カテゴリ:新宿・高田馬場( 42 )

この日のいざ酔い日記は・・・
新宿『ヒルトン東京 TSUNOHAZU メトロポリタングリル』さんへ。 地元・豊田や立川での食事や接待での会社近くでの宴などご紹介していますが・・もちろん他所・余所・別の場所での食事の機会ももちろんたまにはあります~(^^ゞ
例えば・・新宿とか・・中野とか~(^^)v ←えっやっぱり中央線から離れられない??と云われそう~f(^^;)  でも確かに・・最近はやっぱり帰る経路・時間・手間を考えての中央線沿線でのプチ遠征!? プチ寄り道が多い気がする~(≧∇≦)v
最近は・・と言ってもこの日は今年の5月の土曜日☆ あるイベント!?に参加して・・素敵なプレゼントを頂いての食事会♪ 実はそのイベント自体にも興味はあったけど・・強く参加を希望はプレゼント=ヒルトンの商品券!?
目的はヒルトンで使えるマネーチケット(!?)で・・なんと諭吉さんお一人様との事で喜び勇んでSさんと新宿へ行きました~( ^ ^ )/ イベント自体は予想通りの進行・状況・結末でしたが・・今宵のメインイベントはSさんとのヒルトンディナー~♪

滅多にホテルのレストランでの食事の機会はありませんが、せっかくなので楽しもうと・・ヒルトンに昨年出現した“TSUNOHAZU”と言うレストランフロアの『メトロポリタングリル』に伺います~(〃ω〃)v
もちろんしっかりと事前学習でチケットの有効活用はプランしていたけれど・・まずはイベント疲れを生ビールで癒しましょう~♪
e0130381_15413611.jpg


続きを読む・・
この日のいざ酔い日記は・・・
高田馬場 『青柳』さんへ。
こちらのお店・・・『青柳』さんは以前から時々訪れていたお店です☆ 魚が美味しく・・・そしてもちろんカウンターのあるお店でおひとり様でも伺いやすい~☆ お一人様のカウンター状態は以前はいつもの(毎晩!?)の事だったけど・・・何故かここ『まずい魚 青柳』さんでは写真を撮るのが恥ずかしくて・・・今まで撮らせて頂いた事はなかったんです~(〃ω〃) なので拙ブログではご紹介させて頂いてないお店でした~(≧∇≦)

そして今宵久々にお客様との飲み会で訪れましたが・・・お客様との懇親会会場にチョイスして・・・会場=お店をお伝えする時にふと迷った~(^^;)
こちらのお店の正式名称はどれ!?なんだろう~(〃ω〃)

 『青柳』 さん!?

 『まずい魚 青柳』 さん!?

それとも・・・『宮内庁御用なし まずい魚 青柳』 さん??
e0130381_10315586.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿・歌舞伎町 『小肥羊・新宿店』さんへ。 この日は7月初旬の土曜日・・・またまた所用で都会へと繰り出した~(^―^) 行く先は新宿西口NSビル☆ 夕方4時からの用事は結構時間が掛かり終了は7時半~f(^^;)
さてさてとっくにお腹の虫は鳴りだしていて・・・どちらかと云ったらお腹の虫も息絶え絶え・・・瀕死の状況~(>_<) 普段・・・地元・江古田以外での食事場所=旨しお店は小生がほぼ選んでいるけど・・・今宵は瀕死状態ではじっくりお店選び出来ません~ 何とも情けない小生を見かねたSさん=奥様が助け舟を出してくれました~
以前Sさんが友人達と行った事ある旨しお店が新宿にあると聞いて即!!決定~(≧∇≦)b 歌舞伎町の雑踏を駆け足で奥へ奥へと分け入った~(^-^)

実は歌舞伎町は大学生の時にアルバイトをしていた懐かしき街なんです~☆ バイトはオールナイトの映画館のチケット売り & もぎり & 売店の仕事~
当時の思い出はバイトの出来事よりも・・・夜中の1時間の休憩に歌舞伎町の街を徘徊した事~(≧∇≦)b バイト中ですから素面の小生・・・酔客同士のトラブルなどを横目に怪しげな & 妖しげな街を軽やかに!?探検した事~ 怖さ知らずの若さもあったが・・・今よりももっと安全な街だった気がします~(@_@)

