カテゴリ:銀座・新橋・有楽町( 85 )

この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座『テルミニ』さんへ。 平日のこの日・・・仕事帰りにTさんと待ち合わせて向かうは『テルミニ』さん♪ 実は・・・Tさんとはガール・ド・リヨンさんもポンデュガールさんも一緒に伺った事がありますが・・・テルミニさんは未訪です!! とっても人気のこちらのお店はなかなか予約が取れないんです~ だっていつも当日電話~f(^^;)
事前に飲みの計画や食す計画が立てられない・・・立てたくない小生の・・・悪いところ&損!?なところ&融通の利かないところ~(*/∇\*)  でも例えば・・・和食を食したいと前から計画を立ててていてもその日=当日そんな気分にならないこともある~ ならば当日お店を決めればそんなズレ・ブレ・ハズレ??はないと云うのが持論・総論!?・結論~(≧∇≦)b
もっともらしい事を書いていても実は究極の面倒くさがりなのが真実で・・・この日も当日こちらに電話で何ともラッキーに席を確保で向かいます~
そしてこの日のご報告の一番重要ポイントは・・・地下の小部屋~☆
e0130381_9343298.jpg


続きを読む・・・
銀座 『武ちゃん』さんへ。 銀座は隣町~ 歩いて行けば5~6分で確実に銀座には辿りつく~ もちろん京橋から地下鉄に乗ったら1分♪ でもとても敷居の高い街である事には違いなし~
その銀座の焼き鳥と云ったら・・・町場の焼き鳥屋さんとは一線を画すと思っていたのでもちろん突入などは危険行為?? でも最近になって(いまさら・・・)初めて知ったこちらのお店♪ 知れば知るほど!?調べれば調べる程・・・“銀座のお店”を持ちながらも・・・小生がお伺い出来そうかもと気付きました~(^^ゞ
ならば初訪問と・・・とある平日夕方京橋3丁目で用事を済ませて堂々と!?銀座に潜入・侵入・突入だぁ~(^―^)
場所は銀座三越さんの裏☆ つまり三越さんの東側2本目の通りに有ります!! 恐る恐る近づいて・・・ちょっと遠くからお店の外観を暫し眺める~
e0130381_1231067.jpg
そして近づいて・・・緑の提灯にほっと行燈・・・ではなくほっと安堵♪
e0130381_12311719.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『ブション・ドール』さんへ。 先週11/15はご存じボジョレーヌーボーの解禁日~ イベント好き・・・ワイン好き・・・そして食いしん坊の小生は何かに託けお酒を頂く!! なのでもちろん解禁日にはボジョレーヌーボーを頂かなければ気が済まない~(*/∇\*) でも実は当初の予定は家飲みで・・・先週いつもお世話になっている池袋のイタリアンシェフに教えて頂いた料理を作り・・・ブッフ様のヌーボー(←やっぱりたんなるミーハー!?かサン○リーさんの影響か??)を楽しもうと思っていたが・・・ちょっと諸事情で予定・計画・思惑がずれて銀座へと繰り出した~ もちろん銀座ならTさんにお供頂きましょう~(≧∇≦)b
そしてヌーボー解禁のお店チョイスはこちら!! こちらは以前Tさんを一度ご案内させて頂いたお店です♪ Tさんはもちろんこちらを気に入ってくれたけど・・・本当なら!?新規開拓を視野に入れてのお店選びだがとても真っ当な!?理由があってこちらに再訪を決定です~(^^ゞ ではその理由は??
こちら『ブション・ドール』さんはリヨン居酒屋と銘打っているからです(*^ ^* ) リヨンとボジョレー地区はとっても近し~  その距離約(たぶん)70km!! 東京がリヨンならボジョレー地区は神奈川・小田原~(^^)b なので少しでも・・・東京に居ながらボジョレー気分をより一層味わおうと云う作戦!?~(≧∇≦) もちろん恥ずかしくてTさんにはそんな事言えません~f(^^;)
さてお店は決まった(勝手に決めた!?)ので・・・銀座四丁目で待ち合わせてお店に向かう♪ そしてお店の前ではこの看板・サインがお出迎え~(#^.^#)
e0130381_14181492.jpg


