カテゴリ:銀座・新橋・有楽町( 85 )

この日のいざ酔い日記は・・・ 銀座『オザミデヴァン本店』さんへ。

またまたUPが滞り・・旨しの写真も溜まりまくり~(〃ω〃) そんな状態ですから・・今更ながらの昨年Xmas←Σ( ̄ロ ̄lll)の旨しお店のご紹介~*/∇\*) そう昨年12Xmasイブに伺った銀座『オザミデヴァン本店』さんは・・Sさんとお付き合いしていた頃から定点観測・・定期的に伺っていたお店です~(^^)v
何たってプリフィクスコースは・・冷前菜+温前菜+メイン+デザートで4800~♪ そして定期的に伺った重要ポイントは・・Sさんが大好きなフォアグラととうもろこしのホットケーキと云うメニュー・・旨しがあるから~(*^^)v Sさんは・・かなりこのホットケーキ・・と云ってももちろんデザートではありません・・初回訪問から気に入って・・温前菜はこれに決めてる~(⌒―⌒)
そしてこれが食べたくなると・・『オザミ』コールが始まります~(≧∇≦)
なのでそのコールに応える様に・・場所も近いし・・リーズナブルだし・・いろんな機会で伺わせて頂いてました~(^^)
そんな『オザミデヴァン本店』さんが皆さんご存知の様に・・銀座に自社ビル!?を建てて・・想い出の地から移転されたのが昨年8月☆ 移転と云っても同じ銀座・・旧店舗から新店舗は徒歩で1分ほどで着く距離です~ とは言え・・その後なかなか伺えず・・満を持して伺えたのがXmasディナーです~(*^^)v
もちろん乾杯は・・・泡♪
e0130381_18525049.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・ 東銀座 『テルミニ』さんへ。

またまた1か月以上も・・・放置・無視!?・フリーズしていたブログをおっとりと再稼働いたしましょう~(^^;)
実は3月はほぼ缶詰状態・・軟禁状態でブログUPどころか・・ブログチェックも出来てなかった~(T_T

そしてやっと軟禁状態から抜け出しての第一弾に選びしは・・・地元ではなく会社近くのお気に入りのお店=『テルミニ』さん♪ 小生は以前から大のお気に入りのお店だったけど・・最近はSさんからの要望・要求・リクエストで伺う事が多くなりました☆ 小生も大好きなお店なのでSさんのご指定・ご指名は大歓迎~(≧∇≦)
『テルミニ』さんに伺うのは・・Sさんが都内で所要・・美容室!?・友人とのランチ!?などの後・・またはSさんの仕事帰りに銀座・松屋の1Fで待合わせ~ 銀座松屋は小生の事務所からももちろん徒歩圏内だし・・急いでいる時は・・銀座線で1駅だしね~(^^)v 松屋からゆっくり歩いても『テルミニ』さんは5~6分で到着です~o(^-^)o

店内に入ってカウンター席に腰かけて・・このメニューを見る瞬間がいと嬉し~( ^ ^ )/
e0130381_08075915.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・東銀座 『テルミニ』さんへ。

先日リヨングループさんの未訪店・・『ウォータールー』さんをご紹介させて頂きましたが・・リヨングループさんのなかでも一番好きなのがここ『テルミニ』さんです☆ もちろんフレンチ・・ビストロやブラッスリーの言葉・ワード・響きにも惹かれるけれど・・より魅かれるのが・・イタリアン・・トラットリア・・パスタ・・カルパッチョ!?なんです~(*^^)v そして中でも・・パスタはやはり大好物で・・パスタが旨しお店には自然と足が向いてしまう~V(^-^)
ここ『テルミニ』さんは・・すべてが旨しですが・・中でもパスタがとっても旨し~( ^ ^ )/ そして小生は以前より大好きでしたが・・最近『テルミニ』さんのファンが1名増えたんです~(≧∇≦) それはもちろんSさんです~
実は今回ご紹介は・・7月の『テルミニ』さんですが・・実は9月にも伺って・・そして今月もすでに予約を入れている~(≧∇≦)V 最近伺う傾向が増してきたのは・・以前より小生はその日の気分でお店を決めるので・・事前予約は接待・デート・同窓会!?しかなかった。 で・・『テルミニ』さんは本当に人気店で・・ほぼ当日では席は確保できず・・なかなか伺えずにいたんです~
でも・・最近Sさんが仕事含め銀座に出る事が多くなり・・仕事や所用帰りに京橋や銀座で待合わせをする事が多くなった~ Sさんの用事はしっかりと事前に日にちが決まっているので・・Sさんとのデートならばしっかりと予約しなきゃね~(⌒―⌒)v

