カテゴリ:銀座・新橋・有楽町( 85 )

この日のいざ酔い日記は・・・
銀座 『流石 琳』さんへ。 先日UPは越前そばのお店でしたが・・実は密かにお蕎麦やうどんのお店は好きで伺う事も結構多し~(*^^)v そしてそんな中でこれまた密かに!?好きなお店が・・会社から近くにある☆ その店は・・人をお連れしても間違いのない・・ここ『流石 琳』さんです☆
好きだけど・・でもなかなか伺えないジレンマと格闘しつつ伺えたのは今春の事☆

先日ご紹介のこちらのお店同様・・好きだから本当はお一人様でゆっくり、集中して!?、旨しを堪能したいけど・・なかなか伺えない分・・どなたかをお連れしてその方が小生の分まで伺って欲しいと思っているお店です☆ なので・・今宵は友人を誘っての宴です♪
友人K氏は・・顔が広くていろんな人脈を持っているので彼が気に入ればたぶん・・ほかの方と伺う事になってくれるとの思いを込めた今宵の宴のスタートは・・K氏は黒糖焼酎でのスタートです~(*^^)v
何たって黒糖焼酎は小生がK氏に進めて以来K氏の愛飲・お気に入りのお酒になった~(^^ゞ
e0130381_2015193.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
新橋 『 酒亭 鹿又 (しゅてい かのまた) 』さんへ。
以前(遠い昔・・・)にも書かせて頂きましたが小生が日本酒を飲むようになったのは・・・日本酒好きなお客様とご一緒する機会が多くなったからです☆
日本酒を飲むようになったきっかけを作ってくれたお客様はとっても大切な方ですから日時調整・お店選びなど毎回色々と苦心・工夫・工面(←なんの!?)しつつ定期的に接待=飲み会を開催させて頂いてます~(^^)
日本酒好きな大切なお客様は・・・同じ店・・・行きつけのお店を作るというより・・・色々なお店に行きたいと思う方なので・・・ご一緒させて頂く時は常に新規のお酒のお店を探すんです~(^^ゞ 本当は事前に一度お店を下見に訪れて・・・しっかりと確認!?してからお連れするのが接待の常識・王道・最低限の礼儀かと思いますが・・・そこはとっても良い加減の小生ですから・・・どちらかと言うと逆にその機会をチャンスととらえ・・・新規開拓させて頂いてると言った方が正しいかも知れません~(≧∇≦)
自ら機会を創り出し・・機会によって自らを変えよ!!(←どこかで聞いたような??)との銘で・・・日本酒好きになりました~( ̄m ̄*)

そんな中で・・・今宵(1年前の4月・・・)伺うのは新橋の『酒亭 鹿又』さん♪ とあるきっかけでお店の存在を知って・・・今宵初陣で向かいます~☆
お店に着いたのは予約時間ジャストの17:30☆
e0130381_8154526.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
銀座 『オザミデヴァン本店』さんへ
6月は奥さん=Sさんと3年前に出会い、その翌年プロポーズした月ですから・・・もちろん記念日は2回あるのは分かります~(≧∇≦)
でも何故か記念日は2回のはずが・・・今年6月の記念日お祝いは3回に~!? 
先日UPの『とうふ屋うかい』さんが出会い記念日☆ そしてプロポーズした6月下旬にももちろん記念日でとっても旨しお店へディナーで伺った~☆
でも実は・・・6月上旬にもなぜかプレ記念日!?なる記念日でSさんが大好きな銀座『オザミデヴァン本店』さん☆に伺った~(≧∇≦) どうしてプレ記念日!?なるものが今年から制定・確定・慣習化されたかは話が長くなるので割愛するが・・・一言でいうならば『オザミデヴァン本店』さんに来たかったSさんの作戦勝ち~(T_T)

