カテゴリ:東急線( 4 )

この日のいざ酔い日記は・・・

世田谷・緑が丘『焼鳥かなめ』さんへ。 美味しいブログはよく巡廻しています!! なかで最近ほぼ追っかけ状態で拝見し・・・ご紹介されてるお店に訪問している美食&素敵な写真のブログがあります!! そこで拝見したのがこちらのお店♪
緑が丘・・・小生には完全アウエーの高級住宅街~ でもいつか伺いたいと携帯にメモリー&ご主人のブログを拝見!! 定期的に企画をやってらっしゃる様で・・・そこで刺激を受けたのがこの日の企画♪ 『焼鳥かなめ×Wの会』!! テーマは肉×ワインとの事で・・・焼鳥屋さん!! 肉!! ワイン!!とっても惹かれてしまいました~(*/∇\*) でももちろん12名限定の企画物!! 未訪の小生が申し込んでは申し訳ない&常連さんが集まってらっしゃるだろうと記事を拝見したその日は動かず(動けず!?)f(^^;)  でもやっぱりどうしても気になってダメもとでとメールで連絡させて頂きました!! すると何とも嬉しい事に参加OKとの返事を頂きありがたく参加させて頂く事に~ 連絡をさせていただいたのが11番目(⌒^⌒)b  もう1席あるのでもし良かったらどなたかご一緒にどうぞとのご主人の一言に思い浮かぶはグルメなお客様☆ 無理を云って御一緒願うとOKと快諾で無事2名で参加と相成りました~(^-^ゝ

さて緑が丘は初上陸!! 会社帰りの平日に東京駅からJRで大井町へ。ここで東急に乗り換えて緑が丘に!! 駅前での待合せは時間JUSTに到着で・・・お店に伺う前に20分程の作戦会議!?を行ってから・・・いざ出陣~V(^-^)
初訪問かつワイン会♪ 嬉しいけど・・楽しみだけど完全なる緊張状態MAX!! でもテーブルの上にセットされたグラス×2を見て頬が緩む~(#^.^#)
19:24・・
e0130381_839326.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

武蔵小山『泰もと』さんへ。先週末に初めて降りた武蔵小山!! なんと3日空けてまたまた突撃♪ この日は・・・日本酒の先生にお願いして教室パート2を開催して頂く!!もちろん個人授業(#^.^#)
お店は先生にお任すると・・・小生も大好きな芝の『案山子』さんの弟さんのお店があるとの事でこちらのお店に♪ 先日案山子さんで頂いたたぬき蕎麦の揚げ玉は・・実は弟さんが揚げてると聞いて、是非一度行ってみたいと思ってました!!
お店集合で19時30分に教室スタート~! まずはビールで喉の調子を整える!
e0130381_16333318.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

武蔵小山『アッシュ』さんへ。この日は土曜日・・もちろんの休日出勤!! 夕方仕事の目途がたった段階で今宵の栄養補給は何処でか・・とワクワク検討! ふと思いついたのが・・・こちらのお店♪ 存在はおそらく2年位前から知っていたが・・・なかなかこの土地に縁がなく、今までは、目黒止まりの新規開拓。でもずっとこちらのお店のホームページやブログも見ており、ぜひ一度伺いたいと思ってました!! 思い立ったが吉日か!? チャレンジしてみようと電話する! ラッキーな事にOKで・・打合せ終了後、JRで目黒まで! 東急線に乗り換えて2つ目、未踏の地武蔵小山に降り立った♪ 噂に聞いてた武蔵小山商店街パルムに圧倒されつつも・・・商店街を突き進む!! お店に着いて・・・カウンターへ。もちろんワインをボトルでお願いです♪
e0130381_18173756.jpg


