カテゴリ:家飲み( 30 )

この日のいざ酔い日記は・・・

さて前回のUP時の思わせぶりな前振りの・・・代打クッキングを予告!?通りにUPです~(≧∇≦)b
その代打クッキングは・・・Sさんのご両親を招いての初自宅ランチ~☆ 代打の理由・・・Sさんは前の晩から体調不良~ でもSさんのご両親に江古田まで足を運んで頂く滅多にない機会だからと・・・ギリギリまで様子見でしたがランチ会を決行と相成りました~(#^.^#) なのでシェフ=Sさんが総監督として監視の下・・スーシェフ=小生の必死・決死・瀕死・頓死!?のピンチヒッタークッキングの始まり始まり~(^^ゞ
食材は・・・前日までにSさんが用意してくれていた分と小生が当日朝から買い出しに行ったもので作りましょう~(^^ゞ
今回頑張って6皿の料理を作ってみたけれど・・・さてさてお口に合えばお慰み~(*/∇\*)

まず1皿目のご紹介~何気に得意料理のポークソテー~♪
e0130381_11145782.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

先日・・・『Sさんの料理帖』と題して日々の家ご飯=Sさんのクッキングをご紹介させて頂きましたが・・・もちろん!? 小生もたまにはクッキングしているんです~(#^.^#) 何年もの一人暮らしでクッキングの楽しさは少しだけ分かって来たけど・・・やっぱり旨し手料理を頂いてしまうとなかなか自らクッキングへと向かう事は少なくなる~(*/∇\*) でもたまに・・・必然的にクッキングをする機会が訪れる~ そんな機会を・・・ここ数か月では珍しいクッキングの記録を無理やりUPは外食記事の材料が少ないから!?
さてまずは・・・Sさんが体調崩した日の代打・代走でキッチンに立ったとある日~☆
食卓の計6皿の旨し!?の全景~(≧∇≦)b
e0130381_1285995.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

なんとも恥ずかしい限りです~(*/∇\*) 先日お弁当~ご飯&パン編をUPさせて頂いたが・・・次回はそれ以外のお弁当をUPと予告も完全に忘れてしまい・・・お店のご紹介に戻っていた~f(^^;) 実はワザとではなくて・・・完全に・・・すっかり忘れた~(→.←)
たぶん小生のお弁当など見たくない・・・新規のお店を紹介しろとの読者様(←一体居るのか!?)の念が強くて小生の記憶や意欲を外部からコントロールされたかと疑った~(*_*) (←もちろんそんな事ある訳なし~ ただの自らの宣言を忘れた事の言い訳です。。。)
でも見たくないと云われれば(←しつこい~)・・・どうしてもご覧にいれたくなるのが天邪鬼の習性・習慣・根性で・・・しつこくも再度お弁当をUPさせて頂きます~(≧∇≦)b
お弁当と云えばやっぱりご飯やパンがメインだと思いますが・・・実は小生の作成・作製・製作するお弁当は上記2品の品々より・・・その他ジャンルが多いんです~☆ まずはその中で特徴的な!?1品から~(^^)b
e0130381_17104230.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

夕餉の作成以上に実は最近力が入っているのはランチ=お弁当作成です~(*/∇\*) とは言え出来る事には限界が。。。 そして才能にも限界があるのだから今一つ納得できない部分もあるが・・・それは皆様にアドバイス&ご指摘いただこうと敢えてのUP~☆
前回UP時よりも・・・少しは進歩が見れたらお慰み~(#^.^#)
主食毎のご紹介は・・・まずはご飯=ライス編からスタートしましょう♪
e0130381_12311626.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

毎日しっかりと食事を作る主婦さんを尊敬する今日この頃~☆ 一番は作る手間ももちろんだけどやっぱり悩むのは・・・苦労(←偉そう~)するのは献立を決める事~f(^^;)
5月のGW明け位からまさに悩みは深くなり・・・無理やり!?その日のテーマを決めての献立作り・・・夕飯作りと決めてみた~(≧∇≦)b  でもそうやってテーマを決めると意外にアイディアが浮かんでくるから不思議です~(#^.^#)

まず最初のテーマは満腹になるダイエット~( ̄m ̄*) 何たって家飲みの一番の欠点は・・・作り過ぎて食べすぎる事~f(^^;)
その原因は・・・
1 元来の食いしん坊  ・・・・ これは治し様がありません~ (*/∇\*)
2 冷蔵庫が小さい ・・・・ 材料を買った分だけ料理する&作り過ぎを保存出来ない~ (≧∇≦)
3 買い物するのが空腹時 ・・・・ 食事・調理の直前に買い物するからスーパー1軒丸ごと食べたくなる~( ̄m ̄*)