さてキッカケ、理由、動機は何にしても・・・旨し物を頂けることに異存なしの食いしん坊の小生~ ここ『オザミデヴァン本店』さんはプリフィクスで好きなものが頂けるコースがあるし・・・ボリュームも内容もとっても満足できるので小生も好きなお店♪ しっかり事前予約で席を確保で金曜日にディナーに伺いました~(⌒ー⌒)b
まずはもちろん・・泡で乾杯~♪
e0130381_12415166.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『LA COCORICO GINZA トラットリア ラ ココリコ』さんへ。 一人飲みの機会は減って家飲み=夕飯は自宅でが普通になったが・・・でもたまにはSさんと外食の機会も大切にしたいと思っています~(#^.^#) この日は銀座近くでの仕事が夕方には終わる予定で・・・Sさんに夕方銀座まで出て来て頂きました~☆ でも仕事完了予定が大幅に伸びてしまいSさんをだいぶ待たせてしまいました。。。 反省しきりで待ち合わせ場所へと急ぎます~f(^^;)
中途半端な時間からのディナーになって心当たりのお店には全て振られて困っていたところに・・・素敵な文字を発見してすぐさまビルのエレベータに飛び乗った~☆
お店に入りメニューを開けば・・・先ほどの魅惑の文字が再び目に飛び込んでくる~o(^-^)o
e0130381_15403136.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『三州屋』さんへ。 明日には奥様が帰国する前日の会社帰りは何となく落ち着かぬ気持ちもあって・・・しっかりと何処かで飲もうと云う気にもなりません~f(^^;) でももちろん部屋・・家に戻って一人ご飯は寂しいとちょっとだけ寄り道しましょう~♪
夕方の打合せが終わったのは有楽町~☆ すぐに有楽町線に乗って池袋方面へと向かう事も出来るけど・・・足は勝手に銀座へと向かいます~(^―^) そう・・・大好きなあのお店は歩いて5分の路地にある~(^^♪
扉を開けてカウンターの空席に席を確保でまず乾杯は・・・生ビール♪
e0130381_1544777.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『流石 琳』さんへ。 6月下旬奥様=Sさんは・・・1週間ほど海外へ~☆ 愛する人の1週間の洋行は寂しいけど・・・1人飲みのチャンス!?でもあるのです~(*/∇\*) とは言え迎えに行く日など考えると・・・1人飲みの機会は5回の夜♪ しっかりと大切に計画しましょう~(^^)b
もちろんあの店は外せない・・いやいやこちらも等と考えてると本当に悩んでしまい仕事が手につかない~(≧∇≦)b なので!?しっかりと仕事を全うするために!?・・・今回の5夜=5回の夕餉は事前予約はせずに当日の気分・感覚・食欲で決めましょう~(#^.^#)
そしてこの日の訪問は1年半以上も空いてしまったここ『流石 琳』さんへ♪ 以前接待で伺ったり・・・Sさんとお付き合いを始めた頃にデートで伺ったりしましたが・・・会社から徒歩圏ながらちょっとご無沙汰にドキドキワクワク~o(^-^)o
仕事帰りにのんびりと歩いて8分・・・昭和通沿いに面したお店の階段をゆっくりと降りる瞬間がとっても楽し♪ ドアを開け・・カウンターに腰かけてまずはビールを頂きましょう~(^-^)v
e0130381_12563525.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『自家製麺 伊藤』さんへ。 皆様ご存じの様に小生はラーメンマニアではありません~f(^^;) でももちろんラーメン大好き♪ エア新規開拓=ネットでの食べ歩きの時にもやっぱり食いしん坊ですから・・・ラーメンの記事にもしっかりと反応します~(≧∇≦)b
そして以前より・・・とっても気になっていた『伊藤』さんが銀座にお店を出したと知ったらやっぱり伺いたくなるのが食いしん坊~☆
一番最初に興味を持ったのは・・・今からもう3~4年以上前に知った『中華そば屋 伊藤』さん♪ 秋田・角館の名店・『伊藤』さんの暖簾分けのお店だそうで場所は王子神谷~☆ でも知って勇んで駆けつける程の根性は持ってない~f(^^;) その後あちらこちらで『中華そば屋 伊藤』さんや・・・その次男さんが出された赤羽の『自家製麺 伊藤』さんの記事を読んでいつか訪れたいと虎視眈々(←大袈裟~)とその機会を狙っていた~(⌒^⌒)b

そして遂にその機会が訪れた~(#^.^#) 今年1月に・・・『中華そば屋 伊藤』さんの次男さんの赤羽『自家製麺 伊藤』さん(←ちょっとしつこい説明~)の支店が浅草に続いて銀座に出たと知ってからしっかりと事前学習は済ませていて・・・あとはチャンスを待つばかり~ とは云え外食活動は減少傾向の昨今のいざ酔い事情・・・伺える日はいったい来るのかと思っていたが案外早くその日は来た~(≧∇≦)b

2月下旬・・・平日の会社帰りのいざ酔い活動日~☆ もちろんほろ酔い・・・いえいえしっかりと酔ってても事前学習効果か!?・・・はたまた食いしん坊のなせる技か?? ちょっと目立たない場所にあるお店の入るビル前に無事到着~v(⌒o⌒)v
e0130381_10214467.jpg
e0130381_10215663.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