続きを読む・・・
e0130381_10164244.jpg
この日のいざ酔い日記は・・・
銀座『炭火鉄板焼 坂まき』さんへ。 とてもお目出度い事があったお客様とそのお祝いに美味しい物を頂こうと計画を立てたのがこの日の3週間ほど前~ お客様からは・・お店チョイスは任せた!!との一言は嬉しいけれど・・・プレッシャー~(>_<) でもやっぱり根っからの食いしん坊な小生の出番はこんな時しかない~(*/∇\*) なので各方面に張り巡らせた情報源!?を駆使して選びしはこちらのお店♪ 実は約5年ほど前・・・ほぼ毎日読ませて頂いている大御所=グルメブログのキング氏の記事で初めて拝見してとっても気になっていたお店がある!! いつかは伺いたいリスト(小生の頭の片隅!?)にメモリーしていた美食店♪ でももちろん場所は銀座・・・敷居も高いがお支払い!!も高そうで特別なチャンスがなければ伺えないとほぼ半分諦めて記憶を封印していたお店でもあるんです~f(^^;)
でもこの時・・・封印していた微かな記憶が突如蘇ってしまいました~ この機会を逃したら一生伺えないと考えるも・・・正直お客様のお祝いに未訪のお店をチョイスはとってもリスクがあると考えて暫し躊躇~ でもどうしても解き放たれた・・・欲望・食欲は一向に収まらない~(*/∇\*) 未訪でも・・・もちろんキング氏が詳細なレポートを書かれているから心配なし(^-^)v 心配なのはお支払いだけ~(*/∇\*)

そしてお客様に相談もせず・・・勝手に意を決して予約の電話を掛けてお客様とのお祝いの会の席を確保♪ 予約時に予算を確認(^^)b 10000と15000の2コースのみとお聞きして・・・もちろん10000でと即回答~ お客様のお祝いだけど・・・なんと今回はお客様持ちですから~(*/∇\*)
さて当日・・銀座和光前で待ち合わせてお店へと向かいます♪ お店の入るビルに着きエレベータに乗り込む瞬間・・・こんな瞬間が新規訪問の一番緊張する時間です!! そしてお店に入れば開き直り~(*/∇\*) カウンターの真ん中に腰かけてまずはビールで乾杯だぁ~♪

