カテゴリ:四ッ谷・市ヶ谷・御茶ノ水( 18 )

この日のいざ酔い日記は・・・

四ツ谷『PAUL アトレ四谷店』さんへ。 前日=日曜でお盆休みの休日出勤は終わったけれど・・翌日=月曜日は仕事完了の報告へ伺うのが仕事の基本~(⌒―⌒)b なので朝一番でお客様へ報告&挨拶を済ませて・・一旦ホテルに戻ってからチェックアウト~(^^
この日月曜と云っても15日はお盆休みだから・・久々に!?我が家へ帰ります~(*^^)v Sさんと我が家=豊田へ向かう中央線に乗り込むために向かうはJR四ツ谷駅~
四ツ谷駅に到着すると・・とっても良き香りが漂っていて・・朝食を済ませていない小生の鼻をくすぐり・・お腹を刺激するんです~(〃ω〃)v 馨しき香りの正体は・・ここ『PAUL アトレ四谷店』さん♪ なので電車に乗る前に・・・旨しブランチを頂きましょう~(⌒―⌒)

もちろん『PAUL アトレ四谷店』さんのメインは旨しパン・・ブレッドです~V(^-^)
e0130381_13263094.jpg

さて『PAUL アトレ四谷店』さんのランチは5~☆ 5種のランチには先ほどの旨しパンと飲み物が付いてくる~(≧∇≦)v
その5種のランチは・・・ 本日のキッシュ & サラダランチ & 本日のサンドイッチ & スープランチ ・・・ そして限定ランチが日替わり!?である様です~(⌒―⌒)
ランチを食す事が珍しい上に・・仕事の区切りがついた開放感からか・・メニューを撮ってないのが残念ですが・・・今宵・・もとい・・ランチで頂くは・・

Sさんは・・キッシュランチ♪
e0130381_13263991.jpg
そして小生は・・チキンソテーをチョイスです~( ^ ^ )/
e0130381_13264466.jpg
店内は・・1100からのランチタイムで・・1115には満席で・・活気と日差しにあふれてとっても良き空間です~o(^-^)o

さてさてランチをサクッと頂いたら・・あとは中央線に揺られて我が家へと帰りましょう~☆ ご馳走さま~

この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目『ちゃんこ鍋 心山』さんへ。 この日はお客様との飲み会で・・・こちらのお店へ♪ 3社3名での飲み会で初の組合せは少し緊張はするけれど・・・それなりの経験!?も積んでいるからそんなにジタバタ!?はいたしません~(≧∇≦)
夕方東京駅前集合で・・・タクシーに乗ってお店に向かう!! 四谷三丁目の交差点で車を降りてテクテクとお店に向かう~ 雑居ビルの2Fにあるお店の入口に到着は開店時間の丁度18時~
e0130381_1294216.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目 『たく庵』さんへ。 友人との食事の場は慎重に選びます~ その日の目的・気分・相手の嗜好~ とっても親しい友人だからこそ・・・いつも悩む~ もちろん何処でも・・何時でも友人との時間は楽しい♪ でもだからこそその場に・・・その時に相応しいお店を選びたいと思ってしまう~(^^ゞ この日は友人が大きな問題をクリアしたちょっとしたお祝いの宴です!!

まずは友人=K氏・・・・彼が好むのは焼酎です!! 焼酎となると和食系・・・でももちろん小生は和食系ならやっぱり日本酒(⌒^⌒)b 焼酎も日本酒もしっかりとした品揃えで・・・そしてもちろんカウンターで旨し料理が頂けるお店~ その上お互いの住まいや待ち合わせ時間とお店の営業時間・・・もちろん帰り道や他にもちょっと色々と考慮でチョイスはここ『たく庵』さんに決定です~♪ 友人K氏とは四谷三丁目の改札で待ち合わせ~ 駅から2分のお店について案内されるはカウンター~ まず乾杯ビールです(⌒^⌒)b
e0130381_1159337.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目 『chiori チオリ』さんへ。 縁・・きっかけはちょっと不思議~ いつもとちょっと違う流れで偶然にこちらのお店を1ヶ月ほど前に知りました!! そして小生の気になるキーワード!?がいくつか当て嵌まるこちらのお店へはすぐにでも伺いたいと思っていたが・・・やっとこの日に初訪問♪
四谷三丁目駅から荒木町へ歩いてくると・・・道の両脇に気になるお店がとっても多い~ でももちろん脇目は振っても・・・目指すのは事前電話でしっかりと席を確保のこちらのお店♪
e0130381_8262979.jpg
e0130381_8265385.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目 『たく庵』さんへ。 この日は赤坂で仕事を済ませて向うはこちらのお店♪ 初めて伺ったのが昨年1月!! その後一度足を運ばせて頂いたが・・・御無沙汰していた~ この日は夕方赤坂の打合せはちょっと前から決まっていたので・・・しっかりと事前予約で席を確保♪
赤坂見附から丸の内線で2駅! 四谷三丁目駅で降り・・・新宿通りを新宿方面に3分程!! ホテルJALシティのほぼ向かいのビルの地下へと潜ります~ 階段を降りる瞬間にもうワクワクは始まっている♪
e0130381_885327.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