築地『魚河岸バル 築地TAMATOMI』さんへ。この日はSさんが午後から有楽町で所用があって・・・せっかくだからと久々の都内・都会・銀座で食事でもしようと仕事帰りに待ち合わせ~☆
待合せ場所で待っている間に・・・今宵は何処で・・・今宵は何を頂こうかと考えると魚・さかな・サカナと呪文の様にただ一つのワードが頭の中を駆け巡る~(*/∇\*)
そうこの頃・・・3月上旬は何故か特に魚が恋しくてこの日のモードも魚モード☆ そんな日に頭に浮かぶはこちらのお店=『魚河岸バル 築地TAMATOMI』さん♪ 銀座からは少し距離があるけれど・・・もちろん距離は問題なし~ 問題なのは当日電話で席を確保が出来るかだけ~(⌒^⌒)b
Sさんと合流し・・・ちょっと用事を済ませる間にまずはSさんの承認・承諾・OKもしっかりと頂いて勇んで電話を掛ければ嬉しい事にOKの返事を頂きお店に向かう~☆
今宵の予約は遅い時間が多かったそうで・・・早い時間の突入はタイミングがよかった様~(^―^) 安心の乾杯はもちろんこちら『魚河岸バル 築地TAMATOMI』さんの名物で特徴&売りのランブルスコ♪
e0130381_11204796.jpg
e0130381_11205698.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『炭火焼とワイン ジジーノ』さんへ。 さてさて今宵は何処へと毎日の様に彷徨っていた頃は・・・最盛期では週7回の外食活動~☆ そんな時はもちろん大好きなお店を中心に伺いつつも・・・新規開拓もしっかりとこなしていた~(^-^)v そんな活動の根本は・・・食いしん坊の習性・習慣・・・習い性~f(^^;) だから新規の気になるお店に出会ったらそれが通りすがりでも・・・お気に入りの方のブログでの紹介記事でもしっかりすぐさま携帯にメモっていた~(≧∇≦)b だからいつでもあの店に行きたいなぁ~ 伺いたいなとその日の気分ですぐさま思い浮かんだものでした~(*‘-’*) ← 回顧録!?
でも最近はネットでのエア新規開拓は欠かさないが・・・魅力的なお店情報と出会ってもはなかなか伺う機会がないとスルーの日々。。。 だからこそ突然訪れる一人飲みの機会には・・・温めた新規のお店がスッと出てこず昔を顧みての訪問が多かった~
でも久々に訪れた一人飲みの日に訪れた(←韻!?)のは以前より・・・お店が出来た時より訪れたいと思っていたお店♪
この日はさて何処・・・と思った瞬間にこちら(正式名称!!)『Brace e Vino Gigino / 炭火焼とワイン ジジーノ』さんが突然・忽然・必然・・・頭に浮かび駄目もとと当日(直前!!)電話~(*/∇\*) 思い立ったが吉日ではないが・・・ラッキーにもOKの返事を頂き急いで事務所の階段を駆け降りた~(^^ゞ
お店の前に着いた瞬間・・・先ほどの電話でのスタッフさんの『当店はワインを飲まれない・・・』との決め台詞!?が何故か懐かしく・・・泪で看板が見えません~(*/∇\*) ←嘘~
中空に浮かぶ提灯こそが・・・ジジーノさんの目印だぁ~☆
e0130381_9105788.jpg
e0130381_911942.jpg
e0130381_911164.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

有楽町『シンパチキング』さんへ。 秋口から品行方正・真面目に生きて来たけれど・・・(←大袈裟~)年明けから少しずつ外食活動=いざ酔い活動も再開中~(≧∇≦)b
そんな中で久々に一献酌み交わしたいと思っていた方々との飲み会を開催は・・・・もちろん和酒=日本酒の飲めるお店♪ 小生含めて3名の飲み会の幹事はもちろん小生です~(^-^)
ネットに情報は溢れているし・・携帯・スマホが当たり前の世の中では幹事はとっても楽になりました~☆ でもやっぱりお店選び・・・特にお酒に詳しくそして口の肥えてる方々との飲み会のお店選びは難しい~f(^^;)
城南の日本酒のお店とか・・・神楽坂そして銀座等様々なお店を候補に上げたり外したり~ 一人脳内お店ドラフトは結構大変な作業でした~(*/∇\*) でも・・・でも最後の決め手はやっぱり信頼できる筋・・いえいえ信頼出来る方のご紹介記事~♪
その記事に安心して・・・ここ『シンパチキング』さんに決定です~(#^.^#) こちらはお酒もばっちり & 価格=リーズナブル & 場所 = 今回参加の3名の帰宅方向はバラバラだけど有楽町からは帰りに要する時間がほぼ同じ~☆ 実は小生の事務所から歩いて行ける場所だからと云うのは内緒にしておきましょう~( ̄m ̄*)
当日は19時スタートの設定ながら・・・小生の到着はもちろん18時30分~☆
e0130381_13355575.jpg
e0130381_1336484.jpg
e0130381_13361388.jpg


続きを読む・・・