カテゴリ:銀座・新橋・有楽町( 85 )

この日のいざ酔い日記は・・・

築地 『虎杖(いたどり)裏店』さんへ。 昨日5月の記事をUPしましたが・・・こちらは7月~ まさにイベント最中に伺いました~ もちろん築地の有名店!! いまはいったい何店舗あるのでしょうか? 小生が最初に知った時はたぶん2~3店舗!! でも何故か機会に恵まれずにこの時まで未訪でした!!

昨年もイベント期間はビジネスホテルに2泊3日間のミニ合宿~ イベントに集中したいのが一番だが・・・やっぱりイベント=お祭りだから気分を盛り上げる事も大事なんです(^-^ゝ なので一昨年は日本橋東急スティに泊まったが・・・周りに飲食店が何もなく唖然・茫然したのを反省。昨年は築地の東急スティに場所をチェンジ!! 満足な合宿となりました♪ そしてもちろん今年も例年以上に疲れてはいても密かに夜を期待しつつ築地に泊まろう!! 今宵の宿は京王プレッソイン♪ 何故昨年満足したのに宿を変更かは・・・シンプルに安かったから~(*/∇\*) だって1杯多く飲めるでしょう??
さて金曜日の夜・午後8時過ぎ・・・設営も無事完了であとは翌日遅刻せず??現場に入れば問題なしの時点まで漕ぎ着けた!!
今年はスタートダッシュに躓いて途中からの追い上げにも失敗し・・・ゴール前のラストスパートは不完全燃焼に終わったけどよろよろと何となくゴール手前にやって来た~f(^^;)  ここまでくれば後は開き直る・・・いえいえ運を天に任せて、いえ人事を尽くして天命を待つしかないのでまずはホテルに荷物を放り込み・・・ダッシュで築地の街へと繰り出しましょう~
徒歩圏内に目当てのお店は・・・伺いたいお店はたくさんあるが仕事の終わる目途が立たずもちろん予約は出来なかった~ そしてこの日は金曜!! 喉が渇きお腹も空いていたので行き当たりばったりの飛び込み営業ではなく・・・夕餉の選択(⌒^⌒)b
そして築地の街を歩きだし5分後・・・以前から知っていたこちらのお店に席があるのを知ったら飛び込まずにはいられない~
いまや築地に7店舗~ その中の裏店が今宵の酔い処に決定です!!
お店に入って・・・と書きたいところだがこちらの虎杖さんはどこのお店も何処からがお店なのか分からない・・・半オープンなお店です(*^^)v 取り敢えず通路の壁に備え付けられた様な!?カウンターに腰掛けてメニューの研究♪ まず目に飛び込んだのがこちらです~
e0130381_16373181.jpg
そしてこちら~
e0130381_16374523.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『22』さんへ。 昨年6月にOPENのこちらのお店!! 色んな方のブログで拝見(^-^ゝ ぜひ一度訪れたい・・・伺いたいと思ってました!! でも銀座!! 事務所のある京橋から歩いて5分で銀座には着くけれど・・・心理的な障壁がある街・銀座!! 近いけど遠い街の銀座のワインバー☆はなお更敷居が高く感じる~ 加えて女子率が高いと云う噂!?もあってなかなか伺えずに指をくわえて皆さんのブログを見るだけで我慢していた~f(^^;)
でもたまたま打合せ中!?にお客様にお話しすると・・・ぜひ云ってみたいと云う事でこの日初見参♪ もちろん2WEEKほど前に予約の電話しカウンター2席確保♪ 何たってとっても人気で予約なしではな入れない~(*/∇\*)

