カテゴリ:神田・御徒町・上野( 10 )

この日のいざ酔い日記は・・・

上野 『立飲み たきおか』さんへ。 この日は3月中ほどの日曜日~ 午前は仕事だったけど・・・午後早めの時間には終了しました~(^―^) さてあと半日の休日を如何にして過ごそうか(=何処で飲むか!?)と考えて・・・ふと頭に浮かんだのが上野の街~ 浅草と並んで上野は昼酒が楽しめる場所には事欠かない街だから♪ 方角・方向が決まったら・・・あとはただ電車に乗るだけ~☆ 東京メトロ・銀座線に乗って降りるは・・・上野広小路駅~☆ 電車を降りてアメ横へと突入だぁ~(^^ゞ
さてでは何処へ入ろうか?? 昼のみ処が共存共栄の路地に入ればこんな光景~(≧∇≦)b
e0130381_1227218.jpg


そしてそしてこんなお店・・あんなお店が路地の両脇からおいでおいでと手招きする~(*^ ^* )

有名な・・大統領さん~♪
e0130381_12273471.jpg


こちらも人気・・立飲み カドクラさん~♪
e0130381_12275278.jpg


地魚屋台 上野 浜ちゃん~♪
e0130381_12281634.jpg


他にも・・肉の大山さんや焼き肉大昌園さんの看板も目に入り・・・目眩が~(*/∇\*)

それぞれにとってもとても魅かれるけれど実は心に決めた人・・・いえいえお店がある~☆ それは・・・それは『たきおか』さん~(≧∇≦)b
e0130381_12282760.jpg
もう少し正面に回って~
e0130381_12284028.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神田 『ヴィノシティ マジス』さんへ。 この日は7月の大変だった仕事の打上げ~ 仕事で協力・・支えてくれた方=Mさんとの会食です!! Mさんとは実は3年も一緒に仕事をしながらいままで一度もランチさえした事なし~←もちろん小生はランチは頂きませんが~( ̄m ̄*) そして・・とっても素敵な方なのでお誘いしても迷惑かと思っていたが、流石に今回でおそらくこの7月の5年続いた仕事からも引退!?・・馘首・・引導を渡される予定~ ならばいままでお世話になった・・助けて頂いた事に対しせめてもの御礼をと考えてお誘いしました(^-^ゝ
Mさんがお酒をどの位嗜むのか・・食事の好き嫌いなどまるでわからぬ中でのご案内~ よからぬ事を考えてると思われない様に!?何とか帰りの方向のみ探り出し・・いえいえお聞きしてお店の方面のみ決定で後は悩みに悩む~
待合せ時間・カウンター・洋食系・・・そして初飲みなので気軽な雰囲気でと考えた時にこちらのお店を思い出す(^^)v もちろん出来たら自分自身が・・小生が行った事のないお店にしたい♪とこの辺は欲が出て予約の電話をするとラッキーな事にカウンター席を確保出来た~
当日は神田駅で待ち合わせて・・お店へと向かう~ 歩きつつ初めてのご一緒だから知ってるお店にした方が良かったかとちょっと後悔~(←当たり前~) でも今さら変更出来ぬ店まで2分!! 以前伺ったこちらのお店の兄弟店だから心配なしと心に強く言い聞かせる~(⌒^⌒)b
お店についてお願していたカウンター席に着席で・・・もちろん名物『こぼれスパークリング』  正式な名称は・・・『続・こぼれスパークリング』
e0130381_1242221.jpg