さてとても人気のこちら『小肥羊・新宿店』さんは・・・土曜のディナーとあってほぼ予約で埋まっていて入店NGかと覚悟したが少し待って頂ければ席を用意出来ると優しい言葉にウェーティング(^。^)y
ほどなくして席に案内されてもちろん最初の1杯は乾杯生~☆
e0130381_12473770.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿『岐阜屋』さんへ。 地元での食生活にはなんら不満はありません~ 旨しお店・・佳きお店はたくさんあるし・・・もちろん料理の腕も上がったし~( ̄m ̄*) でももし唯一の不満・残念な事を挙げるならば・・・昔ながらの中華料理店=ラーメン屋さんと呼ばれるお店がどんどんなくなっている事です~(→.←) 小生の地元・江古田にはもちろんチェーン店さんや中国や台湾の方のお店などはたくさんあってそれはそれで満足していますが・・・やっぱりたまには昔ながらのラーメン屋さんで餃子にビールが恋しくなる~(≧∇≦)
2年ほど前までは・・・そんな気分の時はお隣駅・桜台のこちらのお店に伺ってとっても満足してたけど・・・ご主人が高齢でお店をおやめになったので今ではなかなか欲求を満足させることが出来ません~(>_<)
実は先月中ごろにもそんな気持ちが湧きあがり・・・たまたま仕事で夕方新宿に出かける事となり出先から直帰となった~←なったと云うより・・・直帰にした~( ̄m ̄*)
直帰にしたその理由は・・・もちろん新宿思い出横丁『岐阜屋』さんに出向く事~☆
e0130381_12562036.jpg


e0130381_12562984.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高田馬場 『鳥やす 支店』さんへ。 さてさてこの日は仕事で早稲田に用事があり・・・その終了が夕方6時~ もちろん!?そこから事務所には戻らずに高田馬場まで地下鉄に乗りました~ もちろん馬場には素敵なお店がたくさんあるので今宵は何処と考えたが・・・ちょっとお疲れモードのこの日は(註:実はだいぶ前・・・昨秋~☆)張り切って飲みに行こう~と云うよりひっそりとと雑踏に・・・人ごみに紛れたいそんな日~(*_*) お店の人と話したり・・・旨し物をゆったりと味わうより・・・黙って静かにボーっとしたい時もあるんです!!
そんな時にふと思い出したのが鳥やすさん~☆ もちろん高田馬場では超有名居酒屋さん♪ 鳥やすさんはいつも混んでて・・・今宵の“雑踏の中の孤独”←そんな格好いいものではないけれど・・・との気分にピッタリと決定です~(^^ゞ
でもこれまた小生の面倒なところが・・・鳥やす・本店さんはあまりにも混みすぎる。。。 なので1人ではやっぱりちょっと落ち着かない~f(^^;) 西口に歩みを進めるもちょっと躊躇~
とその時に浮かんだ妙案・名案・思いつき・・・そう云えば早稲田方面に鳥やすさん支店があったと思い出す~(^^)b 本店さんには何度か訪れた事があるけど・・・支店さんは実は未訪~(^―^) 本店混雑>支店混雑との安易な思考で“支店”さんに決定です~
ではでは孤独と云う・・・癒しを求めて支店にgo~(*^^)v そしてお店の中ほどにあるカウンターに腰かけて・・・ビールで静かに乾杯だぁ~(#^.^#)
e0130381_14102030.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高田馬場『vivo daily stand ビーボ デイリースタンド』さんへ。 ずーっとずっとチャレンジしていました!! 昨年2月の初訪問から何度も実は再訪を試みていましたが・・・・でも本当に人気のお店かつ、席数は8席!?かつ、小生は直前しか電話しない。。。f(^^;) なのでなかなか伺えず~ でも実は何回かは1時間なら入れますと仰って頂いたことはあるんです(^^)b もちろん小生はそんなに長居するタイプではありませんが・・・流石に1時間はちょっとあわただしいかとチャレンジ出来ずに早10ヵ月~
この日も夕方電話を掛けて見るものの・・・やはり6→7時までの1時間なら大丈夫とのお話にこのままでは一生伺えない!?(←ちょっと大げさ~)との危機感!?から伺いますと強く宣言して東西線に飛び乗った~V(^-^)
駅に着き・・・小走りにお店に着いて以前座らせて頂いた席と一緒のカウンターの右から3番目に無事着席♪ そして制限時間60分の1本勝負!?のゴングは打ち鳴らされた~(^^)b