銀座和光の前でお客様(※もちろん!?男性~)と待合せ!! そこから1分でお店の入るビルの前~ 銀座にあるフレンチの経営する2店舗目で2Fにあるから『22』♪
e0130381_824343.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『銀座パストディオ』さんへ。 先程のお店で〆を頂かなかったのは・・・実はこちらに来ようと思っていたから!! これまた以前から知ってはいたし・・・何回か前を通った事もある!! でもやっぱり意気地なし・・行動力なしの小生は突入が出来なかった~f(^^;)
でもこの日は友人が一緒 + 酔っている~ なので迷わず突入(⌒^⌒)b
そしてもちろんメニューをじっくりと眺めます~
e0130381_1419318.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『VAPEUR ヴァプール』さんへ。この日は休日出勤の土曜日!! 八重洲での仕事は午後2時に終了予定!! 終了予定時刻に・・・久々に友人と銀座で待合せ~ もちろん目的は・・・銀ブラ♪(←古っ~)
待合せたはいいけれど・・・この日はとても気温が低くブラブラするにはちょっと厳しい!! なので銀座ハンズ→モザイクと歩いたが・・・方向転換でカフェで暖かい飲み物でもとコリドー街に向います~
歩いてる途中に時計を確認すると・・・もうすぐ4時!! 以外にブラブラしていたと思ったら急にお腹も空いてきた~(*/∇\*) ならばちょっと早いけど・・・軽く飲み食べと再度方向転換!! でも4時=16時~ 空いてるお店は限られる!! もちろん前にも4時から銀座で食事した事もあるが・・・同じお店では芸がない!! なので早目の時間から空いている事はしっかりと知っていたけど未訪のこちらに向います~
懐かしい!?土橋の交差点近くのこちらのお店は外からもお店の中が良く見える~ ガラス戸には15:00~の嬉しい文字に・・・ガラス戸を開けてお店に入る!! 入口脇のカウンターに腰掛けて見上げるとこんなメニューが目に飛び込む~♪
e0130381_8374456.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座 『三州屋』さんへ。 最近は・・・牡蛎・カキ・かきとうわ言の様に呟きながら過ごす毎日!! シーズンも実質的にはあと1ヵ月もないかも知れない~ 最近はオイスターバーもとっても増えてもちろんたまには小生も・・・こんな形で利用させていただいたりしています!! 一年中食べられる環境でも・・・やっぱり牡蛎は冬に頂きたい~V(^-^)
この日は銀座のお客さんとの打合せが終了後・・・こちらのお店に駆け足で向かいます~
e0130381_12163541.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座『キリンシティープラス』さんへ。昨年末仕事納めの翌日にちょっとした片付けで事務所に出ました!! 昼前に事務所に着き夕方までウダウダとして・・・さぁ夕方♪ 軽く飲んで帰ろうと事務所を出た~
銀座までのんびりと歩きながら・・・どこに伺うかを考えつつ歩きます~
まだ早い時間なので・・・銀座・三州屋さんがまず頭に浮かぶ~ でも29日空いていないかもと思ったのと・・・行けば海老フライが食べたくなる~(*/∇\*) でも海老フライは31日誕生日メイン料理!?に決まっているので・・・その時の感動!?を薄めてはいけないと我慢ガマン(^-^ゝ
実はこの日のちょっと前(12/11)・・・よく伺った地元・池袋のキリンシティーが閉店に!! 閉店前に伺えず・・・ちょっと残念と思っていたので今宵は銀座のこちらへ行こうと足を向ける~
お店に入りカウンターに腰を下ろし・・・もちろん1杯目はブラウンマイスター♪
e0130381_12391163.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

築地『ロ・スコーリオ』さんへ。昼食抜きの小生が毎日昼食代り!?に拝見しているとっても人気のブログの記事で紹介されていたこちらのお店♪ ブログの記事にもコメントさせていただいてますが・・・コメントするより早くお店に電話してしまったほどとっても気になったお店です!! 直近の週末は満席で予約が取れず・・先週末にやっと席を確保で嬉しい初訪問と相成りました~(#^.^#)