続きを読む・・・
この日のざい酔い日記は・・・

御徒町『八幡屋』さんへ。以前にも書きましたが高級食材にはあまり興味がありません~ 本当は財布が許さないのが一番の理由ですが~f(^^;)
ふぐ・・・カニ・大トロ・鮑・フォアグラ・キャビア・トリュフ等などetc 高級食材を口にする機会は滅多にないし・・・稀に機会があっても本物(←お高い・・)を頂いたていないのだから旨しと感じるわけがありません~f(^^;)
もちろん自ら自腹を切って高級食材を口にはしません(※出来ません)が・・・今回は何とお客様がふぐ未体験の小生を憐れんでくれて逆接待♪ 初ふぐをお客様の財布で頂く(*/∇\*)
お店はお客様におまかせで・・・小生はただただついて行くのみ!! 小生の事前準備は・・・体調を整えておく事だけだぁ~(⌒^⌒)b  焼ふぐやふぐのから揚げ単品やふぐの白子のみ等は長い人生で何回かは口にした事はあるけれど・・・ふぐのコースはお初です♪
さてさて・・・(逆)接待の当日は週末金曜!! タクシーでお店まで! もちろんタクシー代(だけ!?)は小生持ち( ̄m ̄*) お店に着いて見上げるは・・・渋い看板♪
e0130381_8165190.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

神田『ブラッスリー ザン』さんへ。平日・・・今宵の酔い処を考えていたがまだまだ何となく気合いを入れて飲む程でなし~ さりとてこのまま帰るのもちょっと寂しい(*_*;
そんな時ふと思いついたこちらのお店♪ 最近知って伺いたいと思っていたけど・・・2Fは席があるけれど1Fは立飲み!! もちろんお一人様で2Fはなしとなると1Fスタンディング!! 実はもう1軒候補はあったが・・・そちらはもちろん普通に!?座れる~ スタンディングはあまり得意でなしだが・・・この日は軽く済ませる口実!?にもなるとこちらのお店に決めて神田に向う~
神田南口からすぐの路地の奥にあるお店!! お店に到着してまずはグラスの泡を頂きましょう~
【18:17】
e0130381_837786.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

上野『みちのく料理 北畔本店』さんへ。この日はお客様との忘年会!! お店はお客様のリクエストのこちらのお店♪ 実は小生も一度伺いたいとチェックしていたお店なので・・・喜んでの予約です!! 週末金曜・・・だいぶ寒くなった夕刻に事務所を出てタクシーで上野へと向かいます~ 車中・・・重大な・・・実はこの日知ってしまった疑問をお客様に尋ねました!!
実は北畔と名のつくお店は上野には2軒あります!! 今回予約した『みちのく料理 北畔本店』さんと『青森みちのく料理と伊達鶏 ひがし北畔 上野店』さん!! 実は元々の発祥!?は同じ店。NHK・きょうの料理を35年担当した料理研究家の故・阿部なをさんが始めたお店だそうです!! その御長男がオーナーなのが北畔さん。そして妹さんが開いたのがひがし北畔さんだそうです!! (←間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m)
お客様から忘年会は北畔へ行きたいとお聞きして・・・小生は今宵訪れるお店をイメージしたが、もしお客様がもう一方のひがし北畔をイメージなら・・・大失態( ̄□ ̄;) 2軒あるのを知ったのはこの日の午後!! 今さらお聞きしても予約の変更など出来る時間ではありません(*_*;
実はお客様は2軒の情報が一緒になって同じ1軒のお店と思っていた様で・・・ギリギリセーフf(^^;)  なので予定通り・・・『みちのく料理 北畔本店』さんへ向かいます~
お店に入って予約を告げて案内されるは座敷です!! 案内された入れ込みの座敷にはこんな仕切りがまさにみちのく♪
e0130381_9151467.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・・

神田『キュルド・サック』さんへ。こちらのお店は・・・以前からチェック済みもお一人様で伺う様な雰囲気ではなくなかなか初訪問を果せず居たが、最近知り合った友人がこの日御一緒下さる事になり心強くも突入です~
神田と新日本橋や三越前の中間に位置するこちら・・・ビジネス街ど真ん中の立地だけど、実はちょっと路地に入ったところにある!! 何故か周りのお店もとっても素敵で・・・東京に居るのを瞬間忘れさせてくれる様な場所♪
予約を告げて・・・大好きなカウンターに腰掛ける。 実は・・・とっても有名で・・・多彩な話題で楽しいこちらのブログでカウンターが有るとは教えて貰っていたんです(⌒^⌒)b  こちらの黒板登場に胸が躍る~
e0130381_115593.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