四谷三丁目『魚縁』さんへ。 魚縁・・・いえご縁で伺いました♪ いつもお邪魔している人形町のお店のご主人が・・・ご自身は云った事がないけれど知り合いの方が最近よく行くお店があると教えてくれた!! さっそく伺おうと週末の会社帰りに電話を掛けての訪問です!! 四谷三丁目の駅を降り・・・杉大門通りへと入ります!!
e0130381_845499.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

本郷三丁目『野菜和食 十六の糸』さんへ。この日は会社帰りに湯島で用事。その用事を済ませた帰り道に近くにとっても好きなお店があるのを思い出し・・・久々に向かおうと思い電話するも満席で断念(*_*;
ここは大人しく帰った方が良いかと思い・・・本郷三丁目駅に向い湯島天神の横を通って春日通りの坂を登る!!
もちろん途中もキョロキョロと素敵なお店がないかと探しながら歩くのはいつもの事~(*^_^*) 坂を登りきり・・暫く歩いてふと路地を見ると仄かに明るく看板が灯っている~ 誘蛾灯に誘われる虫の様に!?フラフラと近づくとこんな雰囲気のお店があった~
e0130381_834930.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

本郷三丁目『もつ焼き じんちゃん』さんへ。久々の訪問です!! 正確に云えば・・久々の入店です♪ 前回から何と半年f(^^;)  もちろん・・何度もお店は覗きました!! でも残念ながら・・・入店ならずで涙を飲んだ~ なので本当に久々で嬉しい入店成功ですV(^-^)
もちろん飲むは黒ホッピー♪
e0130381_9453858.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

信濃町『明治記念館 鶺鴒』さんへ。この日は夕方赤坂で打合せがあり・・・予定よりもサックリと終了!! さてさて今宵はいずこへと考えると・・・ふとこちらを思い出す♪ 日の落ちる前、屋外でビールが飲みたい~ そうと決まれば急いで移動!! 丸の内線→総武線と1駅づつ乗り継いで信濃町へ到着です!! 歩いて5分で明治記念館も・・・何となく場違いな小生の服装・人相~f(^^;)  でも気分は庭園でビールです!! 怖気づかずに・・・いざ突入~
入口のドアボーイさんにニッコリと無理やり作った余裕!?の笑顔で挨拶し・・・庭園ビアテラスの鶺鴒の会場へとズンズン進む~ 入口を入ると・・・きりっとした女性スタッフに案内されて席に着く!! 庭園のグランドレベルの席が人気も・・・小生はテラス席をと指定です!! 座ってすぐに・・・もちろんビール♪ こちらのビールはキリンなので・・・もちろんのブラウンマイスター(⌒^⌒)b
e0130381_8415133.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

四ッ谷『支那そば屋 こうや』さんへ。この日は夕方赤坂で打ち合わせ!! 1時間の打合せが終わった頃には夕日が傾く~ さてせっかく赤坂に来ているのだから・・・ここから江古田までの帰り道でちょっと寄り道を決心です~
7月のイベントの主催者の事務所は銀座。7月はそこまで何度も通っていたが・・・その道すがらいつも伺いたいと思っていたのが支那そば“しんせん”さん。実はしんせんさんは以前は四ッ谷こうやの看板を上げていた!! 数年前に一旦閉店。その後半年位経ってから今の店名で営業してます。もろもろの事情はお客には関係なし(⌒^⌒)b
しんせんさんの皿わんたんがとっても好きで居酒屋使いでたまに行っていた!! ここのところ残念ながらお邪魔できず・・なおかつこうやさんのオリジナルを頂いた事がなし!! なのでこの日は初のこうやさんへ挑戦ですV(^-^)
丸の内線で1駅乗ってしんみち通りを突き抜けて・・・こうやさんに到着!!
e0130381_12141948.jpg


続きを読む・・・