続きを読む・・・
この日のいざ酔い日記は・・・

学芸大学『件(くだん)』さんへ。 この日までは何とか元気でした(>_<) この日の翌日から・・・何年かぶりの絶不調。会社も月末が近いのに・・・なんと木金と2日間も休み・・・土日もずっと臥してました・・・・(@_@)
もちろん・・・宿酔いではありません!!風邪!?インフルエンザ!? とにかく4日間寝込んでおりました。何回かPCを開いたのですが・・・記事をUPする気力もなく・・・他の方の美味しそうな記事を読んでも・・・・もちろんお酒を飲みたくもなく・・・本当に大人しくしてました。
残念だったのが・・・この間に予約をしていた新規のお店や、馴染みになるべく3回目の訪問のはずだったお店。2週間ほど御無沙汰で絶対行きたいと思っていたあのお店など・・・それを我慢したり・・・キャンセルしなければならなかった事(T_T)
上記事情を取り返すべく・・・今日から社外活動の予定でしたが・・・流石にまだまだ回復せずf(^^;) 本日は元気な頃の最後の夜!?をUPです。

こちらのお店は、日本酒が好きな方にはとっても有名なお店です。小生も以前から知っていたけど、場所が学芸大学。滅多に行かない場所です。今回は飲み友達に知り合いを紹介して欲しいとお願いし、こちらも友人を紹介と云う事で4名での新年会!? お店の選択は・・今回初めて一緒に飲む日本酒の先輩にお願いし・・幾つかの候補の中にこちらがあったので・・・こちらを指名!! 集合はお店で19時。ちょっとずつの時間差で全員集合。軽くビールのあとは早速日本酒♪ なんかグダグダ←参加者の皆さんスミマセンf(^^;) の飲み会で・・・写真でまともなものはほとんどない(T_T) 御容赦下さい。 まずはお酒の品書き。レギュラークラスのメニューは別にあり、こちらはレギュラーを狙う・・いま活きのいいお酒達だそうです♪
e0130381_17485594.jpg
相当飲んだと思うし・・・お酒だけはきちんと写真をとったつもりが・・・あまり撮れてないし・・・なんとも悲しい。取り敢えずお酒を一挙に!!
e0130381_1757831.jpg
e0130381_17572615.jpg
e0130381_1758067.jpg
e0130381_1758191.jpg
e0130381_1811030.jpg
e0130381_181277.jpg
e0130381_182046.jpg
これだけのはずがない!!あと5~6種類はゆうに頂いたはず!! そうそう新聞紙に包まれたお酒もあった(⌒^⌒)b  色んなお酒を味わいたいとお店の迷惑省みず・・・1合ずつをお銚子に入れて出して頂く。お店の方は嫌な顔一つせず・・・次から次へとお酒を持ってきてくれる♪
こちらのお店を紹介してくれた日本酒の先輩は・・・こちらは料理もとっても美味しいですよと!!
確かにお酒のあてになるものから・・・しっかりとお料理と呼べるものまで・・・それぞれが拘っていてとっても美味♪ 食事も・・・一挙に!! もちろん全部ではありません~
e0130381_1875263.jpg
e0130381_1881399.jpg
e0130381_1885851.jpg
e0130381_1892022.jpg
e0130381_1894658.jpg
e0130381_1810548.jpg
e0130381_18105828.jpg
e0130381_18112467.jpg
e0130381_1811443.jpg
e0130381_18121654.jpg
e0130381_18123043.jpg
e0130381_1812484.jpg

こちらのお店のスタッフは皆さん気の良い方ばかり・・・最後の方はただの酔っ払い集団と化した我々にも温かく接してくれる。こうやってワイワイ楽しく飲むのも好きだけど・・・次回はカウンターでゆっくりじっくり味わいたいなぁ~とふっと思う(^^)
途中からもう1名が加わって・・・全員が日本酒好き♪ 飲むも楽しい・・食べるも楽し!!そして喋るもまたまた楽し♪
次回はこのメンツプラスαで・・・3月頃にまた飲み会をと云う話になりました!!飲兵衛はグダグダですが・・・飲み会の話はすぐに纏まります(⌒^⌒)b
まだまだ体調不十分につき・・・ただ写真・・・それもひどい写真で申し訳ありませんm(_ _)m
こちらのお店には絶対に改めてゆっくりと飲みに伺いたいと思いつつ・・・終電近くの学芸大学駅に向います。ご馳走様でした~