まずはもちろん泡グラスを早急にオーダーし・・・飲みつつ今宵のメニューを検討だぁ~
e0130381_167610.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿 『ル・クープ・シュー』さんへ。 もう遥か過去の事だけど・・・・学校を出て初の勤務地は新宿西口!! ヨドバシカメラさんのある一角の雑居ビル~ もちろん日々緊張しつつ仕事をするも・・・やっぱりお楽しみは会社帰りに先輩たちに付いて行ってのビール1杯♪ もちろん基本はチェーン店居酒屋だった可愛い(未熟な!?)呑兵衛一年生(^^ゞ  そしてその頃ははもちろん一日3食の普通の!?食生活だったので・・・ランチは会社近くのお店を開拓~ そして発見はこちらのお店♪ でもランチには何故か伺わず・・・初入店はちょっと無理したディナータイム(^-^)v

この日は友人Tさんと仕事帰りに銀座で待ち合わせて・・・お互いが帰りに便利な新宿へと移動してのディナーです♪ 実はこの日のディナーは急遽決まったのでお店の予約や検索は出来てません~f(^^;) なので無謀にも20年・・いえっ訂正!! 25年以上前の記憶と勘を頼りに・・・ヨドバシカメラ地帯に潜入です!! そして再びこちらを発見し安堵して・・・予約なしで突入だぁ~(^―^)
扉を開けて2名ですとお話しすると・・・丁度2名だけ席が空いていますとラッキーな入店成功♪ それも大好きなカウンターが空いていた~V(^-^) お店のスタッフさんは・・・丁度御二人をお待ちしていたんです♪と粋で嬉しい台詞と伴に席へと案内してくれる(*^ ^* )
ちょっと体調のすぐれぬTさんを気遣って!?頼むは赤ボトル・ハーフ♪ 今宵は10/31~ ハッピーハロウィンで乾杯です☆ 一緒に写るは小生が急遽仕入れた!?ハロウィングッズ♪
e0130381_1411997.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿  『彗富運 スプーン』さんへ。この日は平日の火曜日~ 今宵もまた友人Tさんを突然お誘いしての夕餉です♪ 最近は銀座から少し離れての食事にもお付き合い頂く様になりました~(#^.^#) もちろん平日・・翌日は仕事だから家までの通勤経路の途中がやっぱり無難!!
Tさんは銀座から新宿へ出て私鉄に乗り換えが帰宅ルート!! なので新宿も便利な食事のスポット~ 小生はもちろん新宿なら中野まで出て帰れるし・・・大江戸線でも問題なし(^^ゞ なので今宵は20時過ぎに新宿三丁目での待ち合わせ♪
実は若いころ!? 4~5年間仕事場が新宿だったので気分はホームだけど・・・移り変わりの激しいい街~ お店もどんどん変わっていく~ もちろん当時からも続いているお店はあるけれど・・・でも最近はちょっとアウエーを感じる街~ もちろんその一番大きな要因・原因・問題!?は小生がしっかりと年を重ねた事~(*/∇\*) なのでもちろん・・ちょっと慌ててお店探し~(≧∇≦)b
さてさてどうする!? Tさんとは大好きなあのスペイン料理にも伺ったし・・・こちらのイタリアンにも訪問済み(#^.^#) そして頭に浮かんだのがこちらのお店♪ 久しぶりに伺いたいとふと思う~
以前最後!?に伺ったのが・・・1年半以上前の2011年2月~ とっても好きなお店だからそれ以降もちろん何度も電話を掛けるも・・・6~7回撃沈で立ち上がれずにその後はチャレンジさえしていない~f(^^;) とっても人気のお店はやっぱりしっかりと計画立てて伺わなければと思っていたが・・・なぜかこの時は駄目もとで電話だけでもと思い立つ~ もちろん携帯のメモリーにはしっかりメモリー!? 身の程知らずに!?iPhoneに代えてから・・・メモリーの検索がとってもやりにくいが何とか番号を引っ張り出して覚束ない手(指!?)で電話を掛ける~ するとなんともラッキー10分後ならOKとの返事に即決定♪
Tさんは時間通りに新宿三丁目に改札に現れて・・・・目指すは彗富運=スプーンさん♪ 歩いて3分で到着です!! 以前はB1Fで営業していたが・・・今では人気で増床し1Fも彗富運=スプーンさん~ 1Fにもちょっと興味があったけど・・・案内されるはB1F~ それも以前何回か座らせて頂いたキッチン前の一番奥のカウンター♪ さてまずは・・・白ボトルで乾杯です♪
e0130381_11213184.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