続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東銀座『テルミニ』さんへ。この日は長年の友人Iさんがこの夏・・めでたくご成婚のお祝いの食事会♪ 本当に以前はよく飲みに行った間柄~ だから結婚の話を聞いたときは涙が出るほど嬉しかった~(#^.^#) そう別の意味でも涙が・・・・なんで永遠のお一人様の呑兵衛仲間の友人一人が幸せに~(T_T) 何て思いはなく・・・とっても素直におめでたい♪ 6月に結婚・入籍で早くお祝いをしたかったが・・・でももちろん結婚前後はいろいろと忙しい時期!! なのでちょっと落ち着いてからと思っていたら何と4ヵ月も経ってしまった~ その間小生もいろいろあって←ほとんど見栄~( ̄m ̄*) 久々に連絡してのお祝いは友人Iさんの完全なる日時指定(⌒^⌒)b もちろん人妻はいろいろと事情があると大人な(暇人な!?)小生はご指定日でお店を検討~(^^ゞ
でももちろん!?これまたお祝いのムードに会うお店をチョイスというよりは・・・行きたい度&予算&場所の順で考えると・・・イの一番にこちらのお店が浮かんでくる~ 実はここ4~5ヵ月ほど行きたい熱が再燃したが・・何回かチャレンジもいま銀座でもトップクラスの人気店♪ なかなか予約が取れずにとっても残念に思っていた次第です~\(◎o◎)/ でも確かに当日や明日の空席確認はする方が間違っている程の人気店♪ なので今回の予約電話は2週間前の事!! どうにか席を確保してお祝いよりこちらに伺える事の喜びで燃え上がる~(*^ ^* ) 何たって・・・約1年半振りの訪問ですから~(≧∇≦)b
東銀座駅の改札で待ち合わせてお店に向かう~ ちょっと小雨の降る東銀座!! 歌舞伎座の裏側にあるこちらのお店の前に着くとこんなメッセージ&サインがお出迎え~
e0130381_10115285.jpg
e0130381_10120100.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座『麦酒屋るぷりん』さんへ。この日は以前から仕事でとってもお世話になっている方との久しぶりの飲み会です♪ そして新メンバーも交えてのちょっと不思議な異業種交流会=飲み会~ お店のチョイスはもちろん小生の仕事です(^^ゞ
とっても真面目な幹事さんならメンバーの顔触れを考えて・・・食の好みやお店の硬軟!?お店の照明の明暗!?などをしっかりと考えて皆が居心地良しのお店を選ぶ~ でももちろん・・・小生が任されたら自らの行きたいお店で探すのみ~( ̄m ̄*)
場所は銀座を限定は4名の勤務地と帰宅経路を考えての事!! 銀座の中でいま一番行きたかったお店がこちら♪ あとはメンバーのスケジュールとお店の空きがあえばOK~
1週間ほど前にお店に電話で無事予約OKでとっても嬉しく当日を迎えます~
待ち合わせは松坂屋組とお店直接組になったけど・・・定刻通りまずは3名でフライングの宴・・・いえいえ異業種交流会がスタートです(*^^)v
もちろんこちらは麦酒屋るぷりん♪ 乾杯は地ビール=クラフトビールで!! 今宵のラインナップはこちらです(^-^)v
e0130381_13431779.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『三州屋』さんへ。 グルメブログのクイーンのこの記事に影響受けて・・・無性に伺いたくなって仕事帰りに銀座に向かう!! 記事ではアジフライが出ているが・・・小生の頭の中では三州屋さん=アレ~(≧∇≦)b
実は三州屋さんに平日夜に伺うのは久しぶり?? 平日何度かチャレンジも・・・続けて敗れて去ってます~(T_T) そして入店成功は・・・土曜の夕方が今までは多かった!? なので平日の混み具合を心配してつ・・・2軒目の候補を考えつつ急ぎ足~ お店に到着時に・・・まさに記事にあった防水塗装と短冊にちょっとニンマリ~( ̄m ̄*) 確かにどちらも新しい~
e0130381_13372357.jpg
e0130381_13373516.jpg
e0130381_1464776.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『煉瓦亭』さんへ。 この日は週中水曜日~ 仕事もトラブルなく終了し今宵は隣町!?・銀座に勤める友人のTさんとご飯の約束で・・・待ち合わせ場所までブラブラと歩きます!!
ゆっくり歩いても5~6分で銀座の地に踏み込むが・・残暑でバテバテの心と身体で今宵の食事処の選択が思うように進まない~ 銀座はもともと近場ながら敷居が高くアウエー感満載の土地!! なので小生の携帯内のお店のリストも限界が~ その上Tさんとは銀座で小生が知っている&リストUPしていたお店はほぼ制覇~(^^ゞ 決め手を欠くまま待ち合わせ場所に到着です~
いつも通り約束時間丁度にTさんは現れる~ さて何処へ行こうか迷ったが・・・とりあえずと歩き出す~ 何となく・・・候補を挙げつつ歩いているふとこちらの前を通りかかる~
洋食屋・・・実はかなり好きなんです~ 何たって大好物のエビフライがあるのだから♪ そこでこちらはいかがと提案するとTさんも即OK~ 何故ならTさんもエビフライが大好きとの事(^-^)v
ではではいざ初訪問の銀座の老舗に突入だぁ~ お店の方に2階へどうぞと案内されて階段を上り・・・お好きな席へと云われて壁際のテーブル席に無事着席♪ もちろんまずは飲み物をオーダーして・・・じっくりとメニューを見ましょう~ 飲み物はビール&白ワイン・ハーフ☆
e0130381_9191050.jpg
e0130381_9192275.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『お魚&江田島バール PACCIO』さんへ 最近何故だか!?・・銀座周辺での食事がとっても増えてきた~ ちょっとリッチになったから?? いえいえもちろん実入り!!は基本変わりません~f(^^;) ではなぜに銀座界隈が多くなったのかと云うと・・最近銀座に勤務の友人と知り合った~ 小生の勤務地は京橋なので・・・とっても近く仕事帰りによく付き合ってくれるんです♪
友人Tさんはお酒は何でも嗜みますがワインが一番好きというのは小生と同じで嬉し(*^^)v そして飲むことはもちろんだが・・・食べることが好きなのもとっても嬉し♪ なのでご一緒頂くお店の選び甲斐があるんですV(^-^) 
そしてこの日伺ったこちらのお店は・・・つい先日発見のまだ新しいお店です♪ 7/16に銀座の地に堂々OPENは広島県のアンテナショップ~ その3Fにあるこちらのお店ももちろん7/16にOPENです!!
魚介が売りのイタリアン~ 知ったらもちろんやっぱり伺いたくなる!! なので早速電話を掛けて席を確保でお店に向かうは19:30(^^ゞ この日は友人Tさんは残業で遅くなるのは分かっていたので・・・フライングと相成りました♪ もちろん泡グラス~
e0130381_15143716.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『GRANO DELICATESSEN BAR』さんへ。 今年もお盆休みは全出社~ 仕事柄だが仕方ないが・・・一番困るは酔い処!! 仕入れの関係・・お客さんも旅行に行ったりでもちろんお休みのお店が多い~ だから毎年本当に苦労する(T_T) ←ちょっと大袈裟~ とはいえもちろんいつも以上に早帰り出来るのは嬉しい事♪ この日は事務所のある京橋から銀座まで散歩して・・・珍しく来年向けに夏物(バーゲン!!)の服を買って帰ります~ 銀座からなら丸の内線で池袋が最短ルート!! なので銀座で飲んだら散財して大変と駅構内へと潜り込む~ そして改札に向かうけれど・・・何故か足が前には進まぬ~
??? ??? !!! !!! こんなところにお店がある♪ しかたない!?・・・喉が乾ききっているのでアイスコーヒー代わりにビールを飲もう~(≧∇≦)b
e0130381_1751286.jpg


続きを読む・・・