カテゴリ:東武東上線( 13 )

この日のいざ酔い日記は・・・

大山『魚猫 大山店』さんへ。この日は平日だけど・・・所用で午後から東上線・上福岡に出掛けました~ この所用では色々と考えさせられる事があり・・・こんな日は飲まないとまっすぐ家には帰れない~(>_<) ←飲まないと居られないのはいつものクセに~f(^^;)
せっかくの東上線遠征だから・・・今宵目指すは大山駅~☆ 今や東上線の居酒屋=やきとん屋さんの雄とも呼べるあの“ひなた”さんがお魚中心のお店を出したとお聞きしてここ『魚猫 大山店』を目指します♪
もちろん駅からの道のりは事前学習済みで迷わずにしっかりとお店を発見~(≧∇≦)b
e0130381_8472262.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

大山 『やきとん ひなた』さんへ。 この日は所用で東上線沿線へと遠征し・・・そして所用は夕方に無事終了~☆(←無理やり終わらせた??) もちろんせっかくいつもとは違う場所に行くのだから・・・旨しお店に伺いたい~(#^.^#) でももちろん何処で飲むかは所用が・・・予定が決まった時点で決めていた~(⌒^⌒)b そうここ=上板橋の『ひなた』さんの2号店・・・大山の『やきとん ひなた』さん♪
以前から大山にお店が出来て居る事は分かっていたが・・・伺うなら本店=上板橋と頑なに決めていた~ でもご主人がいまはこちら=大山に居ると聞いて初の大山詣りと決めました~☆
大山南口の駅から歩いて2分ほどのお店に着いて奥のカウンターに陣取って・・・もちろん頂くは黒ホッピー♪
e0130381_7445148.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

上板橋 『すしやあずま ニカイ』さんへ。 お待たせしました!?隠れ家イタリアン~(≧∇≦)b お店の名前に偽りなし~ 地元に根付くお寿司屋さん=あずま寿しさんの2Fにイタリアンがありました!! それも入口は一緒で・・・お寿司屋さんの入口を入ってくので初回は緊張~(*/∇\*)
あることをきっかけに・・・こちらのお店を知ったのはもう半年以上も前!! もちろんすぐさま携帯に登録も・・なかなか伺うきっかけがない!! 何たって西武線のライバル!?東上線沿線だし・・・お一人様上手な!?小生も初イタリアンはやっぱり援護射撃が必要です~
でも伺いたいとの気持ちがとっても膨らみ・・・ご無沙汰していた東上線の飲み友に同行を無理やり依頼~ 優しき友人が仕事帰りにお付き合いいただくことになりました(^^ゞ
そんな初訪問は・・・実は6月初旬~ 何故今頃のUPかというと初回訪問で写真がダメダメ~ なのですぐさま再訪してしっかりと写真を撮らせて頂きUPと考えた!! 友人もとっても気に入ってくれたのでならば一緒に再訪と思ったがなかなか予定が合わずの2か月半~f(^^;) 先週にやっと再訪と相成りました♪
まずは・・・隠れ家!?なのでお店までの風景とお店の入り口からご紹介~(^^)b

住宅街の道を歩くと左に小さな看板が~ もちろん“すしや あずま”と書いてある~
e0130381_12443774.jpg

そしてここを右に曲がり路地に入ると・・・お店の灯りが見える~
e0130381_1245429.jpg
もっと近づくとあずま寿しの看板と・・・左上にイタリア国旗♪
e0130381_12453375.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

上板橋『ひなた』さんへ。 やっと久々のUPです。。。 あまりにも情けない更新頻度~ 5月の連休明けから休みなし~ でももちろん呑むのも休みなし~( ̄m ̄*)

中断していたやきとんシリーズ・・・せっかくなので第4弾まではやきとんだぁ~(^o^)丿
さて第3弾は・・・開店当初からとっても人気のこちらのお店!! 春には大山駅に2号店を出したそうです!! でも小生はやっぱり本店!?と上板橋へgo~(⌒^⌒)b  平日所用で池袋に行き(帰り!?)そのまま西武線には乗らずに懐かしい東上線に~ 何たって小生は以前(中学生まで~)は成増が本拠地でした!! 子供の頃は床が濡れてない(←何の事??)西武線が羨ましく感じたけど・・いま飲兵衛の小生にとって実は魅力的な東上線~(*/∇\*)
上板橋の駅から3分でお店に到着~ カウンターに席を確保出来ホッとしてもちろん飲むは黒ホッピー♪
e0130381_1053690.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

