カテゴリ:神楽坂・護国寺( 20 )

この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺 『マション』さんへ。 先月・・3月上旬がTさんのバースデー☆ 小生にとってはTさんの初誕生日お祝いだから・・・お店選びもしっかりと考えたい~(≧∇≦)
サプライズで初訪問のお店を予約のプランもあったけど・・・サプライズで自分自身の満足よりも一番大切なのはもちろんTさんに喜んで・・・満足してもらう事~☆ なのでTさんとしっかりと相談で選びしお店は・・・ここ『マション』さん☆
当日は・・・もちろん二人とも仕事です~ なので仕事帰りに銀座で待ち合わせて有楽町線で護国寺駅下車でお店へと向かいます~ お店に入るととっても好きな一番奥のテーブル席を用意してくれました~
嬉しくて・・・まずはもちろんバースデーの乾杯だぁ~
e0130381_13234532.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺『ブラッスリー マション』さんへ。 この日は日曜・・・いつもならちょっと寂しい夕餉の時間~ サザエさんシンドロームではないけれど・・・翌日が日曜とウキウキする土曜の夜とは違う日曜の夜~ そんな夜には食事を共にしてくれる人がほしいと切に想う~(*/∇\*)
そんな時の救いの女神は・・・Tさんです♪ Tさんは日曜は仕事です!! なので仕事上がりに護国寺駅の改札で待ち合わせ!! 銀座からなら有楽町線で1本だけど・・・ちょっと帰り道が遠くなる遠征にもニコニコと来てくれた~
この日は雨で・・・・駅から少しだけ歩くけどお店までの道のりが大好きなお店への序曲です♪ お店までの道すがら・・・今から伺うマションさんの旨しをTさんの迷惑を顧みずずっとずっと説明は・・・・本当に大好きなお店の証拠~(*/∇\*) マションさんなら伺う前に目一杯ハードルを上げても・・・絶対に楽々とクリアする自信がある~(^―^)
お店に着いて・・・扉を開けると旨し匂いが心と身体を刺激する~(*^ ^* ) 今宵もお店は満席で・・・どのテーブルも笑顔で一杯~(#^.^#) さてまずは・・・泡ボトルで乾杯だぁ~♪
e0130381_1723887.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神楽坂 『ふしきの』さんへ。 まさに縁としか言い様のない出会いもある!! それは人もお店も(*^_^*) ふしきのさんに伺ったきっかけは・・・こちらに縁のある素敵な方のご紹介☆ 小生ももちろん以前より知っていたとても有名なお店だけど・・・正直小生には敷居が高いと感じていた~
敷居が高いと云うとちょっと格好つけ・・・正直告白!?すると価格帯と云ったほうがよいかも知れない~f(^^;) お任せ料理は8400☆ そしてお酒はお店との相談・・・そうなると一人12000~15000☆ もちろん旨し料理と旨しお酒を頂くのだから当然かもしれないがあとは小生にそれに見合うだけの財力があるのか!?ないのか~(*/∇\*) なので少し余裕のある時=ボーナスの出た時(←年棒制だからボーナスなし!!)にいずれ伺いたいと思っていた~(#^.^#)

こちらをご紹介頂いたのは・・・最近よくご一緒頂いてるTさんです♪ Tさんは仕事の関係でふしきのさんをよくご存じで・・・初めてお会いした時にとっても素敵なお店ですと教えてくれました♪ そのお話を聞いていてとっても伺いたくなってしまった~(*^ ^* )
実はTさんも仕事の関係でお店に伺った事はあるけれどお客さんとして訪れた事はないとの話をお聞きし・・・きっかけはとっても大事とTさんに案内役をお願いすると快く引き受けてくれました(^^ゞ 不思議な縁の話は長いが・・・不思議な・・・ふしきのさんでの素敵な体験の始まりはこちらのお酒♪
e0130381_9282318.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

牛込神楽坂 『十六公理 ジュウロクミリ』さんへ。 中華のつまみで一杯は以前からの課題です~ 2年前!? いえいえもっと昔からの課題・宿題・難題です~ バルや立飲みビストロは最近よく見かける~ でも中華の旨しつまみで軽く1杯のお店が欲しいとずーっとずっと思ってました!! そしてついに発見!? ましてお店のお名前には十六が付く~ いざ酔い日記はもちろん十六夜日記からのごろ合わせで付けたブログ名~ さて今宵もいざ酔わんとする小生の意気込みが詰まった名前~ もちろん十六夜日記は女僧・阿仏尼によって書かれた紀行文!! で・・いざ酔い日記は小生のレコーディングダイエット&酔い日記~
さて自らの駄ブログの宣伝!?・解説はここまでで・・・さて本題に入りましょう~ あるきっかけでこちらのおみせを知り・・・仕事帰りに東西線で神楽坂に降り立ったのは7月下旬!! 何とかイベントの後処理の目途も立った暑き夕べ~ 神楽坂の飯田橋よりの改札を出てスタスタと牛込神楽坂方面へと歩きます~ 一度地図を見ればほぼ間違いなく目的地に付けるのが小生の唯一の自慢~ と云ってもとっても分かりやすいこちらのお店に着いて入口から中を覗けばカウンターメインでとっても奇麗なお店です♪ ドアを開けてカウンターの一番奥に腰掛ける~ 汗をしっかりと掻いた一日の締めくくりはやっぱりビール~♪
e0130381_12133061.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