そしてじっくりとメニューを拝見して今宵の旨しを決めましょう~(⌒―⌒)
e0130381_10411932.jpg






続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『サラマンジェ』さんへ。 こちらのお店ほど長く・・ながく伺いたくて・・でも勇気!?とマネー!がなくてなかなか伺えなかったお店はない~(≧∇≦) もちろん虎の門にある頃から・・ずっと憧れ続けたお店です☆
きっかけは・・最近やっと自分が美味しいお店ではなく・・ “ 旨い店 ” を探している・・求めていることを改めて認識したからかも知れません~(*/∇\*)
やはり外食は大好きだし・・食にも人一番興味関心があるけれど・・なかなか満足する・・自分が好きだと言えるお店との出会いは少ない~
もちろん・・もちろん美味しいお店は多いけど・・旨いと言えるお店が実は大好きなんです~(〃ω〃)v 美味しいではだめで・・旨い!? なかなか表現しにくいけど・・それは自分の好きな味であり・・料理のボリュームであったり・・音や匂いであったり・・本当に我儘な味覚・嗅覚などに左右されることだと思う~ なので小生が旨いと思ったお店が・・ほかの方には旨しでない事なんてよくある事~ だからこそ・・本当に自分が旨いと思えるお店や料理が恋しくなるし・・そんなお店ではないかと思えるお店にチャレンジしたくなるんです~( ^ ^ )/
この日は6月上旬・・平日☆ Sさんとのプレ記念日としてしっかりと予約して伺いました~(^^ゞ 実はテーブル席がメインのここ銀座『サラマンジェ』さんにも大好きなカウンター席があると聞いて・・是非とお願いしての訪問です~(^^)v お店の方からは・・厨房前なので少しうるさいですよとアドバイスを頂いたけど・・でも大好きなカウンター席は譲れない~(*^^)v
どっしりとカウンター席に腰かけて・・まずは乾杯生ビール♪

e0130381_15253553.jpg



続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『ウォータールー』さんへ。 小生の大好きな・・そしてSさんも大好きなお店に東銀座の『テルミニ』さんがありますが・・ここ『ウォータールー』さんはその『テルミニ』さん同様にリヨングループさんのお店なんです~(⌒―⌒)b
銀座で店舗展開する・・リヨングループさんのお店は色々と伺っていて・・『テルミニ』さん『ジジーノ』さんはもちろんの事・・『ポンデュガール』さんや『ガール・ド・リヨン』さんへもしっかりと伺っているんです~V(^-^)
でも『ポンデュガール』さんや『ガール・ド・リヨン』さんへは・・Sさんと出会った頃に伺っていて・・緊張で!?まだ写真を撮る事が出来なかったのでブログUPはしてないんです~(^^;)
でも出会った頃に伺うなんて・・如何にリヨングループさんのお店を信頼しているか・・・好きなのかが分かるというもの~(〃ω〃)V そんな大好きな・・リヨングループさんの未訪店・・『ウォータールー』さんへ伺ったのは・・今春=今年のGWの直前の頃なんです~(^^ゞ
最近・・中央線沿線のお店のご紹介をしてきたから・・ちょっとだけ会社の近くの旨し記録をご紹介させて頂きましょう~(^^)v もちろん一緒に伺うは・・Sさんです~(*^^)v
しっかりと予約をして伺って・・席に座って乾杯の生ビール~o(^-^)o
e0130381_13501432.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新富町 『酒斎 伊とう』さんへ。 定期的に酒宴を開催させて頂いている大切なお客様との新年度の会に指名させて頂いたのがここ新富町『酒斎 伊とう』さん♪ 実はご主人の伊藤さんのお料理は・・この時に頂いていて←(文中で新しい料理長さんと表現させて頂いてるのが・・伊藤さん☆)、記憶に残る旨しに・・お店を開かれたと知っての訪問と相成りました~(*^^)v
大切なお客様とももちろん越中島のお店にも一緒に伺わせて頂いた事もあるし・・実は小生が日本酒を旨しと感じる様になった切っ掛けが・・越中島『初乃』さん☆
何となく・・勝手に親しみを持っての訪問は4月下旬の平日です~(^^)
少し分かりにくい路地を分け入り・・お店を発見してホッとする~(o^^o)
e0130381_12411355.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『きたむら』さんへ。 真の大人は・・自分のテリトリーを持っている方が多い気がします~(^^) そして銀座がテリトリーな方々は・・そのテリトリーを大切に守り育てている気がします~(^^)
小生も・・歳だけは・・しっかり重ねて来たけれど・・残念ながらまだ自らのテリトリーと人様にご紹介出来る処はない~f(^^;) いつかは銀座と思いつつ・・隣町・京橋で仕事に勤しみ早20年~ 我が街=京橋を愛しつつ・・隣の銀座も気になるお年頃~(*/∇\*)