東武練馬『ぎょうざの満州』さんへ。ご存知埼玉県を中心に展開するこちらチェーン店。現在60店舗以上ある様ですが・・・西武線と東上線に集中しているので沿線以外の方には馴染みはないかも~ 同じ地域に展開する福しんさんは40店舗の様ですが・・・もう少し展開する範囲が広い!! どちらも安くて使い勝手の良いお店!! ローカルチェーン店の代表格!! さてこの日は前日のお酒がまだまだ残っている様な体調不良!?・・胃腸不良の日f(^^;)  そのうえ友人とご飯の約束が・・・友人の仕事の都合で変更に~(-.-)
だったら軽く済ませ様と懐かしいこちらのお店に突入です~
今日は軽めと決めたなら・・・餃子&ビールで我慢~ 我慢~ グラスビール~(⌒^⌒)b
e0130381_12261265.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

上板橋『やきとん ひなた』さんへ。久々の突入は平日の会社帰り♪ もちろん予約は出来ないので・・・急いで向うお店への道~ でももちろん入れるか・・・入れないかは時の運!! この日は伺った時は運よく☆カウンターに2席空きが!! 喜んで奥のカウンターに着席です♪ いまや上板橋・・・いえいえ東上線でも随一の人気店のこちらのお店!! 原点はカウンターの奥のこんな写真♪
e0130381_750339.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・
東武練馬『棟梁』さんへ。こちらのお店の存在を知ったのは・・・そう今から5年ほど前!! その頃も色んな方の食べ歩き飲み歩きブログを拝見し参考にしながら色んなお店に伺っていました(^-^ゝ その中でもこちらのお店は本当に一度は伺いたいと思ったベスト5に入るお店でした。でも・・・東上線は中学生時代は毎日乗った電車だったが、西武線に引越してからは何故かとても縁遠くなってしまった路線です~ 最近は重い腰を上げ・・・上板橋・ひなたさん等へは行く様になったけど・・・それでもなかなか伺えない近くて遠い東上線~

最近よくご飯に付きあってくれる練馬区民の友人が・・・実は西武線ではなく東上線♪ なのでこちらのお店に伺う機会を密かに窺っていた~←駄洒落ではありませんf(^^;)  そして先日ついにその時がやって来た\( ^o^ )/  休日の夕方に降り立つは東武練馬駅!! 板橋を走っている東上線が唯一練馬区と接するのが東武練馬!! 事前にしっかりと友人に予約をお願いし・・・向うは憧れのこちらのお店♪ 駅から歩いて5分程・・・看板が見えてきて興奮は最高潮~
e0130381_7414083.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

上板橋『やきとん ひなた』さんへ。前回伺ったのが2月上旬!!なんともう4ヶ月以上もお邪魔してなし!!現在好きなお店へ訪問の強化週間と言い訳しつつの飲みですがこの店もとっても大好きなお店です♪
ブログの右の欄にあるタグを自分でもよく確認します。ブログのテーマにした・・日本酒やワインなどの種類と一緒に大好きでよく行くお店が並んでる!! 好きだからもちろん行く回数は増えるけど・・・でも回数が少ないからと云って好きではないのではありません!! 逆はまた真ならず~!!
もともと計画立てて飲みに行く方ではありません。また気が小さい!?ので、電話で席確保が出来ないお店は・・・入れなかったりするのが悲しい。こちらひなたさんは大好きなお店。だけどそんなにお店は大きくない!かつとっても人気のお店なのでいつも入れるかドキドキです!! そしてもし入れなかった時の選択肢を自分の中に持ってないアウエーな土地と云う事もあり・・・少し間が空いてしまったf(^^;)  でもこの日は何故かとっても突入気分(^^)
仕事を終えて、中学生の頃は毎日乗ってた東上線にゆらゆら揺られ~駅からは急ぎ足!!
嬉しい事にラッキーな事に・・・空席発見(⌒^⌒)b  カウンターに腰掛けて・・・まずは前回同様ハートランドの小瓶から~
e0130381_9302966.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

