カテゴリ:銀座・新橋・有楽町( 85 )

この日のいざ酔い日記は・・・

『銀座 オザミデヴァン本店』さんへ。 ブログを振り返り・・・なんと今までUPしてなかったと気付きました~^^; 『オザミデヴァン本店』さんはSさん=奥様と何回か訪れたお店♪ それなのに・・・まだUPした事がなかったなんて~(>_<)
さてでは気付いたならちょっと前になるけれど・・昨年ある節目に訪れた時をUPです~(^^)v
この日はSさんは出社日で・・・仕事帰りに会社近くで待ち合わせ~♪ そして何処で旨しを頂こうかと相談・密談・談合で訪れたのが近くて☆旨しで☆リーズナブル☆☆☆なここ『オザミデヴァン本店』さん☆ いつもアポなし、予約なしで伺うけれど・・・タイミングが良いからか? 日ごろの行いが良いからか?? 席を確保で楽しきディナー♪
何気に好きな1Fの表に面したテーブル席は・・・カウンター好きには嬉しい空間☆
e0130381_9471393.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座 『Bistro ぺるしぃ』さんへ。あの方のブログで拝見してぜひ一度訪れたいと思っているお店は数多あれど・・・その中のBest3に入っていたお店です~♪ 東銀座は近いけど・・・京橋からは徒歩圏内だけどなかなか伺えず幾年月~(*/∇\*) やっと念願の訪問が叶ったのは今月のお盆前の週末金曜~☆ 仕事帰りにTさんと待ち合わせて所用を済ませ・・・のんびりと歩きながらお店へと向かいます♪
お店の雰囲気もお料理も既に詳しく素敵な記事や・・・美味しそうなコメントや写真でしっかりと事前学習しているから・・お店に向かう足取りもとっても軽い~(#^.^#)
お店に着いて扉を開けるととびっきりの笑顔のお出迎えを受けて・・・お店の方はゆったりとしたテーブル席をお勧め頂いたけれど・・・またまた我儘発揮でカウンターに座らせて頂きました~ 何と今宵はほぼ貸切の送別会が入っていたそうですが・・・メインゲストが具合が悪くなって何となんとほぼ小生達の貸切状態~(^-^) ゆっくり広く使って下さいと仰ってくれてるのに・・・カウンター指名・指定は本当にどこまでカウンター好きなのか~f(^^;)
目の前のテーブルセットに今宵の宴のスタートの鐘が鳴る~♪
e0130381_1274146.jpg
そしてまずは1週間のお疲れ様と・・・念願の初訪問に乾杯は生ビール~(⌒^⌒)b
e0130381_1275477.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

虎ノ門『角 ホーン』さんへ。 以前・・・本当に遙か昔に何度か伺わせて頂いた鉄板焼きのお店が新宿にありました☆ 一番初めは・・・父と母と一緒に高校生か大学生の時だったと思います。 新宿・・・今はなき新宿三越の裏手の路地にあったのがここ虎ノ門『角 ホーン』さんの新宿のお店♪ どちらが先に出来たのかは知らないけれど・・・出会いは新宿☆ その後・・・大学生時代や社会人1~3年目にはランチも含め時々伺わせて頂きました~(^-^)
夜はもちろんちょっと・・・いえいえだいぶ背伸びして鉄板焼きでステーキを頂いた~(≧∇≦)b そしてランチは・・・ハンバーグ♪ お肉を挽かずに・・・包丁で丁寧に細かく刻み、つなぎをほとんど使わず作ったハンバーグが・・・ハンバーグと云うよりもまさにステーキと云った味わいでとっても旨しで感動でした~☆
そんな思い出のお店ではあったけど・・・伺わなく(伺えなく!?)なって20年弱~ ふと久々に伺いたいと思ったのが2、3年ほど前~ もちろん久々の訪問に事前学習と思ったら何と閉店と知りました~(>_<)
先日・・お客様と “ お肉=鉄板焼き ” がテーマの食事会をしようとの事になって色々と話をしている中で・・・そう云えば大好きなお店がなくなってしまったと『角 ホーン』さんのお話をしたところ・・・何とお客様の高校の後輩がやっているお店との事でいまは虎ノ門=西新橋で元気に居るとお話をお聞きした~ でも実はお客様もお店には伺った事がないとの事で・・ならば前回の“お肉=鉄板焼き”の会に続いての第二弾は虎ノ門『角 ホーン』さんに決定と相成りました~(^-^)v
訪問は平日早めの時間・・お客様と大きな長いカウンターの中ほどに座らせて頂きました~(#^.^#) お客様とご主人は昔話に花が咲き・・・小生はお腹の虫が暴れ出す~f(^^;)
取り敢えず目の前のセットと生ビールで宴のスタート♪
e0130381_984533.jpg