護国寺『ル・マルカッサン』さんへ。 本当にブログUPが出来てません~f(^^;)  この日は3週間以上前の祝日!! 休日・・祝日!?出社で午後3時の休憩中に考えるは今宵の夕餉♪ 辛い!?仕事を終えた後の祝日の1人ご飯は寂しいと駄目もとで最近ご無沙汰の友人をお誘いしました!! 友人はたまたま外出中でそろそろ用事も終了との事~ なのでご飯に付き合って頂く事になりました(^^♪ 友人をお誘いしたのに意見も意向も聞かずに・・・・小生の勝手なこの日の気分は完全なるビストロ♪ テーブルクロスは赤白のチェックでボリューム一杯の食事がしたい~(*^^) ならばこちらのお店しかないと電話をするとシェフが暫く沈黙の後・・・嬉しい事にOKをくれました(*^_^*)
友人とは護国寺駅で待合せ!! 歩いて5~6分の道がやけに遠く感じるのはお腹がとっても空いてるから~(*/∇\*)  無事!!お店に着いて席に着くと・・・ご存知嬉しいメニューが目に飛び込んでくる♪
e0130381_13455827.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神楽坂『YEBISU BAR』さんへ。会社帰りに神楽坂!! 最近気になる街だから・・・自ら機会を造って( ̄m ̄*)探検してます♪ でもこの日は・・・手違い・間違い・勘違いで訪問予定のお店に行けず急遽方向転換でこちらに訪問!!
もちろんまだまだ残暑厳しきおり・・・やっぱり喉がビールを求める! もちろんお一人様には大事なカウンター~ お店の中央大きな円形カウンターに腰掛けます!! そしてやっぱりメニュー拝見~
e0130381_725920.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神楽坂『コグス ダイニング カグラザカ-COGS DINING KAGURAZAKA』さんへ。この日はまだ混乱前の訪問です。 最近以前より飲み食べ活動の範囲が狭くなったと感じつつ・・・頑張って遠征を!!と考えるも飲んだ帰り道はやっぱり楽な場所と易きに流れ・・・結局馴染みの場所に落ち着いてしまうf(^^;)  そこで・・・帰りも楽でまだあまり探検していない場所はと考え・・・神楽坂を思いつく!! 事務所からも東西線1本で・・・帰りは大江戸線。ではでは神楽坂探検と場所は決定♪ お店も・・・以前何かの情報で仕入れてた5月OPENのこちらのお店に決定です!! 実はパン好きの小生が気になっていたお店。
飯田橋駅で降りて坂をしっかり上ってお店に着いて・・・もちろんカウンターへ!!
暑い日の1杯目は・・・やっぱり泡V(^-^)
e0130381_8434289.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・・

護国寺『マション』さんへ。新規開拓もしてます。でも・・・新規開拓はもちろん行きつけ!?のお店を探すためにしています。1週間7日ともほぼ外食という悲しい!?食生活f(^^;)  大好きなお店には本当は週に一度は訪れたい♪ だから7軒のお気に入りのお店があれば充分!! でも・・・気分と意向とお財布の都合が一致しないとなかなか難しい( ̄□ ̄;) 
さてさて今日からは・・・そんなお気に入りのお店に伺う強化週間!! いつも暇な小生も・・・たまには忙しい時期もあるf(^^;)  7月中旬までの1ヵ月。実はそんな時期なんです。バタバタと忙しくなる直前の・・・大好きなお店へ訪問第一弾!!
この日は池袋・地元の知合いに無理を云ってお付き合い頂きました。無理を云ってもこちらに来れば良かったと思って頂ける自信有り(⌒^⌒)b  楽しい黒板チェックからスタートです~
e0130381_12223830.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神楽坂『神楽坂もん』さんへ。この日は神楽坂に住む友人との久しぶりの飲み会。以前から何回か友人交え日本酒を飲んでいた呑み友。ここ4~5ヵ月ご無沙汰でしたが、友人の地元の神楽坂に日本酒と魚が美味しいお店があると聞き、是非にとこの日神楽坂に集合です♪
この日はお店で待ち合わせ!! なんと先日伺った“神蔵”さんの筋向い!! 色んな意味で縁を感じつつお店に入る。予想よりもとっても広い店内は・・・2階へと案内される~
久々に会う友人は以前にもまして元気に輝いている。友人の先輩もご一緒でまずは乾杯♪ でも・・・久々に会えた事が嬉しくて・・写真撮り忘れ~f(^^;)
この日は・・・写真より話と食事!? せっかく友人のお気に入りのお店なのに・・・あ~残念f(^^;)
友人と知り合ったのは日本酒のお店! もちろんこちらのお店も日本酒にこだわっている。まずは早速お酒を頂きましょう~
e0130381_7491737.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神楽坂『ワインと炭火焼き 神蔵(KAGURA)』さんへ。今年の年明けにOPENしたこちら。1ヵ月ほど前に発見!?して・・・ワインと炭火焼きとの名に惹かれ携帯メモリーしてました。なかなか神楽坂に降り立つ事がなく今回やっとの訪問です♪ 会社を出てから電話を掛けて・・・席を確保で日本橋から東西線に!! 飯田橋の方が近いかもと思いつつも、神楽坂からの方が下り坂!!安易な選択でお店に向う~
地図を一度みれば覚える自信があるけれど・・・この日はちょっと道を間違え、再度電話で無事入店!!メインはカウンターのこちらのお店。席に腰掛けメニューを眺める~ 5月までの期間限定・・グラスワイン3杯+炭火串焼き5本で3000円セットが目に入り・・早速そちらをオーダーです♪
そして・・最初の1杯 (⌒^⌒)b  勝沼のあわ♪
e0130381_12263293.jpg


続きを読む・・・