末広町『ヤサイ・ワイン オレンチ』さんへ。この日はどうしてもの野菜気分!! 仕事も少しだけ・・延長戦。体調もすぐれないいひ弱な小生。遠征はしんどいと・・・近場で野菜を検討すると・・・ふと思い出したこちらのお店♪前回はそう云えば・・・2月。久々にどうしても行きたくなる~ そう思ったら・・・もう一目散V(^-^)  お店に向いながら電話をして席をキープ!!
速足でお店に入りカウンターへ。カウンターではこちらがお出迎え~
e0130381_849474.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

末広町『ヤサイ・ワイン オレンチ』さんへ! 先週初訪問でとっても楽しく・・美味しく・・さっそく裏を返しに訪問です。やっぱり最初は・・・泡をグラスで♪
e0130381_2146543.jpg
付き出しは・・・ヤサイ・野菜~(^^)
e0130381_2147816.jpg
そして本当は前回頂いてとっても美味しかった生アンチョビをいただきたかったのですが・・・今回は、前回我慢した・・・鶏レバーと胸のカルパッチョ♪ 鶏肉の卸業者での経験をしっかり活かした一品は・・・旨し♪ ネギたっぷり・・・レバーも旨いが・・・・胸肉が旨し!!
e0130381_2151568.jpg
もちろんの白ワインをグラスで! これぞチリの表面張力~♪
e0130381_21542047.jpg
日本人に生まれて良かった~!! は大袈裟かぁ~^m^
本日の黒板メニューはこちらです♪
e0130381_21563378.jpg
e0130381_21565588.jpg
この中から・・いろいろキノコのガーリック」バター焼き(^^ゞ
e0130381_21581187.jpg
キノコをそのまま炒めるのではなく・・・一度オーブンで焼いて・・水分を飛ばし旨味を閉じ込め・・・そしてガーリックバターで炒める♪ 一手間でとっても美味しく♪ とっても嬉しく!(^^)!
グラスのお代わりは・・・またまた今度はスペインの表面張力!!
e0130381_221265.jpg
つまみは・・・自家製オリーブマリネ♪ オリーブ大好きです!!
e0130381_2222614.jpg
そして・・・3度目(泡を合わせると4度目←正確に!!)のフランス表面張力←しつこいけど・・嬉しいので~(^.^) 今回は技も一緒に~
e0130381_2243664.jpg
前回食べたかった・・・揚げたてポテトチップス♪
e0130381_2263725.jpg
ポテチ好きです♪ でも最近は我慢してます!!でもこれは必食!! 食べ終わったお皿に油が一滴もついてない!! キッチンパーパーで油を切ってますと云うけれど・・・正直感動(^^ゞ
e0130381_2293323.jpg
美味しく頂きながら・・何故か泡のフランスへ舞い戻る~♪ 泡大好きです!!本当は最初から・・最後まで泡でOK(^^)
e0130381_221106.jpg
今回も・・・本当に満足で(^^) でもまだまだ食べたいメニューもあるし・・・近いうちにまた来たいと思いつつ・・・ご馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