上板橋の『ひなた』さんへ。1月の日曜日は桜台の秋元屋さんに2週連続で訪問し・・・次の週は病欠!?でした。先週のリハビリ週間の飲みも順調で・・・今週からは元気よく飲めるぞ~と思っています。
そうは云っても身体が回復したか・・きちんと確かめようとこの日は上板橋まで徒歩でひなた詣でを決行です!! 行きは30~35分で順調に到着! 開店10分前にはお店に着くと・・・日曜なのに・・既に先客が5~6名。でもこれなら入れると一安心。小生は・・・土曜日は混むので伺うのは日曜日。それでも並ぶ様になって本当に人気のお店ですね~(#^.^#)
開店時間になって・・ぞろぞろと店内に入り・・カウンターに無事着席♪ まずはハートランド小瓶をお願い!
e0130381_1225310.jpg
そして・・必ず頼む煮込み豆腐(^^)
e0130381_1226936.jpg
時間の掛かる大好きな焼野菜サラダをオーダーし・・・早速日本酒へ!! 京都 玉川 純米吟醸 福袋 無濾過 生原酒
e0130381_12281690.jpg
意外に早く・・焼き野菜サラダ登場~(⌒^⌒)b
e0130381_12291767.jpg
これ本当に食べ応えもあり・・大好きです♪
もちろん必食のもつ焼きを!! タン・ハツ 塩で♪
e0130381_1231239.jpg
カシラも塩で!!
e0130381_1232481.jpg
黒板メニューにカキフライの文字を発見♪ さっそくオーダー(^_^) これ何と¥250~♪
e0130381_12351565.jpg
続いてお酒は・・・島根 王祿 超辛純米 グラスの向うに写ってる!?
e0130381_1238268.jpg
ラベルUPで!!
e0130381_1239624.jpg
焼き物追加で・・・ハラミとレバーをタレで♪
e0130381_12403071.jpg
e0130381_12404728.jpg
お酒の追加~♪ 滋賀 七本槍 純米搾りたて うすにごり 玉栄 生原酒
e0130381_12441811.jpg
e0130381_124504.jpg
そしてつまみは・・・アスパラとフランクを♪
e0130381_12461112.jpg
e0130381_12473763.jpg

店内は・・・4時10分には満席に!!その後もお客さんはどんどんと訪ねてきます。食べて飲んで・・・1時間強。だいぶ外も暗くなってきた。歩いて帰るには丁度良い時間。来た道と少し違う道をゆっくりと歩きながら満足な日曜の夕方♪ やっぱり帰りは倍の時間。これで体力も回復したと思いつつ・・・御馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

上板橋『ひなた』さんへ。 休日出勤のこの日、仕事は3時に終了!! さて・・今からどうしよう~と思った時にふと思いついたのがひなたさん。今から向かえばちょうど4時だ~♪
4時過ぎに着いたお店は・・もうすでに1/3程お客さんが入っていました!! 20分後には満員です!! 良かった~♪
まずは・・・生ビールから♪
e0130381_21413619.jpg

まずは生カブ味噌♪ カブの生は美味い!!
e0130381_214348.jpg

やきとんはいつものタン・ハツ・カシラを塩で!!
e0130381_21435981.jpg
e0130381_21441679.jpg

牡蠣を発見♪ 焼き牡蠣で・・・(^^)v 炭で焼かれてプックリと♪ やきとん屋さんでいただく牡蠣♪ 炭焼き万歳~
e0130381_2145391.jpg

今日も日本酒を・・・広島 賀茂金秀 うすにごり 純米しぼりたて生
e0130381_21465377.jpg

レバー&ハラミ&アブラを味噌で♪
e0130381_21475535.jpg
e0130381_2148978.jpg
e0130381_21482342.jpg

以前いただいて美味しかった焼き野菜サラダをお願いします~♪ 9~10種類の野菜が入って満足です!!
e0130381_21492781.jpg

賀茂金秀をお代わりしつつ・・・チキンボール&フランク串♪
e0130381_21511617.jpg
e0130381_21512739.jpg

続いてのお酒は・・・島根 開春 純米 超辛口
e0130381_21532299.jpg

一度頂きたかった・・鶏もも唐揚げ~ 山盛りでなんと250円!(^^)! カリッとサクッと揚がり旨し~♪
e0130381_21545962.jpg


こちらは本当にサイドメニューが充実してます。そして日本酒やワインンもしっかり揃ってます。近所の人が羨ましい(^.^) 今日も満腹・満足♪ さて明日からも頑張ります~(*^^)v ご馳走さま~