ならば・・・お腹一杯食してもウエイトに影響しない献立=ダイエットをテーマと決めてのクッキングは5月中旬~(⌒^⌒)b それを意識した食卓をご紹介~☆
e0130381_1384593.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

外食が減る↘ = 家飲みが増える↗ = クッキング回数が増える~(*/∇\*) もちろん基本も何も知らないただの食いしん坊が作る料理が美味しい訳なし~f(^^;) でも口に入れて飲み込めば・・・しっかりと栄養にはなる~( ̄m ̄*)
そんな料理を旨しお店のご紹介の合間合間に挟むのはちょっと悪い冗談と思うけど・・・一応今も何となく続いているクッキングをご紹介~(≧∇≦)b
まずは・・・4月の部~☆ 4月中旬のある日の食卓はこんなお皿が並びました~(⌒^⌒)b
e0130381_1705462.jpg
e0130381_16423215.jpg
e0130381_16424189.jpg
e0130381_16425036.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

ついに・・・ついに登場お弁当~♪ 家ご飯が増えてきた頃・・・今年の年明けからちょっとだけお弁当にもチャレンジする様になりました~(≧∇≦)b そしてあろうことか2月に家飲み記事UP時点でお弁当ブログに殴り込み・・・いえいえ初参戦等とちょっと書いてしまったら・・・有言実行~(≧∇≦)b
もちろん正直・・・家ご飯以上にお見せ出来るものではないが記録・記憶に留めて置きたいと思いつつのUPです☆ そしてこれを機にもっと少しはまともなお弁当(中年)男子!?になれるように頑張ってみましょうか~!?
さてまずは・・・一番機会の多いパン系のお弁当~(⌒^⌒)b 直近のロールパンドック~♪
e0130381_1421421.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

今回は鍋以外のちょっとは料理編~☆ もちろん以前も休日の家の飲みではつまみを作っていたけれど・・・最近はしっかりと平日の夕餉を作ります~(^-^)v 今宵は何にしようかと考えるのが思ったより楽しくて・・・もちろん気ままな料理だから楽しいと云えるのかもと分かりつつ・・・その日の気分で買い物をして部屋に戻って奮闘です(^^)b
さて今回のトップ写真はここのところ一番の自信作!? 完全なる・・・もちろん自己満足の世界ですが~f(^^;)
その自己満足した料理は・・・コブサラダ~♪ サラダですが・・・実は結構時間が掛かった1品は野菜好きには大満足~(*^ ^* ) ボリュームと具材が一杯のおかずサラダ☆
e0130381_15454931.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

今年2月に家のみUP以来もちろんしっかりと家ご飯はコンスタントに・・・日常になりつつあります~(#^.^#) 最近は本当にクッキング(←内容的にクッキングと呼べるかは別にして・・・)が楽しくて仕方ない~V(^-^) なのでしっかりと記録と贅肉!?が溜まったのでまたまた大放出~(^^♪
もちろん2月からの記録ですから・・・家飲みシリーズ第1弾は鍋の部門~☆ 鍋が料理かと・・・クッキングかと責めないで~(*/∇\*)

まずは最近とってもお気に入りのレタス鍋~♪ もちろん主役は・・・・レタスでなくこちら~
e0130381_15185953.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

昨年秋に家飲み=クッキング記事を恥ずかしげもなく公開しました~f(^^;) その時点では次回はあるのかと危ぶまれたが・・・昨年12月初旬の引越前後に小生に空前のクッキングブームが訪れた~(≧∇≦) 最近は・・・ほぼ週3~4日は自宅でクッキング!! もちろん基礎も基本も知らないから自己流の料理はとってもいい加減~ もちろん作るときは真剣ですが~(#^.^#) そして日々検索は・・・グルメブログからクッ○パッドに移り変わる~(≧∇≦)

さてでは前回同様・・・恥ずかしげもなくその全容を詳らかにいたします~♪
でももちろんTOP写真は・・・小生の料理の写真ではいかがかと思うので、最近家飲みのお供のこちら~(^^ゞ 奄美大島・黒糖焼酎 高倉♪
e0130381_14573652.jpg


続きを読む・・・