神田『ワイン居酒屋 VINOSITY ヴィノシティ』さんへ。またまた最近知ったワインのお店に!! 事務所からは地下鉄で2駅の神田駅から5~6分。JR神田駅からなら3分程のビルの地下。入口は1Fにディスプレーがあるのでとても分かりやすい。階段を下りて名前を告げると・・・大きなテーブルに。残念ながらカウンターがないのですが・・この大テーブルが相席での利用で1人でもOKです。厨房が見えるテーブルの奥に座って・・・まずは泡グラス♪
e0130381_12574312.jpg
こちらのメニューにある様に・・・こぼれスパークリング♪ まさにこぼれてます!! スパークリングは2種類用意されていて・・・好みでドライなものと、果実味のあるものを選べます♪ こちらは・・・ドライ(^_^)
e0130381_12584428.jpg
メニューをまたまたじっくりと・・・
e0130381_1312476.jpg
e0130381_131418.jpg
そしてワインに合わせて提案も・・・
e0130381_132877.jpg
まずはアミューズ・・魚介のマリネ!?
e0130381_133228.jpg
そして・・お願いした気まぐれ冷前菜盛合せ3種♪ ラタトゥーユ ・ヘルシーチキンとインカの目覚めの自家製からしマヨネーズ・アンチョビオイルをからめたゆであげブロッコリー
e0130381_134581.jpg
ブロッコリーの上には特別に作って貰っているチョリソーが載ってます♪ そしてこの盛り合わせをお願いして、朝イチで収穫されたお野菜の料理をお願いすると、通常が700~800円の品が500円となるとの事で・・・野菜のグリルもお願いします(⌒^⌒)b  ソースはバジリコ♪
e0130381_1310899.jpg
根菜類がとっても旨し♪
これらを頂きながら・・・グラスワインの白をお願いする。こちらも2種類空いてるそうで・・・すっきり目から・・
e0130381_13114323.jpg
e0130381_13115992.jpg
続いてもう1種類も・・・(^^)
e0130381_13134350.jpg
実はこちらは・・・ボトルワインが本当に安い♪ ボトルのリストを参考まで~ 上手く撮れていないので御容赦下さい!!
e0130381_13155112.jpg
e0130381_1316388.jpg
e0130381_1316336.jpg

自家製のフォカッチャを頂きながら・・・お店の方とちょっと話を!
e0130381_13173977.jpg
スタッフは5名でみんな若くて美男美女。ワインも料理も大好きで・・・中にはパティシエさんもいる様で・・・パーティー用のオーダーのデセール等も自家製で出来るようです。ワインや野菜やその他食材にも拘って・・・こんなメニューも見せてくれました!!
e0130381_1326345.jpg
e0130381_132646100.jpg
e0130381_13265833.jpg
さてさて・・・続いての料理は・・・こちらもスタッフお勧めの本日のキッシュ。キノコが一杯との事で♪
e0130381_13295066.jpg
焼き立てで生地もサクサク・・旨し(#^.^#)
そして・・・メインの豚のローストをお願いしつつ・・・それに合わせた1杯をとお願いして出して頂いた・・・グラスの赤♪
e0130381_13312437.jpg
グラスを楽しみ・・・スタッフとの会話を楽しみ・・・そして豚さん登場~♪
e0130381_13353327.jpg
しっかりと厚みもあって・・・下には角切り野菜がたっぷりと!!
e0130381_13361521.jpg
たっぷりと量もあったけど・・・一気に完食♪ 余韻を楽しみたかったけど・・・実はこの後予定があって・・・残念ながらの幕引きです(^-^ゝ 店内は近場の会社のグループや・・・とっても華やかな友達グループ・・・女性の2~3人組などが続々来店!! しっかりとしたお酒と・・料理。拘りを実現する行動力が・・・この店の魅力かな!! 御馳走さま~
この日のいざ酔い日記は・・・

末広町『ヤサイ・ワイン オレンチ 』さんへ。 週末の会社帰り。しっかりとでなく、さっくりと飲んで帰りたいと思いちょっと前に知ったこちらのお店に初訪問。最近気軽に寄れるワインバーが増えて嬉しく思いますが、こちらのお店は大好きな野菜“ヤサイ”がそのまま店名なので、とっても惹かれてました♪ 例のごとく、会社を出てからお店に電話。席をキープし銀座線へ。事務所は日本橋駅と京橋駅のちょうど真ん中。上野・浅草方面へ行く時は、日本橋駅を利用です。3駅目が末広町。この駅の利用は初めてだけど、しっかりと地図を頭に入れての訪問はスムーズに!
外からも明るい店内が良く見えて・・・透明な引き戸を明けてカウンターへ。
カウンターではオレンジがお出迎え~ 顔の上には小生の名前が!! ちょっと恥ずかしいけど・・・ちょっと嬉しい~♪
e0130381_10573124.jpg
まずはグラスの泡をいただきます。ご主人も・・・スタッフの若い女性もとっても気さくで、すり切り一杯の泡を楽しむ♪
e0130381_10524162.jpg
飲み物と食べ物のメニューと・・・そして店内の本日のお勧め!!
e0130381_10592499.jpg
e0130381_10593796.jpg
e0130381_1059521.jpg