そんな小生が今宵は・・ある方からのご紹介で・・かなり背伸びしつつ訪問するのは・・銀座の割烹!?和食!!旨しお店=『きたむら』さん♪ 銀座の大人の旨しお店は・・事前情報は検索してもほとんどなく・・ネットの世界とは異なる銀座の人脈・地脈・金脈!?の中に生きている~(≧∇≦)v
ここ『きたむら』さんもそんなお店で・・ご紹介がなかったら本当に縁遠いお店です☆

銀座7丁目の・・博栄ビルというビルの3階に構える『きたむら』さんに伺ったのは・・まだ寒い今年の早春の頃・・3月上旬の事でした~(^^ゞ
大好きなカウンター席に腰かけて・・頂くは乾杯の生ビール♪
e0130381_12515445.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『アン テリブル』さんへ。 実は・・会社のデスクトップに秘密!?フォルダーがあるんです~(⌒―⌒)b “ 気になる旨し ” と題したフォルダー♪ その中には・・小生が温めた・・行きたいお店のリストがある~(*^^)v
もちろん携帯に・・気になるお店をメモったり・・脳内メモリーに入っているお店もたくさんあるが・・ “ 気になる旨し ” フォルダーに入っているお店はちょっと特別♪
記念日や・・イベントで・・そして大変な仕事の区切りがついた時などの自分へのご褒美の夕餉を頂きたい時に開くフォルダー~(≧∇≦)V フォルダーは・・もちろんジャンル別のお店リストになっていて・・現在30軒ほど溜まっています~(^-^) もちろん接待で伺ったり・・Sさんとの記念日ディナーで訪れて・・リストからブログに居場所を移すお店もあるが・・ここのところちょっと貯まる一方です~f(^^;)
さてこの日・・だいぶ過去!? 昨年秋からのちょっとした仕事が終わった12月上旬にそのリストの中から訪れたのが・・ここ東銀座『アン テリブル』さん♪
当時・・リスト筆頭に君臨していたお店です~(⌒―⌒)b
事前にしっかり予約して・・Sさんと訪れて・・その仕事の終了・完了・納品をお祝いの乾杯はもちろん・・泡グラス♪
e0130381_15425568.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『テルミニ』さんへ。 フレンチより・・ビストロ☆ リストランテよりトラットリアが好きなのは・・たぶん・・お酒の進むはっきりとしたお味 & ボリュームと・・そしてコストが自分自身にしっくりとくるからかも知れません~(^^ゞ 特に・・ボリュームは小生には結構大事な要素で・・一口サイズでは間に合わない~(*/∇\*)
そしてビストロよりイタリアン=トラットリアにちょっと贔屓目は・・パスタがあるからかも知れません~(⌒―⌒)b
そう実は・・かなり・・結構な・・パスタ好き~(≧∇≦)

さて今宵伺ったのは・・東銀座の『テルミニ』さん☆ なかなか頻繁に伺えないけど・・実は大好きなイタリアン♡ この日はだいぶ前の・・9月下旬のSW・・休日出社した日で・・仕事帰りにSさんと銀座で待ち合わせての訪問です~(^^)v
もちろん以前Sさんとも訪れていて・・(←※ まだ当時はTさんだった~)Sさんも気に入ってくれているので安心の・・そして楽しみな訪問です☆
9月下旬はまだまだ暑くて・・乾杯はもちろんビール♪
e0130381_1014018.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

新富町『サンシビリテ』さんへ さて前回は・・日本橋のビストロをご紹介させて頂きましたが・・今宵は会社からも徒歩圏内のもう1軒をご紹介させて頂きましょう~☆
この日・・11月中旬土曜日・・Sさんの友人の奥様が銀座で展示会&トークショーを行うとの事で2人でしっかり見学&拝聴と出かけました~♪ そのトークショーと展示会をゆっくりと楽しんだ後・・銀座を少しブラブラと巡ります~(^^) そしてせっかく銀座まで遠征の休日だから旨し物を求めて新富町へと移動です~(⌒―⌒)b
実は小生元来小心者!?なので・・銀座のお店で食事するのはとっても緊張する~(≧∇≦) なので銀座に出ても・・近場の東銀座や新富町・築地などで酔い処を探すことが多いのです~(^^ゞ だって・・街・町をちょっと移るだけで何故かとってもホッとするんです~(*/∇\*)
そしてこの日は以前より・・お店のブログを拝見して・・その旨しのご紹介にいつか伺いたいと思っていた念願の新富町の『サンシビリテ』さんへしっかりと予約で席を確保し向かいます~(*^^)v

お目当ては・・今宵必食・・ジビエのパテ♪ なんたって・・蝦夷鹿 × イノシシ × ガチョウとフォアグラを使ったという垂涎の一品です~(〃ω〃)v
e0130381_921422.jpg


続きを読む・・・