e0130381_985520.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『トラットリア ガンゾ TRATTORIA GANZO』さんへ。 この日はTさんの職場の元同僚=U君との食事会~☆ そのU君は今春3月にTさんと同じ職場を離れました~ 北陸・金沢への転職です!! 転職の条件・重要事項・選択ポイントの一番大事な項目は実は勤務地☆ 金沢での就職を目的に転職を考えたそう~(≧∇≦)b もちろん仕事も大事だが・・・人生の選択のそのベースともなる愛を貫き成就するための転職で見事金沢への転職を勝ち取った~☆ そして今ではとても忙しそうだけど・・・公私ともに充実の日々を送っているようです~(#^.^#)
そのTさんの元同僚であり友人U君が・・・彼女の仕事の関係で一緒に東京に短期滞在~☆ ではではせっかくだから新しい職場の様子も・・・愛の行方も聞きたい(知りたい!?←とっても余計なお世話~( ̄m ̄*))ので一緒にご飯を食べようと集まったのが土曜の銀座~☆
もちろん・・もちろんお店選びは小生にと名乗りを上げたまでは良かったが・・・意外にお店選びに難航した~f(^^;) でもそこは食い意地のはった小生はこんな機会はぜひ新規開拓と・・・以前より目を付けていたこちらのお店に夕方トライ~ 何とかギリギリ席を確保で集合場所はソニービルで設定です~(⌒^⌒)b
もちろんみんな時間通りに集合で・・・久々の再会にお店までの道のりも賑やかに~☆
銀座の情報系会社のビルの手前を曲がって少し歩いた雑居ビルの2Fが目指す場所~ 事前の一夜漬けならぬ2時間漬けの学習でお店のある2Fはエレベータが停まらないのは知っていたので・・さも常連さん気取りでビルの奥にある階段を昇ります~(^^ゞ
ここ『トラットリア ガンゾ TRATTORIA GANZO』さんはカウンターがメインのお店だけれど・・・1か所だけ4人掛けの席がある~♪ 今宵の宴の場所はそこ~☆ すっぽりと壁に挟まれた空間は何気に落ち着き・・・4人の一体感が増す様だ~(^―^) さてまず乾杯は・・・小生はビールに決めました~☆
e0130381_1213925.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『黒船屋 ルネッサンス店』さんへ。振り返れば遙か昔~ long long ago~ 小生が大学4年生の頃銀座でバイトしてました☆ そして卒業と同時にその会社に入社して10年ほどお世話になった~ 新入生で入社した時の配属は・・・新宿だったけど、バイト時は銀座本社で働いていた~ そんな時先輩に連れていってもらったのがこちらのお店♪
当時はたぶんOPENホヤホヤ!? これまた多分・・・新橋寄りのお店=新橋店が最初に出来て・・・とっても繁盛しての店舗展開がこちらのお店と記憶する~☆
今宵はその会社の同期の仲間との2人呑み~(^―^) なのでちょっと懐かしくて・・・こちらのお店を予約です~(⌒^⌒)b
実は・・・飲み放題付3500(税込)プランに惹かれての予約だったというのは内緒の話~( ̄m ̄*)
お店で待ち合わせて・・・飲み放題メニューから1杯目は生ビールをご指名で乾杯だぁ~(^-^)v
e0130381_1003057.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『パリの朝市』さんへ。 この日は久々にTさんと仕事帰りの時間が一緒になって銀座へと出向きます~♪ でも当日・・・それも予定ではなく結果時間が一緒になったので事前準備をする間もなく合流です~ 何軒かお店をあたるも・・・金曜日~ なかなか席を確保できず焦り出す~f(^^;) そんな時に・・・こんな看板が目に入る~☆
e0130381_1234629.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『武ちゃん』さんへ。 先日初めて伺って・・・とっても気に入ってしまいました~(*^ ^* ) 旨しは勿論だけれども・・・何故かとっても居心地良く~☆ そして何故かフラリと寄りたくなる~(^^♪
最近はなかなか新規開拓が出来ないから・・・機会があったら新規のお店に伺いたい気持ちもあるけど・・でもここ『武ちゃん』さんは一人呑みの時の頭内検討会では必ず登場するお店♪
ならばやっぱり伺わなければ・・・いえ伺いたいと平日仕事帰りに銀座へと向かいます~
ゆるゆると散歩しつつ京橋から銀座へと侵入!?進入すれば・・・どんどんと歩みが早くなって行く~ だって少しでも早くお店に着きたいと思うでしょ!?