高田馬場 『鉄板焼 さくら』さんへ。 最近ご一緒頂く友人Tさんとは・・・銀座界隈での食事ばかりではありません~ 西麻布のこちらのお店にもご一緒願ったり・・・大好きな新宿のスペイン料理のお店にも~(*/∇\*) でも・・写真なし~f(^^;)
さすがに本当にこのままでは・・・ブログ閉鎖!?になってしまうと最近は・・・この記事以来は写真を撮るようになりました~ でも2回に1回(⌒^⌒)b 徐々に・・徐々にパーセンテージも上がって行くかと思いつつ久々の訪問はこちらです~ たまたま本当に休日が重なった日に・・・池袋で待ち合わせ♪ Tさんは都下に住むからちょっと遠征になってしまうが・・・実は池袋はTさんのご指定です~(^^ゞ 小生は半地元なのでもちろんOK!! 
池袋での待ち合わせは午後2時!! Tさんの目的の場所へは行って見たがあまりの人の多さに即退却~ そして小生のメインの目的=夕餉の選択は・・・池袋からはやっぱり時間がかかるTさんの帰りの時間を考慮して・・・スタートが17時のお店を選択ここさくらさん♪
もちろん事前にしっかりと予約して・・・池袋から移動です~
実は予定の目的が果たせなくて・・・サンシャイン60をウロウロしていたら2人してテイスティングコーナーのあるヴィノスヤマザキさんに嵌ってしまって・・・しっかりと0次会!?
もちろん5時からの予約はしっかり守らなきゃなりません~ 何たって大人ですから(^-^)v
なので!?・・・ワインの力で気も大きくなりタクシーで向かいます~ さくらさんは明治通り沿いにあるお店だからとってもスムーズに到着です♪ 戸山警察の前で車を降り・・・開店時間ジャストにお店に入るとなんと女将さんがお店にいらした(^-^)v ハッピーな事で一時お店を休まれていたけれど・・・復帰されてる!! この時期は大変だろうと思うけど・・・やっぱりご夫婦が揃ってこそのさくらさん♪
嬉しくて・・・ワインボトルで乾杯です~
e0130381_13485050.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新宿三丁目 『エキゾチカ』さんへ。 こちらのお店は高田馬場の人気店『タカダノバル』さんの2号店~
こちらが出来たのを知ったのはこれまただいぶ前ですが・・・やっと訪問は6月中旬!! まさに仕事の佳境に入口辺りの隙間を縫っての訪問です!! この日は丁度一年ほど前からの飲み友達のYさんとの定期飲み会!? Yさんは京王線沿線に住んでいるので新宿でご一緒いただく事が多い~ なので!?初飲みは・・ここ=やっぱり新宿~

さて待合せはシンプルに!?伊勢丹1F♪ いつものところでなんて言うほど頻繁な飲み会ではありませんが・・・よくここでの待合せに分かりやすさで再度指定!! そしてこちらのお店はそこから2分~ 最初に一緒に伺った先程のグループ店の間を掻き分けてこちらに到着~(^-^ゝ まずはビールで乾杯です~
e0130381_16151619.jpg


続きを読む・・・