつ待ち人が。。。 残念ですが方向転換~(T_T)  来た道を引き返す様にとぼとぼと歩きだす。。。
では方向転換の方向はどっち~!? 中野にはやきとん屋さんが数多あるけれど・・・でもやっぱり今宵の頭の中と舌は魚系!?  なので何回か伺った四文屋グループさんの魚のお店=『魚の四文屋』さんへ駆け込んだ~(^-^)v カウンターに腰かけてほっとして瓶ビール♪
e0130381_18455686.jpg


続きを読む・・・