ワインも安く・・・そして名前の通りの野菜充実。ワインが安いね~とご主人に話すと・・・そうですか~!? 本当は2,000円以下にしたいんですと嬉しい言葉♪
食べたいものがたくさんあるが、いろいろ迷うこの時間は本当に楽しい時間!! こんな素敵な付き出しをいただきながらしばし検討!!
e0130381_1165195.jpg
京人参やビーツなども入った嬉しい一品。真ん中のチーズのディップをつけて頂く♪
ほかにも手持ちの黒板メニューも見せてもらい・・・中からのチョイスは・・・生アンチョビ♪ 手持ち黒板からのメニューで、ご主人曰く・・・生の鰯を捌いて・・軽く塩をふって・・・軽く寝かせる。ただそれだけですよ~と。でも名前が絶妙♪ 上に乗っているのは生のカリフラワー♪ カリフラワーを生で頂くのは初めてですが・・・とっても旨し! 出された時に・・・レモンをたっぷり掛けて召し上がってくださいとご主人が・・・云われた通りに食して旨し(^.^)
e0130381_1142297.jpg
もちろんグラスの白を順番に・・・チリのシャルドネ♪
e0130381_119345.jpg
e0130381_1194922.jpg
小ぶりなグラスに並々と♪ スタッフにギリギリまでつぐんだぞ~ここが腕の見せ所と・・・ご主人が声を掛ける♪ 飲兵衛には何より嬉しいサービス!?です。
そして・・・定番からお願いした・・・前菜3種盛り!(^^)! もちろん3種ではありません!!驚異の盛りです。
e0130381_11154289.jpg
e0130381_11155876.jpg
e0130381_11161028.jpg
盛りだけでなく・・一品一品がしっかりとした味付けで旨し♪ ピクルスは何種類か入っているけど・・素材に合わせて漬け方を変えているとのこと。マッシュルームやキノコ類は酸っぱいほうが好きなんですよ~とご主人(^^) ラタトゥーユは野菜がごろごろ大きくて・・・ちょっと甘めの味付けが・・旨し~(*^^)v バケットをお願いしつつ・・野菜を楽しむ♪ バケットもきちんとオーブンで温めてくれる♪
e0130381_112145100.jpg
続いてのグラスワインの白は・・・スペインの白
e0130381_11234571.jpg

ご主人の軽妙なトークにつられて楽しく、美味しく♪ 以前鶏肉の卸業者でも働いていたという事をお聞きして、今もそちらから仕入れてるチューリップの唐揚げ♪ これ大好きです!!大好きなので・・・写真取らずに食べてしまった。何とこのオーダーは二人連れのお客さんと3本なのでシェアして頂きました♪ 初訪問のお店でそんな気分になったのも・・・ご主人やスタッフの方の気さくな雰囲気のお陰かも!?
そして・・・もう一杯フランスの白をお代わりし・・・
e0130381_1131136.jpg
つまみのラストオーダーは・・・アスパラのフリット パルメザン風味♪ アスパラが5本。揚げてお皿に盛ってから・・・パルメザンチーズをたっぷり掛ける。出されたころにはフリットの余熱でチーズがとっても良い具合♪
e0130381_1134279.jpg
周りには・・飲食店があまりないオフィス街の路地にある店舗。こんなお店が会社の近くにあればと、心の底から本当に思う♪ 楽しい時間を噛みしめながら・・・ゆっくりと湯島天神の裏を抜けて本郷三丁目まで。ブラブラ歩きも楽しくて! ご馳走様でした~