この日は土曜日・・・友人と新宿で待ち合わせ用事を済ませ大江戸線で築地市場へと向かいます~ 予約時間は19時だったが・・・逸る気持ちがだいぶ前に到着し、お店に早目の訪問のOKを頂きお店にgo(^-^ゝ
カウンター指定で席をお願いしていたが・・・ちょっと手違いでテーブル席に着席です!! 座った目の前に大きな写真がお出迎え~
e0130381_81446.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・・
新橋『日本酒・本格焼酎BAR うさぎ』さんへ。この日は久々にお酒の先生に教室の開催(第3回!?)をお願いし訪れるは・・・『新橋』 『日本酒』 『女将』とグーグル検索すると必ずヒットのこちらのお店♪
何故こちらにお店を決めたかと云うと・・・小生はこちらには2~3年ほど前に2,3回訪れていますが暫くお邪魔出来ていないのでぜひ久々に伺いたいと思っていいた!! そして先生・・・新橋はホームグラウンドですがこちらには未訪とお聞きし早速予約は2週間前!!
平日仕事帰りのこの日は19時にお店で待合せも・・・もちろん小生はフライング気味に事務所を退散~ 巷によく聞く0次会などを1人でやる勇気も度胸もない小生は・・・どうぞ先に始めていて下さいとの先生の優しき言葉に甘えて思いっきりフライングでお店に向う!! 久々の訪問で・・・周りの景色は一変したが2階への階段入口にある看板にとっても安堵♪
e0130381_948157.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・・

銀座『ヴァンピックル』さんへ。 最近はだいぶネタ切れで・・・苦しい更新( ̄□ ̄;) 日記と云うからには日々の積み重ねが大事だと思っています!! でも思いっきりいい訳すれば・・・皆さんご存知の様に小生は昼食なしの食生活~ 夕食のみが記事のネタ!! 1回でも写真を撮らないとたちまちのうちにネタ切れですf(^^;)
最近小生がブログをやっているのを知らない(教えてない・・・隠してる・・・白状!?してない)友人Aさん(仮称)との食事の回数が急増中!! 写真撮影なしの食事が増えた~ 文章での表現がとてもヘタ & 高齢化!?に伴い記憶がとっても怪しくなって写真なしでは何を食べたか・・何を飲んだか思いだせない~Σ( ̄ロ ̄lll)
でも他に趣味のない小生の唯一の趣味を辞めるわけには行きません~(*/∇\*) そこで・・・写真を借りたりお店のHPからのダウンロードで何とか凌げないか(誤魔化せないか!?)と・・・ずる賢く考えて今回はチャレンジです~(⌒^⌒)b
そして上手くいけばシリーズ化( ̄m ̄*) もちろん上手く行くはずないのは目に見えてるが・・・取り敢えず本人(←小生)のモチベーションを上げるためまずは無理やりに名前をつけよう!! 友人Aさん(仮称)の頭文字を勝手に拝借!! “シリーズA” 仮称なのに頭文字とは笑止千万~( ̄m ̄*) そう云えば・・中森明菜の歌にも少女Aと云うのがあった~(#^.^#)

そんな(どんな!?)シリーズAの第一弾は銀座『ヴァンピックル』さん♪
e0130381_13195733.jpg
~お店ホームページより~

続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

銀座『Italian Bar LA VIOLA イタリアンバール ラ ヴィオラ』さんへ。銀座のお客様との打合せ終了後・・・フラフラと銀座4丁目方面へと彷徨って・・・ふと見上げると三笠会館の懐かしい文字!! 何故懐かしいのかと思い返すと・・・大学4年生当時(←相当過去~)お付き合いをさせていただいていた3才年上の彼女が仕事帰りに三笠会館の料理教室に通っていました!! 料理教室が終わるのをビル前で待って一緒に銀座で食事をしたり・・・ちょっと青春!?を思い出させる懐かしさ~(*/∇\*) もちろん・・・それから幾歳月!! 自らの変わり果てた姿は横に置いといて・・・三笠会館の今は全館飲食店のグルメビル~ 以前から1Fは小生でも利用できるような気軽なバルがあると聞いていた。 今宵はこちらで感傷に浸りながら軽く飲もうと・・・突入です~
これは中のメニューですが・・・お店の外にもあったのが初潜入の本当の理由~(*/∇\*)
e0130381_8344440.jpg


続きを読む・・・