もちろんとっても人気のこちらのお店は待つのは覚悟~ でも回転は他の焼き鳥屋さんよりは早いはず・・・などと考えているうちにしっかりと見覚えのある緑の提灯が見えてきた~♪
e0130381_9475465.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『ルシャスリヨン』さんへ。 この日は日曜~☆ 小生は休日出勤・・Tさんは出社日なので晩御飯を一緒に食べようと夕方に話がまとまる~V(^-^) でも実は日曜の銀座はお店選びが難しい~ もちろん・・・高級店=銀座らしいお店はしっかり営業=OPENも・・・小生好み&携帯メモリーに入っているお店は軒並みお休み~(>_<) ちょっと迷って待ち合わせの時間になってもお店が決まらず・・・他に移動などと考えも頭をよぎるが・・・最後に閃いたのがこちらのお店~♪
以前より・・・もちろん予てよりの課題・宿題のお店だったが実は恥ずかしい事にお店の名前が憶えきれずに携帯にメモリーすら出来てなかった~f(^^;)
でももちろん場所もイメージもしっかりとインプットされてるから取り敢えずチャレンジと無理やりTさんをご案内~(≧∇≦)b
お店に着いてとどうにか席を確保してまずは日曜仕事のお疲れ様の乾杯ビール~♪
e0130381_14342694.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『お結びcafe』さんへ。 さてさてそろそろ通常バージョンに戻りましょう~(^^)b この日はTさんと銀座で待ち合わせ~♪ 基本小生の仕事上がりの時間の方が早いので・・・銀座での待ち合わせが多くなる~ そしてどうせ待つなら一杯飲んで待つ事も多いんです~☆
もちろん待つことが目的なのか?? それとも一杯が目的かは内緒です~( ̄m ̄*)
さてでは今宵は何処で待とう=一杯飲もうかと思案したが・・・ふと以前こちらのお店の前を通り掛かり気になって調べた!?ら夜は旨しあてとお酒が頂けるお店と分かり携帯メモリーに入れていた事を思い出す~ 場所もTさんの仕事場からは歩いて3~4分☆ なので待ち合わせ予定の30分程前にお店に伺いまずは1杯~♪ もちろんお酒=日本酒から~☆ 福井・白龍 てきてき~
e0130381_928489.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『三州屋』さんへ。 会社帰りの一人晩酌は・・・やっぱり少しだけ会社から離れたくなる~ でももちろん近場にもたまに寄らせて頂く・・・寄りたくなるお店はあります~(^^ゞ まず筆頭はこちらのお店♪ もちろんとっても有名なお店ですから少し出遅れると入れないことも多い~ でも会社から・・・事務所からは徒歩圏内は嬉しくて時たまチャレンジするんです~
この日は・・・先週半ばの平日~ ちょっと山場の書類作成がどうにか終わって一人打ち上げに向かいます~(≧∇≦)b
京橋から歩く事・・約8分~ お店のある路地に入れば見慣れた暖簾と看板が迎えてくれる~(^-^)
e0130381_16262665.jpg
e0130381_16263265.jpg


続きを読む・・・